• 締切済み

結婚資金は…

既婚者の方、近々結婚される方に質問です。 結婚するにあたり、資金ってどれくらい必要? 結婚までの貯金額は?式までの資金は全て自分たち?親の援助あり?

noname#126797

みんなの回答

回答No.3

結納金100万 宝石70万 結婚式関係諸費310万 社宅内リフォーム100万 家具類新調120万 貯金2000万(←就職後6年間の一人暮らしで貯めた血と汗の結晶) それに加えて、嫁さんの実家との往復費用に毎年20万ほどかかります 貯金が結婚前の水準に戻るまで3年かかりました(涙)

• itsu_itsu
回答No.2

挙式・披露宴     180万 2次会          20万 お車代・親族宿泊代  50万 だった気がします。挙式・披露宴は親族のみ35人ほどで行いました。2次会は同じ式場で安くプラン(一人5000円、演出込み)を出してくれたし、ドレス代がかからなかったので安く済みました。 貯金      200万 援助 新婦親 50万     新郎親 20万 式をあげる前に籍を入れて一年くらいあったので、貯金は共同です。アパートも私がもともと2DKに住んでいたので初期費用はかかっていません。

• emily-55
回答No.1

式を挙げる・挙げない、家を建てる・建てない で大きく金額は変わってくるのではないでしょうか? 私達の場合 夫 100万円 私 100万円 夫の両親から援助 100万円 私の両親から援助 100万円 ご祝儀 100万円 …の合計500万円 ※他に貯金もありますが、結婚資金として 貯金したもの、援助を受けたものです 新居費用(賃貸・初期費用等/家具家電代)…150万円 結婚式費用(家族のみ)…50万円 1.5次会費用(友人・同僚)…200万円 その他費用(ブライダルエステ、結婚報告葉書作成代、  ご祝儀半返し代、顔合わせ食事代等)…50万円 で支出450万円、約50万円の黒字でした 貯金が0であれば、ともかく100万は貯めること 500万円ぐらいあれば、ある程度理想を叶えられるのではないでしょうか?

質問者

補足

すみません補足します ・式挙げる 国内外問わず ・家建てない 賃貸に住む ・貯金 私だけで約150万