• 締切済み

結婚資金は…

既婚者の方、近々結婚される方に質問です。 結婚するにあたり、資金ってどれくらい必要? 結婚までの貯金額は?式までの資金は全て自分たち?親の援助あり?

noname#126797
noname#126797

みんなの回答

回答No.3

結納金100万 宝石70万 結婚式関係諸費310万 社宅内リフォーム100万 家具類新調120万 貯金2000万(←就職後6年間の一人暮らしで貯めた血と汗の結晶) それに加えて、嫁さんの実家との往復費用に毎年20万ほどかかります 貯金が結婚前の水準に戻るまで3年かかりました(涙)

  • itsu_itsu
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

挙式・披露宴     180万 2次会          20万 お車代・親族宿泊代  50万 だった気がします。挙式・披露宴は親族のみ35人ほどで行いました。2次会は同じ式場で安くプラン(一人5000円、演出込み)を出してくれたし、ドレス代がかからなかったので安く済みました。 貯金      200万 援助 新婦親 50万     新郎親 20万 式をあげる前に籍を入れて一年くらいあったので、貯金は共同です。アパートも私がもともと2DKに住んでいたので初期費用はかかっていません。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.1

式を挙げる・挙げない、家を建てる・建てない で大きく金額は変わってくるのではないでしょうか? 私達の場合 夫 100万円 私 100万円 夫の両親から援助 100万円 私の両親から援助 100万円 ご祝儀 100万円 …の合計500万円 ※他に貯金もありますが、結婚資金として 貯金したもの、援助を受けたものです 新居費用(賃貸・初期費用等/家具家電代)…150万円 結婚式費用(家族のみ)…50万円 1.5次会費用(友人・同僚)…200万円 その他費用(ブライダルエステ、結婚報告葉書作成代、  ご祝儀半返し代、顔合わせ食事代等)…50万円 で支出450万円、約50万円の黒字でした 貯金が0であれば、ともかく100万は貯めること 500万円ぐらいあれば、ある程度理想を叶えられるのではないでしょうか?

noname#126797
質問者

補足

すみません補足します ・式挙げる 国内外問わず ・家建てない 賃貸に住む ・貯金 私だけで約150万

関連するQ&A

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 結婚資金は最低いくら?&挨拶のタイミング

    今まで学生だった彼の就職が決まったので、 結婚の話が出てきました。 ・彼、貯金ゼロ。 ・私、貯金約100万。 ・2人とも実家暮らしなので、全て揃える必要有り。 ・結納はなし。 ・結婚式はしたい。 ・私の両親からは100万くらい援助有り(兄弟の経験上) ・彼の両親からも援助有り??(兄弟の経験上) 到底足りないと思うので、 彼にも頑張って働いてもらって、私も貯金額を増やしますが、 結婚資金は最低いくらぐらい必要なのでしょうか? また、 いくらぐらいあれば、どのくらい彼が働いていれば 私の両親に挨拶できる程度になるものなんでしょうか?? 自分の親ながら、どの程度であれば彼を認めてくれるのかわかりません(> <) 自分が親の立場なら、最低でも彼に100万はあって欲しいです。 ご意見お待ちしております。

  • 結婚資金について

    今の彼と結婚を前定にお付き合いしているのですが、結婚費用はいくら女性方で負担すればいいのか分からず、悩んでいます。私の周辺では私も含め結婚というのは男性の方で費用を全部持っていただけると思ったのですが、彼の周辺では、女性が4割負担らしいです。私は現在貯金が50万円しかなくて、親が離婚するので親からの援助等もありません。相手側は34歳なのである程度の額の貯金はあると思います。1000万以上は。。ただ、相手の家が自営で彼の貯金は母親が管理していて、彼の母親が”結婚資金はうちで全額出してもいい”と言われましたがそうなってしまうと、将来彼が跡取りなので彼の家に入るので立場が低くなってしまう気&自分の両親にも肩身が狭い思いさせてしまいそうで。。いくら準備すればいいのでしょうか?

  • 結婚資金について

    25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 結婚資金

    こんばんは。 来年ぐらいに結婚を予定しています。そこで、結婚資金について伺いたいのですが…。 二人で貯めたお金だけで結婚式をされる方もいれば、自分達で貯めた分プラス両方の親から多少の援助を受けて式を挙げる方もいると思うのですが、私は自分達でできる限り頑張って貯め、足りない分を親に少し出してもらえたら…と考えていて、私の親も出してくれると言ってくれています。 しかし、彼は親に今までいろいろと世話になってきたから親には迷惑を掛けたくない、何とかして自分達のお金だけで式を挙げたいと言っています。それは私も賛成で親にはあまり負担を掛けたくないとは思っていますが、彼の両親までも「うちにはお金がないから自分たちで何とかしなさいよ。」、「親が多少出してくれるのが一般的に多いみたいだけど、私たち(彼の両親)は親に借金して挙げたんだからあなたたちもそうしなさいよ。」と全く援助はしてくれないようなことを言われました。また、彼のお母さんは彼に、「結納金はなしでもいいですか?って聞きなさい。うちのお父さんもなしでって言ったんだから。」と。 これは本気で言っているんでしょうか?彼に聞いても、うちにはそんなお金ないから本気で言ってるだろと言うし。私の方だけ出して、向こうの親には借金して式をすべきなのでしょうか?だったら、うちの親にも出してもらった分返すつもりですが、そのことを言ったら「そんなの返さなくていい。そんな返せなんて言わないよ。」と言っていました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚資金は・・・

    来年の夏頃に結婚を考えています。 互いの家族と親族数名・親しい友人数名を招いて20~25名程で行おうと考えていますが、結婚資金はいくらぐらいを想定していれば良いでしょうか? お互いの両親から、資金援助は期待できないので自分達でお金を貯めねばなりません。正直あまり貯金もなく、200万程で全てまかなえればと思っています。その内、100万程は新生活の準備として消えていくと思うので実質100万で式を挙げることになります。これで可能なのかどうか…。 安く抑えるにはレストランウエディングの方が良いのか、ホテルで行うのが安いのか…。 新婚旅行や結婚指輪のことを考えると、やっぱり金か~…と思い、頭が痛くなってしまいます(笑) お金をかけない良い方法があれば、是非アドバイスして下さい!!

  • 結婚資金と婚約指輪について

    この度結婚が決まり準備をしている段階なのですが、結婚資金や婚約指輪の金額について相談させて下さい。 私は家が裕福ではない為、結婚資金は自分で・・・と思い少ないですが貯金をしてきました。結婚にかかる費用に貯金全額使うのは後々不安な為、資金として180~200万が限度と考えています。 彼の方は貯金が無く、これから貯めるという話ですが親御さんからの援助があるらしく、私と同程度の資金は出せると教えてくれました。 披露宴は派手にせず30名程度で予定していて、式+食事メインの披露宴で180万程度と考えているので、お色直しも無しにして自分に関わる所で削れる所は削っていこうと思っています。 ただ、婚約指輪に関しては彼が買ってあげると言ってくれて、私も宝石・ブランドにそれ程関心が無かったため、初めは石に拘らない13万程度の物を・・・と思っていたのですが、色々見ていくうちに「いいな!」と思うものを見つけてしまい、それは30万でした。 お店の方や情報誌、ネット等では「一生に一度のものだから、妥協せず良い物を選んで、甘えてみては?」・・・なんて言われてその気になってしまうのですが、彼の指輪資金の倍の金額の為、買ってもらうとなると彼の親御さんの援助金からの出費となってしまいます。(親御さんは新生活に向けて私たちの住む場所にもお金を使ってくれています。) 彼自身は、妥協した物に15万払うなら気に入ったものに30万払うほうがいいと言っているのですが、予算オーバーと知っていながら「コレが欲しい!」と言うのは気がひけるし・・・。 彼の事や彼との新生活を考えたら、やはり他で予算内の気に入るものを探すべきでしょうか。 私の中に「自分は(少ないながらも)貯金をしてきたのになぁ・・・」という嫌な気持ちがある事にも気付いてしまい、自信も無くなり、色んな事に対して憂鬱になってきてしまいました。 何だかだらだらとすみませんが、(キツくても構いませんので)ご意見お願い致します。

  • 彼が結婚資金の貯金なし

    今年の3月に彼と結婚する予定でしたが、彼が1月に仕事を辞めてしまったので、結婚は延期し、再就職が決まって、落ち着いてから、来年の3月に結婚する予定です。 今年結婚する予定だったので、新居や家具は、もう揃えています。 彼が40万しか貯金がなかった為、彼は指輪のみを購入し、その他の費用は全て私が出しました。約90万ぐらい出しました。 現在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 仕事を辞めたことで、無職期間もあり、現在の彼の貯金はゼロ・・・。 来年の3月まで、貯金が貯まる気配はありません。私としては、アルバイトを掛け持ちしたり、頑張る姿勢を表して欲しいのに・・・。 彼の親は、お母さんしかいないことからか、お金を援助する気はまったくなさそうです。結納とかもなんにも考えていなそうです。たぶん、ほぼ私の貯金ですべて買い揃えた事は知らないのでしょう・・。 彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 私の親は、結婚延期になった上に、娘の貯金から家具など購入したのが不満そうです。 その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 私の親としては、結婚資金の援助をするつもりらしいですが、私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 皆さん、アドバイスや経験談などご意見お願いします。

  • 子供の結婚資金

    同じような年頃の子供さんをお持ちの方に質問です。うちには、 24女・22男・21男才になる子供が3人います。それぞれ彼氏彼女がおり いずれ結婚すると思います。そこで質問なのですが、お子様の結婚資金はいくらか用意されましたか?一番上の姉は自分である程度の結婚資金は貯金していますが、やはりいくらかは援助してあげるべきでしょうか 。弟達はまだ学生なので社会人になれば貯金するように話しをするつもりです…ちなみにうちはサラリーマンの中流家庭です。また一人っ子と3人姉弟では違ってくると思いますが…皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 「それなりの結婚式」とは?

    結婚を考えている彼がいます。 お互い収入も貯金もあまりないので、式は挙げなくて良いと思っていました。その後の生活のための資金は少しずつ貯金していますが、さらに式の費用となると何年先になるかわかりません。 そのため、式は挙げず記念写真だけ撮る事で私も彼も納得していました。 しかし、彼方のお母様は世間体を気になさる方で、「資金は助けるからそれなりの結婚式を挙げてくれ」と仰っているそうです。 正直私は資金的な理由だけでなく親戚付き合いに関してもあまり良好ではないので結婚式を挙げたくないというのが本音です。資金を援助するからというお心遣いは嬉しいのですが…残りは自分達で負担するとなると、貯金の計画を変えなければなりません。 まだ具体的に予定を決めているわけではなく、数年後の夢として早めに準備を始めている段階です。ですのでまだ親御さんと相談をしたり出来ません。 そこで、特に50代や60代の親御さん方に「それなりの結婚式」とはどれくらいの規模のものと考えられているのか、お聞きしてみたいです。息子が結婚する時、どの程度の式を挙げて欲しいと思われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう