• 締切済み

彼が結婚資金の貯金なし

今年の3月に彼と結婚する予定でしたが、彼が1月に仕事を辞めてしまったので、結婚は延期し、再就職が決まって、落ち着いてから、来年の3月に結婚する予定です。 今年結婚する予定だったので、新居や家具は、もう揃えています。 彼が40万しか貯金がなかった為、彼は指輪のみを購入し、その他の費用は全て私が出しました。約90万ぐらい出しました。 現在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 仕事を辞めたことで、無職期間もあり、現在の彼の貯金はゼロ・・・。 来年の3月まで、貯金が貯まる気配はありません。私としては、アルバイトを掛け持ちしたり、頑張る姿勢を表して欲しいのに・・・。 彼の親は、お母さんしかいないことからか、お金を援助する気はまったくなさそうです。結納とかもなんにも考えていなそうです。たぶん、ほぼ私の貯金ですべて買い揃えた事は知らないのでしょう・・。 彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 私の親は、結婚延期になった上に、娘の貯金から家具など購入したのが不満そうです。 その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 私の親としては、結婚資金の援助をするつもりらしいですが、私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 皆さん、アドバイスや経験談などご意見お願いします。

みんなの回答

• suraimu99
回答No.11

こんにちは30代男性です。 まずご質問を読んで、その彼は本当に結婚をする気があるのか疑いたいですね。 お金がなくても結婚できる、収入がなくても結婚できるとおもっていませんかね? 本当に結婚する気があるのかをもう一度問いただしてみてはどうですか? いまでそんな状態でお金の面で甘えてたらこれからずっと甘えてきますよ。 何かあるたびにお金を出してもらえると思ってからじゃ遅いですよ。 僕も結婚5年目ですが、 結納は自分のプライドでしたので、100万円出しました。指輪も50万円しました。 その他新居の敷金約50万円もこちら、結婚式も四分六でこちらが約200万円出しました。おかげで貯金はほとんどなくなりましたが、その誠意を妻の両親は受け取ってくれて家具や電化製品を揃えてくれました。 結論から言えば、結婚なんて信頼関係にしか他なりません。 お金の面などで信頼できないところがあるのであれば結婚するのをもう少し見合わせた方がいいかも知れませんね。 そんなお考えで結婚を焦ってするべきではないと思います。

• kyoromatu
回答No.10

受け売りですが、いい女にはいい男がつくものです。そしてその逆、いい男にはいい女がつくものです・・・という言葉があります。 その言を借りれば、今頃彼がどうたらこうたら、おっしゃっているあなたも所詮、そういう次元程度の男を彼氏にしてしまう程度の女・・とも・・いえなくもないのです。 くどい言い回しでしたが、つまるところ、どっちもどっちということです。でなければ、そういう男子を彼などにするハズもないだろうということです。 嫌になっているならやめればいいだけの話ですが、それはとりも直さず、今頃になって気になりだした、あなたの眼力のなさ、冷静な大人の判断力の欠如だったということなのかも知れません。 露骨に申し上げればあなたが、彼を彼氏にしなければ、別にこんなことで悩むことにはならなかったということでもあります。 全て己の責任と思えば腹も立ちませんよ ただ、時間間際に慌てて消しゴムを使い答えを書き直した問題というのは、案外間違いになる可能性が高いものですから、充分考えて最終決断することですね 結婚直前に振られた男が、彼女を見返すため、その悔しさをバネに出世したぁ・・なんて話は世の中結構ありますからね 逆に逆上して大変なことになった!なんてこともありますが・・。

回答No.9

結婚ってもっと夢見ませんか?マリッジブルーになったりしますけど、幸せいっぱいですよね、普通は。彼が嫌なら他の人を探せばいいのにと文面からは感じます。  でもここへ質問するってことは、何か捨てきれない彼の良さがあるわけですよね?人間性が良いとか、かっこいいイケメンとか。  それよりも文章に書いてある悩みのほうが大きいわけですよね。  結婚するつもりなんですから、まず真っ先に、彼とよく話し合うところから始めたほうがいいんじゃないでしょうか?  お互い本心をぶつけられないような相手とは、まだ結婚すべきじゃないと思います。

• mintuma
回答No.8

こんにちは。 いろいろな意見が出ているみたいですね。 私がもし貴方の親ならこの結婚は反対です。 貴方が彼が大好きで、彼が無職でも養っていけるくらいの 収入があって、何がなんでも彼と結婚したいのっていうような とてもバイタリティ溢れる女性であれば別ですが、 普通、結婚って安定した居心地のよい場所を見つけてするもの だと思います。今の生活より格段とレベルの下がる生活を するには相当の覚悟がないと出来ないと思います。 幸せも2倍だけど苦労も2倍。 付き合っているときであれば無職の彼なんてどってことないけど 旦那が無職であったら本当に困ると思いますよ。そしてそのしわ寄せは すべて貴方が負担してしまう事になると思います。 文章を読んでいる限りではとても常識をもった方だと見受けられます。 今の状態の彼であれば貴方が苦労するのは目に見えていますよね。 学歴とかそういうのは払拭できるくらい頑張っている人であれば全く 問題にならないところです。 でも、きっと彼の場合には不幸な家庭環境から進学をいう道を閉ざされてしまったように思えます。 そして彼がこういう風な生き方になってしまった原因の一つが彼の親に あることを質問者様も感じていることだと思います。 でも、彼はもう大人です。だからちゃんとしなければいけない年だと 思います。そうはいっても学歴って能力や才能がないと就職やその他で足かせになる部分なので結婚してもそのことでふがいない思いを質問者様がする事もあるかもしれないです。 根本的に結婚において基本的な準備が彼は出来ていないと思います。 貧乏でも結婚は出来る。二人力をあわせて・・・っていう話もあるけど ある程度ビジョンを持って結婚しないと、もし子供でもつくっりしたら 本当に大変ですよ。結婚してからも実家に駆けこめるなら別ですけど。 家具のことやら今は貴方の資金を使ってしまったので落ち込んでいる ところだと思いますが、冷静になってしばらく彼の様子をみたら いかがでしょうか。 結婚で一番大切な金銭感覚も今の状態では貴方と彼の間に溝が 出来ていると思います。こんな状態で結婚してもよくないです。 彼の様子を3,4年みてみたらいかがでしょうか。 親が結婚反対ならなおさら、同棲はできなくても反同棲のような かたちでもいいと思うのです。私が親なら危なそうな結婚を させるより、質問者様の頭を冷静にする為に賛成しちゃうかも しれないです。 結婚前の同棲って常識ある方だと怪訝な顔になるのは想像できますが 今思っている気持ちをご両親に話せば納得してくれると思います。 その中で本当に結婚するのがふさわしいか決めたほうがいいです。 頑張って下さい。

• surinrin
回答No.7

3月に結婚予定だったのに1月に仕事を辞めてしまって、 5月も後半になった現在でもまだ就職活動中なのですよね??? 貯金がなくても、本人同士がうまくやっていけば大丈夫、質問者さんがしっかりオカネ管理すれば彼がルーズでも大丈夫、といいたいところなのですが、この現状を考えると「その結婚、来年の3月とはいわず時期をもっと考え直したら?」という感じです。 親としては結婚資金を新婦側ばかりが出すのも納得いかないでしょうけれど、結婚するという男性が半年近い今現在も無職というほうが不安だと思います。結婚を区切りに転職する人はいますが、転職先に目処がたってから辞める人が多いですしね。ちょっと結婚するという自覚が彼自身に足りないように感じます。

y10310314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼と結婚してもやって行けるか様子を見たいと思います。 彼には、自覚はもちろん、忍耐も足りないと思います。 他の方の回答に書きましたが、15歳で自立して、家族生活の経験もなく 一家の父とは、どういうものか・・。父が居ないから分からず・・。 私みたいな普通の家庭で、一般的な常識ある彼女というのも、初めてらしいです。今までの彼は、今が良ければいいって考えで、もちろん彼女も適当で お金儲け出来れば、仕事なんて何でもいいじゃん。って感じだったらしいです。彼の親も、息子のしたいようにしなさい。って考えです。 私はというと、「石橋をたたいて渡る」タイプです。 彼も、だいぶ考え方等は更生しましたが、結婚に対してはまだまだ自覚が足りなそうです。

noname#32551
noname#32551
回答No.6

新居の家財道具は必要なので「二人で」購入必要があるでしょう でも、結納・指輪・結婚式は 必須じゃありません。 実際私が ↑ どれもやってない・買ってないですが 結婚できています。 役所に婚姻届けを出せば結婚。 確かに親の反対や不満は辛いでしょうが、結婚するのはお二人なんですよ… どっちがいくら出したとかいう話って低レベルすぎます。

y10310314
質問者

お礼

ごめんなさい。お礼を送信したつもりが、補足に入力してしまったみたいです。すみませんでした。

y10310314
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼のことも大事ですが、私は自分の家族も大好きなんです。 父は、大手企業の上の役職について頑張って働いて、何不自由なく育ててくれました。祖父も祖母も母も、小さい頃から、本当に大事にしてくれました。 彼の家は、実家がなく、お父さんが、彼が小さい頃借金を作って失踪して 彼の母が、水商売して彼を育てました。彼は、小さい頃から貧乏で、グレたせいもありますが、高校も行ってません。 そのせいか、祖母は、「本当はy10310314には、実家のあるとこに嫁に行って欲しい」と母に行ってたそうです。 私の家族は、結納して、結婚式もして欲しいというのが夢だと思います。 だから、私自身、家族が納得するような彼の誠意を見たいのだと思います。

• kyoromatu
回答No.5

結婚とは、そもそもなんでしょう・・・結婚とは何故おめでたいことなんでしょう。 そもそも、彼は彼の親の籍から除籍し、あなたも親の籍から抜けて、二人だけで新たな戸籍をつくり、新世帯をスタートさせることですよね。 そのように考え実行できるほど、成長されたことを・・それをおめでたいというのです。 しかしながあなたは彼のお母さんに対し >お金を援助する気はまったくなさそうです  とのことですが、 それは当然のことではないでしょうか? まだ親を頼るような甘さと、そして彼自身を信頼するというよりは、金銭のほうを信頼するようなスタンスに感じます。 どちらの親にも1円の援助を受けないぞ、彼と2人でこの先はやっていくんだ、という固い決意がなければ、結婚なんて彼とに限らず、あなたはやめておいたほうが無難です。 >私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません こんな意識では、決して結婚生活はうまくやっていけるものではありません。なぜ 早々に購入してしまったんでしょ。少しづつ余裕が出来てから、都度買い揃えていけば良いことであり、何も焦って一気に買う必要などなかったのではないでしょうか。納得いかないことの原因は、あなた自身側にむしろある、、ことを知るべきとも思います。 辛口で申し訳ありませんでしたが、彼を本当に愛し、これから一生の伴侶として信頼関係の上に家庭築いていくという信念と覚悟があるならば、貯金が0だろうが無職だろうが、新居が決まっていることですし即入籍して世帯を構えも良いでしょう。 援助できる親が必ずしも良い親だとは言えないし、援助できない・しない親が悪い親だとも言えません。とにかくもう少し柔軟に考えるようにし、且最初から、高望みしない見栄はあまりはらないことが肝要ではないでしょうか。 ps >在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 とあり、>頑張る姿勢を表して欲しいのに・に文脈が繋がらない ような気がします。働いてるわけですから、もう少し彼を見守ってあげるような気持ちに余裕が必要ですよね

y10310314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も甘かったと思います。彼が指輪や新品家具を欲しがるのを 反対すれば良かったと思っています。私は、今その家にも住んでないし、家具も使ってないし、貯金も100万円無くなって、喪失感だけが残ったのかもしれません。 実は、彼は今まできちんとした就職をした事がありません。そして、年金も支払った事もありません。今までは、水商売や、キャッチセールス等が多いです。彼も結婚するなら、ちゃんとした職に就こうと思って、就職したのですが、辞めてしまいました。今も前にいた会社に出戻って仕事してます。 前の会社に戻る事は、大反対してたので、最近やっとそれに気づき就職活動を始めました。 彼のお母さんに罪はないですが、彼は15歳から一人暮らしをしたから、彼のお母さんがもっとちゃんと教育してくれていれば、、とか思っちゃうんですよね。

• aoislave
回答No.4

同じような状況で結婚しました。 昨日結婚式でした。 違うのは私の旦那は転職が決まってから前の仕事を辞めたということですが… しかし貯金じゃなくて借金がありました。 彼は母子家庭で援助はありませんでした。 金銭感覚おかしい人ですが働くことの大事さは凄く感じてくれているので、彼の収入を全額こちらが管理することで解決しました。 借金は結婚資金の貯金(2人で出し合って貯めていたもの)で立て替え、結婚費用は銀行のブライダルローンを利用、きちんと返済計画を立て、今年度末までに返済終了します。 家計はこちらが管理し、返済をしつつも月額4~5万は貯金しています。 正直普通なら結婚しないような状況でした。 こちらの気持ちが強かったのでどうにか解決策を見出してやっていってる状態です。 親には一切説明していません。言ったら別れさせられると思ったので。 彼に貯金が貯まるまで待つ必要はないと思います。 気持ちがあればどうにかなるものです。 しかし再就職が決まるまでは絶対に結婚しないほうがいいと思います。 あと、そういう状況は別にして ・結婚予定があるのに仕事を辞めてしまった ・相手の親が何もしてくれない ・結婚のために貯金を増やす努力をしてくれない この辺の姿勢をあなたが許すことが出来ない、そこに目をつぶってでも結婚したいという強い意志がないなら、辞めたほうがいいと思いますよ。

y10310314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況で結婚されたとの事で、大変参考になりました。 ・結婚予定があるのに仕事を辞めてしまった ・相手の親が何もしてくれない ・結婚のために貯金を増やす努力をしてくれない 正直、この事がものすごく自分自身引っ掛かっていると自覚しています。 No.4さんに比べて、私には覚悟が足りないと思いました。 もう少し、時間を掛けて考えたいと思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.3

そんな状況でも指輪を買ってしまうところからして驚きました。 返品はできないのかな? せめて、ちゃんとするまで指輪はお預けでいいよって感じで、家具などの最低限のもので実家で使っていたもので我慢するとか、あとで不満に思うくらいならしたほうがよかったんじゃないかなって思いました。 そういう状況でも結婚をしたいと思える彼ならば、やはり自分が養ってやるくらいの気持ちがないと難しいですよね。 彼は見栄っ張りみたいですしw。 自分ばかりが・・・って思ううちは、結婚してもことあるごとにそれを口にしちゃいそうじゃないですか? そういう引っ掛かりがない状態じゃないと、質問者さんの文面いからする性格的なものでは、納得いかないのが顔と態度にでそうですよね。 結婚は、する前よりしたあとのほうが大変です。 (私は離婚経験者です) 続けるにしても、別れるにしても、ですね。 (特に、結婚資金がない人が、別れるときに慰謝料なんて用意できないでしょうから、それこそバツイチになってその後の人生で汚点を作るより、結婚する前に解決しておくほうが賢いんじゃないかなぁ・・・)

y10310314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪ですが、彼の見栄っ張りが原因で、高いブランド品を買いました。 結婚するんだから、友達が来た時に羨ましがられる家にしたいという事で 50万円掛けて、家具はすべて新品です。 今思えば、せっかく決まった就職先を2週間で辞めてしまうとは、思わなかったので、あの時、私のお金で家具を買うのは反対すれば良かったと思っています。

• air0930
回答No.2

>私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 納得いかない結婚はうまくいきませんよ。 現在は彼と同棲中? 同棲中なら、彼に『結婚資金をためるから』といって 彼のお給料を預かりましょう (結婚すれば多くの場合、女性が家計を握ることが  多いとおもいますので。ちがうようであれば、無視してください) >彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 見栄をはっても、生活は楽にはならないですよ >その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 正直、お金がたまるまで待ったほうが良いと思います。 だって、結婚しようと思っていて退職→無職期間あり、あげく貯金 食いつぶして生活 はありえないでしょう! 日給のお仕事や、バイトでもお金を得る方法はあったと思います 破談覚悟の上で、彼と話し合ってみたほうが良いと思います。

y10310314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は彼とは、一緒に住んでません。 私の親が、結婚前から一緒に住むのは反対なもので・・。 >その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 正直、お金がたまるまで待ったほうが良いと思います。 だって、結婚しようと思っていて退職→無職期間あり、あげく貯金 食いつぶして生活 はありえないでしょう! 日給のお仕事や、バイトでもお金を得る方法はあったと思います やはり、ちゃんと彼が努力して貯金が貯まるまで結婚しない事にします。 上の通り、ほんと、ありえないと思ってしまいました。