• ベストアンサー

酒粕をたくさんもらったのですが料理法が…

ためしに、パソコンで調べて粕汁を作ってみたのですが どうも酒粕はクセがあってイマイチでした。 下戸というわけでもないのですが、どうやら下に沈む滓が苦手なようです。 あとは燗酒が苦手…なのでしょうか? でもせっかくもらったものだし、無駄にはしたくありません。 とはいえ、オーブンを使ってお菓子作りとかも面倒で… どなたか、こんな面倒くさがりでもできるような 酒粕のクセの取り方はないでしょうか? もらった酒粕が痛む前になんとかお願いします。

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanon2
回答No.3

味噌と混ぜて、 それにお魚の切り身やお肉を 半日ほどつけておけば おうちで簡単な味噌と酒かす漬けが出来ますよ!! お肉やお魚をガーゼで先にくるんでおくと 酒かすなどを取りやすいですよ。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外簡単そうですね。 肉や魚をガーゼでくるむのは 気が付きませんでした。 やってみます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

下記のサイトのある「酒かすクラッカー」「酒かすヨーグルト」はいかが? ためしてガッテン!「日本伝統あの発酵食で 驚きコレステ減効果!」 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒粕ヨーグルトうまそうです♪

回答No.2

板粕ですかね? それとも普通の酒粕? 板粕は軽くあぶって食べるのが好きです。 普通の酒粕だったらきゅうりのかす和えにでもしてみては? (いまはきゅうりの時期じゃないですが、夏にはよくつくります。) どうしても使い切れないと思ったら冷凍保存してください。(そのまま冷蔵でも、アルコールを含んでいるので案外持ちますが)

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 もらった酒粕は板のやつです。 結局、まだ残っているので 教えていただいた通り冷凍にしてあります。 軽く焼いてみたのですが、すぐ焦げるんですよ。

• s8zt708
回答No.1

甘酒と大根のべったら漬けができます。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 粕漬けとかはあまり好きじゃないので、 甘酒やってみます。