オーブン付属の取説レシピについて

このQ&Aのポイント
  • オーブンのクセが分からない方への取説レシピの解説や疑問についてまとめました
  • オーブンのレシピにおいて160度で28分~33分の設定がある理由とお湯を入れることの影響について解説します
  • オーブンのクセやレシピについての経験者の感想を聞きたい方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブン付属の取説レシピについて。

オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

石釜スチームってことは東芝のオーブンレンジかな。 > やっぱり温度設定が高め スポンジケーキだと焼くときの温度は160~180?前後とレシピによってバラバラですよ。 温度設定が高めだから160?で180?と同じとか言うわけではありません。 庫内の高さがないと焦げやすくなるから、温度下げるか、焦げそうになったらアルミホイルを素早くかけるかです。 > お湯をはってのレシピ お湯を張っておく(もしくは一緒にお湯入れた小鉢等入れておく)ことで、 庫内に適度な湿度を与える事で、焼いている最中に水分が飛び過ぎてパサパサになるのを防ぎます。

oanndakuma
質問者

お礼

はい。東芝です^^ 取説あまり読んでなくて、普通に使えばスチーム機能が働くのかと思っていたんです。 >温度設定が高めだから160?で180?と同じとか言うわけではありません。 一緒なのかなぁ・・って思っていました。違うんですね。 今度、お湯を張って焼いてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • do_ro_ro
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

オーブンの癖は使いこんでいくうちに分かっていくと思いますが、 焼きムラがあるかないかはすぐに分かりますよ。 私は新しいオーブンを使うときはまずシートスポンジを焼いてみます。 ロールケーキを作るときのあのスポンジです。 シートスポンジなら天板一面に生地を流すので、 焼きムラなんかが一目瞭然です。 焼きあがったシートスポンジの奥の方が焼き色が濃ければ 奥の方が良く焼けるということなので、 次回からは途中で前後をひっくり返すとかするようにします。 デコ型(ケーキ用のスポンジをを焼くあの丸い型です) でスポンジを焼くときは奥は焼けすぎるので手前に置くようにするとか。 右の方が焼き色が濃い場合は途中で左右を入れ替えるという具合です。 全体がまんべんなく焼き色が付いていれば特にムラなく焼ける優秀なオーブンということになります。 新しいオーブンいいなぁ、わくわくしますね^^ いろんなレシピに挑戦していろんなお菓子を作ってくださいね。 あと、スポンジケーキを焼く時のコツを一つ。 良く「生地は混ぜすぎないようにさっくり混ぜる」ってありますけど、 あれを実践するとパサついたキメの粗いスポンジになってしまいますよ。 卵白のみの場合でも全卵の場合でも、しっかりときめ細かく泡立てておけば、 粉と合わせたときによ~~~く混ぜても大丈夫です。 ただし練っちゃ駄目ですよ。 根気よく「の」の字を書くように混ぜてください。 のの字のの字の繰り返しです。

oanndakuma
質問者

お礼

いろいろアドバイス勉強になりました^^ ありがとうございます。 さっくり混ぜる。。初め、こればっかり気にしてて、焼きあがりを見ると、小麦粉の粒がそのまま残ってたりしてたんです。 最近、いろんなレシピを見ていると50回以上まぜる!とあったので、驚きました^^ 練習あるのみ!ですね!がんばります★

関連するQ&A

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • 生地の焼き上げ時間と温度

    こんばんは。 いろいろとお菓子作りのレシピを見ていて思うのですが、同じお菓子でもレシピによって焼く時間やオーブンの温度が違うことってありますよね?例えば、同じパウンドケーキでもあるレシピには160度で45分とあるのに、他方では170度で40分といった具合に。自分で作る時はどっちのレシピに頼るかいつも迷いながら、結局は実際に焼き色などを見て判断しているのですが、特にケーキの焼きあがる時間について基準みたいなものはあるのでしょうか?例えば、パウンドケーキの生地なら最低何度で何分焼けばいいとか、スポンジなら何分とか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーブンレンジの温度切り替え

    お菓子のレシピで「オーブンで220℃で10分焼いた後、180℃に下げてさらに10分」などという書き方をされているものがありますが、オーブンレンジの場合、どうしたらいいのでしょうか? 日立のMRO-JF6(H) [ライトグレー]を使用していますが、焼いている途中での温度変更は一度取り消しをしてからでなければできません。 (できるのかもしれませんが、私はやり方がわかっていません。) 初めに220℃で10分焼いてから一度中身を出して、180℃に設定しなおしてか新たに10分焼くということでいいのでしょうか? 設定しなおしているうちに中身(例えばケーキとか)がしぼんでしまったりするのではないかなど考えてしまい、ネットで人気のあるお菓子のレシピが使えない場合があります。 だからといって、中身をオーブンレンジに入れたまま、温度の設定をしなおすと焼きすぎてしまう気もするし・・・・。 もし、私のオーブンレンジでもできる場合はその方法を、それ以外でよい方法がある場合はその方法を教えて下さい。 説明書はどこかへいってしまったので、探してはいますがまだ見つかっていないのでできるのかなどは確認できません。

  • オーブンレンジ

    もしお料理お菓子作りに詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいです(>_<) 予算4万円以内くらいで250℃まで設定できるオーブンレンジを探しているのですが、 今日電気屋さんで購入したオーブンレンジが210℃までしか上がりませんでした。 店員さんにはあらかじめ要望を相談し、何台かあるオーブンレンジは『最大温度250℃』と表記されていました。 しかし私は1件目で行った別のお店で『設定が210℃までしかできなくて、一時的に250℃に達する、また5分もすると設定温度にもどる』 と言う事を教えてもらっていたので、 このお店の表記の仕方は設定温度なのか知りたかったので、何台かあるうちの1台で実際電源を入れてもらい確認してもらった所、250℃まで設定できたので大丈夫だろうとの事でした。 しかし実際には私が購入したオーブンレンジは設定温度が210℃までしか上がりません(-"-;) 再度買い直そうか迷っているのですが、 私の家で以前使っていたオーブンレンジは古いせいもあるとは思いますが200℃までしか設定出来ません。 それでもってお菓子作りだったりオーブンを使う場面で、レシピどうりに習ってもどうしても焼きが甘い(生)部分が多々ありました。 なので今回は250℃くらいまでのものが欲しいなぁ、と思っていました。 大きいものなので買い換えに少し迷っています。 250℃じゃないと不便なお菓子や料理ってありますか? もし知識があれば教えてください。

  • オーブンレンジについて色々知りたいことが…

    オーブンレンジの購入を考えているのですが、値段もピンきりだし種類も豊富なのでなかなか絞れません。 オーブンレンジのことで色々とお聞きしたいことがあるのでお願いします。 ・2段式のものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・スチーム式を採用したものがありますが、どのようなときに便利なのですか? ・オーブンの温度が300度までのものがありますが、通常お菓子のレシピ等で見かけるのは「180度」や「200度」といったところです。どういった料理で300度の温度が必要になるのでしょうか? ・同じくレンジのワット数もかなりピンきりですが、どのくらいのワット数ならどういった料理まで範囲が広がるのでしょうか? また、できたら各メーカーが販売している商品のそれぞれの特徴等も教えていただけたら嬉しいです。 お手数ですが、答えられる範囲でけっこうですし、実際使ってみての感想でもけっこうですのでよろしくお願い致します。