オーブン付属の取説レシピについて

このQ&Aのポイント
  • オーブンのクセが分からない方への取説レシピの解説や疑問についてまとめました
  • オーブンのレシピにおいて160度で28分~33分の設定がある理由とお湯を入れることの影響について解説します
  • オーブンのクセやレシピについての経験者の感想を聞きたい方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブン付属の取説レシピについて。

オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

石釜スチームってことは東芝のオーブンレンジかな。 > やっぱり温度設定が高め スポンジケーキだと焼くときの温度は160~180?前後とレシピによってバラバラですよ。 温度設定が高めだから160?で180?と同じとか言うわけではありません。 庫内の高さがないと焦げやすくなるから、温度下げるか、焦げそうになったらアルミホイルを素早くかけるかです。 > お湯をはってのレシピ お湯を張っておく(もしくは一緒にお湯入れた小鉢等入れておく)ことで、 庫内に適度な湿度を与える事で、焼いている最中に水分が飛び過ぎてパサパサになるのを防ぎます。

oanndakuma
質問者

お礼

はい。東芝です^^ 取説あまり読んでなくて、普通に使えばスチーム機能が働くのかと思っていたんです。 >温度設定が高めだから160?で180?と同じとか言うわけではありません。 一緒なのかなぁ・・って思っていました。違うんですね。 今度、お湯を張って焼いてみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• do_ro_ro
回答No.2

オーブンの癖は使いこんでいくうちに分かっていくと思いますが、 焼きムラがあるかないかはすぐに分かりますよ。 私は新しいオーブンを使うときはまずシートスポンジを焼いてみます。 ロールケーキを作るときのあのスポンジです。 シートスポンジなら天板一面に生地を流すので、 焼きムラなんかが一目瞭然です。 焼きあがったシートスポンジの奥の方が焼き色が濃ければ 奥の方が良く焼けるということなので、 次回からは途中で前後をひっくり返すとかするようにします。 デコ型(ケーキ用のスポンジをを焼くあの丸い型です) でスポンジを焼くときは奥は焼けすぎるので手前に置くようにするとか。 右の方が焼き色が濃い場合は途中で左右を入れ替えるという具合です。 全体がまんべんなく焼き色が付いていれば特にムラなく焼ける優秀なオーブンということになります。 新しいオーブンいいなぁ、わくわくしますね^^ いろんなレシピに挑戦していろんなお菓子を作ってくださいね。 あと、スポンジケーキを焼く時のコツを一つ。 良く「生地は混ぜすぎないようにさっくり混ぜる」ってありますけど、 あれを実践するとパサついたキメの粗いスポンジになってしまいますよ。 卵白のみの場合でも全卵の場合でも、しっかりときめ細かく泡立てておけば、 粉と合わせたときによ~~~く混ぜても大丈夫です。 ただし練っちゃ駄目ですよ。 根気よく「の」の字を書くように混ぜてください。 のの字のの字の繰り返しです。

oanndakuma
質問者

お礼

いろいろアドバイス勉強になりました^^ ありがとうございます。 さっくり混ぜる。。初め、こればっかり気にしてて、焼きあがりを見ると、小麦粉の粒がそのまま残ってたりしてたんです。 最近、いろんなレシピを見ていると50回以上まぜる!とあったので、驚きました^^ 練習あるのみ!ですね!がんばります★