OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アーモンドの空焼き

• 困ってます
  • 質問No.198072
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

チョコレートにアーモンド(スライスされていないもの)を入れたお菓子を作ろうと思っているのですが、
レシピには下準備としてオーブンでアーモンドを焼く、とあります。

1)この空焼きをフライパンでしても大丈夫でしょうか?
(オーブンはありますがオーブン用のバットを持っていないので)
2)フライパンの場合、火加減、時間などはどれぐらいが望ましいのでしょうか?
3)フライパンよりもやはりオーブンが望ましい場合、時間と温度はどれぐらいでしょうか?

「適当にオーブンで焼き、冷ます」と言われてもその適当が解らないお菓子作り初心者ですf(^^;お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

オーブントースターはお持ちですか?アルミホイルに包んで何分か焼いてみるのもひとつのやりかたです。温度調整のあるもの、サーモスタット機能のものなどいろいろあるので、温度や時間ははっきりお伝えできませんが、やはり何度かオーブントースターから出してみて、その都度焼き加減をみることをお薦めします。目安は、ナイフなどで割れ目を入れた時に、カリッとにひびがはいるくらいです。試しにひとつ食べてみるのがいちばんです!  フライパンでも勿論OKです。弱火で気長に炒ってください。目安はやはりカリッとするまでで、あまり何分とかこだわらないほうがいいみたいです。なお、どちらの場合も焼きすぎると、香ばしくなりすぎたり、焦げ目がついたりして苦くなったりするので気をつけて下さい。 ご健闘をお祈りします。
お礼コメント
oshiruko

アルミホイルを使う…なるほどその手がありましたね(^^)
でもオーブントースターがないので(T^T)
フライパンで気長に炒ろうと思います。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 13:14:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル3

空焼きをする場合の温度と時間をお答えします。オーブンで150℃で20分くらい。時々オーブンを空けてみて,皮がパリットしてとても良い香りがして来ます。高すぎる温度では焦げてしまうので気をつけてくださいね! ...続きを読む
 空焼きをする場合の温度と時間をお答えします。オーブンで150℃で20分くらい。時々オーブンを空けてみて,皮がパリットしてとても良い香りがして来ます。高すぎる温度では焦げてしまうので気をつけてくださいね!
お礼コメント
oshiruko

良い香り…なるほど、ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-01-15 13:12:00