• ベストアンサー

二股かけられ、そして、浮気相手でも耐える女性

不倫の状況や、浮気相手を強いられる状況に耐えて、数年以上、関係を続けてしまう女性をよく見かけますが、そうした人の心理状況とはどのようなものなのでしょうか。 健全な状況ではないのは明らかなはずで、また、なかなか友人にもそのことを言えないと思いますが、精神的に厳しいと思われるし、何を目的として交際しているのかよくわからなくなってきていると思うのですが。 同性の立場からいえば、そうしたことをする男性は軽蔑の対象だし、あまり男としての魅力はないように思われます。どうして、そうした男性に、魅力を感じて、関係を続けてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.2

うーん。 私は 特殊?な職業の人とお付き合いした経験があるんですけど その職業の人は 女が何人もいても当たり前なイメージだったので…半年付き合ってみまして。 やっぱり 人って職業は特殊なイメージだけど やっぱり同じ人間で、やっぱり理解できなくて すぐに別れちゃいました。 まあ お金が目的だったリとか セックスだけの関係とかなら 平気みたいですよ。 のめり込むかどうかも性格によるし 成立する人はするんでしょうね。 もちろん苦しい思いをしながらも好きだから?切れなくて泣く泣く我慢の人もいるでしょうけど。 でも ほとんどの人は既婚者、とか浮気症の人に その部分の魅力は感じないんでしょうけど 他の部分で魅力を感じちゃうんですかね。 不倫場から繰り返してる人からすると大人で余裕があるところが良いそうです…。

333445667327831
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性の方の経験談はとてもためになります。 あなたはいい人ですね! 親身に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#131556
noname#131556
回答No.7

人が好きなのですね。 先ほど書きました不倫をしていた女性のような方もいますが、不倫や二股なんて全く興味がない女性もいます。 たくさんの経験から、いつかご自身の納得のいくものがみつかるといいですね。

333445667327831
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#131556
noname#131556
回答No.6

お返事拝見いたしました。 わたしの周りに不倫をしている人が数人いました。女性の中にも、やりたいだけや、お金を出してくれるからという理由で心が満たされる人もいると思います。 人それぞれ、求めるものも、満たされるものも、違います。それがあなたからみたら精神衛生上よくないように見えるかもしれませんが、本人がなにかしら犠牲を払ってまで(犠牲という意識があるかはわかりませんが)得たいものかもしれません。得たもので、心の安定や一瞬の安らぎがあるかもしれません(その心の安定や安らぎが本物か一時凌ぎかは別として)。 あまり潔癖すぎるのもよくないように思います。それに何だか考え方が教科書通りで一般論以外理解できない。と全面に出てる感じがしますよ。

333445667327831
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、潔癖すぎるところがあると思いました。実は学生でして、まだ自分が考えるには手に余るような難しい問題だな、とお礼の入力をしているときにも感じていました。 そこで、ちょっと、いや、ちょっとではないですね、自分の価値観が強く出てしまっていると思います。 個人が自由に判断できるところで、自分には考えもつかないような判断をする人がいる、ということにもっと興味を持ってみたいと思います。

回答No.5

浮気→修羅場→浮気→を繰り返す人って あのグチャグチャ感が好いんでしょうね。 きっと痛みを受け止める感性が、欠落しているのだと思います。 .

333445667327831
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 感性が欠落している、そういった面はあると思います。 彼らは、そのままでいいのでしょうかね・・・ そして、周囲の人間としては、扱いに困る問題です・・・

  • yuarao
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

28歳女です。 私の主人がまさにそうでした。 8年前に私と主人は知り合い、その場で体の関係を持ちました。 その時すでに彼女がいたんですが、私は主人のことが好きになってしまったので毎日会いに行っていました。 彼女とは別れるつもりないと言われましたが、2番目でいいからとお願いして付き合うようになりました。 それから3年間は二股です。 結局そのあと、私がこのままじゃだめになると思い、別れました。 そのときは絶望して、口を開けば泣くというような生活でした。 そんな状態の半年後に私の元にまた帰ってきてくれたのでそのまま同棲し、結婚に至ります。 いまだにちょいちょい浮気していますが、主人からの愛情をたくさんもらっているのでムカつきますが許せます。 私の場合なのですが、主人はとってもかっこよくてマメで優しいし趣味も好みも合う、少年のようなやんちゃな性格、そしてえっちもうまいという私にとって完璧な人なんです。 一生一緒にいても飽きないと思います。 こんな人を逃す手はないと頑張りました。 精神状態は確かに良くなかったのかもしれませんが、今から考えれば些細なことでも幸せに感じてしまうということで良かったのかもしれないです。 会えると分かったら嬉しくて、また彼女の元に帰るのかと思えば切なくて、の繰り返しです。 それでもいつか彼女と別れて私の元に来てくれるという1%以上の希望があったので関係を続けていました。 結局は主人が「彼女とはうまくいっていない」ということを私に言ったのが原因なんだと思います。 本当にうまくいってなかったのかどうかは知りませんが、こういうことを好きな人に言われると期待してしまいます。 ついでに、彼女より私の方が可愛いとかやさしいとかそんなことを言われたら、じゃあ私の方に来てくれるのかな?と思ってしまいます。 そういう駆け引きがうまいんでしょうね、こういう男の人って。 で、まんまと引っかかったわけですが。 主人曰く"自分は気軽にいろんな女とヤリたいだけなのに女の方が惚れてくる"だそうです。 聞いて呆れますが、確かに分かるような・・ 生まれつきのジゴロだとも言っていました。 なぜかよくお小遣いもらってくるんですよね。 32歳なのに。 不思議ですね。 顔だって流行りの顔ではなくてオダギリジョーや金子賢みたいな感じなんですが。 書いてて私が不思議に思ってきました。 こんな人って世の中にどれくらいいるんですかね? 話逸れましたが私の場合は結婚前のことですが、これがもし相手が既婚であっても私は関係ないと思います。 普通に付き合っていると1年もすれば相手に対してドキドキ感が薄れますよね? それが主人の場合は8年経った今でもドキドキします。 自分の彼or旦那に女の影があるという刺激は良くないかもしれませんが、それも一種の刺激で私はそれに慣れてしまったのだと思います。 そのうちスワッピングだとかそういうことになるのではないかと薄々感じてます・・ バカだなぁ・・ 乱文で答えになっているかどうかわかりませんが、ごめんなさい。

333445667327831
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 女性の愛情、ですね。 ちょいちょいの浮気はある(?)そうですが、優しい旦那さんだということで何よりです。 まさに質問で聞いたような状況にあった方のお話で、ためになりました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

私の知人にもおりますが、彼女らの話を聞いていると色々です。 人によって違うので一概にこうだとも言えません。 適齢期ごろに、ある男性を好きになって、自分のことを本当に好きかどうかわからないけど、時々優しい言葉をかけてもらい、結婚を期待できるような言葉もあると、いまさら違う人に鞍替えする勇気がなくなってきて、そのままズルズルと・・・。時々淡い期待を持ってみたりして・・・ちょっと猜疑心があるけど、でもいつか!と思っているみたいです。 彼女の場合には都合よくされているなんてことを思えないのではなく、思いたくないんです。適齢期を過ぎて、仕事も適当にやり過ごしているけど、好きな人がいない時間ほど寂しいものがないので、現状を変えて別な男の人に愛情を注ぐ勇気もないようです。 不倫している人の場合も色々でしょうけど、はっきりいってやっている本人に罪悪感はあまりないようです。愛に燃えている感じで、ほとほと話を聞くのも馬鹿らしくなり、距離を置いていますが、風の噂で聞いたセリフ「愛に形なんてないっていうから、お互いが幸せなら良い」と言っていたとか。 うぶで奥手だったので、免疫がない分だまされやすかったのかもしれません。 自己満足とか自己陶酔みたいに思える時もあります。 それと、普通の人とは違う方向に臆病になっているようにも・・・。 人によっては、略奪目的というのもあるかもしれませんけど、とにかくやってる本人たちに罪悪感は無くなっているのが怖いです。 好きだから信じたくなってしまうんでしょうね。自分がみじめにならないように。

333445667327831
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 罪悪感がなくなっている、とありましたが、そうですね、自分が聞いた話にもあてはまると思いました。 なんかこう、話を聞いている方としては、筋が通っているところはあるのだろうけど、ノーマルな恋愛観とは違和感がありすぎて、気持ちが大きく動揺してしまったのを覚えています。 当事者たちは放っておいて欲しいのだろうし、部外者がどうすることもできない問題なので、話を聞いてしまった側としては、なんだかなー、どうしたらいいのだろうか、といった感じでした。

noname#131556
noname#131556
回答No.1

利害関係の一致だと思いますよ。

333445667327831
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございます。 ですが、それまでには苦労もあるでしょうが、より溌溂とした毎日を送ろうと思えば送れるはずで、そのためには自分の気持ちをもっと大切にすることだと思います。自分はカウンセリングを受けたことがあるのですが、その経験からして、誰でも精神衛生に気を使うことで、充実した日々を送れるようになると思います。 それなのに、ただれた関係を続けて自分を傷つけてまで、相手に執着するのはやはり、どこかに異常なところがあるのではないか、と思うのです。 利害関係の一致、という説明は確かに一面を突いていると思うのですが、女性の気持ちの充実ぶりについて考えてみると、皮相的なところがあるのかな、とも思います。

関連するQ&A

  • 浮気相手が処女だったら?

    男性からして彼女がいるとして別の女の子と関係をもつことになったとします。 まあ、浮気相手ってやつです。。 その女の子が実は処女だったり交際経験がなかったらどう思いますか? 内心では軽蔑しますか? 交際してるならいいかもしれませんが浮気相手がですよ。 関係をもつ前に言うのと、関係をもったあとに言われるのではどちらがいいですか。 意見きかせてください。

  • 浮気や不倫をする人って

    初対面で恋人や結婚していることを隠すのはあわよくば…を狙ってですよね? では、体の関係になり目的を達成しても隠し続けるのはなぜですか? 相手も割りきって交際を求めてくることもないのに。 やはり酔った勢いじゃなく関係が続くのは浮気相手も多少なりタイプなんでしょうか? 浮気、不倫をする人、いけないことと分かってするのはそこに魅力的な人がいたから?

  • 浮気相手とは?

    既婚の浮気(不倫)したことのある男性に質問です。 相手の女性は、奥様よりも美人(かわいい)人でしたか? やっぱり超美人でスタイルも良い奥さんがいたら、他の女性に目はいかないのではないかなと思うので。 男性の心理はどうなんでしょう。

  • 浮気してる男性や不倫相手がいる男性の事を羨ましい?

    自分の家庭がうまく行っているのが前提ですが 既婚男性から見て、 浮気してる男性や不倫相手がいる男性の事を羨ましいと思うのですか? それとも軽蔑したり、 「最低な人間だ!」と思うのですか?

  • 浮気相手のどこに惹かれたのか聞くのはやっぱりダメ?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 今、付き合って3年近くなる男性がいます。 何度か浮気をされたり、それが原因で離れていた時期なども ありますが、今は特に疑わしい点もなく、順調に付き合っています。 (と、私は思っています。) 浮気相手だった一人に、私も面識のある(結構近しい立場だった)女性が いるのですが、私も、私の友人も、その女性のどこに魅力を感じて 彼が手を出したのか、本当にさっぱりわからない方がいるのです。 (彼女に対して失礼だと言うことは承知しています。) 顔は普通ですが、細くて白くて、そういう外見的な面は女の私から見ても 真似をしたい部分ではあります。 ですが言葉遣いやしぐさには女性らしさはあまり感じられず、 「色気」は・・ハッキリ言って、ありません。 (あくまでも、女の私から見てですが・・男性の視点では、わかりません。) 当時彼に、彼女とのことを軽く問い詰めたとき、 「あんな色気のない人と・・(ありえないじゃん) 付き合いも長いし、幼馴染みたいなもんだよ・・・」という 答えが返ってきたので、彼も少なからずそう思ってる様なのですが。 じゃあなんでですかね? その色気のなさが、自分とエッチするときにはちゃんと「女」になるのが見たかったのか? (ヘンな写真とか撮ってたみたいですし) 自分に軽くついてきそうな雰囲気だったから? (彼女はバツイチで、現在特にお付き合いされてる方はいないようです。) それとも、同性ではわからない、何か手を出したくなるような 魅力が彼女にあったと言うことでしょうか? 彼と彼女は現在も同じ職場ですし(と言っても、本社と支社なので 顔を合わせるのは月イチ程度ですが)、 彼自身、お酒を飲んだときの自分の行動にはイマイチ不安がある、と 正直に申告していますので、これから先も、もしかしたら何か あるかも知れない。そう思うと不安なんですよね・・。 もし彼女に、何か私にはない魅力があるのなら、それを身につけたいと思っています。 彼に愛されるために学ぶべきところがあるならば、どこからでも吸収したいのです。 私自身、そろそろ時効かな?とも思っているので、思い切って彼に 「なぜ彼女に手を出したのか?どこに魅力を感じたのか?」 と、聞いてみたいんですけど、やっぱりこれはNGですか? やっぱり男性側としては「責められてる」と感じてしまうのでしょうか? 男性、女性、未婚、既婚の立場に関わらず、たくさんの方の ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 浮気相手を好きになる・・・

    私の彼氏の友達と遊んでいる内に浮気してしまいました。 その彼にも長年つき合っている彼女がいて、お互い浮気と割り切って交際していましたが、私の気持ちに修まりがきかなくなってきました。 今の彼氏に少しずつ不満あったのは確かです。 だからって言い訳かもしれませんが、浮気をしたのかもしれません。 彼氏とはこのままの気持ちではつき合えないので別れを考えています。 ・・・浮気相手はと言うと、長年つき合っている彼女の事も好きらしく、その彼女と別れて私と、と言う事はどうも無理らしいのです。 このままの状態では私もつらいので、浮気の関係を切りたいと言うと、すごく悲しんでしまう彼を見ると、私も好きな気持ちがあるので、心が引けてしまいます。 浮気相手も、私もずるい事をしているのは分かっていますが、この先どうしていいのか分かりません。 つき合っている彼氏とは、今後別れる方向に向かいます。 でも、1人になった時、結局は浮気相手としてしか見てもらえない立場はつらいです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 浮気をされない女性って??

    初めまして。 浮気されない奥様とはどんな奥様でしょうか? 男性の方ってやっぱり全員浮気心はあると思います。 どんな時に浮気したくなってしまうのでしょうか? 今主人が実際浮気しているのではないのですが、今の自分に全く自信がありません。。。 その分が意見には気を使っている方ですが、内面の部分ですごく用地だと思います。 主人とは25歳も年が離れていて(主人が上)、このようなことを申し上げるのは失礼ですが、社会的地位も高いほうだとは思います。 主人とは知り合って9年目、結婚して今年で4年目になります。 なぜ主人の浮気を心配しているかというと、、、 1、8ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日育児に追われ精神的に余裕がなく、毎日ぴりぴりしていて主人に対してきつく当たってしまう。 2、出産を幾に仕方なく退職し、自分のキャリアがないことに焦りを感じている。 3、主人の周りは不倫カップルだらけ。。。(不倫というよりみんな本気。。)しかもその関係を支持?しているというか、「仕方がない」と言っている。。。。 4、主人の稼ぎはそんなに悪くはなく、サラリーマンに方々に比べて自分の時間があったり、人を知り合う機会が多い。 5、主人は結構女性に人気↓↓↓ 6、私自身浮気されたの経験があるため男性を信用しきれないし、今の主人とももともとお互いの浮気から始まった関係。。。 7、昨日から(4月1日)職場が代わり、新しい環境しかも主人の友人の紹介で入社した職場なので、その友人と同じチームではたらいており、その友人も不倫しており、その不倫相手も一緒に働いておえり、これまた主人と同じチーム。。。。(昨日もさっそく主人、友人、友人の不倫相手の女性の3人で仕事の後に主奥時に行き、その女性のことを「美人だし頭がいい」と大絶賛していた、、、) 今のところ主人が不倫してはいないのですが、そうなるまえに努力したいです。 うちの主人は浮気で終わるようなタイプではないので。。。 私への批判、治すべき点、などのご指摘は大歓迎です。 またこんな奥様だから浮気出来ない、またしようと思わないなどのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫 浮気って女性からみて魅力的だからですよね?

    こんにちは。 質問内容はタイトルづばりデス。 デブ ばげ だったら不倫したくても一生できませんよね? 不倫出来る人は女性からみて魅力的な男性って事でいいでしょうか?自分の旦那が浮気しないって事は 逆に考えれば女性からみて キモッ!って言う男性って事でいいですか?

  • 私は浮気相手です。彼の本命彼女にばらしたいです

    半年前に出会った男性の浮気相手になってしまいました。 彼には彼女がいます。その彼女に、私たちのことをばらしたいです。 彼に彼女がいることは知っていて近づきました。 彼女にばらしたいのですが、それによって彼と別れてもらいたいわけではありません。 また、彼と付き合いたいは思っていません。 浮気をするような男性とは真剣に交際できないと思っているからです。 しかし、彼とデートするのは楽しいのでこのままの関係を続けたいです。 しかし彼女が幸せそうにしているのが憎らしいです。自己満足のためにばらそうと思っています。 自分の考えがおかしいのは自覚しています。 実際に浮気をばらしたことがある方、その後どうなりましたか? ばらしたことを後悔しましたか? また、浮気をばらしたいという相談には否定的な意見が多いですがなぜですか?

  • 女性なのに浮気ばっかり・・・

    私は来年2年の交際を得て晴れて彼と結婚することになった30歳の女性です。 私は今まで初めて中学の頃からいろんな男性とお付き合いしてきて 自分が浮気することが結構ありましたが そのたび罪悪感はそれほどなく でも矛盾してるのは付き合ってきた歴代の彼たちに対しては半端じゃなく束縛をします・・・ 結婚してもこんな私は誰かと出会うとやっぱり浮気してしまいそうでそれが怖いです そんなこと言うなら浮気しなきゃいいのにって言われると分かってますが 自分でもなんで そういうことしてしまうのか分かりません・・・ こんな私と同じような女性の方いますか?今現在も実は浮気してます(キスしかしてませんが)これって精神的以上ですか??