• ベストアンサー

二股かけられ、そして、浮気相手でも耐える女性

不倫の状況や、浮気相手を強いられる状況に耐えて、数年以上、関係を続けてしまう女性をよく見かけますが、そうした人の心理状況とはどのようなものなのでしょうか。 健全な状況ではないのは明らかなはずで、また、なかなか友人にもそのことを言えないと思いますが、精神的に厳しいと思われるし、何を目的として交際しているのかよくわからなくなってきていると思うのですが。 同性の立場からいえば、そうしたことをする男性は軽蔑の対象だし、あまり男としての魅力はないように思われます。どうして、そうした男性に、魅力を感じて、関係を続けてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.2

うーん。 私は 特殊?な職業の人とお付き合いした経験があるんですけど その職業の人は 女が何人もいても当たり前なイメージだったので…半年付き合ってみまして。 やっぱり 人って職業は特殊なイメージだけど やっぱり同じ人間で、やっぱり理解できなくて すぐに別れちゃいました。 まあ お金が目的だったリとか セックスだけの関係とかなら 平気みたいですよ。 のめり込むかどうかも性格によるし 成立する人はするんでしょうね。 もちろん苦しい思いをしながらも好きだから?切れなくて泣く泣く我慢の人もいるでしょうけど。 でも ほとんどの人は既婚者、とか浮気症の人に その部分の魅力は感じないんでしょうけど 他の部分で魅力を感じちゃうんですかね。 不倫場から繰り返してる人からすると大人で余裕があるところが良いそうです…。

333445667327831
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性の方の経験談はとてもためになります。 あなたはいい人ですね! 親身に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#131556
回答No.7

人が好きなのですね。 先ほど書きました不倫をしていた女性のような方もいますが、不倫や二股なんて全く興味がない女性もいます。 たくさんの経験から、いつかご自身の納得のいくものがみつかるといいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.6

お返事拝見いたしました。 わたしの周りに不倫をしている人が数人いました。女性の中にも、やりたいだけや、お金を出してくれるからという理由で心が満たされる人もいると思います。 人それぞれ、求めるものも、満たされるものも、違います。それがあなたからみたら精神衛生上よくないように見えるかもしれませんが、本人がなにかしら犠牲を払ってまで(犠牲という意識があるかはわかりませんが)得たいものかもしれません。得たもので、心の安定や一瞬の安らぎがあるかもしれません(その心の安定や安らぎが本物か一時凌ぎかは別として)。 あまり潔癖すぎるのもよくないように思います。それに何だか考え方が教科書通りで一般論以外理解できない。と全面に出てる感じがしますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、潔癖すぎるところがあると思いました。実は学生でして、まだ自分が考えるには手に余るような難しい問題だな、とお礼の入力をしているときにも感じていました。 そこで、ちょっと、いや、ちょっとではないですね、自分の価値観が強く出てしまっていると思います。 個人が自由に判断できるところで、自分には考えもつかないような判断をする人がいる、ということにもっと興味を持ってみたいと思います。

回答No.5

浮気→修羅場→浮気→を繰り返す人って あのグチャグチャ感が好いんでしょうね。 きっと痛みを受け止める感性が、欠落しているのだと思います。 .

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 感性が欠落している、そういった面はあると思います。 彼らは、そのままでいいのでしょうかね・・・ そして、周囲の人間としては、扱いに困る問題です・・・

• yuarao
回答No.4

28歳女です。 私の主人がまさにそうでした。 8年前に私と主人は知り合い、その場で体の関係を持ちました。 その時すでに彼女がいたんですが、私は主人のことが好きになってしまったので毎日会いに行っていました。 彼女とは別れるつもりないと言われましたが、2番目でいいからとお願いして付き合うようになりました。 それから3年間は二股です。 結局そのあと、私がこのままじゃだめになると思い、別れました。 そのときは絶望して、口を開けば泣くというような生活でした。 そんな状態の半年後に私の元にまた帰ってきてくれたのでそのまま同棲し、結婚に至ります。 いまだにちょいちょい浮気していますが、主人からの愛情をたくさんもらっているのでムカつきますが許せます。 私の場合なのですが、主人はとってもかっこよくてマメで優しいし趣味も好みも合う、少年のようなやんちゃな性格、そしてえっちもうまいという私にとって完璧な人なんです。 一生一緒にいても飽きないと思います。 こんな人を逃す手はないと頑張りました。 精神状態は確かに良くなかったのかもしれませんが、今から考えれば些細なことでも幸せに感じてしまうということで良かったのかもしれないです。 会えると分かったら嬉しくて、また彼女の元に帰るのかと思えば切なくて、の繰り返しです。 それでもいつか彼女と別れて私の元に来てくれるという1%以上の希望があったので関係を続けていました。 結局は主人が「彼女とはうまくいっていない」ということを私に言ったのが原因なんだと思います。 本当にうまくいってなかったのかどうかは知りませんが、こういうことを好きな人に言われると期待してしまいます。 ついでに、彼女より私の方が可愛いとかやさしいとかそんなことを言われたら、じゃあ私の方に来てくれるのかな?と思ってしまいます。 そういう駆け引きがうまいんでしょうね、こういう男の人って。 で、まんまと引っかかったわけですが。 主人曰く"自分は気軽にいろんな女とヤリたいだけなのに女の方が惚れてくる"だそうです。 聞いて呆れますが、確かに分かるような・・ 生まれつきのジゴロだとも言っていました。 なぜかよくお小遣いもらってくるんですよね。 32歳なのに。 不思議ですね。 顔だって流行りの顔ではなくてオダギリジョーや金子賢みたいな感じなんですが。 書いてて私が不思議に思ってきました。 こんな人って世の中にどれくらいいるんですかね? 話逸れましたが私の場合は結婚前のことですが、これがもし相手が既婚であっても私は関係ないと思います。 普通に付き合っていると1年もすれば相手に対してドキドキ感が薄れますよね? それが主人の場合は8年経った今でもドキドキします。 自分の彼or旦那に女の影があるという刺激は良くないかもしれませんが、それも一種の刺激で私はそれに慣れてしまったのだと思います。 そのうちスワッピングだとかそういうことになるのではないかと薄々感じてます・・ バカだなぁ・・ 乱文で答えになっているかどうかわかりませんが、ごめんなさい。

質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 女性の愛情、ですね。 ちょいちょいの浮気はある(?)そうですが、優しい旦那さんだということで何よりです。 まさに質問で聞いたような状況にあった方のお話で、ためになりました。

• chappy813
回答No.3

私の知人にもおりますが、彼女らの話を聞いていると色々です。 人によって違うので一概にこうだとも言えません。 適齢期ごろに、ある男性を好きになって、自分のことを本当に好きかどうかわからないけど、時々優しい言葉をかけてもらい、結婚を期待できるような言葉もあると、いまさら違う人に鞍替えする勇気がなくなってきて、そのままズルズルと・・・。時々淡い期待を持ってみたりして・・・ちょっと猜疑心があるけど、でもいつか!と思っているみたいです。 彼女の場合には都合よくされているなんてことを思えないのではなく、思いたくないんです。適齢期を過ぎて、仕事も適当にやり過ごしているけど、好きな人がいない時間ほど寂しいものがないので、現状を変えて別な男の人に愛情を注ぐ勇気もないようです。 不倫している人の場合も色々でしょうけど、はっきりいってやっている本人に罪悪感はあまりないようです。愛に燃えている感じで、ほとほと話を聞くのも馬鹿らしくなり、距離を置いていますが、風の噂で聞いたセリフ「愛に形なんてないっていうから、お互いが幸せなら良い」と言っていたとか。 うぶで奥手だったので、免疫がない分だまされやすかったのかもしれません。 自己満足とか自己陶酔みたいに思える時もあります。 それと、普通の人とは違う方向に臆病になっているようにも・・・。 人によっては、略奪目的というのもあるかもしれませんけど、とにかくやってる本人たちに罪悪感は無くなっているのが怖いです。 好きだから信じたくなってしまうんでしょうね。自分がみじめにならないように。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 罪悪感がなくなっている、とありましたが、そうですね、自分が聞いた話にもあてはまると思いました。 なんかこう、話を聞いている方としては、筋が通っているところはあるのだろうけど、ノーマルな恋愛観とは違和感がありすぎて、気持ちが大きく動揺してしまったのを覚えています。 当事者たちは放っておいて欲しいのだろうし、部外者がどうすることもできない問題なので、話を聞いてしまった側としては、なんだかなー、どうしたらいいのだろうか、といった感じでした。

回答No.1

利害関係の一致だと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございます。 ですが、それまでには苦労もあるでしょうが、より溌溂とした毎日を送ろうと思えば送れるはずで、そのためには自分の気持ちをもっと大切にすることだと思います。自分はカウンセリングを受けたことがあるのですが、その経験からして、誰でも精神衛生に気を使うことで、充実した日々を送れるようになると思います。 それなのに、ただれた関係を続けて自分を傷つけてまで、相手に執着するのはやはり、どこかに異常なところがあるのではないか、と思うのです。 利害関係の一致、という説明は確かに一面を突いていると思うのですが、女性の気持ちの充実ぶりについて考えてみると、皮相的なところがあるのかな、とも思います。