派遣会社での給料トラブル

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣会社を通じてパチンコ店で働いていましたが、妊娠がわかり30日前に辞めることになりました。
  • しかし、辞める前に派遣先とパチンコ店の担当者から妊娠の報告を受け、精神的につらい経験をしました。
  • 更に、給料トラブルも発生し、給料が未払いになり、基本給の減額も言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社について…

初めまして。 すごく納得がいかない事がありましたので皆様のご意見が頂きたいです…。 派遣会社についてとゆうか私はパチンコ店で働いていまして直バイではなく派遣先からの紹介とゆう形で働いていました。 ですが妊娠がわかり30日前に言ってから辞めるとゆう契約でしたので頑張ろうと思い妊娠の事は派遣先にもパチンコ店の方にも言ってから続けていましたが体調がやはり悪くなりパチンコ店の方から「おるだけで邪魔」だとかひどい言葉をうけ派遣先の担当からは妊娠の報告をしたさいに「おろした方がいい」とわけもわからず言われ精神的にズタズタになってしまい続ける気がなくなってしまったため30日もたたない間に私から辞めると言いました。辞めてからは電話がかかってきても話すのも嫌になり電話にでませんでした。すると給料が未払いになっており私は派遣先の担当に嫌々電話を致しました。すると制服を私が返してなく盗んだ形になっている。電話にでなかったせいで迷惑がかかっている。給料も時給が1200円1300円だったのに全て900円の基本給にすると…それも辞めた月の分だけではなくその前の月の給料も900円にすると言われ私は怒りくるってしまいそうになりながら話をしていたら今更そんなにやかられても困るだの誰が悪いと思ってると散々言われ制服代も給料から引いたらしくそれは私が制服を会社に持って行けば返してくれるらしく給料は振り込みのはずが手渡しになり…ともうぼろぼろです…私がいくら言っても今更言われても決定した事やから無理とはっきり言われました。電話にでなかったのは私が悪いですがそれも謝りました。ただ理由を言ってもわかってくれなさそうだったので携帯代の都合でかけれなかったとゆう理由にしました。 もうこれは何を言っても無駄でしょうか…?12月はかなり仕事に入っており基本給ではほんとに困ります…1月分だけならまだわかりますが…これは我が儘なんでしょうか…

noname#143996
noname#143996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

分けて考えて下さい。 それは 自分の落ち度と労働者としての権利。 落ち度としては、労働者としての義務と責任があります。 制服の件と電話に出なかったは、貴女の落ち度と言うしかありません。 制服を返すのは当たり前の事であり、辞める旨を伝えた時に、クリーニング済みの制服を返し、社会人の常識として、派遣先パチンコ店や派遣会社に挨拶をキチンと交わせば良かったです。 所謂、円満退社です。 それが出来ていないかった為、貴女に電話した派遣会社に対し、その電話に出ないのは常識を逸します。 おそらく、制服だけではなく、今後の給与支払いや仕事復帰について話をしたかったのだろうと推測できます。 貴女の行いは、あまりにも軽率でした。 しかし、いかに貴女行動が軽率で、社会人としての常識をわきまえていなかったとしても、労働者の権利として、労働契約の下で働いた分の給料は、支払わなければなりません。 派遣会社が払わないとすれば、問題です。 この場合、労働基準監督署に相談すべきでしょう。 場合によっては、左側の勢力(労働者ユニオンとか色々とか、共産党がやってような)や役所やハロワでやってる(その役所で様々)労働トラブル相談などに行くべきでしょう。 先ずは電話で問い合わせをしてみるべきです。

noname#143996
質問者

お礼

かなり遅くなってしまい申し訳ございません…!皆様のご意見すごくありがたかったです!まとめてのお礼で申し訳ないです…あのあと無事解決致しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

貴方にも負はあります。貴方は簡単に「制服も返せなかった」「電話に出る事は出来なかった」と言いますが、貴方以上に派遣会社の担当の方は、派遣先のパチンコ店から「制服が返って無い」、「お前のとこはどんな教育をしてるんや!」と相当叱られた事は間違いありません。ですから派遣会社担当者と最初、仕事始めた時から、円満に退職するまで、きちんと連絡し合ってこそ派遣会社も派遣先から信頼を受けるのであって、貴方のような方が横行していると「また派遣か」となる訳です。そんな事をしなければ時給1200円から1300円もらっていた訳で、すべて貴方の世間知らずが招いた事です。派遣会社に入社してパチンコ店の話があった時、派遣会社から「就業規則」をもらっているはずです。これを守らなかったら、派遣会社の勤務規則に違反していることですから、減給になっても貴方が招いた結果です。逆に派遣会社が貴方の無知な行動によって損害を被った事になります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

勝手に制裁みたいな感じで給料減額は完全違法です。 労働基準監督署へgo!

関連するQ&A

  • 派遣アルバイト・給料が振り込まれません

    1月まで、派遣を通して、パチンコ屋でアルバイトをしておりました。 が、派遣先のパチンコ屋が買収されてしまい、私は派遣を辞めました。 1月の10日ほどまで働いていたので、その分のお給料が、2月10日には振り込まれます。 ですが今現在まで振り込まれておりません。 派遣の担当のAさんにお電話したところ、パチンコ屋から派遣会社にお給料が振り込まれていないから、あげられませんと。パチンコ屋の元責任者の方に連絡をとったところ、15日までには払うとのことだったので、15日まで待ちました。 が、振り込まれず。 今度は派遣本社の方に問い合わせしましたが、この件は担当のAさんと同じで、パチンコ屋から振り込まれなければあげられない、詳しくは担当のAに連絡してください。とのことだったので、このままパチンコ屋から振り込まれなければ私達のお給料はないんですか?そちらの方で立て替えて払ってくださいと言ったところ、こういう(買収やら潰れるやら)場合は、パチンコ屋が逃げてしまうケースが多いから、支払うことはできません、とりあえず担当Aに連絡してください。と、電話をきられてしまいました。 担当のAさんに再度電話したところ、20日には振り込まれると思うから、、と。 20日までに振り込まれなかったらまた電話ちょうだい!と言われたので20日まで待ちました。 そして昨日20日でしたが振り込まれず。 今朝、担当の方に電話しましたがつながらず。仕方ないので派遣本社に連絡したところ。 20日には振り込まれません。月末が支払い期限になっているので、来月の3日にはそちらに振り込まれるとおもいます。 とまた先延ばしにされてしまいました。このままでは話が進まないので、上の方に変わっていただけませんか?と伝えたところ、それはできませんと言われ電話を切られてしまいました。 ちなみに私の他に派遣を通してアルバイトをしていた人が3人います。 3人とも振り込まれていません。 このままお給料は振り込まれないのでしょうか? 訴える方法などありますでしょうか?

  • 派遣会社との給与交渉と派遣会社の変更について。

    はじめまして、CAD関連で働いて5年目です。派遣を始めて1年になります。 先日、ある事情で私の手取り給与が減る事になったので派遣会社に時給100円UPを希望しました。その時の担当者は「こちらの都合で急にあなたの給与が減るので申し訳ない」という事で口頭ですが派遣先から支払われる100%を私の給料に直接反映する、と言われました。 後日派遣会社から(最初と違う人)の電話で「50円UPにしかならなそうです」と言われ、しぶしぶOKしました。 しかし、派遣先からは「○○さんに100円UPという契約をした」と聞きました。実際派遣会社に50円、私に50円らしいです。 通常の契約はこれで納得できるのですが、この場合でも 最初に口頭で言われた約束は無効になるのでしょうか? この事で昨日派遣会社に問い合わせた所、一度電話で納得していただいたので契約書をお送りします。と一方的に言われました。 納得できないという理由で契約書を断っても 電話口で返事した時点で返事を変える事はできないのでしょうか? もうひとつアドバイスをいただきたい点は、今の派遣先は変えたくないけど派遣会社を変える。という事はできるのでしょうか?「身請け」という言葉を聞いた事がありますが、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 長文しつれいいたしました。

  • 新しい派遣会社について。

    前回質問時には、たくさんのご回答ありがとうございました。 前回は、セクハラ問題で辛い時間を過ごしていましたが、結果的に会社から辞めてほしいと言われ、解雇(派遣なので契約終了という形ですが。)になりました。 結局臭い物に蓋をする感覚なのだろうと思います。 私がいなければ、揉め事も起こらないわけですから。 尻切れトンボのようですが、とりあえずはストレスもなくなり、解決です。 そして質問させていただきたいのですが、別会社に違う派遣会社を使い、入社しました。 その派遣会社で交通費を持ってくれるという話を最初にしました。 先々月に定期を3か月分買ってほしいと言われたのですが、生憎持ち合わせがなく、払えないと言ったところ、では立替しますとのことでした。 先月(8月)のお給料で、立替分の交通費を頂き、9月1日から3か月分の定期を購入しました。 すると、9月のお給料で、立替てもらった分の交通費がお給料から引かれていました。 8月に休まず働いたにも関わらず、10万円程度のお給料になっていて、しばし呆然としてしまいました。 すぐに派遣会社に連絡したところ、書類上の手続きの都合です、としか言ってくれず、なぜそういう処理になるのかが全く分かりません。 9月分のお給料で一旦マイナスにし、10月のお給料でまた交通費を振り込むらしいです。 こういった処理の仕方は普通なのでしょうか。 10月に入るのだからいいのではと思われるかと思いますが、9月から1ヶ月の生活が厳しくなってしまうので、非常に困ります。 次回の交通費の払いは、立て替えてもらうようなことはしないようにしたいと思いますが、 こういったことがありなのかということをお聞きしたいです。 基本的に交通費は派遣会社と派遣社員の取決めであることは承知していますが、何かおかしい、納得いかないという思いです。 立て替えて終了というわけにはいかないのでしょうか。 なぜ、出したり入れたりするのか、何か私の知らない世間一般の決まりがあるのでしょうか。 派遣会社に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 派遣会社のことで質問です

    初めまして! 21歳になったばかりのシングルマザーです。 自分が無知な為、皆様の知恵を貸していただきたく、この場を借りて 派遣会社のことで質問させて下さい。 私は派遣会社に勤めていて 今の派遣先にお世話になりだして、まだ5ヵ月と日も浅いのですが(今年の4月からです) 最近、辞めようかと悩んでいます。 理由は、大きく分けると この2つです。 ・派遣会社への不信感 ・雇用内容?の急な変更 派遣会社への不信感なんですが 今の派遣会社には、正直不信感の塊で.. 4月から勤務を開始し、5月には担当の方が何の通達もなく半月の間音信不通に.. 調べて会社に連絡すると 「辞めましたよ。違う担当が決まり次第連絡させます」の、言葉をつげられ 次の方が挨拶に来たのも、7月の半ば.. 現在は4月からで、もう3人目の担当さんです。 雇用条件も、1人目の担当さんは「OK」して下さったことも、2人目の担当さんでは「NG」がでたり..(例:給料も上げますので、初めは750円スタートで、と言われていたのが、昇給は難しいと言われたり) 他にも沢山ありますが、長くなりますのでこのくらいで... ほとほと呆れてはいますが まぁまぁと、言い聞かせてきました。 問題は、雇用内容の変更です。 どうしても社会保険に入りたくて 今の派遣先に勤めていたのですが 先日 「雇用者を増員するので、新しい方が1人部署に増えます」とお話を聞きました。 質問「では、出勤日などはどうなるのですか?」 回答「半分づつとなりますので、10日前後かと」(補足:カレンダー通りの出勤です) 質問「保険は、勤務時間を考えるとまた国保に切り替えろということになりませんか?」 回答「そうですね。10月からの雇用(新人さん?が)になりますので、それを目安に切り替えて下さい。」とのこと その場は「少し考えます」と、回答しましたが、収入は半分になり保険もないのであれば、正直子供1人育てていくのは厳しいです。 今のお給料がだいたい9万くらいなのですが、(時給750円です)それでも足りず他にバイトをしているくらいです.. そこで、質問なんですが 派遣先・派遣会社を辞めると仮定して(契約期間も満了はしていないですが)何か、派遣会社側から、補償?とかはでるものなのですか? 有給休暇も、まだ残っているので 消化することは可能なのかなど.. 自分でも、色々調べてはみたのですが よく似た例がなく悩んでいます ※補償はなければ無いでいいのですが、有るのにないと言われる可能性もあるので自分で調べてから、辞める旨を伝えようと思っています。 会社によって違うかと思いますが、基本的にはどうなのか知りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社とのトラブルです。

    今、ある派遣会社でパチンコ店でのコーヒー販売をしています。 まず初めにA君から「女の子を紹介したら紹介料がバイトで入った場合3万円、 社員で入った場合5万円あたると○○会社(派遣会社)の○○さんからきいたんだけどやってみない? その紹介料は二人で分けよう」と誘われ、承諾しました。 バイトの話が進み、忙しいからと私は面接もしてもらえないまま シフトを組まれ(元々ほかの会社でコーヒ-レディは経験済みです) 言われるがままに出勤しました。 そして、1ヶ月が経とうとした時A君が派遣会社の担当に 紹介料の話を持ち出したところ、 担当:「紹介料自体は20日以上の勤務を終えると発生するけど 最近は紹介が少なかったせいで、バイトの紹介で15000円、 社員紹介だと30000円になったらしいんです。」 と今更なことを言ってきました。 それでA君と担当が話が違うともめだし、 私も3万円が魅力で入ったのでその半分しかあたらないのであれば バイトするつもりもなかったです。 ☆結局15000円あたったのですがこれは詐欺ではないですか? そして、会社にペナルティが存在する事を知りました。 ・店の駐車場についたら担当にワンコール。忘れると-500円 ・無断欠勤-80000円 ・欠勤-30000円 ・コーヒーの売り上げた杯数をメールで報告。忘れると-500円 ・タイムカード押し忘れ-500円 ・遅刻1分ごとに-100円 ・(その他、多数ペナルティ) その他に10時30分出勤にもかかわらず10時10分までにタイムカードを 押していないと遅刻扱いになるそうです。 (しかも30分までの20分間は時給が発生しません。) そして21時までの勤務ですが21時まで販売しており、 それから片付けです。(21時以降は時給が発生しません。) 片付けには30分ほどかかります。 そしてはじめての給料があたり明細を見てみたところ、 面接を受けてなく、しらなかった私は当然「報告忘れ」で 4000円ほど引かれていました。 担当にすぐ電話したところ「次の給料で加算しとくから」 といわれましたが、紹介料の騙された事があってから 不安でなりません。。その「次の給料」は3日後です。 ☆もし加算されていなかった場合どこに訴えたらよいですか? それからBちゃんは9時まで勤務なのに、 その日は売り上げが低く、9時40分までむりやり 販売させられたそうです。 (店には途中からノルマができて、それを目標に販売しています) それから片付けなので終わったのは10時すぎだったそうです。 もちろん9時以降の残業代はつきません。 ☆その分の請求はできますか?できるのであればどこに申し出ればよいですか? 沢山質問してごめんなさい。 切実に困っています。 「☆」の部分をお答え願いたいです(><) おねがいします!

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 派遣会社を辞めなくてはいけないのでしょうか?

    派遣社員です。 2月(2ヶ月)に妊娠が分かりました。 本来であれば、出産休暇も育児休暇も取れる会社ですが、 派遣先企業から5月で契約終了の旨通知がありました。 理由は妊娠ではありません(就業先都合)。 派遣会社は出産休暇が取れるまでの間、短期で就業先を探すと 言っていますが、私は見つからないと考えています。 その場合、出産休暇(出産予定日の42日前)を取れる期間を待たず、 仕事が無い状態となります。 派遣会社からは派遣先企業が見つからなかった場合、辞めてもらうしかないと言われています。 妊娠していても、出産休暇でも育児休暇でも無い期間は、会社に席を 置いてもらう事はやはりできないものなのでしょうか?

  • ヤバい派遣会社

    派遣の登録は以前何年か前にしていて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 就業する事が決まったら、給料振込み先の登録や、年金番号の登録などwebでやってとメールの案内が来たので、やろうとしてもエラーになり、確認の電話したら、働く日を過ぎないと登録出来ない事を言われました。前もって送られてきたら普通登録しようとするし、そんな大事な事メールに記載しろよと思います。 派遣先に入るには入館書に記入して、名札をつけないといけなかったらしいが、一切それをせず、入っていて、帰る時に、派遣先の人にやってないねって言われてました。 この営業担当、会社は大丈夫か?と思ってしまい、信用出来ないから辞退したいと言い、理由も↑の事を言うと、「名刺は切らしてて、次会う働く初日の日に渡そうと思ってた」と言われ、そんなとってつけた言い訳されてもって思うし、それなら、切らしててすいませんがってまずは一言初めに話さないか?と言いました。「最後に何か質問ないか?大丈夫?って聞いた時に、名刺はないのか?って聞かなかったですよね聞いてくれたらよかったのに」と言われました。 そういう事ではないと思うのです。名刺を渡す意味わかってるのか?この人大丈夫?という発言にもう、ノックアウトです。 「写真は貰ってなくて会社にはないから、顔がわからなかった」と言われました。だから、そういった抜けてる部分が会社として、信用出来ないから辞退するって言ってるのだ! こんな営業の人初めて出会いました。誤りも一切しないし。 こんな派遣元でも、派遣先が良いなら、気にせず働くべきですか?

  • 派遣会社から給料が貰えませんでした。

    今後の対応について。 お世話になっております。 1ヶ月前までケータイ販売のお仕事(派遣)でさせていただいておりました。 鬱と診断され 仕事継続が難しく「今月いっぱい、または1ヶ月後に辞めたい」と申し出ました。 もちろん、病気の事も話しました。 しかし、派遣元、派遣先には相手にされず「頑張れ!」「そんなの気の持ちよう」と言われました。 診断書提出もして何度も言ったのですが2ヶ月我慢しましたがOKがもらえず ついに、「辞めます」とメールで送り行かなくなってしまいました。 その後、派遣元から電話がありましが出ませんでした。 ある日メールが入っており「このまま連絡がとれないと給料は払えません。保留になります。」と言われました。 実際、3月分は払われず… しかし、電話するのも嫌なので未だに1ヶ月たちますがしていません。 しかし、働いた分はほしいです。 この場合どういう風に電話をしたらいいのでしょうか? 1ヶ月立ってる事もあり、電話も更にしずらく、何を話せばいいかわかりません…,。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう