• ベストアンサー

書籍(料理本)を探しています。

書籍(料理本)を探しています。 出版会社・タイトル・著者等分からないことが多く困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてくださいませ。 〈書籍(料理本)の情報〉 ●左開き ●表紙・中ともにカラー ●サイズはA4より小さめ ●内容は、全体的に野菜を使った健康志向のレシピ本 ●【里いもを使った生チョコ】レシピ(材料:里いも・メイプルシロップ・ココアパウダー・ラム酒) ●スイーツ?デザート?のページは、終わりの方に少しある程度 ●定価は千円~二千円程度 ●発行は2010年以前 です。 よろしくお願いします。

• ayuk0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175492
noname#175492
回答No.1

本屋さんで探しましたがわかりませんでした…。 表紙の特徴とかは覚えてませんか? ただ、以前、里芋を使った生チョコのレシピを友人に教えてもらったので一応載せておきます。 さといも 3つ ココア 大さじ4 カカオマス 80g 豆乳 大さじ2 塩 少々 ドライフルーツ 適量 くるみ 適量 ラム酒 大さじ3~4 メイプルシロップ 大さじ3 ココアパウダーor粉糖(飾り用) 適量 1. 里芋を皮つきのままゆでる。竹串が通るくらいに柔らかくなったらOK。   ドライフルーツはラム酒に漬けておく。 2. ボウルに皮を剥いて、つぶした里芋を入れクリーム状になるまで煉る。   ココア、豆乳、塩、刻んだドライフルーツ、くるみを入れる。 3. 2に、カカオマスを入れ、湯煎にかけて混ぜる。   メイプルシロップを加えて、混ざったら、湯からおろす。 4. 3を、冷蔵庫で20分くらい冷ましたら、手で丸めて、ココアパウダー(or粉糖)を茶こしで振りかける。 質問と関係ない回答してしまいごめんなさい…本が見つかるといいのですが。

ayuk0
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 表紙の特徴・・・すみません。見事に忘れています。 というのも、里芋生チョコレシピに見入ってしまい 肝心のタイトルなどをすっぽり忘れてしまいました。 ただ!タイトルに「太らない~・・」というような 言葉が入っていたような気がします。いろいろ見て いたので、もしかすると直前に見た別の本かもしれ ませんが・・・。 あと、頁を開きにくい綴じ方の本だったと思います。 雑誌などのようなホッチキスで用紙の真ん中を綴じ ているのとは違う・・・付箋のようなイメージです。 分かりにくいことを言って、さらにすみません。 里芋生チョコレシピ!ありがとうございます!! 探している理由がこれなので、本当に助かります。 しかも、本で見たのよりも手が込んでいる・・・すごい。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。