• ベストアンサー

書籍(料理本)を探しています。

書籍(料理本)を探しています。 出版会社・タイトル・著者等分からないことが多く困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてくださいませ。 〈書籍(料理本)の情報〉 ●左開き ●表紙・中ともにカラー ●サイズはA4より小さめ ●内容は、全体的に野菜を使った健康志向のレシピ本 ●【里いもを使った生チョコ】レシピ(材料:里いも・メイプルシロップ・ココアパウダー・ラム酒) ●スイーツ?デザート?のページは、終わりの方に少しある程度 ●定価は千円~二千円程度 ●発行は2010年以前 です。 よろしくお願いします。

  • ayuk0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175492
noname#175492
回答No.1

本屋さんで探しましたがわかりませんでした…。 表紙の特徴とかは覚えてませんか? ただ、以前、里芋を使った生チョコのレシピを友人に教えてもらったので一応載せておきます。 さといも 3つ ココア 大さじ4 カカオマス 80g 豆乳 大さじ2 塩 少々 ドライフルーツ 適量 くるみ 適量 ラム酒 大さじ3~4 メイプルシロップ 大さじ3 ココアパウダーor粉糖(飾り用) 適量 1. 里芋を皮つきのままゆでる。竹串が通るくらいに柔らかくなったらOK。   ドライフルーツはラム酒に漬けておく。 2. ボウルに皮を剥いて、つぶした里芋を入れクリーム状になるまで煉る。   ココア、豆乳、塩、刻んだドライフルーツ、くるみを入れる。 3. 2に、カカオマスを入れ、湯煎にかけて混ぜる。   メイプルシロップを加えて、混ざったら、湯からおろす。 4. 3を、冷蔵庫で20分くらい冷ましたら、手で丸めて、ココアパウダー(or粉糖)を茶こしで振りかける。 質問と関係ない回答してしまいごめんなさい…本が見つかるといいのですが。

ayuk0
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 表紙の特徴・・・すみません。見事に忘れています。 というのも、里芋生チョコレシピに見入ってしまい 肝心のタイトルなどをすっぽり忘れてしまいました。 ただ!タイトルに「太らない~・・」というような 言葉が入っていたような気がします。いろいろ見て いたので、もしかすると直前に見た別の本かもしれ ませんが・・・。 あと、頁を開きにくい綴じ方の本だったと思います。 雑誌などのようなホッチキスで用紙の真ん中を綴じ ているのとは違う・・・付箋のようなイメージです。 分かりにくいことを言って、さらにすみません。 里芋生チョコレシピ!ありがとうございます!! 探している理由がこれなので、本当に助かります。 しかも、本で見たのよりも手が込んでいる・・・すごい。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • 「いちごのお菓子」←タイトルが確かではありません。

    お尋ねします。 先日、居住区ではない図書館に立ち寄ったさい ふらりと見つけた本に関して あとから検索しても見つけ出せません。 タイトル 「いちごのお菓子」のような書名でした。 サイズ20×21cmくらい、厚さ1cm弱くらい程度だったと思います。 ソフトカバーのレシピ本です。 内容 ・いちごを使ったスイーツレシピ全般 (いちごをピューレにして作るいちごシロップ) (スライスしてオーブンで作る乾燥いちご) などが載っていました。 お心当たりの本があれば、 タイトル/著者名/出版社 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトル教えてください

    数ヶ月前に本屋で見かけた本なんですが、価格が1300円で130個レシピがのっていて、写真はなくて一ページに何個かレシピがあって、簡単に作れる料理ばかりがのっているのですが、知っている方、教えてください。多分、著者は男の人で、文字は青くて、B5位の大きさの本だったと思います。よろしくお願いします。

  • 料理本のタイトル

    秋頃だったか蔦屋書店で料理本のコーナーが設けられており、そこに確かソニーから出版されていた本だったのですが、著者はマスコミなどで度々みかける男性で、男の料理という感じでわりと豪快な感じの本が並べられており、その本のタイトルを知りたいのです。 確か2冊くらいシリーズであったと思うのです。 写真が多く使われていました。 かなり斬新な料理が多かったように思うのです。 その男性の料理人は、いつも着物姿で、腕まくりしているような方です。ちょっと強面というか、、、目がぎょろってしてます。(笑) てきぱきと、素早く料理してしまいます。 その方の名前がわかればなんとか本のタイトルを調べられそうなのですが、、、 すいません。わかる方いらっしゃいますか。

  • レシピ本について

    ラム肉の料理…「ラムチョップ・ミントソース」のレシピが載っている本ってありますか?

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理の本 日本料理の常識はまちがっていた!?

    料理本を探しています。 (料理本のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 一週間経っても回答がいただけなかったので、 カテゴリーを移させていただきます) といっても、タイトルも出版社も何も覚えていません。 帯か、表紙に、 「日本の料理の常識は間違っていた」といった内容の ことが書かれていました。 著者は、西欧のどこかの国で、料理を習ったというような 方だったと思います。 たぶん、ここ半年で出版された本だと 思うのですが、ふたしかです。 とても漠然とした質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • バイブル的な料理本

    みなさんは自分の為のバイブル的な料理本をお持ちですか。 インターネットで検索すれば膨大な情報がヒットしても「この本だけは手放せない」と言う料理本です。 よろしければ本のタイトルを教えてください。 すでに廃刊でもかまいません。 またお母さん手製のレシピ集の方は自慢の一品を教えてください。

  • 白きくらげのスイーツ 白きくらげのゆで方、臭い

    台湾スイーツにあるような 白きくらげのデザートを作ろうと思い、 白きくらげを水でもどしてから シロップで似たところ 切り干し大根のような 乾物独特の臭いがしました。 そしてコリコリして、あまりスイーツに向いているとは 思えない感じでした。 白きくらげの正しい扱い方を教えてください。 レシピ等もよかったら教えてください

  • どうしたら料理上手になりますか?

    いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

専門家に質問してみよう