• ベストアンサー

失業中に

失業手当を受給中に、次の仕事に生かせるような資格等の勉強もしたいと思っているのですが(3ヶ月)、職安でそれよりも早く仕事が見つかりそうな場合などはどうなるのでしょうか? 変な言い方かもしれませんが、3ヶ月間仕事を選んでいられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.1

質問内容とは少し違った答えかもしれないですが、職安から、職業訓練校に通えば、手当てを早めに受給することが出来ます。 そして、その職業訓練を受けてる期間中は、手当てをずっともらえます。 例えば、退職して一ヵ月後から職業訓練を受けた場合、それから6ヶ月間の職業訓練校に通えば、全部で7か月分受給されます。 その期間中に、仕事が見つかった場合は、せっかく受けてる、職業訓練の資格はもらえない可能性もありますので、職業訓練の卒業間近に次の仕事を探すのが一番言いかと思います。 職業訓練は受ける種類によって通う期間は違うみたいです。 その、訓練を受けることにより、次の仕事への紹介がある場合もあります。 ちなみに私は結婚退職した同時にホームヘルパーの訓練校に3ヶ月通いましたが、実習先の病院に、就職が決まった人はたくさんいました。 (私は、引越しが決まっていたため、お断りしましたが。)

Cave
質問者

お礼

すごく ほんとうに こころから、ありがとうございました! たぶん私が無知なだけですが、なにぶん急な身の振りでしたので、下準備等一切できていませんでした。 知らないって怖いですね(職安行けば分かる事だったでしょうか?)。 >職業訓練校 もしかしたら我が母校に、なるかも知れません!? 見たことも聞いた事もありませんでした! とにかく急いで準備、始めますね! >(私は、引越しが決まっていたため、お断りしましたが。) その経験もmayukittiさんの財産になったかと思われます。 感謝します、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.2

職業を選択するのに制限時間はありません。 職安の人に勧められても、何らかの理由をつけて断れば済みます。失業保険は支給期間の間、職を探している事が証明すれば支給されます。(定期的に職安で職探しをしている程度でいいらしいです:詳しくは職安に聞いてね) それに失業保険をもらっているからと言って職安の紹介で職を決める必要もありません。自分で就職活動をして見つけても、人材バンクに登録してもかまいません。 頑張って資格をとって、いい職を探して下さい。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます、優しい方ですね。 >頑張って資格をとって、いい職を探して下さい。 ありがとうございました、頑張ります!