• 締切済み

受給中の失業手当について

社会保険(失業保険含む)のある仕事が決まる可能性がありますが、かなり離職率が高そうです。 受給中の失業手当について、まだ期間がのこっています。 このような場合、新しい仕事が決まった場合でも、 現在の失業手当を受給する資格は維持できるのでしょうか。 (新しい仕事が終了する可能性が高いので) ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

現在受給中の失業給付の原因となった離職から1年間(ハローワークの手続きからではなく離職日から)は、それまでの雇用保険の加入による受給の権利は維持されます。 その期間内に再度離職した場合は、その期間内で、残っている分の給付を受けることができます。 この場合、離職の理由による制限はありません。