• 締切済み

失業手当と再就職手当てについて

はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

noname#18999
noname#18999

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.1

再就職手当てですが、支給までに退職が決定された場合は支給無しです。 支給(振込み)までに、約2ヶ月近くあります。 この間に決めた場合は、貰う事はできません。 もし貰っても、今後3年間は支給できません。 再就職先も自己都合の場合、もしかしたら1ヶ月程度は給付制限あるかも。 専門家ではありませんので、このことはハローワークで確認される方が正確です。 失業手当支給決定権は、すべてハローワークですので。