• 締切済み

失業手当と再就職手当てについて

はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

noname#18999
noname#18999

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.1

再就職手当てですが、支給までに退職が決定された場合は支給無しです。 支給(振込み)までに、約2ヶ月近くあります。 この間に決めた場合は、貰う事はできません。 もし貰っても、今後3年間は支給できません。 再就職先も自己都合の場合、もしかしたら1ヶ月程度は給付制限あるかも。 専門家ではありませんので、このことはハローワークで確認される方が正確です。 失業手当支給決定権は、すべてハローワークですので。

関連するQ&A

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業、再就職手当ついて

    昨日も質問したのですが、よくわからないためもう一度質問させていただきます。 5月末日に自己都合で退職し、3ヶ月の給付制限があります。 待機満了日は6/15です。 なんとか無事に内定を頂き、8/18の入社が決まっています。 私は再就職手当の支給対象にはなるのでしょうか? 下記の疑問点以外は全て要件をクリアしています。 私は今まで、給付制限中の3ヶ月間(1/3の日数を残して)に就職が決まらないと対象にならないと思っていたのですが、そうではないと指摘を受け ました。 となると、本来は給付制限が終わる9/16以降(3ヶ月の1/3の日数を残して)の入社であれば再就職手当の対象になるということでしょうか? 私の場合はどうなるのか教えてくださいm(__)m

  • 失業手当受給中に就職が決まり、再就職給付金を受給しましたが、また失業した場合の残りの失業給付金の計算方法を教えて下さい。

    失業手当受給中に就職が決まり、再就職給付金の申請し受給しましたが、再就職先を辞める場合は、また失業するから残りの失業給付金が貰えるはずですが、その計算方法を教えて下さい。 残りの失業給付金-再就職手当=○ ○÷残りの日数=今後支給される1日分 ↑上記の計算であっていますか?? 教えて下さい。 信頼できる参考URLがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当受給後の退職

    4年勤めた会社を自己都合で退職し、給付制限(3ヶ月)期間中に職を決め、再就職手当をいただきました。この時点で30日ほどまだ残日数が残っています。 そして5ヶ月後に再就職先の会社を退職した場合、残りの30日分はハローワークへ離職票を持って行って手続き後、給付制限を待ってからの給付になるのでしょうか?

  • 失業手当の受給期間

    昨年の6月に5年勤務した会社を自己都合退職しました。 その後11月より30日分失業手当を受給し12月に再就職し再就職手当をもらいました。 しかし4月末で自己都合退職しようと思っています。 その場合、昨年の6月の退職時の残り分の失業手当は受給できないのでしょうか また今回は4ヶ月勤務の退職にて失業手当の受給資格はないのでしょうか

  • 再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

    2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。 少し間があくのですが10月末に職安に行きました。 求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06  初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円 以上のようなとおりです。 安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。 本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。 計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと 再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、 この、支給残日数というのがよくわからないのです。 『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』 と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の 事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか? 正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。 どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • 再就職手当?就業手当?

    教えてください… 前の会社は自己都合で辞めました。 失業保険の手続きを3月初旬に行い、現在3ヶ月の給付制限期間中です。(給付制限は6月12日まで)所定給付日数は90日です。 早く仕事に就きたいと思っていたので、就職活動をしており、採用が 決まりそうなのですが、派遣で契約期間が3ヶ月なので社会保険は入れないと言われています。(3ヶ月の契約後、派遣先に正社員として採用になるかもとのこと) この場合、再就職手当ての対象にはなりませんよね? 就業手当てとしてもらえるのでしょうか? どうしたら損しないのか教えていただけないでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 失業給付と再就職手当について

    本年の3月末に妻が妊娠を理由に自己都合退職しました。 その後、10月30日に無事子供が生まれ、現在は専業主婦をしております。 離職から1ヵ月の翌日に雇用保険の任意継続の手続を済ませてあるのですが・・・ 質問 (1)ハローワークに失業給付の申請をするのは産後8週を過ぎてからで良いのでしょうか? (2)失業給付金は申請してから待機7日間と給付制限3ヶ月の後からいただけることになるのでしょうか? (3)(2)の場合、3月30日(?)から受給開始となりそうなのですが、例えば4月1日から再就職が決まっていた場合、再就職手当はもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申しわけありませんが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。