• ベストアンサー

失業保険について至急、教えてください。

夫の転勤で退職し、失業手当の申請に行きました。3ヶ月を待たずに受給可能とのことで、もうすぐ説明会があり、その後、認定日がきます。 受給について全く無知の為、この間、自分で仕事を探し、内定をもらいました。この場合は、失業手当は勿論、再就職手当て等も全てもらえないのでしょうか? もし担当者に何も伝えなければどうなるのでしょうか? このまま何も受給できない場合、遠くの職安まで今後の手続きをしに行かずにいると、何か問題が出てくるのでしょうか? ご解答、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#2です 補足拝見しました ・説明会の終了後、窓口に行かれて、就職が決まった事を話されてもかまいませんよ(説明会には100名以上参加するでしょうから、個別の案件なので、終了後窓口にてゆっくりご相談下さい)  その際、今後の手続等に付いても説明を受けて下さい  再就職手当に付いても(会社に記入してもらう書類もあるので) ・会社に提出された、雇用保険被保険者証は手続が終われば返してくれると思いますが・・私の場合は戻ってきました  (会社でそのまま保険している所も有るようですが)  認定日等今後使用するのは、説明会で渡される雇用保険受給資格者証になります

potapon
質問者

お礼

度々、ご丁寧なご回答、有難うございます。 どうすべきか分からないまま日が迫り、とても困っていたので安心しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・入社日がいつになるかによりますが、  最初の認定日の後なら、認定日に就職が決まった事をお伝え下さい  認定日の前に、入社日が来るのなら、入社日の前日までに、その旨をお伝え下さい ・失業給付は入社日の前日までの分が支給されます  就職が決まった旨を伝えた際に説明がありますが、手続をすれば、支給残日数により再就職手当の支給がされます  失業給付+再就職手当の二つが受給できます (以上、内定が出て、就職する事が決まり、入社日が決まってから・・就職する事が確定してから、連絡・手続が必要になります)

potapon
質問者

お礼

お礼を言うべきところ、補足へ投函してしまい大変、申し訳ありません。改めて、お返事有難うございました。 上記の内容の疑問点について、もしご存知でしたらご回答、よろしくお願い致します。

potapon
質問者

補足

お返事、大変、有難うございます。 入社日は最初の認定日より後になります。 もうすぐ説明会がありますが、その説明会では就職が決まった事は話さなくても良いのでしょうか? また、ご存知でしたら教えてください。「雇用保険被保険者証」を今度の新しい職場へ提出するよう求められ、提出してしまったのですが、認定日等で今後必要になってくるのでしょうか?一度、返却してもらわないといけないでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。どうか宜しくお願い致します。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

まずは内定おめでとうございます。 >もうすぐ説明会があり ということは、受給資格者のしおりはおもちですよね。 ハローワークによって違うかも知れませんが、 最初の認定日より就職日が先に来る場合は 就職日の前日に出頭、申し出ることになります。 説明会ではひととおりの説明があるのですが それより前に出頭するのであれば、 そのとき一通りの説明を求めてください。

potapon
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 どうすれば良いものかと、困り果てていました。 とりあえず、説明会までに一度、職安に行けばよいのでしょうか?もう日が迫ってきているので早く行動に移さないといけないです。 ご解答、有難うございます。