彼と付き合うにあたっての悩み:質問1

このQ&Aのポイント
  • 彼は9歳年下の警察官ですが、私は離婚歴があり、子供を二人育てています。最近は彼の忙しさから連絡が少なくなりました。
  • 彼との将来について話し合った際、彼は私の子供を背負う自信がないと言いました。しかし、まだ先のことは考えずに付き合っていくことを決めました。
  • 私は彼が事件で忙しいことは理解していますが、私の心配や連絡を受けてくれることに不安を感じています。彼との関係に複雑な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は9歳年下警察官

でも、私は離婚歴あり。子供は2人、私が育てています。 去年の初夏あたりから付き合いだしました。最初の頃は週1ペースで会ってましたが、ここんとこ捜査がらみで連絡もあまりできない状態です。 将来について話したことがあるんですが、血のつながらない私の子供のことを背負っていく自信がない、結婚はできない、と言われましたが、あまり先のことは考えないで付き合っていこう!という結論で今も続いています。 実は彼、付き合った経験がなくて私と付き合うのが初めてなんです。 なので女の扱いを知りません。 大きな事件があると寝る時間もないくらい忙しいらしいんですが、私もそんなに詳しく知りません。 こないだ緊急で彼に連絡取りたくて携帯かけたんですが、メールで「仕事中です」と返事があり少ししてから「一大事だったの」とメール送ったら「何かあったの?」とまたメールで返されたの。 付き合いはじめの頃、「何かあったら俺がすぐに助けにいく」と言ってくれてたのに、この度は‥(泣) すぐに電話に出れないとしても「どうした?何かあった?」と後で電話かけてきてくれるものだと思っていました。 事件のときって、そんなに余裕ないのかな? 私のことは心配じゃないのかな? 今回、電話くれないってことは、私の負い目(バツイチ、子連れ、年上)とは関係ないのかな? なんか複雑な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.10

お久しぶりです^^ いえいえご連絡頂けただけで嬉しいです^^☆ さすがに男性が連絡不精・・・仕事に精一杯すぎるという結論が見えてきているようですね><。 新しい出会いもあり、環境に変化が出てきているようですね。 ただ、その男性が彼氏さんの親友・・・若干近すぎて怖いですね^^; 彼氏さんの事を忘れるのは今の質問者さんの心境上良い事だと思います。 思い、我慢すればする程質問者さんの精神はすり減ってしまいますので・・・。 ただ、別れるならばきちんと連絡は入れるべきかもしれませんね。 話を出来るか出来ないかは別として、きちんとした節目が必要だと思います。

harukaze1
質問者

お礼

こんにちは。 前回のご回答読ませていただき、私も真剣に考えさせられました。 付き合い始めから何か違和感はありました。そもそも、その時点でおかしいと考えることができていればよかったんですよね。惚れすぎて何も見えてなかった自分がいました。 その点、彼の親友(実質付き合ってるような感じです)は、手応えが違うんです。 実は彼も親友も同業者ですが、時間がないときでも時間を割いて私に気遣ってメールをくれるときもあります。 要は気持ちがあるかないかなんでしょうね。やっぱりそう思いました。 我慢すればするほど精神がすり減ってしまう‥ その通りでしたよ。ご飯も喉通らなくなって、やつれ果てていました。 こんなの健全な恋愛とは言えません。 でも、忘れようとすれば、好きだった仕草や声が頭ん中グルグル回って、涙が溢れてきます。 だからといって、今私の中で大きな存在となりつつある彼の親友のことを悲しませることは出来ません。 ここで、新たな悩みですが、こないだ隠し通せず親友に「あなたの親友と付き合ってた、今は微妙な関係」だと告白しました。 親友は驚き隠せず。 私と仲良くなってしまったことで彼に対して後ろめたさを常に感じているようです。 私のことを想うとき自然と親友である彼の事も考えてしまう。 私はだいぶ吹っ切れましたが、彼の方が‥。 やっぱ、お互いの時間を重ねて時間が解決してくれるのかな? 彼の親友に対する罪悪感を少しでも軽くしてあげたいけど、どうすればいいのでしょう。

その他の回答 (9)

• 24saijin
回答No.9

お礼読ませていただきました。24saijinです。 やはり多忙職の方との交際にはイベント事は難しいんですね><。 >いつか私に言いました。「重大事案が入ったら、俺は身内に何があろうが仕事を とるよ」 凄い責任感ですね><。同じ男として尊敬できる男性だと思いました。 ですが、尊敬出来ても仕事>家族と言う考えは私には不可能な考えだとも思いました。 男性が仕事柄秘密主義なのかと思ったら性格的に秘密主義・・・なんですね^^; 交際相手の有無くらいは普通の同僚話でしそうですが・・・まぁその点は突っ込んでも仕方がないポイントですよね^^; ただ、その先輩?に月末に会うのは「質問者さん」が会うんですか? ただの紹介なのかな?私が何か気にするような話でなければスルーして下さい。 男性の忙しさはもしかすると出世を視野に入れた凄く詰め込んだような仕事をしているのかもしれませんね><。 そういった方々は確かに家族の事を顧みないで仕事に没頭するタイプに感じます。 質問者さんの理想は2番なんですね。 質問者さんがそういった結婚感に対する余裕があるのは一度結婚を体験しているからなのかな?普通の女性・・・って言うと失礼だと思いますが、多くの女性は結婚に焦ったりしている方が多いように感じますが・・・。 ただ、第三者が口をはさむことでは無いですが、下記数点が気になります。 1.質問者さんの収入のみでお子さん2人を独立まで養えるのか? 2.もし2番で交際を続けた場合、男性のご両親は未婚の状態をどのように考えるか? ごくごく一般の親ならば子供の結婚を心配すると思います。 3.もし2番で交際を続けた場合、男性は老後の面倒を誰に見てもらうんでしょうか? 4.質問者さんは半永久的に「だけど、待ってる私のことも考えてほしいな。」と考えながら男性を支えるんでしょうか? 1.に関しては慰謝料や教育費の話が元旦那さんとやりくりがあるのかもしれませんのでいらぬ心配でしたらすいません。 2.に関しては変な話そういった部分を安心させる為に男性が質問者さんと結婚する時が来るとも考えられると思います。 3.に関しては質問者さんのお子さんが大きくなってしまえばしまうほど「再婚者」は「他人」ですので老後の面倒まで・・・という考えを持つようになってしまう気がします。現に私の友人は父親が再婚したものの母親を「他人」としか見れないと相談された事があります。 4.に関しては最終的に質問者さんが「不満」なのか「諦め」なのかの選択をする時が来ると思います。 そしてその時人間性が試されるような状況になるかと思いますが、別の男性(自分の事を考えてくれるような)に心を惹かれてしまいませんか? 本当にこの点は私の「考えすぎ」な部分ではありますが、3番・4番は凄く心配になります。 過去に男性が多忙な女性の相談に数十回と回答してきましたが、男性の結婚像は「ドライな家族」「生まれ育った家庭に温もりが無く、自分の作る家庭にも温もりを求めない」女性は「温かい家庭」「笑顔の絶えない食卓」などといった物を求めているケースが多かったです。 女性の中には「欲は言わないけどもう少し私に気を配ってほしい」と言っており、男目線で私が見た際は「それが『欲』です」としか答えようが無かったです。 質問者さんのお話の経緯から惚れた弱みで頑張っている感じが凄く読み取れるんですが、今見るべき視点は「ご自身の将来」「男性の将来」「お子さん2人の将来」と言った数点の見方があると思います。 恋愛に犠牲は付き物なので、何を犠牲にするか・・・という話だと思いますが、そういった犠牲に関してはお二人の認識を合わせていかないとどこかしらで歪みや下手すると裏切り的な要因が発生してしまうと思います。 今回の回答は凄くお節介で首を突っ込み過ぎているように感じますが、第三者視点の回答の一つとしてご認識頂ければ幸いです。

harukaze1
質問者

お礼

24saijinさんへ 決算のからみで仕事が忙しかったためご連絡遅くなりすみません。 お節介なことだなんてとんでもないです。 もう、諦めに入ってますね。 私を思ってくれるいい人ですか。 そのような人が最近現れました。もう随分前からの顔見知りだったんですが‥ 最近のあまりの疲れ様に心配してくれて、電話やメール頻繁に頂いてるんですが、驚いたことに私の彼の親友だと発覚しました。こんな偶然あるのかと!ただただビックリしています。 親友だと気づいててもその事には触れませんでしたが、こないだ会った時に黙ってることができず話してしまいました。その彼もかなりの驚き様。 結局、私の彼だけが、今の私たちの事を知りません。 何度連絡しても音信不通の彼のことはもう忘れようと思います。 思われ方の違いなんでしょうね。 新しい出会いなのかもしれないです。

• 24saijin
回答No.8

すみません><。文字制限に引っかかってしまったので先ほどの続きです。 ちなみに質問者さんはなぜチョコを受け取る事に罪を感じると思ったんでしょうか? そして、前々回辺りに男性の仕事が少し落ち着いて連絡が来るようになったという記載をお見受けした記憶がありますが、再度多忙期に入ってしまったんですかね? 質問者さんの思う「信じて待ってたら」はどういった結果を求めていますか? 1.いつかは男性が自分と結婚してくれる。 2.半永久的にでも交際を続けたい(結婚は出来なくても) 3.今は交際していたい。 質問者さんの求める結果がどれになるかによっては今回の男性は諦めた方が・・・という結論になるかと思いますがいかがでしょうか? 男性が自然消滅を狙っているかどうか・・・これは男性の多忙な状況がどの次元か・・・によると思いますが、私は連絡を一切出来ないほどの多忙を極めた人を数人しか知らない為、本当にその次元なのか??という疑問が残っています。

harukaze1
質問者

お礼

24saijinさんへ いつも親身にご回答くださり本当に有り難く読ませていただいております。 結局チョコは渡せずでした。連絡もないです。当日、ひどく雪が降ったのでチョコのことには触れず「帰り道の運転気をつけてね」とだけメールしました。 検挙するまでの何ヶ月は正月もなかったくらいなので休暇も取れてないと思います。 帰宅もできない日もあったようです。でもこれは彼を知る人から聞いた話で、彼は一切仕事の内容や自分が今どんな状態かなどは伏せます。 普段は毎日おはようメール送ったらほぼ毎回返してくれました。忙しいときは3日か4日遅れでも返してくれてた。 でも彼、普段から「忙しい」が口癖のようです。 いつか私に言いました。「重大事案が入ったら、俺は身内に何があろうが仕事をとるよ」 その言葉が今になって響いてきた。 まじめにキッチリやる人なので、あれもこれもって訳にはいかない性格なんでしょうね。ある意味不器用で余裕のない人です。 検挙の少し後に彼からメールが入りました。先輩からの頼まれ事を私に伝えるため。 彼は秘密主義で、私達の交際はその先輩しか知り得ません。 信頼できる先輩らしいのですが、その先輩と、たぶん今月末辺りに会うと思います。(初めて) 検挙後も相当多忙なんでしょうか? 多忙だからこそ、こんなに返事がないと自分に言い聞かせてますが。 普通に考えたら別にチョコ渡したいってメールだけで不愉快にとられる訳でもないしね。 だけど、待ってる私のことも考えてほしいな。 将来、私としては‥そりゃこのままずっと一緒にいたいです。 答えは2番! あんまり深く考えていません。普通に結婚できたらいいな~ぐらい。別に籍を入れなくてもいい。ただ愛する人のお世話をしたい。純粋に好きなだけです。 でも若い彼を思うと、それは可哀想ですよね。他の誰かには絶対譲りたくないけど、独り占めしてる何か罪悪感のようなものがあります。 彼、一緒にいるときは、甘えさせてくれる人です。 大概つき合う人は私に甘えてくるってのが多かったですが。

• 24saijin
回答No.7

お礼読ませていただきました。24saijinです。 一大事については正直に凄い難しいラインだな~って感じました。 そして私の命の感覚として悲しいながら人命じゃなかった事に安堵してしまった私です><。 そういった身近な人間以外の命の問題って個々の考え方次第なので、重くとらえたり、質問者さんのようにパニックになってしまったりする方もいれば、平然と車を進めてしまう人、下手をすれば車が汚れたことに対して激怒する人すら知っています。 そういった話としては質問者さんの心の優しさを感じますが、質問者さんの彼氏さんが動物の命をどのようにとらえるかは私には分からない部分です><。すみません。(これは仕事と比較すると・・・という話です) 私なら・・・ですが、質問者さんの話を聞いてあげる姿勢を取ると思いますし、人命じゃなくて安堵したものの、動物の命に対しても悲しみを覚えると思います。 ただ、本当に動物の行動、動物の命は時としては仕方がない状況としか言えないです><。そして亡くなった猫ちゃんには「かわいそうだけど安らかに><。」これしか言えないですね(TωT) 将来の話が出た際の男性の心境としては正直な話、男性は初めての交際で「彼女を手放す」という事が出来なかった・・・という状況じゃないでしょうか? そして、交際にありがちだと思う話として、交際に「メリット」を見いだせない状況を考えると冷たくなってしまう・・・と言う人間性の人はよく見かけます。 男性の中では交際を続けるか、別れるかの葛藤が続いているように感じます。 そういった意味では「初めて」の交際がだいぶ男性にはハードルの高い結果になってしまったんだと思います。特に未来の見えない交際なので><。 私も初めての彼女と微妙な状況になった際は別れを切り出すのに勇気が必要だったことを今でも覚えています。 まぁ、初めてじゃなくても別れ話は切り出し難いですよね><。 質問者さんの男性との付き合い方に関しては、質問者さんの認識として「惚れた弱み」「今までと違う」というご自身が頑張って我慢している状況・・・全体を通して私が感じるのは質問者さんは甘えられるくらいの男性じゃないと恋愛にしても結婚にしても無理が溜まってしまうんじゃないでしょうか? 私の知る限り、仕事に忙しいパートナーを持つ女性はその連絡が無い状況に「不安を感じない」くらいの強い気持ちの女性じゃないと交際が辛くなってしまいます><。 逆の発想としてはそういった男性とうまくやりくりしてる人ってドライだったり、全然依存しないタイプだったりといった感じなんですかね^^; 言ってしまえばパートナーがいれば信頼するし頼りにするけど、いなかったらいなかったで何とか出来てしまう・・・。と言った感覚のように感じます。 甘えたい気持ち、会いたい気持ちを我慢する恋愛をしている方は必ず何かしらのタイミングで不満を漏らしてしまったり、ストレスを溜め込んで苦しくなってしまいます><。そんな時男の器や性格によるんですが、「俺は遊んでいて忙しいんじゃない」と感じてしまう人もいれば、「俺が忙しいせいで寂しい思いをさせているな・・・」と感じる人・・・本当に十人十色です。 本来はそういった部分を相談し、寄り添う姿勢を持てる交際が望ましい状況なんだと思うんですが・・・男性がどう見ても余裕が無いですね^^; バレンタインの件はどうなりましたでしょうか? 会えず終いでしたか? 男性の忙しさが私の想像の域を超えていたら分かりませんが、男性は自宅に帰らず常に職場待機で生活をしているんでしょうか? もしも自宅に帰っているならば、私の感覚として数通のメール・または数分の電話ならば少なくとも週1、週2は可能なんじゃないかと思います。 男性の休日は月1とか月2なんでしょうか? 以前(私が彼女と同棲する前)、仕事の多忙期に連日終電(帰宅1時過ぎ)、翌朝6時起きと言う生活を3か月間続きました。当時は休みも取れず、3か月でとれた休みは5日程度です。 そんな状況でも彼女にメール程度はしてましたよ><。眠気眼のメールなので内容は空っぽだったかもしれませんが^^; そういった感覚で考えると男性の音信不通状態はどうかと思います。 ・・・とは言うものの、バレンタインの返事が無いだけでいつもの「モーニングメール」は届いているんでしょうか? 質問者さんは男性が仕事に忙しいとだけ書いていらっしゃいますが、男性の生活観も把握していないんですかね?そういった話もしないですか? 確かに仕事の内容云々は基本話したがらない人が多いとは思いますが・・・。

• 24saijin
回答No.6

お礼読ませていただきました。24saijinです。 う~ん女心が分かると言いますか・・・人の感覚を共有しやすいのかもしれませんね^^ 仕事が忙しいタイミングにご配慮頂き、お礼を下さる質問者さんのお気遣いが凄いです><。 お返事頂くタイミングはいつでも大丈夫です^^焦らずお仕事頑張ってください><b

harukaze1
質問者

お礼

24saijinさんへ こんにちは。 「一大事」について‥ こちらで親身にご回答くださった皆様にはどうとられるか分かりませんが。 夜の帰宅ラッシュ、生まれて初めてマイカーで子猫をひき殺してしまいました。渋滞の中だったのでスピードは出ていません。最初親猫が私の車の前を走り抜け、ビックリしている最中、左側道に親を追おうと立ち止まる子猫の姿が。確かにこちらを見ていて、大丈夫、待ってるだろうと思っていたら、パッと車に向かってきて‥ すぐさま何かに乗り上げ車体の下でゴロゴロ!という感触。 泣き叫び気が動転する中、現場に戻りましたが中央で血を流してピクピク! どうしよう!?と思っている目の前で後車にトドメをさされ無残な姿に。どうすることもできませんでした。 どうしたら良いのか分からなくて彼に連絡しようとするも、動揺して彼の番号すらなかなか探せず、やっと携帯から呼び出し音が聞こえてきた、というわけです。 24saijinさんには付き合って4年になる彼女さんがいらっしゃるんですね。 私たちも最初のうちは毎日電話したりデートの約束たりしてましたが、将来(結婚)の事を話して、一緒にはなれない上で付き合っていくことになりました。 それ以来、電話してもスルーされたり忙しいを理由にデートもしなくなりました。ただ朝のおはようメールだけで繋がっているだけ。 11月末に会ったのが最後で、会うときは普通に接してくれる。 私と付き合うのが初めてで、彼も女心とかよく分かんないんだと思います。自分や仕事に全然余裕がない人なので忙しいときはメールも控えたりしています。 私の方が極力合わせています。 なんていうか、惚れた弱みみたいなもので、すごく気を使います。 私自身、こういう人とお付き合いは初めてで戸惑っています。 以前にも刑事の方と付き合っていましたが、マメに連絡くれました。どんな大変なときでも必ず私を安心させる事を言い残してくれてました。 一週間前に彼に「バレンタインの日にチョコ渡したいから少しでも時間くれる?」ってメール送ったのに未だにお返事来ません。昨日も「返事しにくい内容だったの?」と送りましたがスルーです。 今、どれくらい忙しいのか彼のこと何もわかりません。仕事に真面目で詳細を私に話せないのは承知だけど‥。 チョコを受け取ると罪を感じてしまうのかな? 24saijinさん、私もうダメなのかな? 信じて待ってたらいいのかな?それとも彼は私からの連絡が来なくなるのを待ってるのかな? きっと24saijinさんなら一大事と言われたら電話かけてきてくれたんでしょうね。

• 24saijin
回答No.5

お礼頂きありがとうございます。24saijinです。 他の回答者さんとのやり取りも読ませていただきました。 ご自身じゃなくとも命に関わる事態だったんですね><。 そちらの問題は大丈夫でしたでしょうか? そしてそういった「命」の問題ともなると私の記載したお子さんの熱で・・・とは事の重要性が違いますね>< 他の方の質問にもありましたが、「どうした?何かあった?」の後はどのように続いたんでしょうか? また、その命とは質問者さん直近(お子さんとか)の命で、質問者さん的に男性しか頼れる人がいないようなケースだったんでしょうか?(他の方に連絡して対応したようですが・・・) 難しい話になりますが、命の問題でも第1に頼るは身内で身近にいる人・・・かもしれません。 男性が「旦那」となれば第1に頼るは旦那だったと思いますが、まだ身内じゃない状態だと頼られても・・・って状況になってしまいます><。 それは仕事で難しいところで「身内の一大事で・・・」と「彼女の一大事で・・・」だと社会的な視線が違うんです><。 私は交際4年の彼女がいますが、彼女の祖父の不幸の際に休みを取ることは許されませんでした。 理由は「身内じゃない」と言う理由です。これは彼女のご両親だとしても同じだったと思います。 これに関しては30代、40代の方になると立場上身内でも難しい場合があると聞きます。 ただ、質問者さん自身寂しい気持ちを我慢していた際の事象で動揺したり混乱して不安になってしまったんだと思います。 人としてそういった際はある程度判断を誤ってしまうのは仕方がないです><。 そして最終的に男性は「命」の一大事だったと把握したんでしょうか? さすがに「命」の一大事ともなると、数時間・・・は難しくても数分、数十分くらいの電話での会話はあっても良かったのかもしれない・・・と私は思います。 ただ、この感覚はサラリーマンと言う職での感覚なので警察官・・・となると違うのかもしれませんね><。 回答全体のお礼を読む限りは質問者さん的に「我慢しなきゃいけないんだな・・・」と言う結論で捉えているようですが、人間なので年上だからと言って必ず大人でなければならない・・・とは違うと思います。 得に男性があまえたがりな男性ならば難しいかもしれませんが、ある程度のしっかりした男性ならばトラブルで動揺している彼女を安心させてあげられるくらいの余裕は欲しいところですよね><。

harukaze1
質問者

お礼

24saijinさんへ 再度、お返事有難うございます。 なんでそんなに女心お分かりなんですか? なんだか泣けちゃいました。。。 申し訳ないのですが、私の仕事が詰まってまして、ゆっくりお話できないので、近日中に改めてお返事書かせて頂きます。その時もまたアドバイスやらをお願いします。

• ginG1224
回答No.4

質問者様のご年齢は? 彼は仕事中、しかも警察官。 仕事中の男性をどの様に捉えていますか? 質問者様はお勤めの経験がありますか? ちょっとキツイ回答になります。 イヤだったら無視してください。 自分の携帯電話に着信履歴があった。 仕事中だったので「仕事中です」とメールした。 その後「一大事だったの」とメール着信。 何があったんだろうと思い「何かあったの?」と再度の メール送信。 極々普通の自然な流れですよね。 そして・・・ このメールに対し質問者様はどんなアクションを起こしたのですか? 何もしていない? だったら、たいした事なかったのかな? と彼は思って仕事を継続しますね。 これも普通の事。 警察官が(普通のサラリーマンでも)仕事中に業務を中断して私用電話なんて しませんよ。 本当の緊急時以外は。 彼は緊急ではないと判断したのでしょう。 >付き合いはじめの頃、「何かあったら俺がすぐに助けにいく」 >と言ってくれてたのに、 こんな事普通に誰でも言うでしょ。 でも普通の良識のある大人ならば「仕事中だろうが何だろうが」なんて 思いませんよ。 >事件のときって、そんなに余裕ないのかな? 当然だと思いますよ。 仕事中だったら優先順位をつけますよ。 仕事一番、私用は二の次三の次ですよ、普通の男性は。 >私のことは心配じゃないのかな? 質問者様は「仕事と私、どっちが大切?」って言いながら追い詰める タイプですか? もっと私を大切にして、もっと私を一番に考えて、もっと私をかまって、 もっと私に電話して・・・ こういう思いは態度や言動に出ますよ。 彼も察知しているかもしれません。 どんどん彼を追い詰めます。 彼の負担になり逃げ出したくなりますよ。 彼に要求するのではなく、彼の事が好きならば彼の支えになる様に努力して ください。 彼に愛情を注いでください。 「欲しい欲しい、ちょうだい、ちょうだい」ではなく質問者様が「与える」様に してください。 質問者様が変われば、バツイチ、子連れ、年上なんて関係ありません。 彼も絶対に愛情で応え様とする筈です。 一生懸命に仕事に打ち込んでいる彼を支えてあげて誇りに思うくらいで なければいけません。 がんばれ。

harukaze1
質問者

お礼

早々にご回答いただいたにもかかわらずお返事大変遅くなりまして申し訳ございません。 客観的に見た彼と私のこと、とても分かりやすかったです。 今、仕事がバタバタしてまして時間に余裕がなく、また後日きちんとお返事書かせていただきます。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;なかなか悩ましいですね><。 お子さんがいて男性が将来性を・・・という話と今回の連絡の件は別問題ですね。 まず、9歳年下・・・その上交際経験が無い男性にいきなり2児の母・・・は若干ハードルが高いように感じます。 特に9歳後の年収と現在の年収だと雲泥の差だったりすると思いますし、男性が自身の子供を欲しいと考えるならば3児の父・・・ですよね? 今の不景気を考えるならば警察と言うリストラの無い業界でも厳しいと感じてしまうと思います。 また、連絡に関しては人それぞれです。 男性のこういった対応が今までに交際できなかった原因・・・とも取れるかもしれませんね。 >付き合いはじめの頃、「何かあったら俺がすぐに助けにいく」と言ってくれてたのに、この度は‥(泣) 確かに泣けますがこの際の緊急・・・言ってしまえば事件の緊急性を上回る程・・・という事なんでしょうか? 私の職場はトラブルが発生すると基本仕事まっしぐら、以前同僚がお子さんの夜間発熱時の連絡をスルーして徹夜でトラブル解決に明け暮れた後の奥さんからの連絡で喧嘩をしていたのを覚えています。 仕事に生きる仕事にまっすぐな男は仕事の緊急性と身内の緊急性・・・天秤にかけてしまうんだと思います。 ただ、後の>「何かあったの?」 に関してはどこまでの緊急性か?という緊急性の内容によっては対応してくれたんじゃないでしょうか? それ以外の見方としては男性的に電話、メールさほど違いが無い・・・という認識かもしれません。 質問者さんが男性からのレスを待っているくらいならば長文を書いて内容を教えてくれれば良いのに・・・という男性の考えも有りえます。 それこそ「一大事だったの」というメールで『電話を求められるようなケース』は仕事人な男性には「重い」「面倒臭い」「効率が悪い」「要領が悪い」と言われかねない女性の特色です。 仕事人な彼/旦那を持つって事はそういった配慮も必要・・・という事ですよ><。こういう説得は質問者さんには酷かもしれませんね(TT)ごめんねさいorz ただ×1だとかって話は別問題だとだけ言いたかったです。

harukaze1
質問者

お礼

有難うございます。 本当に私の配慮が無かったですね。 ここ何ヶ月かの寂しさがこの一大事(私の中の)がきっかけで大爆発しちゃった感じです。 仕事人の彼女としての覚悟をしっかりもって接していきますね。 少しだけお仕事落ちつきだして私を気遣うメール送って来てくれたりします。 まだまだ会うことは出来ないみたいだけど、あまり深く考えずに元気にしていよう‥それが彼への安心かもね。

noname#131556
noname#131556
回答No.2

「先のことは考えないでいい付き合い」だから、深く考えず、仕事を優先しただけだと思います。9歳も年上なのに、仕事のことさえ理解できないのは…。 仕事中にプライベートでの「一大事」と言われても困ると思いますよ。 その一大事は命に関わるから、彼に助けてもらう必要があったなら話は別ですが。 本当に助けが必要なら、まわりくどい「一大事」なんて使わないと思います。

harukaze1
質問者

お礼

私のではないですが命に関わることでした。動揺しながら何度か彼の携帯に電話しましたが繋がらなかったので結局他の人に連絡取りました。 一大事の使い方、勉強になりました。 ありがとうございます。

• gml750
回答No.1

色々心配で困惑していると思いますが 事件の時はかなり忙しいですよ。 父が警察官ですが事件があると夜中でも行かなければいけません。 もし、大勢集まって何かしているときなどに彼が電話していたら彼が怒られてしまいます。 逆の立場だったらと考えてみてはどうでしょう。 電話かけて出なかったらとりあえずメールをして「あとで電話ください」とか 留守電や今電話していいか確認をとりましょ。 彼も本心配で電話したかった(でたかった)けどもすぐにできない状況だったんですよ。 >私の負い目 いやいや、まだ付き合って少しじゃないですか。 もう少しゆっくり時間をかけて行けば大丈夫。 焦ると彼が逃げちゃいます。 将来のことはまだ自分の心の中にそっと閉まっておいて 今を楽しんでください。

harukaze1
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 お父様が警察官だったんですね。お子さんの立場としても、お忙しい時は寂しい思いをされてたでしょうね。 私の彼もお父様が警察官だったので二世なんです。なのでお父様の背中見て憧れてこの職業に就いたのでそれなりの覚悟やプライドなんかも違うんだろうな。 彼はお仕事のことは勿論のこと一切話さないのでどんなふうにされてるのかイメージつきません。一般的な忙しさとは違うんだね。 私からのメールや電話で、もし彼が嫌な思いをしてたら‥なんて考えもしなかったです。 私にとっては一大事なことでも、それは警察官の彼には通用しない事だと肝に銘じます。 解決して彼が落ちつきだして次会えるときに、その辺のこと話します。 将来のことは、お互い胸にしまってようって約束してるので、それは守ります。