海外旅行をサプライズでプレゼントしたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、結婚式でサプライズプレゼントを贈りたいと考えています。予算は20万円前後で、彼が欲しいものがないので悩んでいます。そこで、旅行をプレゼントすることを考えたとのことです。
  • 彼と一緒に行ける旅行なら喜んでくれると思っている質問者は、特に韓国でなくてもいいとしています。また、結婚後は彼のお給料で支払いするため、ちゃんと私からプレゼントをしたいと思っているそうです。
  • 質問者の旅行可能な期間はGWから夏休みまでで、ハネムーンはヨーロッパに予定しているとのことです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行をサプライズでプレゼントしたい

お世話になります。 以前、婚約指輪を婚約者からいただきました。 その時、お金があまりない私を気遣った彼がお返しはいらないと言ってくれたのですが この春に挙げる結婚式で、サプライズプレゼントを贈りたいと思っています。 予算としては、20万円前後です。 指輪の半額となると、本当はもっと高額でお返ししないといけないのですが その金額の時計やスーツを買おうと、私が言ったら、彼に猛反対をされまして・・・ 時計もスーツもいらない(物欲がない人です) 僕にお金は使わないで欲しいと言われました。 でもやっぱり、何かしたいと思うのです。 結婚式の資金も引っ越しもすべておんぶ抱っこになっています。 唯一私が出したのは、彼の結婚指輪のみ。 悩みに悩みぬいた結果、旅行をプレゼントすることが浮かびました。 付き合っているとき、私の家は、お泊まりを許さない家だったため 海外旅行なぞ許されるわけもなく・・ 私が友だちと韓国旅行すると、彼は自分も私と二人で行きたいよ・・と、よく言っていました。 結婚してから旅行には行きたいけど お金がたくさんかかるからなあ・・と結婚が決まったときに言っていましたし 一緒に行ける旅行ならば、喜んでくれるのでは?と思っております。 特に韓国でなくてもいいのですが 結婚してしまうと(結婚する前でも、お金はほぼ彼氏持ちでしたが) 完全に支払いは家計からになります。 つまり、彼のお給料です。 だから、ちゃんと私からプレゼントをしたいと思うのですが 海外旅行のギフト券などはあるのでしょうか? 国内外問わないものだと、なお有難いです。 そして、おそらく旅行に行けるのは、早くてGW。 遅くて、夏休みです。 ハネムーンはヨーロッパを予定していて、今秋か来春です。 このように期間にある程度余裕が欲しいです。 なかなか難しいものかもしれませんが・・ アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

彼は普段から旅行好きな人なんですか? 「数ヶ月に1回は日本から出ないと息がつまりそう」(私達がそう)ぐらいの方なら喜んでくれると思いますが、世の中には旅行にお金をかけることは著しくもったいないと考える人もいます。2回も行く必要はない!と叱られそうな気がしますけど・・・ ハネムーン前の小旅行の提案ってどうなんでしょうね? 私達の例では、結婚前に「プレ・ハネムーン」というのはしましたけど、もしその、韓国旅行とかをするなら、それが結婚後二人で初めての旅行「ハネムーン」になるわけですよ。ヨーロッパ行きは先延ばしにされたりはしないでしょうか。 でも、旅行ギフト券ならいいかもしれませんね。案が却下されてしまったらヨーロッパ行きの費用に充当することもできますしね。 「JTB旅行券」ならJTBで旅行手配することが決まってしまいますが、国内旅行も海外旅行も扱っているのでよいのではないでしょうか。 他には、ホテルや航空会社が発行するギフト券もあります。この場合は、ギフト券発行元のホテルチェーンを利用することになりますし、ギフト券発行元の航空会社(多分提携航空会社でもOKだと)利用に限定されますので、選ぶのも使うのもちょっと難しいと思います。 なお、JTB以外の大手旅行会社なら同様のギフト券、取り扱っていると思います。ご近所とかで使いやすい旅行会社があったら問い合わせてみるとよいと思います。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旅行は好きな人なので、喜んでくれると思います★ ただ、結婚後のはじめての旅行が~というのは、気付きませんでした。 そういうことになるんですね。 おそらく彼はそこまで気がつかないと思います(笑) あと、実は内緒で温泉に一泊二日で行ったことはあるので 旅行自体は初めてではないので、大丈夫かな・・? 海外だと、やっぱりちょっと内緒で行くのはきついかなぁ(実家住まいだったので)と思って、韓国は断念したんです。 JTBは近くにないので、別旅行会社にも問い合わせてみようと思います。 ただ、クレジットカードとの併用はギフト券は無理そうですよね; ホテルと航空会社の出しているギフト券は、やめておこうと思います!

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

旅行券云々と言う前に春休みや夏休みに行く予定であればもうすぐに予約を取らないと厳しくなると思いますよ。 春休みならもうとっくにツアーなども発売されており人気のある海外ではキャンセル待ちがごく普通の事ですしまた夏休みの企画ももう出始める頃。 みんなが平均として長期休みの時は発売がはじまつたらすぐに予約をとらないとあっというまに売り切れ。 こうなると旅行券などでと考えている間に予約を入れた方が確実に行けるとおもうのですが。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。盲点でした。 GWに手配できればと思っていましたが、4月じゃ手遅れですね; ちょっとその辺も視野にいれて、ギフト券の購入を考えてみます。

noname#172048
noname#172048
回答No.3

>私の家は、お泊まりを許さない家だったため あたり前です。 といいますか、世間のほうがTVや週刊誌に踊らされて狂ってしまっただけなんだけど・・・ あなたのご両親は正解なんです。 私なんか、めったに合わない親戚の叔父さんにすら、「お前は女なんだから、嫁入り前の1人暮らしは許さん!」と釘さされてましたよ。 そんな厳格なご両親だったからこそ、堅実な未来のご主人に出会ったんでしょうね。 新婚旅行は、行って来たら思い出にして下さい。 旅行券はありますが、「サプライズにしたい」というのはどうでしょうかね? もったいないように思いますが。 よく考えてくださいよ。 あなたはご両親のおかげで、お泊り(別れるカップルもいるし)せずにすんだのです。 だから、”ふたりで初めての旅行”であり、”記念の旅行”なんですよ。 しかも、式を挙げたから、二人で正々堂々と行ける旅行なんです。 (もし、お泊りしたことがあったら、記念の旅行だなんて堂々と言えませんね。だからあなたの場合はよかったのです。) 旅行券をプレゼントするのは、他人さまへのプレゼントです。 自分も行く旅行だったら、券にしないで、現金かクレジットカードかで支払うほうが、使い勝手がいいです。 彼の希望も聞いてあげて、何よりいつ行くかについて、仕事を休む関係もあるでしょうし、サプライズにしないで話したほうがいいと思います。 サプライズにするなら、内緒でコツコツ小金を貯めた貯金箱か通帳を、「これね。私、ハネムーンに行きたくて、少しずつ貯めたんです。だからぜひ、このお金を使いましょう」って驚かせるのはどうですか? それで、彼が「もったいない!」とか、「費用半分出す」とか言うならば、 「ありがとう。でもいいんです。ハネムーンのために貯めたんですから、他には使いたくありません。このお金で思い出を作りたいんです。これだけは私が出させてください。」って言ってみましょう。 将来、お子さんができて、大きくなったとき、「お母さんはね」って思い出話をしてあげれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません^^; 実は、内緒で一泊二日で旅行に行っているので、記念の旅行にはならないんです。 あと、両親のおかげで彼と知り合えたとは思えません。 うちの親は、今は手のひらを返したような態度をとりますが、それはそれは偏った人たちです。 お泊まりについては、私も許されないものだと思います。それが当然であることも。 ただ、親のおかげで~とは、微塵も思っていません。 話がそれて申し訳ありません; クレジットカードで支払ったほうが得だというのは、頷けます。 私も完全に自分の買うものは、 少しでも安くチケットショップで金券を買って!という考えなのですが 贈り物は別だという考え方です。 そして今回は、サプライズ。 普通にやっては受け取ってくれない彼です。 あくまでも、こだわりたいところは、”結婚式に”渡したいのです。 貯金をして~という下りは、とても素敵ですが 私の中で貯金は家のものという考え方なので、せっかくご提案いただけましたが・・・ ちょっと今回は遠慮します。 仕事の都合などは、もちろんあると思います。 だから余裕をもった有効期限で探しています。 どこか良いギフト券をご存知でしたら教えてくださいませ♪

• yuaring
回答No.1

JTBで、旅行ギフト券がありますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく調べてみますね^^