海外旅行をサプライズでプレゼントしたい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、結婚式でサプライズプレゼントを贈りたいと考えています。予算は20万円前後で、彼が欲しいものがないので悩んでいます。そこで、旅行をプレゼントすることを考えたとのことです。
  • 彼と一緒に行ける旅行なら喜んでくれると思っている質問者は、特に韓国でなくてもいいとしています。また、結婚後は彼のお給料で支払いするため、ちゃんと私からプレゼントをしたいと思っているそうです。
  • 質問者の旅行可能な期間はGWから夏休みまでで、ハネムーンはヨーロッパに予定しているとのことです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行をサプライズでプレゼントしたい

お世話になります。 以前、婚約指輪を婚約者からいただきました。 その時、お金があまりない私を気遣った彼がお返しはいらないと言ってくれたのですが この春に挙げる結婚式で、サプライズプレゼントを贈りたいと思っています。 予算としては、20万円前後です。 指輪の半額となると、本当はもっと高額でお返ししないといけないのですが その金額の時計やスーツを買おうと、私が言ったら、彼に猛反対をされまして・・・ 時計もスーツもいらない(物欲がない人です) 僕にお金は使わないで欲しいと言われました。 でもやっぱり、何かしたいと思うのです。 結婚式の資金も引っ越しもすべておんぶ抱っこになっています。 唯一私が出したのは、彼の結婚指輪のみ。 悩みに悩みぬいた結果、旅行をプレゼントすることが浮かびました。 付き合っているとき、私の家は、お泊まりを許さない家だったため 海外旅行なぞ許されるわけもなく・・ 私が友だちと韓国旅行すると、彼は自分も私と二人で行きたいよ・・と、よく言っていました。 結婚してから旅行には行きたいけど お金がたくさんかかるからなあ・・と結婚が決まったときに言っていましたし 一緒に行ける旅行ならば、喜んでくれるのでは?と思っております。 特に韓国でなくてもいいのですが 結婚してしまうと(結婚する前でも、お金はほぼ彼氏持ちでしたが) 完全に支払いは家計からになります。 つまり、彼のお給料です。 だから、ちゃんと私からプレゼントをしたいと思うのですが 海外旅行のギフト券などはあるのでしょうか? 国内外問わないものだと、なお有難いです。 そして、おそらく旅行に行けるのは、早くてGW。 遅くて、夏休みです。 ハネムーンはヨーロッパを予定していて、今秋か来春です。 このように期間にある程度余裕が欲しいです。 なかなか難しいものかもしれませんが・・ アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

彼は普段から旅行好きな人なんですか? 「数ヶ月に1回は日本から出ないと息がつまりそう」(私達がそう)ぐらいの方なら喜んでくれると思いますが、世の中には旅行にお金をかけることは著しくもったいないと考える人もいます。2回も行く必要はない!と叱られそうな気がしますけど・・・ ハネムーン前の小旅行の提案ってどうなんでしょうね? 私達の例では、結婚前に「プレ・ハネムーン」というのはしましたけど、もしその、韓国旅行とかをするなら、それが結婚後二人で初めての旅行「ハネムーン」になるわけですよ。ヨーロッパ行きは先延ばしにされたりはしないでしょうか。 でも、旅行ギフト券ならいいかもしれませんね。案が却下されてしまったらヨーロッパ行きの費用に充当することもできますしね。 「JTB旅行券」ならJTBで旅行手配することが決まってしまいますが、国内旅行も海外旅行も扱っているのでよいのではないでしょうか。 他には、ホテルや航空会社が発行するギフト券もあります。この場合は、ギフト券発行元のホテルチェーンを利用することになりますし、ギフト券発行元の航空会社(多分提携航空会社でもOKだと)利用に限定されますので、選ぶのも使うのもちょっと難しいと思います。 なお、JTB以外の大手旅行会社なら同様のギフト券、取り扱っていると思います。ご近所とかで使いやすい旅行会社があったら問い合わせてみるとよいと思います。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 旅行は好きな人なので、喜んでくれると思います★ ただ、結婚後のはじめての旅行が~というのは、気付きませんでした。 そういうことになるんですね。 おそらく彼はそこまで気がつかないと思います(笑) あと、実は内緒で温泉に一泊二日で行ったことはあるので 旅行自体は初めてではないので、大丈夫かな・・? 海外だと、やっぱりちょっと内緒で行くのはきついかなぁ(実家住まいだったので)と思って、韓国は断念したんです。 JTBは近くにないので、別旅行会社にも問い合わせてみようと思います。 ただ、クレジットカードとの併用はギフト券は無理そうですよね; ホテルと航空会社の出しているギフト券は、やめておこうと思います!

その他の回答 (3)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

旅行券云々と言う前に春休みや夏休みに行く予定であればもうすぐに予約を取らないと厳しくなると思いますよ。 春休みならもうとっくにツアーなども発売されており人気のある海外ではキャンセル待ちがごく普通の事ですしまた夏休みの企画ももう出始める頃。 みんなが平均として長期休みの時は発売がはじまつたらすぐに予約をとらないとあっというまに売り切れ。 こうなると旅行券などでと考えている間に予約を入れた方が確実に行けるとおもうのですが。。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。盲点でした。 GWに手配できればと思っていましたが、4月じゃ手遅れですね; ちょっとその辺も視野にいれて、ギフト券の購入を考えてみます。

noname#172048
noname#172048
回答No.3

>私の家は、お泊まりを許さない家だったため あたり前です。 といいますか、世間のほうがTVや週刊誌に踊らされて狂ってしまっただけなんだけど・・・ あなたのご両親は正解なんです。 私なんか、めったに合わない親戚の叔父さんにすら、「お前は女なんだから、嫁入り前の1人暮らしは許さん!」と釘さされてましたよ。 そんな厳格なご両親だったからこそ、堅実な未来のご主人に出会ったんでしょうね。 新婚旅行は、行って来たら思い出にして下さい。 旅行券はありますが、「サプライズにしたい」というのはどうでしょうかね? もったいないように思いますが。 よく考えてくださいよ。 あなたはご両親のおかげで、お泊り(別れるカップルもいるし)せずにすんだのです。 だから、”ふたりで初めての旅行”であり、”記念の旅行”なんですよ。 しかも、式を挙げたから、二人で正々堂々と行ける旅行なんです。 (もし、お泊りしたことがあったら、記念の旅行だなんて堂々と言えませんね。だからあなたの場合はよかったのです。) 旅行券をプレゼントするのは、他人さまへのプレゼントです。 自分も行く旅行だったら、券にしないで、現金かクレジットカードかで支払うほうが、使い勝手がいいです。 彼の希望も聞いてあげて、何よりいつ行くかについて、仕事を休む関係もあるでしょうし、サプライズにしないで話したほうがいいと思います。 サプライズにするなら、内緒でコツコツ小金を貯めた貯金箱か通帳を、「これね。私、ハネムーンに行きたくて、少しずつ貯めたんです。だからぜひ、このお金を使いましょう」って驚かせるのはどうですか? それで、彼が「もったいない!」とか、「費用半分出す」とか言うならば、 「ありがとう。でもいいんです。ハネムーンのために貯めたんですから、他には使いたくありません。このお金で思い出を作りたいんです。これだけは私が出させてください。」って言ってみましょう。 将来、お子さんができて、大きくなったとき、「お母さんはね」って思い出話をしてあげれるといいですね。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません^^; 実は、内緒で一泊二日で旅行に行っているので、記念の旅行にはならないんです。 あと、両親のおかげで彼と知り合えたとは思えません。 うちの親は、今は手のひらを返したような態度をとりますが、それはそれは偏った人たちです。 お泊まりについては、私も許されないものだと思います。それが当然であることも。 ただ、親のおかげで~とは、微塵も思っていません。 話がそれて申し訳ありません; クレジットカードで支払ったほうが得だというのは、頷けます。 私も完全に自分の買うものは、 少しでも安くチケットショップで金券を買って!という考えなのですが 贈り物は別だという考え方です。 そして今回は、サプライズ。 普通にやっては受け取ってくれない彼です。 あくまでも、こだわりたいところは、”結婚式に”渡したいのです。 貯金をして~という下りは、とても素敵ですが 私の中で貯金は家のものという考え方なので、せっかくご提案いただけましたが・・・ ちょっと今回は遠慮します。 仕事の都合などは、もちろんあると思います。 だから余裕をもった有効期限で探しています。 どこか良いギフト券をご存知でしたら教えてくださいませ♪

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

JTBで、旅行ギフト券がありますよ!

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく調べてみますね^^

関連するQ&A

  • 海外旅行をプレゼントしたいです

    来月13日に、両親の結婚記念日のお祝い会を開く事になりました。 そこで、兄弟で海外旅行をプレゼントしようと思っています。内容は、予算が五万前後、行き先は韓国にする予定です。 そこで質問なのですが、どうしたら海外旅行をプレゼントした事になりますか? 航空券で良いのでしょうか?また、航空券だった場合、どう手配をしたら良いのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 結婚後、最初のクリスマスです。妻へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    こんにちは。 今秋に結婚しました。 クリスマスは今年で3回目を迎えますが、何をプレゼントすれば良いでしょうか? 過去にプレゼントしたことのある物は 誕生日:指輪、ネックレス クリスマス:財布、腕時計 その他:DS、DSソフトなど 今月に結婚指輪を買ったので、正直お金に余裕がありません。 結婚したばかりなので、今後も色々と出費があると思います。 なので、予算は10000~15000円くらいかなぁと思っています。 結婚したこともあるので、プレゼントするものが何が良いのかわかりません。 なにか良いものありませんでしょうか?

  • 婚約者の金銭感覚がおかしい

    今度結婚するため、色々と準備を進めています。 私達は結婚式、披露宴(両家負担です) 新婚旅行も行きます。 婚約指輪もいただきました。 結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいいよと言ってくれており、とても優しい彼でそこは有難く思っているのですが、さすがに15万の指輪高いかなぁ、、と悩んでいるときに、 結婚の話が出た時から言ってきたのですがまた、腕時計をほしいと言っています。 腕時計を持っていないので今後結婚式など、フォーマルな場面でスーツに腕時計はあったほうがいいとのことです。 彼の言っていることもわかるのですが、 5~10万くらいのものがほしいと言います。 仕事柄腕時計はつけないので毎日つけるわけじゃないし、これから色々とお金がかかるし、私に好きな結婚指輪を選んでいいと言っているのに3~5万のものでいいでしょ。と言うと、3~5万だと欲しいものがない。と言います。 そんな高い時計買うなら私は安い指輪でいい!と言うと、時計と指輪は一緒にしないで好きなの買ってと言います。 でも私は現実的にお金がどんどん減っていくのか怖いです。 結納はなしで婚約指輪のお返しはお金がなく、できていません。 なので、時計に少しお金を出してあげようとは思っているのですが、 どうしてもそんなに高いものにしなくてもいいと思ってしまいます。 お金は湧いてくるものではないし、彼にはどうしたらわかってもらえるでしょうか。。 私が嫌な態度でいると、そんなにダメつて言われるなら買わないと機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。 私もそんなに高いものを買うなら私は安い指輪でいいから好きな時計買って下さいと嫌味を言いました。 この前冬のダウンを8万円のいいものを購入していて、(いいものを買えば長くつかえる)そのときもダウン買ったし時計は安いものにすると言っていたのですが、それを指摘すると彼の安い時計というのは10万までだそうです。ダウンを買わないのであれば20万くらいの時計を購入するつもりでいたそうです。 普段はそれほどお金も使わないし貯金もしっかりしている彼ですが、 頭にきます。 お姉さんので旦那がいらない時計を彼にくれたそうなんですが(お古ですが) それを使ってればいいと思うんですけど、、 みなさんどう思いますか?

  • 教えてください。婚約指輪のお返しはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になります。 教えてください。 来年秋に結婚が決まり、二人で散々いろんなお店を まわってお気に入りの指輪に出会い先月彼から婚約 指輪を買ってもらいました☆ 結納はせず来月両家顔合わせの食事会をします。 そこで質問です。 私は結納をする場合にはそのお返しに時計やスーツを プレゼントするという認識だったのですが急にそれで いいのかな・・・?と急に不安になってきました。 結納はしなくてもお返しという形で何か渡したほうが いいのでしょうか? お互い貯金額を把握していて今秋にむけてお金をためて いるところです。 結局はその中からということになってしまいます。 一般的にはどうなのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見お願いします☆

  • 婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

    もう結婚式も終わった者です。 入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。 やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。 自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。 旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。 なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。 ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。 悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。 婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか? また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

  • 彼に時計をプレゼントしたいが・・・

    彼が勤務中につけられる腕時計をプレゼントしたいな、と思っています。 時計に関して全く分からないのですが、やはり値段は性能に影響しますか? というのも、よく婚約記念品などで腕時計やスーツを男性にお返しすると聞くので・・・ もし値段が性能に影響するなら、今の予算から腕時計を選ぶよりも将来彼と婚約が決まった時によりグレードの高い腕時計をプレゼントした方がいいかなと悩んでいます。 彼とは付き合いが長く私はいずれ結婚を・・・と考えているのですが、そろそろクリスマスのプレゼントを考えたいので、時計をプレゼントした事のある方、プレゼントされた方がいましたら回答をお願いします。 ちなみに今の段階でプレゼントしたいと思う時計は、高級ブランドではなくシンプルなタイプのもの(予算は\15,000~\20,000)を考えています。 この予算は少ないかどうかについても回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に行く彼へのプレゼントを探しています

    別のカテゴリで先程質問していたのですが、カテゴリが合っていなかった事に後から気付いてしまいました。 同じ質問で恥ずかしいのですが、前の質問は締め切ったので、もう一度こちらで質問し直させて下さい。 11月末に彼が友達と韓国に旅行に行きます。 来年結婚するのですが、収入も人並みにあるのに、好きな洋服も自分は買わずに、ご飯もろくに食べないで、結婚資金を貯めるのに一生懸命で、私にだけはいつも色々プレゼントをしてくれます。 だから今回は、彼に内緒で旅行に着て行く服をプレゼントしようと思っているのですが、気候とか分からないので、どんな服を選んだら良いのか分かりません。 初めて私が海外旅行に行った時も、本当はオシャレしたかったのですが、「あんまりブランド物とか目立った服装だと、お金持ちだと思われてひったくりに会うらしいよ!」と友達が注意してくれたことがあるので、やっぱり着てて気を使うような高い服は、やめといた方が良いのでしょうか? 彼と男性のファッション雑誌などは一緒に読むのですが、ブランド名もたくさんあって覚えてないので、オススメのブランドがあれば教えて下さい。 後、服に限らず、バッグなど旅行に行くのに必要な物や、「これがあれば便利だぞ!」というような、オススメの物があれば教えて下さい。 彼は28歳で、ファッション誌は毎月Beginをチェックしてるようです。 よろしくお願いします。

  • 新婚での嫁の誕生日プレゼント

    新婚です。 嫁の誕生日が来月の5日なのですが、プレゼントをどうしようか悩んでいます。 嫁としては、高いものでなくても良い…と言っています。 装飾品なら少し前に結婚指輪もあげましたし、旅行好きなので旅行でも…という気もしますが、実は同じ7月にハネムーンに出かけるのでこれもナシです。 皆さんなら何をプレゼントにしますか?

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 誕生日プレゼント

    みなさんこんにちは。来月彼氏の誕生日がくるので、プレゼントに悩んでいます。というのも、彼とは婚約をしていて、まだ結納はするかしないかわからない状態です(両家の話し合い中です) 最初は腕時計を、と思ったのですが、結納するなら婚約記念品として腕時計をお返しできたらもっていい品質のものをお渡しできるし、と思い。私の誕生日には、彼から指輪をいただきましたが婚約指輪のような、誕生日のような…っていう感じでした。(私は婚約指輪のつもりでありがたくいただいたのですが) みなさんならどうしますか?腕時計だと、5~10万くらいで、と思うんですが指輪の値段もわからないし(ダイヤでしたが、保証書…カラーとかカットとか書いてあるものはありません)、それがお返しとなるとどうなんだろう?と思います。 腕時計がよいか、他のものなら何がいいとか、あればアドバイスをお願いしますm(__)m