• ベストアンサー

片思い中の8歳年下の彼の気持ち

8歳年下の彼に片思いをしていますが、彼の気持ちがよく分かりません。 彼とは友人の紹介で半年程前に知り合いました。 その後4~5回程友人を交えて飲みに行き、4ヶ月程前から3日に1回位のペースでメール交換をするようになりました。 とは言っても、ほとんど私からメールをして返事が来る程度です。 彼からは私の誕生日やお正月など、おめでとうメールを含め数回です。 二人で飲みに行ったのもまだ3~4回くらい。しかも私から誘って。 電話も私の方から週2回かけるだけ。 全く脈がないかと思いつつ、誘うと『飲みに行こう行こう!』と言ってくれ、会うととても会話も弾み楽しいひと時を過ごすのです。 メールも必ず10~20行程の文章で返事をくれるし。 誘ってまだ断られた事はないし、会った後は『とっても楽しかったです。また行こうね。』とメールをくれるのです。 でも私が例え一週間連絡をしなくても彼からは一切くれないのです。 仕事も休みが少なく忙しい人なので、なかなか無理を言って時間を作ってもらうのも難しいし・・・悩んでいます。 きっと彼は私の事を嫌いじゃないけど好きでもないというところでしょうか?皆さんはどう思われますか? 私は女性の方から告白するべきではないと思っていました。 ましてや8歳も年上となると負い目があります。 なかなか好な人が出来ない私にとって30代半ばにして彼と出会い、今まで経験した事のないような何か運命的なものを感じてしまいました。 消極的な性格で一度も男の人を誘ったことがないのに、会おうと電話している自分に正直驚いています。 でもあまり女性から積極的に行くと男性は引きますよね。 恋愛経験が少ない私はどうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ykori
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87071
noname#87071
回答No.2

まず、間違いなく彼はあなたのことを嫌いではないですよね。 好きかどうかまでは、この文章だと確信はもてませんが 嫌いではないし、誘ったら必ず来るということは あなたに好意(一緒にいて楽しい)とか、イヤな思いはない訳で あとはあなた次第ですよね。女性から積極的なのも 男は必ずヒクとは限りませんし、うれしい時もあるはず。 あとはあなた次第です。今の関係がなくなってしまうという マイナスイメージもあるんだとおもいますが、彼の気持ちを 伺ってみれば?待っていて、何かアクションあればいいですが 精神的に楽になれるのでは?!

ykori
質問者

お礼

therehereさんが察して下さるように、この関係がなくなる方が今の状態より辛いのです。 辛い別れの後、もう二度と好きな人は出来ないだろうと思っていた時に彼と巡り会え、 本当に幸福な気持ちで毎日過ごしています。(不安や辛さも半分ですが。) 男の人って嫌いではないというだけでは付き合ってくれないのかな? でもtherehereさんの回答を見てちょっと勇気が出そうです。

その他の回答 (3)

  • R0yalGala
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

30代半ばで8歳年下であれば,ある程度精神的な成長具合が似て いることもあるでしょう。恋愛については,ひょっとしたら 相手の方のほうが上手なのかもしれません。 やはり気になるのは,どの程度真剣に恋愛対象として見てもらえて いるか,ということではないでしょうか。 まずは,相手の方がどのような女性を恋愛対象として見がちなのか をメールの内容から判断できるでしょうか。家族構成はどうでしょう? 年上のお姉さんがいて面倒を見てもらうのになれてしまっている方 でしょうか? あと,ykoriさんの誕生日やクリスマス,お正月の過ごし方について, お互い,メールのなかで話したりはなさいましたか? 一緒に飲みに 行って,帰る時間は終電よりもずっと前の時間ですか? 正直, 仮にykoriさんが遊び上手な男性であれば利用したかもしれないような 「機会」を逃すようなことはなかったでしょうか。 女性と二人きりで飲みに行くのに抵抗がなく,しかしそこから恋愛 (でなくとも,体の関係などに)へ持っていくことをしない場合, その人は, 1. (結婚前に)できるだけ多くの女性と出会いたいと思っている, 2. 相手を恋愛対象と思っていない(例:姉妹のように思っている), 3. 相手に飲み代を払わせたがっている, のではないか,と思えます。すごくオープンで,かつ甘え上手な 方なのではないでしょうか。 ykoriさんは「何か運命的なもの」を感じていらっしゃるので, とても気の合う方なのだろうと思います。ただ,恋愛の機会が ない方ではないでしょうから,大勢の候補者の中から浮かび あがるためには,少し積極的すぎるかなというぐらいにしても よいのではないでしょうか。 友達を含めてでもいいから自宅に呼んでみるとか,飲みだけで なく,いろいろなおいしいお店できちんとした食事をするとか, あえてバレンタイン・デーに一緒に出かけようと誘うとか, いろいろ試しながら,恋人同士がしそうなことをできる間柄 なのかどうか,どんどん探ってみたほうがよいと思います。 あと,これは好きずきだと思うのですが,たとえ運命的な出会い と思えていようと,必ずほかの男性も視野に入れて吟味していく 必要があると思います。積極的に相手の方を誘うからこそ,必死 になっているように見られないためにも,心にどこか余裕を 持っておいたほうがよいと思うからです。

ykori
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 質問に答えます。 ・彼は早くから親元を離れて自立している人で、きょうだいの一番上です。 ・年上とは付き合ったことがなさそうですし、年上好きでもないようです。  前は彼女から告白されて付き合い、何を考えてるか分からないと言われ振られたみたいです。 ・誕生日等の行事は仕事、もしくは同僚と一緒に過ごしているようでした。  同僚に対しても自分から誘うタイプではないようで、どちらかと言うとおとなしい人です。 ・ふたりで飲みに行くと12時過ぎまで飲みます。 ・私が率先して払う事もありますが、飲み代はけっこう彼が払ってくれます。 R0yalGalaさんがおっしゃるように必死さを見せてはいけないですよね。 それは常に心がけるようにしています。そのせいでしょうか? 飲みに行くと至近距離でけっこういい雰囲気でいられるのですが、 それだけと言うか、それ以上にはならないんです。 数回飲みに行っただけではまだ何も始まらないのかもしれないですね。 私は子供の頃からとても控えめな性格で、他人からはいつも彼氏がいるように見られるのですが いないことの方が多いんです。 過去に誘われたりもして何度も男性とデートはしたことがありますが 結局自分から好きになった人ではないと受け入れる事が出来なくて。 (なんて心が狭い人間なのかとも思いますが。) あまり好きではない相手からは(必死さがない分?)気に入ってもらえるのに 好きな相手にはアプローチしても振り向いてもらえないような気がします。 去年は彼のようなずっと年下の方3人から誘われ、何度かデートしましたが やっぱり好きにはなれませんでした。 やっと好きな人が出来たのだから、絶対にカップルになろうと思っています。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

押すことは決して悪いことでないと思いますが,ほどよくしないと,彼はそれに甘んじて,彼からしなくてもあなたがしてくれるから,彼自身も気が付かないうちに,あなたに「お任せ」状態になっているのかもしれませんよ. 今よりほんの少し,あなたからの電話やメールを控えてみてはいかがでしょうか? 一週間彼から連絡が来ないのなら,もう少し待ってみてそれで来ないなら,連絡をしてみる.という風に,少しずつ彼からの連絡を待つようにしたほうが良いかもしれません. それに恋愛が上手くいってないなって思った時,ちょっと休んでからのほうが,上手くいくことだってあります. それから年齢の差,気にしないように,堂々と恋することをお勧めします. 年齢を気にしたってもうどうしようもないのですから,それよりもあなたの魅力を出すほうが得策です. それでも彼がなびかないようでしたら,あなたに相応しい人ではなかったと思いましょう. でも質問者さんのこの恋が,是非叶うと良いなと思っています.

ykori
質問者

お礼

彼の転勤によりリミットがあるので焦る気持ちも正直ありますが、 goopさんのアドバイス通り少し待つようにしてみようかと思います。 (と言ってもそんなに積極的にもしていませんでしたが。) 彼に聞けばメールでまた飲みに行こうと書くのは絶対社交辞令ではないと言うし、 飲んでいる最中に「私が電話するのうれしい?」と聞くと「うれしい。」と言うし、 「毎日私の事考えてくれてる?」と聞くと「うん。」と言うのです。 初めて彼に会った後、知人が私の事を彼に聞いたら『綺麗な方ですね。』と言っていたとか。 それでもあんまり好きになってもらえてる感じはないんですよね。 なんか理解できなくて。 もう少し様子を見てみます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

女性が積極的なことについてはそうは思いませんが・・・。 気持ちについては文面をみるかぎりお察しの通りのような気がします。 8歳年齢差がある人と交友があることは 対象者にとってもいい経験(社会的、という意味で)でしょうし 楽しい、というのも偽らざるホンネだとは思います。 彼の成長をほほえましく見つめる、ってわけにいかないですかね? ・・・いかないですよね・・・。 対象者の気持ちを確かめてみるのも一手ですが 個人的には結果は期待できないのでは、と思いました。

ykori
質問者

お礼

男性にとって年上女性との交友がいい経験の一つとなるという事を初めて知りました。 いい思い出・武勇伝の一つみたいなものなのでしょかね。 男性が女性に誘われたら嫌な気がしないだけで、好意を持ってくれてるとは別なんですね。 彼のメールの返事の内容がやさしいので勘違いしてしまっていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年下の彼の気持ち

    年下の彼と初めて恋愛します。これって付き合ってるのかどうかも私にはわからなくて。私は33歳。相手は28歳です。初めて彼の家に行ったとき、お酒も入ってそのまま関係を持ちました。それまで、彼の家に行ったりとかはしていません。メールや電話を数回もらっただけです。その後も数回会ったりしましたが、こちらから会いに行きました。普段も相手から会いたいといわれた事もありません。相手の気持ちがわからず、悩んでます。はっきり好きって言われてもないし、付き合おうともいわれてません。メールもこっちがすれば返事はしてくれます。今までは年上の彼だったので、自分が甘えてべったりしていた事が多かったので、どう接していいのか・・・。一度、会いたいときはどうすればいいのってメールをしたら、会いたいときに会うのでいいと思うよって返事がありましたが・・・。これって付き合ってるってことなんですか?

  • 片思いの彼の気持ちは?

    ずっと片思いしていることに疲れました。彼とは違う部署のため会社内であうことも出来ません。 その彼と、しばらく音信不通だったのですが、ここ最近また連絡をとるようになりました。 電話には出てくれ、話すと1時間から4時間くらい盛り上がります。話す内容は他愛ない話題から、真剣な話まで様々です。しかし、メールは返事も遅く、返事がない時もあります。 さすがに好きな女の子ならメールもしますよね? 実は私は彼に昔振られてしまって、その後彼は他の女性と付き合うことになったのですが、その間もずっと好きでした。その時、食事に誘ったら「彼女ができたからごめんね」と断られてしまい、これがきっかけで彼からはメールだけでなく電話も出てもらえずなんとなく疎遠になってしまいました。 やはり彼が突然連絡してきたのは、彼女と別れてしまったのか、新しい人がみつかるまでの暇つぶしなのでしょうか?ほんとは彼に会いたいけど、誘ったところでまた断わられるのが怖いです。 それに今は私が恋愛感情を見せていないため友人として接してもらっているのかもしれないので、今断られたら友人関係も破綻してしまいそうです。 でも、毎日こない返事を待っているのに疲れました。 どうしたら今から抜け出せるでしょうか?

  • 片想いの女性の気持ちを知りたいです…

    長文で失礼します。 今、4歳年上の気になっている女性がいます(僕が28歳、彼女が32歳)。今年の5月に知り合い、僕の方からアプローチして食事と映画に誘いました。初めて会う前は、電話とメールの感じから、いい人そうだと思ってくれていたそうです。僕自身も、とても好印象の女性でした。ただ、その初めて会った時に、彼女は今恋人を作れない状況にあるという事と、男性不信になっている部分がある、と話してくれました。とても匿名でも彼女のプライバシーの問題の為内容は書けませんが、僕が彼女と同じ立場なら、二度と恋人を作りたくない、と思う位、心が傷つく事情でした。 僕も彼女の心の苦しみを分かってあげたいと思いましたが、何故そんな事情を話してくれたのか?と、会った翌日に聞いてみました。彼女の回答は、事情を話しても、僕なら受け入れてくれそうだと思ったから、との事でした。 僕は、迷わず受け入れたいと、話しました。 それから、毎日のように、メールと電話をしてお互いの事を話し、2回、3回とデートを重ねてきました。 けれど、3回目のデートが終わった翌日位から、彼女と連絡を取れる回数が激減してきました。 3回目のデートの後、すぐに彼女と次に会う日程も決めて、約束はしました。デート後も「楽しかった!」とすぐに返事もくれ、次に会う時も楽しみにしてくれてる感じだったのですが…。 今は本当に連絡が少なくなってしまって、僕からメールを送っても彼女からの返事は3~4日後とかになってしまってます。なので、僕も今はすぐにメールを送るのは負担になる状況なのかと思い、メールを送るスピードを1~2日送らせて返事していますが… 最近、彼女の中で、僕の事が嫌いになってきたのではないかと、すごく不安になってきています。 彼女の今の事情はよく理解していますし、今はどんなに好きになっても告白もしてはいけない事も分かっています。 告白するのは、彼女が今抱えている問題が全て解決してからだと思ってますし、それまでは友人として支えてあげたいし、お互いの事を理解する時間にしていきたいと思っています。 ただ、こんなに急にメールが少なくなると、気になって仕方ありません。 彼女は今、僕の事をどう思っているのでしょうか…? ちなみに、4回目に会う約束は一度彼女の体調の都合上キャンセルになり、僕から別の日をメールで聞くと、メールを送って4日後に、その日なら大丈夫だよと返事が来ている状況です(キャンセルになった際、彼女から電話をくれて、確かに体調が良くなさそうな感じでした)。

  • 片想いの彼の気持ち

    こんにちは。 高校2年、女子です。 私は好きな人がいて、今年で3年間片想いをしています。 この間までほぼ毎日メールし合ったり、電話もよくしていたのですが、最近彼の態度が冷たいです。 具体的には、メールの返事がそっけない、学校で会っても話さない…などです。 もう無理だ、諦めよう…と思っていたら、昨日、彼から電話がありました。 出てみると、彼と男友達数人からの電話でした。 すると突然、彼の友達が「●●(彼)がお前のこと好きなんだって」と言ってきました。 後ろのほうでは彼が大声で「ああああああ!ふざけんな」とか叫んでました…。 その後すぐに電話は切れ、彼から「気にしないで」とメールが来ました。 1.彼はわたしをどう思っているのでしょうか。 2.なんて返信するべきですか?

  • 片思い中の彼の気持ちが分からない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240112.html 以前も、この片思い中の彼のことで質問させていただきました。その際はありがとうございました。 電話をしてきられた後、メールもこないし、折り返しの電話もこないから「こないだ電話したんですけど気付きました?笑」ってメール送ってしまいました。 そしたら「ごめん!!気付いたんだけど打ち合わせ中だったから↓↓お盆休み前にこの忙しさ。。切なくなるね。。」って返事がきました。 それで、私は「お盆期間中は電話できますか?」ってメールしたのに、疲れてるだろうとも思ったし、返事が来る前に、「忙しさに負けないでくださいね↑↑忙しいみたいだからあんまりメールするのやめておきますね♪もう寝ます☆おやすみなさーい」 って感じのメール送ってその日は終わりにしました。 が、その後、お盆期間中は電話できるかについての返事が来ません。 よけいなメール送らないで、質問で終わりにしておけばよかったですよね?? ほんと恋愛べたでいやになっちゃいます。 やっぱり、待つしかないですか??どう動いていいのか分かりません。 相手がどう思っているのかも分かりません。 会ったときやメールや電話では好意を伝えることはしていないのですが、出会いが合コンで、連絡先を聞いてメールや電話をたまにする時点で気付きませんか? 今後どう行動していけばもっと距離を近づけることができると思いますか?

  • 年下の彼の気持ちが知りたいです

     知り合ってもう2年経つ片想いのひとがいます。 年下(5歳未満の差)の職場の後輩です。 彼が転勤になるのを機に、告白をしましたが、「今はちょっと…」ってふられました。 (彼女はいない、っていうのは聞きました)  その後も、メールは時々やり取りしますが、ごく当たり障りない内容です。 元々とても礼儀正しいひとなので、いつも私からメールしたものに2回に1回くらいは返事をくれてましたし、ふられた後(そして彼が転勤した後)もそんな感じです。  少人数の内輪の飲み会も、私が来るのがわかっていても来たりして、気まずくはないのかな?って思います(私は会えて嬉しいから全然いいんですけど)。  メールに返信くれるのも、私が職場の先輩で無視できないから、なのかな… とか思って最近ちょっと悲しくなってきました。 困らせたら悪いので、今は1ヶ月に3回くらいにとどめてるメールも、もうきっぱりやめたほうがいいのか、でも彼のことが大好きであきらめられないので、 つながりが完全に切れてしまうのは本当に辛いし…どうしたらいいの>_<…って思います。  もう少し待ってみていいのか; ちょこちょこメールしながらそのうちまたアタックしてみてもいいのか; それとも男子がそういう風に断るときって全く望みがないときなのか、 が知りたいです。  (知り合いの男子は、それは脈なしってことだよ、と言ってました;;)教えてください!!

  • 年下に片思い中です!

    はじめまして、現在大学3回の男子です。 僕は生まれて初めて女性に一目惚れをし、今片想いをしています。相手は一つ下の彼氏持ちの女性です。現在の関係でいうと、彼女とは2週間ほどバイトが同じだっただけで、辞めてからは僕が誘わない限り、普段では全く会う機会が なく初めは頻繁に(僕からですが)メールしていましたが、今では週にするかしないか程度です。ちなみに彼女がバイトを辞めた後、やっとのことで1度だけ食事に行くことができました。(この時はまだ彼氏がいることを知っらなかったです。)今はお互い忙しいため連絡は取っていません。彼氏がいるので、当然ですが彼女自身僕に全く気がないと思います。 それをわかった上でのいくつか質問させてください。。 (1)ほとんど会う機会のない彼氏持ちの女性との恋が成就した方など、実際のところいるのでしょうか? (2)また、その相手とのメールや食事の頻度はどの程度がいいでしょうか? (3)そしてメールするとすればどのような内容が良いでしょうか? (全て、まだ出会って間もない頃というのを前提でお願いします!) 正直、まだ諦める事こそ出来てませんし、諦めるのは辛いですが、諦めないといけない時もあるのかなと最近では少し考えてます、、。 どうぞ意見や経験談よろしくお願いします>_<

  • 現在片思い中です。好きな女性の気持ちがわかりません

    26歳の男性です。 今年に入ってから知り合った20歳の社会人女性がいます。 私その彼女を好きになってしまったのですが、どうすれば良いのか分からなくなりました。 お互いに共通の友人もいないので相談ができなくこちらで質問させて頂いたしだいです。 下記が、今までの流れになります。 (1)現状は、2人で3回ご飯を食べにいきました。 (会っているときも普通に楽しんでくれている感じだったと思っております。) (2回は私から誘って1回は彼女から誘われました。私から誘って断られたこともあります。) (誘われる時は、いつも急で当日か前日です。) ↓ (2)デート後は必ず彼女からお礼メールがきます。 (3回とも全額奢っているかもしれませんが、また行きましょうね。楽しかった等の返事がきます。) ↓ (3)彼女から日常のメールをたまに送ってくる事があります。 (洋服買ったとか(写真つき)、今飲んでいるとか) ただその件に反応しても唐突に返事か来なくなることも多々あります。 ↓ (4)私からメールを送った場合はすぐに返事が来ることもあれば、1週間位して返事が来ることもあります。 ※僕は彼女の事が好きなのですが相手には1年付き合っている彼氏がいるのです.............. ただ、ラブラブではない感じで、たまに彼氏の愚痴をこぼして聞いております。 情けない話ですが、彼氏のかたを持つような発言をしてしまう私がいます........ 彼女が2人で会っていることは彼氏に話してないようです。 今後、どういう行動をとっていけばよいの教えてください。 慎重に別れるまで待つのか、ガンガン攻めていけば良いのか迷っています。 また、彼女がどういつつもりで私と会っているのでしょうか? 女性の方からの意見を聞かせて下さい!!今後、どうすればよいですか? アドバイスください。

  • 片思いですが、彼の気持ちが分かりません

    同じ会社でも部署は違いますが、何回か帰りのバスが一緒になりいろいろ話すようになりました。 バスでは、空いていれば2人用の座席に並んで座ります。 度々一緒に帰るようになって約2ヶ月後に、連絡先を聞いたら教えてくれたのですが、携帯は用事のある時に電話する程度で、メールは経験ないとの事。 最初は私からのメールを読むだけでしたが、次第に返信をくれるようになり、絵文字や顔文字を使うなど楽しんでいるようでした。 何回か電話もしたのですが、雑談の他に家族の問題や本当の友達といえるのは1人だけという事、会社の前の部署で周りとソリが合わず、孤立していた事なども教えてくれました。 自分の事をバカ正直で小心者だけど、あまのじゃくとも言っていました。 いつも明るく元気な印象だった彼が、私を信用して話してくれたと思い、とても嬉しかったです。 しかし4ヶ月位経つと、毎日5往復以上していたメールが、段々お互いに「挨拶や帰宅報告」のようになっていきました。 返信は毎日くれますが、時間が開く時もありました。 「返信出来ない時は気にしなくていいよ」とは言いましたが、いつも毎回くれていたので、私は不安になってしまい…。 でも「繋がりが切れるかも」という怖さがあって、メールを減らす提案は出来ませんでした。 同時に電話も「見たいテレビがあるから」と断られたりするようになったので、先月に思い切って理由を聞きました。 そうしたら、メールは「ネタも無いし飽きて来た」電話は「メールと同じだけど、あと部屋が寒くて(前に聞いたのですが、家族と同居で自室には暖房機具がないそうです…)」 と答えてくれました。 メールが初めてなのに頑張ってくれた事に「ありがとう」を言い、気になりつつも無理をさせていた事を謝りました。 「楽しい話題ならいい?」と送ったら、OKの返信(絵文字入り)をくれました。 私との交流自体に飽きたのかも知れないと思って悩みますが、たまに共通の話題についてメールをしてみても、返信は来ません。 会社では、素っ気なくなったような気がする時と、きちんと目を合わせて話してくれる時と半々です。 しかし、その後も帰りのバスが一緒になると、今まで通り隣に座って来ます。 メールについての話はしませんが、以前と変わらない態度のような気がしました。 最近は仕事がかなり忙しそうなので、暫くは一緒に帰る機会も少なそうです。 ちなみに、同じ部署の女性でも余りプライベートの話はしないようなので、まだ期待してしまいます。 帰りにしか話さない事で私が諦めるのを待っているのかと、邪推して落ち込む事もあります。 心を開いてくれたと思ったので、メールに飽きたと同時に本人も嫌になったとは思いたくないのですが… 彼はどのように思っていると、考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年下の人に片思い中

    私は21歳の♀です。 今2コ下の人に片思い中です。 ときどきメールなどをしているんですが、向こうからメールが来ることはありません。 こっちからメールすると返事はちゃんと返してくれます。 バレンタインのときチョコを渡して少ししゃべったのですが、あまり女の子慣れしてないような感じでした。 私も男性経験が少なく奥手なのでこれからどうしたら良いかわからなくて、困ってます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m