• ベストアンサー

片思い中の8歳年下の彼の気持ち

8歳年下の彼に片思いをしていますが、彼の気持ちがよく分かりません。 彼とは友人の紹介で半年程前に知り合いました。 その後4~5回程友人を交えて飲みに行き、4ヶ月程前から3日に1回位のペースでメール交換をするようになりました。 とは言っても、ほとんど私からメールをして返事が来る程度です。 彼からは私の誕生日やお正月など、おめでとうメールを含め数回です。 二人で飲みに行ったのもまだ3~4回くらい。しかも私から誘って。 電話も私の方から週2回かけるだけ。 全く脈がないかと思いつつ、誘うと『飲みに行こう行こう!』と言ってくれ、会うととても会話も弾み楽しいひと時を過ごすのです。 メールも必ず10~20行程の文章で返事をくれるし。 誘ってまだ断られた事はないし、会った後は『とっても楽しかったです。また行こうね。』とメールをくれるのです。 でも私が例え一週間連絡をしなくても彼からは一切くれないのです。 仕事も休みが少なく忙しい人なので、なかなか無理を言って時間を作ってもらうのも難しいし・・・悩んでいます。 きっと彼は私の事を嫌いじゃないけど好きでもないというところでしょうか?皆さんはどう思われますか? 私は女性の方から告白するべきではないと思っていました。 ましてや8歳も年上となると負い目があります。 なかなか好な人が出来ない私にとって30代半ばにして彼と出会い、今まで経験した事のないような何か運命的なものを感じてしまいました。 消極的な性格で一度も男の人を誘ったことがないのに、会おうと電話している自分に正直驚いています。 でもあまり女性から積極的に行くと男性は引きますよね。 恋愛経験が少ない私はどうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

• ykori
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87071
noname#87071
回答No.2

まず、間違いなく彼はあなたのことを嫌いではないですよね。 好きかどうかまでは、この文章だと確信はもてませんが 嫌いではないし、誘ったら必ず来るということは あなたに好意(一緒にいて楽しい)とか、イヤな思いはない訳で あとはあなた次第ですよね。女性から積極的なのも 男は必ずヒクとは限りませんし、うれしい時もあるはず。 あとはあなた次第です。今の関係がなくなってしまうという マイナスイメージもあるんだとおもいますが、彼の気持ちを 伺ってみれば?待っていて、何かアクションあればいいですが 精神的に楽になれるのでは?!

ykori
質問者

お礼

therehereさんが察して下さるように、この関係がなくなる方が今の状態より辛いのです。 辛い別れの後、もう二度と好きな人は出来ないだろうと思っていた時に彼と巡り会え、 本当に幸福な気持ちで毎日過ごしています。(不安や辛さも半分ですが。) 男の人って嫌いではないというだけでは付き合ってくれないのかな? でもtherehereさんの回答を見てちょっと勇気が出そうです。

その他の回答 (3)

• R0yalGala
回答No.4

30代半ばで8歳年下であれば,ある程度精神的な成長具合が似て いることもあるでしょう。恋愛については,ひょっとしたら 相手の方のほうが上手なのかもしれません。 やはり気になるのは,どの程度真剣に恋愛対象として見てもらえて いるか,ということではないでしょうか。 まずは,相手の方がどのような女性を恋愛対象として見がちなのか をメールの内容から判断できるでしょうか。家族構成はどうでしょう? 年上のお姉さんがいて面倒を見てもらうのになれてしまっている方 でしょうか? あと,ykoriさんの誕生日やクリスマス,お正月の過ごし方について, お互い,メールのなかで話したりはなさいましたか? 一緒に飲みに 行って,帰る時間は終電よりもずっと前の時間ですか? 正直, 仮にykoriさんが遊び上手な男性であれば利用したかもしれないような 「機会」を逃すようなことはなかったでしょうか。 女性と二人きりで飲みに行くのに抵抗がなく,しかしそこから恋愛 (でなくとも,体の関係などに)へ持っていくことをしない場合, その人は, 1. (結婚前に)できるだけ多くの女性と出会いたいと思っている, 2. 相手を恋愛対象と思っていない(例:姉妹のように思っている), 3. 相手に飲み代を払わせたがっている, のではないか,と思えます。すごくオープンで,かつ甘え上手な 方なのではないでしょうか。 ykoriさんは「何か運命的なもの」を感じていらっしゃるので, とても気の合う方なのだろうと思います。ただ,恋愛の機会が ない方ではないでしょうから,大勢の候補者の中から浮かび あがるためには,少し積極的すぎるかなというぐらいにしても よいのではないでしょうか。 友達を含めてでもいいから自宅に呼んでみるとか,飲みだけで なく,いろいろなおいしいお店できちんとした食事をするとか, あえてバレンタイン・デーに一緒に出かけようと誘うとか, いろいろ試しながら,恋人同士がしそうなことをできる間柄 なのかどうか,どんどん探ってみたほうがよいと思います。 あと,これは好きずきだと思うのですが,たとえ運命的な出会い と思えていようと,必ずほかの男性も視野に入れて吟味していく 必要があると思います。積極的に相手の方を誘うからこそ,必死 になっているように見られないためにも,心にどこか余裕を 持っておいたほうがよいと思うからです。

ykori
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 質問に答えます。 ・彼は早くから親元を離れて自立している人で、きょうだいの一番上です。 ・年上とは付き合ったことがなさそうですし、年上好きでもないようです。  前は彼女から告白されて付き合い、何を考えてるか分からないと言われ振られたみたいです。 ・誕生日等の行事は仕事、もしくは同僚と一緒に過ごしているようでした。  同僚に対しても自分から誘うタイプではないようで、どちらかと言うとおとなしい人です。 ・ふたりで飲みに行くと12時過ぎまで飲みます。 ・私が率先して払う事もありますが、飲み代はけっこう彼が払ってくれます。 R0yalGalaさんがおっしゃるように必死さを見せてはいけないですよね。 それは常に心がけるようにしています。そのせいでしょうか? 飲みに行くと至近距離でけっこういい雰囲気でいられるのですが、 それだけと言うか、それ以上にはならないんです。 数回飲みに行っただけではまだ何も始まらないのかもしれないですね。 私は子供の頃からとても控えめな性格で、他人からはいつも彼氏がいるように見られるのですが いないことの方が多いんです。 過去に誘われたりもして何度も男性とデートはしたことがありますが 結局自分から好きになった人ではないと受け入れる事が出来なくて。 (なんて心が狭い人間なのかとも思いますが。) あまり好きではない相手からは(必死さがない分?)気に入ってもらえるのに 好きな相手にはアプローチしても振り向いてもらえないような気がします。 去年は彼のようなずっと年下の方3人から誘われ、何度かデートしましたが やっぱり好きにはなれませんでした。 やっと好きな人が出来たのだから、絶対にカップルになろうと思っています。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

押すことは決して悪いことでないと思いますが,ほどよくしないと,彼はそれに甘んじて,彼からしなくてもあなたがしてくれるから,彼自身も気が付かないうちに,あなたに「お任せ」状態になっているのかもしれませんよ. 今よりほんの少し,あなたからの電話やメールを控えてみてはいかがでしょうか? 一週間彼から連絡が来ないのなら,もう少し待ってみてそれで来ないなら,連絡をしてみる.という風に,少しずつ彼からの連絡を待つようにしたほうが良いかもしれません. それに恋愛が上手くいってないなって思った時,ちょっと休んでからのほうが,上手くいくことだってあります. それから年齢の差,気にしないように,堂々と恋することをお勧めします. 年齢を気にしたってもうどうしようもないのですから,それよりもあなたの魅力を出すほうが得策です. それでも彼がなびかないようでしたら,あなたに相応しい人ではなかったと思いましょう. でも質問者さんのこの恋が,是非叶うと良いなと思っています.

ykori
質問者

お礼

彼の転勤によりリミットがあるので焦る気持ちも正直ありますが、 goopさんのアドバイス通り少し待つようにしてみようかと思います。 (と言ってもそんなに積極的にもしていませんでしたが。) 彼に聞けばメールでまた飲みに行こうと書くのは絶対社交辞令ではないと言うし、 飲んでいる最中に「私が電話するのうれしい?」と聞くと「うれしい。」と言うし、 「毎日私の事考えてくれてる?」と聞くと「うん。」と言うのです。 初めて彼に会った後、知人が私の事を彼に聞いたら『綺麗な方ですね。』と言っていたとか。 それでもあんまり好きになってもらえてる感じはないんですよね。 なんか理解できなくて。 もう少し様子を見てみます。

• Dr_kaibun
回答No.1

女性が積極的なことについてはそうは思いませんが・・・。 気持ちについては文面をみるかぎりお察しの通りのような気がします。 8歳年齢差がある人と交友があることは 対象者にとってもいい経験(社会的、という意味で)でしょうし 楽しい、というのも偽らざるホンネだとは思います。 彼の成長をほほえましく見つめる、ってわけにいかないですかね? ・・・いかないですよね・・・。 対象者の気持ちを確かめてみるのも一手ですが 個人的には結果は期待できないのでは、と思いました。

ykori
質問者

お礼

男性にとって年上女性との交友がいい経験の一つとなるという事を初めて知りました。 いい思い出・武勇伝の一つみたいなものなのでしょかね。 男性が女性に誘われたら嫌な気がしないだけで、好意を持ってくれてるとは別なんですね。 彼のメールの返事の内容がやさしいので勘違いしてしまっていたのかもしれません。