• 締切済み

片思いですが、彼の気持ちが分かりません

同じ会社でも部署は違いますが、何回か帰りのバスが一緒になりいろいろ話すようになりました。 バスでは、空いていれば2人用の座席に並んで座ります。 度々一緒に帰るようになって約2ヶ月後に、連絡先を聞いたら教えてくれたのですが、携帯は用事のある時に電話する程度で、メールは経験ないとの事。 最初は私からのメールを読むだけでしたが、次第に返信をくれるようになり、絵文字や顔文字を使うなど楽しんでいるようでした。 何回か電話もしたのですが、雑談の他に家族の問題や本当の友達といえるのは1人だけという事、会社の前の部署で周りとソリが合わず、孤立していた事なども教えてくれました。 自分の事をバカ正直で小心者だけど、あまのじゃくとも言っていました。 いつも明るく元気な印象だった彼が、私を信用して話してくれたと思い、とても嬉しかったです。 しかし4ヶ月位経つと、毎日5往復以上していたメールが、段々お互いに「挨拶や帰宅報告」のようになっていきました。 返信は毎日くれますが、時間が開く時もありました。 「返信出来ない時は気にしなくていいよ」とは言いましたが、いつも毎回くれていたので、私は不安になってしまい…。 でも「繋がりが切れるかも」という怖さがあって、メールを減らす提案は出来ませんでした。 同時に電話も「見たいテレビがあるから」と断られたりするようになったので、先月に思い切って理由を聞きました。 そうしたら、メールは「ネタも無いし飽きて来た」電話は「メールと同じだけど、あと部屋が寒くて(前に聞いたのですが、家族と同居で自室には暖房機具がないそうです…)」 と答えてくれました。 メールが初めてなのに頑張ってくれた事に「ありがとう」を言い、気になりつつも無理をさせていた事を謝りました。 「楽しい話題ならいい?」と送ったら、OKの返信(絵文字入り)をくれました。 私との交流自体に飽きたのかも知れないと思って悩みますが、たまに共通の話題についてメールをしてみても、返信は来ません。 会社では、素っ気なくなったような気がする時と、きちんと目を合わせて話してくれる時と半々です。 しかし、その後も帰りのバスが一緒になると、今まで通り隣に座って来ます。 メールについての話はしませんが、以前と変わらない態度のような気がしました。 最近は仕事がかなり忙しそうなので、暫くは一緒に帰る機会も少なそうです。 ちなみに、同じ部署の女性でも余りプライベートの話はしないようなので、まだ期待してしまいます。 帰りにしか話さない事で私が諦めるのを待っているのかと、邪推して落ち込む事もあります。 心を開いてくれたと思ったので、メールに飽きたと同時に本人も嫌になったとは思いたくないのですが… 彼はどのように思っていると、考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.2

初めの頃はものめずらしさが大いにあったと思いますね。 ハッキリ言って、メールだけで仲良くなろうとするのが間違い(^_^;) 飽きれば今回のように疎遠になっていくものなんです。 せっかくやり取りもあるし、一緒に帰る機会もあるなら、 食事に誘ったり、飲みに誘ったりしてみればよいのに。 文字のやり取りでその人がどういう人かまではわかりませよ。 「今テレビで焼き肉やってたけど、食べたくなっちゃった~~、 今度一緒に行きませんか??」とか。 キッカケは何でも良いと思いますよ。 プライベートで会ってみて、楽しかったら次に繋がりますから。 メールのやり取りだけで、もう諦めるのは早すぎると思います。

moko-bon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は仕事帰りにゲームセンターで少し遊ぶので、一緒に行っていいか聞いた事があるんです。 そうしたら「恥ずかしいからダメ。パチンコとゲーセンは女性と行きたくないの」って言われてしまったので弱気になってしまったんです。 でも食事に行きたいとは言った事がないので、次はそう誘ってみたいと思いました。 諦めるのは早過ぎるとのお言葉、救われました。 ありがとうございました。

回答No.1

多分彼はあなたのことを、友達だと思ってるんだと思いますよ。 だから、諦めさせようとかそんなことは、逆に考えもしてないと思います。 ただの友達で、時々メールとか電話で話をする仲。って感じじゃないでしょうか? それ以上でも以下でもないという。。。 いい意味でも悪い意味でも、「ただの会社の友達」。 あなたのことを、避ける気持ちも別にないし、 今以上に親しくなりたいとも別に思っていなくて、 今の友達という状態で、満足してるというか、自然なんじゃないかな? 彼にとっては。 そう考えると、友達とそうそう毎日メールとか電話とかしないじゃないですか?普通は。 話題もそうそうないわけだし。 いくら仲が良くても、毎日毎日連絡とらないでしょう? 彼は、ごく普通の友達付き合いをしてるつもりだと思いますよ。 あなたのことを、信用してくれたというのはあるんじゃないでしょうか?だからこそ、友達だと思ってくれてると思います。 ただ、あなたは彼を好きだから、変に考えすぎたりしてる部分があるだけなんだと思います。 彼は彼で、友達として見てるだけなんじゃないでしょうか? 友達として、あなたのことを嫌いになったということはないと思いますよ。 恋愛感情は、あまりもってないような感じはしますけど。。。

moko-bon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達にも相談していたのですが、kinnta3284さんと同じように「友達と思ってくれたので、悪気なくメールに飽きちゃったって言うんだと思うよ」と言われたんです。 恋愛感情ですか…。 電話で多少ムードがあったり、UFOキャッチャーで取った物(笑)をくれ「俺も同じの持ってるから」と言ったり、少し期待してしまっていました。 友達になれたのでしたら、これからチャンスがあるかも知れないと思って、諦めずに頑張りたいです。 ありがとうございました。