• 締切済み

片思いですが、彼の気持ちが分かりません

同じ会社でも部署は違いますが、何回か帰りのバスが一緒になりいろいろ話すようになりました。 バスでは、空いていれば2人用の座席に並んで座ります。 度々一緒に帰るようになって約2ヶ月後に、連絡先を聞いたら教えてくれたのですが、携帯は用事のある時に電話する程度で、メールは経験ないとの事。 最初は私からのメールを読むだけでしたが、次第に返信をくれるようになり、絵文字や顔文字を使うなど楽しんでいるようでした。 何回か電話もしたのですが、雑談の他に家族の問題や本当の友達といえるのは1人だけという事、会社の前の部署で周りとソリが合わず、孤立していた事なども教えてくれました。 自分の事をバカ正直で小心者だけど、あまのじゃくとも言っていました。 いつも明るく元気な印象だった彼が、私を信用して話してくれたと思い、とても嬉しかったです。 しかし4ヶ月位経つと、毎日5往復以上していたメールが、段々お互いに「挨拶や帰宅報告」のようになっていきました。 返信は毎日くれますが、時間が開く時もありました。 「返信出来ない時は気にしなくていいよ」とは言いましたが、いつも毎回くれていたので、私は不安になってしまい…。 でも「繋がりが切れるかも」という怖さがあって、メールを減らす提案は出来ませんでした。 同時に電話も「見たいテレビがあるから」と断られたりするようになったので、先月に思い切って理由を聞きました。 そうしたら、メールは「ネタも無いし飽きて来た」電話は「メールと同じだけど、あと部屋が寒くて(前に聞いたのですが、家族と同居で自室には暖房機具がないそうです…)」 と答えてくれました。 メールが初めてなのに頑張ってくれた事に「ありがとう」を言い、気になりつつも無理をさせていた事を謝りました。 「楽しい話題ならいい?」と送ったら、OKの返信(絵文字入り)をくれました。 私との交流自体に飽きたのかも知れないと思って悩みますが、たまに共通の話題についてメールをしてみても、返信は来ません。 会社では、素っ気なくなったような気がする時と、きちんと目を合わせて話してくれる時と半々です。 しかし、その後も帰りのバスが一緒になると、今まで通り隣に座って来ます。 メールについての話はしませんが、以前と変わらない態度のような気がしました。 最近は仕事がかなり忙しそうなので、暫くは一緒に帰る機会も少なそうです。 ちなみに、同じ部署の女性でも余りプライベートの話はしないようなので、まだ期待してしまいます。 帰りにしか話さない事で私が諦めるのを待っているのかと、邪推して落ち込む事もあります。 心を開いてくれたと思ったので、メールに飽きたと同時に本人も嫌になったとは思いたくないのですが… 彼はどのように思っていると、考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

初めの頃はものめずらしさが大いにあったと思いますね。 ハッキリ言って、メールだけで仲良くなろうとするのが間違い(^_^;) 飽きれば今回のように疎遠になっていくものなんです。 せっかくやり取りもあるし、一緒に帰る機会もあるなら、 食事に誘ったり、飲みに誘ったりしてみればよいのに。 文字のやり取りでその人がどういう人かまではわかりませよ。 「今テレビで焼き肉やってたけど、食べたくなっちゃった~~、 今度一緒に行きませんか??」とか。 キッカケは何でも良いと思いますよ。 プライベートで会ってみて、楽しかったら次に繋がりますから。 メールのやり取りだけで、もう諦めるのは早すぎると思います。

moko-bon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は仕事帰りにゲームセンターで少し遊ぶので、一緒に行っていいか聞いた事があるんです。 そうしたら「恥ずかしいからダメ。パチンコとゲーセンは女性と行きたくないの」って言われてしまったので弱気になってしまったんです。 でも食事に行きたいとは言った事がないので、次はそう誘ってみたいと思いました。 諦めるのは早過ぎるとのお言葉、救われました。 ありがとうございました。

回答No.1

多分彼はあなたのことを、友達だと思ってるんだと思いますよ。 だから、諦めさせようとかそんなことは、逆に考えもしてないと思います。 ただの友達で、時々メールとか電話で話をする仲。って感じじゃないでしょうか? それ以上でも以下でもないという。。。 いい意味でも悪い意味でも、「ただの会社の友達」。 あなたのことを、避ける気持ちも別にないし、 今以上に親しくなりたいとも別に思っていなくて、 今の友達という状態で、満足してるというか、自然なんじゃないかな? 彼にとっては。 そう考えると、友達とそうそう毎日メールとか電話とかしないじゃないですか?普通は。 話題もそうそうないわけだし。 いくら仲が良くても、毎日毎日連絡とらないでしょう? 彼は、ごく普通の友達付き合いをしてるつもりだと思いますよ。 あなたのことを、信用してくれたというのはあるんじゃないでしょうか?だからこそ、友達だと思ってくれてると思います。 ただ、あなたは彼を好きだから、変に考えすぎたりしてる部分があるだけなんだと思います。 彼は彼で、友達として見てるだけなんじゃないでしょうか? 友達として、あなたのことを嫌いになったということはないと思いますよ。 恋愛感情は、あまりもってないような感じはしますけど。。。

moko-bon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友達にも相談していたのですが、kinnta3284さんと同じように「友達と思ってくれたので、悪気なくメールに飽きちゃったって言うんだと思うよ」と言われたんです。 恋愛感情ですか…。 電話で多少ムードがあったり、UFOキャッチャーで取った物(笑)をくれ「俺も同じの持ってるから」と言ったり、少し期待してしまっていました。 友達になれたのでしたら、これからチャンスがあるかも知れないと思って、諦めずに頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの彼の気持ちは?

    ずっと片思いしていることに疲れました。彼とは違う部署のため会社内であうことも出来ません。 その彼と、しばらく音信不通だったのですが、ここ最近また連絡をとるようになりました。 電話には出てくれ、話すと1時間から4時間くらい盛り上がります。話す内容は他愛ない話題から、真剣な話まで様々です。しかし、メールは返事も遅く、返事がない時もあります。 さすがに好きな女の子ならメールもしますよね? 実は私は彼に昔振られてしまって、その後彼は他の女性と付き合うことになったのですが、その間もずっと好きでした。その時、食事に誘ったら「彼女ができたからごめんね」と断られてしまい、これがきっかけで彼からはメールだけでなく電話も出てもらえずなんとなく疎遠になってしまいました。 やはり彼が突然連絡してきたのは、彼女と別れてしまったのか、新しい人がみつかるまでの暇つぶしなのでしょうか?ほんとは彼に会いたいけど、誘ったところでまた断わられるのが怖いです。 それに今は私が恋愛感情を見せていないため友人として接してもらっているのかもしれないので、今断られたら友人関係も破綻してしまいそうです。 でも、毎日こない返事を待っているのに疲れました。 どうしたら今から抜け出せるでしょうか?

  • 片思いです

    25歳女です。 気になる人に誕生日メールを送りました。 返信が、「メールありがとう!覚えててくれて嬉しいよ(・∀・)またいつか遊ぼうね(。^v^。) 」と来ました。 誘ってもいいですか?以前は、返信が無いこともあり、顔文字や絵文字も使ってくれませんでした。メールをするのは久しぶりでした。 よろしくお願いします。

  • 片想いの彼の真意(気持ち)について

    私既婚。彼独身。片想いで気持ちは伝えてる状況です。 彼も脈はありそう?なんですが、互いに踏み出せない感じでしょうか…。 こないだメールでご飯行きませんか?と伝えた時、数分後に返信がきて、最初はOKみたいな絵文字がきました。しかし有頂天になってたのもつかの間、その30分後考え直したのかなんなのか、 機会があれば、みんなで行きましょう!と返信がきて 2人で行きたいです。と伝えると、「でもやっぱり2人はやめときましょう。」と返信がありました。その後、それはなぜか聞いたのですがその事には返信がなく、 その他の話題では返信がきたりで 1番キーとなる真意がわかりません。 なんで2人ではだめなのか、そして、でもやっぱり…の意味は?その言葉に隠された彼の真意はどういうことなのでしょうか? 色々考えてみましたが、正直わかりません。 様々な理由が考えられるかと思いますが、以下をふまえご意見を頂ければと思います。 男性の方のご意見を重点に聞きたいです。 また、同性側の女性の方のご意見も宜しくお願いします。 〈彼と私のスペック〉 ・私 31歳 既婚(子供なし) ・彼 31歳 独身(彼女なし、結婚願望なし) ・昨年1月同じ職場で出会う。 →私 派遣社員、彼 正社員 ・入社後、席が近かったのもあり、いやでも目に入ってるうちにいつの間にか惹かれていた。入社一ヶ月後、抑えきれず気持ちを伝える。 (でも付き合いたいとかはなく、一度でも一緒にご飯行きたい等…あとこれは言ってないけど、大好きすぎて、せめて体の関係だけでも一度でも結びたい) ・気持ちを伝えてから、彼が日を追うごとに私を意識し出していくのが分かった。 (視線を感じ、見ると目が合う事しばしば、気がつけばいつも近くに彼がいてる時が多い、その他多数そう感じられる事しばしば。でも私もシャイだし業務に集中してるし、好きすぎて声かけれず職場では業務外の話したことない…) ・私が既婚者、気持ちを伝えてる、同じ会社同じフロア内、派遣と正社員、社内のコンプライアンスが厳しい、互いの業務が忙しすぎる…等で会社の飲み会以外、2人でご飯や飲みに行くとかありえない状況。 そんな中私が12月に退社。 ・今年1月、ある場所で再会。(会社の方も何人かいる状況) 当然互いに声かけれず、喋れず、目だけちょくちょく合う状態。そしてみんなと別れた後、彼を忘れたはずだったが再会した事により変わらぬ状況に再熱。 そしてメールを送り、質問内容に至ります…。

  • 彼の気持ちが冷めたのでしょうか?

    お世話になります。 私(28歳)には交際期間8ヶ月の彼氏(30歳)がいますが、 以下のような事から、彼の気持ちが冷めてきているのではないかと不安な気持ちになっています。 1:これまでは、返さなくてもいい内容のメールでも必ず「了解!」や 「おやすみなさい」など返信をしてくれていたが、交際期間が半年を過ぎた辺りから このようなメールに対しては、返信をくれなくなった。 (返信を求めている訳ではないのですが、元々あったものが無くなったので気になっています。) 2:当初は絵文字を必ず使ってくれていたのに、最近は絵文字の数が減った。無い時もある。 3:これまではデートは丸一日(昼から夜まで)一緒にいることが多かったが、 最近は夕方になると帰りたがる事が増えた。(毎週毎週、丸一日遊ぶ必要はないと言われた) 一応、「今度のデートは○○へ行ってみようか」や「ゴールデンウィークにどこか旅行へ行かない?」と先の計画を立ててくれてたりするので、すぐに別れを考えてはいなさそうなのですが・・・ 彼に冷められている若しくは飽きられているのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 片思い??

    私(女)には同じ大学に好きな人がいます。約2ケ月前にちょっとしたことで向こうが私に話しかけてくれたので、その時に思いきってメアドを交換しました。その日のうちに初メールが向こうからきたのですが、その時以降は、全部私からメールを送っています。返信は必ずしてくれて、長文(疑問文)を返してくれますし、絵文字も結構ついています。帰りに会えたときには必ず最寄り駅まで一緒に帰ってくれたり、毎日挨拶ぐらいはしてくれます。 メールをしている際に一度、向こうが「○○か~。俺もいってみたいなぁ」という内容がきて、食事に誘ってほしいのかなと思いましたが、その時はまだ私に勇気がなくて、適当に受け流してしまいました。 向こうからメールが来ない点や出会って約2ケ月たつのに何もアクションがない点、そんなに積極的に話してこない点を考えると、自分に気がないように思うのですが皆さんはどう思いますか?? あと、今度こそ勇気を振り絞って、食事にでも誘おうかと思うのですが、どう思いますか??(食事に誘ったことで今の友情関係が崩れるのも怖いです…)

  • 片思い

    会社に好きな人がいます。その人は33歳です。この前最低な行為をしてしまいました。その人の携帯を見てしまったんです。彼が会社の25歳の子と最近からメールをしていました。内容は詳しくはわからないですが、気になったのが、彼女の方から夜中に電話をして、彼は起きてたのか寝てたのかはわかりませんが、電話かメールをしています。彼女は絵文字は使っていなかったと思います。その日彼女は朝出勤してますが、彼はその日休みでしたが朝9時頃に彼女にメールをしています。「寝坊しなかった?遅刻しなかった?」と言う風なメールです。その日の夜も二人は電話しています。 二人は付き合っている可能性が高いですか? ただの仲良しって事もありえますか? 最低な行為だとは思っていますが、胸が苦しいです。教えて下さい。

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になってます。 私(25)は、職場の後輩の女性(33)に片想い中です。 最近、頻繁に彼女に避けられるようになりました。 一緒にディズニーシーに行ったり、こちらから頻繁にメールをしていたので、私の好意には気付いているはずです。 なので彼女は、勘違いさせてしまったと思い、距離をとってるんだろうと思います。 次に遊ぶ予定も今はウヤムヤになっています。 日にちが合えば行きましょうね、とメールに書いてありましたが、私が職場の先輩だからの社交辞令かな?と思いました。 1週間程前に、彼女に本を貸しました。 喜んでくれて、絵文字多目のお礼メールをくれました。 ですが、未だに本を読んではいないみたいで、メールでも職場でも話題に上がりません。 ただの嫌い避け、もしくはごめん避けというのなら分かりやすいのですが、彼女の態度が一定しないので戸惑ってます。 メール送るとやたらと絵文字も多目にある時もあります。 かと思えば絵文字無しの素っ気ないときもありますし、彼女発信のメールはほぼありません。 職場で会った時、笑いかけてくれたり、向こうから話かけてきたり(多くはないですが)、入社時間が一緒だと「良かったぁ」と言ってきたり。 かと思えば、すれ違うと目すら合わせてくれなかったり。 遊びがウヤムヤになった理由も教えてくれて、返信のメールに状況の報告を添えてくれる事があったり。 単に遊びに行きたくないだけなら、事情を話す必要はないし、状況なんて言わないんじゃないのかと思い、変に期待してしまいます。 ですが、最近の彼女の態度を見ると、私に好意を持っているようには思えなくて。 これは、私の好意に応える訳にはいかない彼女が、職場の雰囲気が悪くならないようにする為の「大人の対応」なのでしょうか?

  • 年下男性に片思い

    恋愛についての相談です。 私は今、アルバイト先で知り合った歳下の男の子に片想いをしています。 以前から、会えば積極的に話をしていました。 日曜日にメールアドレスを交換することができ、メールをしました。 相手から話題を出してくれることもあり、良かったのですが、3回目の受信メールの最後には『では。』とあり、そのメールに返信しても、相手から返信はきませんでした。 私が送ったメールの反省点 1.料理の話題になったときに、私が料理をしないので、料理について無知だった。 2.相手がメールに『えへへ。』と書いてきたり、書き方がかわいかったので、「かわいいね。癒し系だね。」と書いてしまった。(男性に“かわいい”はダメのようで…) 3.相手が絵文字を使わなかったのに対し、私はデコメ絵文字を使ってしまった。 私は嫌われてしまったのでしょうか? こちらからメールをしない方がいいのでしょうか? 皆様の正直な意見が聞きたいです。 相談にのっていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな気持ちに気づかれた後に。

    好きな気持ちを気づかれて… 元彼の友達を好きになり三週間が経ちました。 三週間前、元彼と彼と一緒に遊びに行きました。 初対面なのに、優しくしてくれて、たくさん話し掛けてくれて、とても話しやすかった事を覚えています。 元彼からメアドが送られてきたので、メールも絶えず毎日してます。 返信が少しあいたりしただけで切ない気持ちになったりして、彼を好きになった事に気付きました。 彼と元小が同じとゆう友達に相談すると、あいつ外見きもいし嫌われてるしやめときなよ。とか言われました。 でも私にとっては、彼が嫌われていようが、どうでもいいし、 彼は誰にも負けないくらいかっこいいし、誰にも負けないくらい優しい人と思えます。 二週間程前、初めて二人で会いました。 道案内を頼んでいたので、部活帰りで、忙しいのにも関わらず、案内してくれました。 でも駅に知り合いたくさんいるから、後ろからついてくる感じでいいよ。って言われて、少し切なかったです。 嫌われてるんじゃないかな。とか思いました。 でも塾の終わる時間を覚えていてくれて、いつも5分前くらいにお疲れさまとか絵文字付きのメールをしてくれます。 そして私のことをあだ名で呼んでくれたり、褒めたりします。 ちなみに元彼と彼は部活繋がりで、二人とも休日まで活動してる部活に入ってます。 あまり休める時間がないのにも関わらず、彼は空いてる日は遊べるって言ってくれます。 丁度二週間前、帰りに誘われて駅で逢いました。(因みに別学です) その日、バスに乗ってて彼からメールがきて、 心理テストするね?今何が飲みたい?ってメールがきて、 お茶かなって言ったら逢った時彼がお茶のペットボトル一本分をくれました。 そして、今度開いてるから、ディズニー行こうよって誘ってくれました! 暫く話して、彼はスクールに行かなきゃと言ってバイバイしました。 私に塾頑張ってね!って言ってくれました。 私は彼が大好きです。 でも彼の部活は学校で一番忙しいと言われてる部活で、3日に1回程しか逢えません。 ある日私の友達が、彼に聞いてしまったみたいです。 「ゆりゃのこと狙ってる?」 って。 このことを彼からききました。 メールによると、 一応、「狙ってるわけじゃない」って言った 汗 だそうです。 じゃなんでお茶あげたの?とか質問責めされたみたいで。 友達がそんなことしたなんてつらかったです。 彼は、質問責めされたその話は忘れよう、といって、いつもみたく優しい文のメールをしてきました。 それからは、彼は遊ぶとき、友達を連れてこようとするようになりました。 友達居なきゃ逢えないの?ときくと、 逢えるけど、カラオケとかいくなら友達誘いたいなぁ~って(笑う絵文字 って返事がきます。 昨日、11時まで話した後(彼の友達は先に帰りました)メールで、 あろう事か、 「なんかね、クラスの子達が明日滅亡するとか言っててさー、もし何か起こるとしたら家に帰るより、×君に逢いたい。」 とか送ってしまったんです。 告白(笑う絵文字)?? って返事が来たので 気にしないで 汗 と返しました…。 彼は 大丈夫、 (30行程の改行スペース) 時間はまだたくさんあるからね(笑う絵文字) と少し意味深な返事をしてきました。 今日も元彼と彼と私の三人で遊びました。 握力の話をしてたら、彼の方から手を差し出して、握ってみて!って言ってきました。 彼からこんな事を言われたのは初めてです。 それと、私が立ち読みしてる時なにやら横で二人が小声で会話してました。 私が聞き取れたのは 彼「分かってるって、まだ時間はいっぱいあるから、じっくりでいいんだよ。」 って言葉だけでした。 そのあと彼はスクールに行って、元彼と塾まで歩いてるときに元彼からこういわれました。 あいつ昨日からお前の気持ちに気づいてるよ。 頑張れよ、絶対お前は幸せになれ。 でも俺の時みたいにすぐ飽きんなよ? 応援してるから。 って。 うん、ありがと! と言ってバイバイしました。 因みに彼は私と元彼が昔付き合ってたことを知りません。 彼がどんな気持ちなのか、よく分かりません。 どうすれば彼と、もっと近づけるでしょうか。°・(ノД`)・°・

  • 恋愛相談です(/_;)

    高校2年生の女の子です♪ 少し長文になってしまいますが良かったら相談聞いて下さい… 文化祭で初めて知り合ってとても気になる人がいます… 一目惚れは初めてだったんでまさかとは思ったんですが、友達の友達だったのでアドレスを聞き、メールしているうちに優しくて段々気になりはじめてしまいました… しかし今まで5日おきくらいにメールして、まだ3回しかした事ありません… 自分消極的な方なので、メールしたくてもなかなか送れず、送ろうとは思うんですが、あまり積極的な事をした事がないので何と最初に送ったらいいかもよくわからないです… 前は『今メール大丈夫かな?』と絵文字付きで送ったんですが、その時は『大丈夫だよ』と絵文字付きで返信がきて、いきなり話題を出すのに何を出せばいいか困ってしまい、少し返信が遅れてしまいました… しかしその時は何て呼べばいいかな?という感じから名前の話で盛り上がりました(^-^) しかし知り合ったばかりなので共通点とかがわからず、次に出す話題がなかなか見つかりません。 なのでメールも送る事ができないです… 他人にこんなアドバイスは難しいかもしれませんが、他に何かいきなり話題を出しても盛りあがる話などがあれば、少しでもいいのでアドバイスをお願いします(u_u)o〃