不安な不倫:夫婦関係の修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年前、主人が職場の後輩と不倫関係にあることがわかりました。転勤を機に別れてもらったはずなのに、最近彼女への連絡が再開していることを発見しました。信用できず、修復方法がわかりません。
  • 不倫が続いているか不安で、夫婦の信頼関係に悩んでいます。主人と別れずに修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 不倫が終わっているか不安で、主人の行動に疑問を感じています。夫婦関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫が終わっているか不安です

初めて質問します。 相談できる人が周囲にいないので、こちらにさせていただきます。 1年前、主人が職場の後輩と不倫関係にあることがわかりました。 後輩の女性も結婚しており、二人で結ばれない運命だねと精神的なつながりを 感じていたようです。 おそらくは3カ月ほどのつきあいだったようですが、それより以前に 決まっていた主人の転勤を機に、彼女とは別れてもらうことを確認しました。 転勤直前に全てを知り、それを抱えて転勤後の生活を立ち上げることは 精神的に非常に大変でした。 簡単に会えない環境なので、少し安心でき楽しい日々も訪れましたが 最近、彼女の誕生日に、同僚へのメッセージと一緒に彼女へもメッセージを送っていたのを 発見してしまい、また悪夢を思い出してしまいました。 個人的にではなく、数名へのメッセージという形ですが、そこへは彼女へのものも 確かにありました。 これを機に連絡が再開するかはわかりませんが、私には二度と連絡をしないと誓ったはず だったので、ショックでした。 数年後元の職場に戻ることは決まっており、非常に不安です。 また、仲の良かった同僚とは現在も連絡を取り合っており、よくないことに彼女も含めグループでよく 飲んでいたために、彼女へは間接的に今でも、主人の近況についての情報は流れていると想像できますし、主人もそのグループ内に彼女が入ることは未だに意識していると思われます。 私とは将来的にもずっと家族であり続けたいという言葉は、本心のようですが こんな状態の夫婦では、本物の夫婦ではないと思うのです。 信用しきれず、メールをこっそり見てしまう自分も情けなく、本当の意味での修復は どうすれば可能なのか、わからなくなっています。 何年も一緒に過ごし、支え支えられてきた時間を思うと、 簡単に主人と別れてひとりで新たな人生を送る気持ちにもなれません。 私の頭の中では、相手に気持ちが残っている時点で不倫が続いている、と 思ってしまうので、つらいのですね。 今の不安を閉じ込め、彼をもっと大切にすれば、大丈夫でしょうか。 質問の内容がとりとめがなくて、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お礼をありがとうございました。 再び 失礼します。 もう 傷つきたくないというお気持ちわかります。 旦那様はよその人妻が気持ちを動かした 素敵な方なんだと思います。 それなら それ以外に女性が別のとこから現れる事だって あるかもしれません。 旦那さんの気持ちを変えようと 強い気持ちを持たなくてもいいのではないでしょうか? そういう事より 寂しい気持ちとか 悲しい気持ちとかを 素直に伝えてみたり 腹いせにエステや買い物をバンバンして 綺麗な人妻に変身して旦那さんを驚かせてみる。 自分の気持ちを少しずつ解放してあげたらどうでしょう? 許せない話ですが 許す必要はないかと思います。 貴女の人生ですから 貴女も楽しまなくては。 旦那さんのせいで 暗い辛い毎日では 台無しでしょう。 そんな気持ちで 貴女が変われば 旦那さんも変われるのでは?…との 願いを込めて。 人間は楽しいものや 美しいものに ひかれやすいものです。

KotoBanokabe
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 気持ちをかえようとしなくていい、 許さなくてもいい、との言葉は、今の私には救いとなります。 楽しそうでない空気は、隠していても伝わるものでしょうから、 私自身が楽しく充実した時間を送ることを考えるのがいいのかもしれませんね。 少しずつ努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手に気持ちが残っている時点で不倫は続いている… 確かに そうかもしれません。 しかし 貴女も旦那さんも別の人間であり 相手の人生に関わっているだけで 別々の人生を生きているのではないでしょうか? 親であれ 子であれ 夫婦であれ 関わって生きているだけで その人の人生を自分のものにする事は出来ません。 ですから 気持ちがどこにあろうと そこまで 介入して責める事は難しい事です。 行動に移さなければ それでよしと するしかないのでは? これからも 夫婦でやっていくと言われた旦那さんの気持ちを信じるしかないと思います。 何年後かの事を 今から心配しても仕方ないです。 旦那さんは 未練がある。 しかし 彼女には もう その気はないかもしれません。 だから 心配しても仕方ないです。 行動は縛れても 心は縛れません。 私だって 素敵な男性を見れば いいな~って 気持ちが浮き立つ事がありますよ。 気持ちが 俺にないなら浮気だと言われたら…。 余計 気持ちがよそに行きそうです。 別れない決心であるならば 旦那さんの気持ちを認めつつも 彼女より 私の方が貴方の事を思っている。彼女より 貴方を幸せにしてみせる。 そういう 気持ちで 旦那さんの気持ちを引き戻していくしか ないのでは? 私は妻だから 他の女の事を考えるのは不倫です。許しません。 と 義務と権利ばかりの主張では 人の気持ちは変えられない気がするんです。 綺麗事かもしれませんが。 今は別れたなら それを信じて わからない復活を心配するより 本当に俺を大事にし必要としているのはよその人妻ではなく 自分の妻だと わからせる事が大切なのでは?

KotoBanokabe
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 心は縛れない、はもっともだと思います。 今は、自分が気持ちを変えてみせる、という強い気持ちを持てず 再び傷つかないですむには、どうすれば、、、という気持ちでした。 ご意見、参考にして、考えたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

経験豊富な男から。職場に戻ってよりが戻れば再開です。今度はばれないように上手くやろうと考えます。それは、貴女を愛して無いではなく、その女性も好きだからです。程度の違いです。貴女が100なら、その女性は75とかですね。合計が100では無いのです。貴女への愛情が下回ると離婚の可能性も出てきますが、今のところその心配は無い様子。タイミングを見て、もう連絡とって無いよね?ときいてみて反応を見られたら如何でしょうか。話の流れで可能であれば、もし再開したら、慰謝料0千万を支払うとか、サインさせられれば一番良いですね。

KotoBanokabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女性にも、ご主人がいます。 それぞれの家庭を壊さないように、というところで既に理解不能ですが 合計100ではない、とは妙に納得する部分もあります。 もう少し冷静になってから、一度確認してみるかもしれません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

不倫は、一生終わらない 終わりは、あなたが終わったと思った時 疑われている間は、ずっと不倫しているんです(してなくても)

KotoBanokabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっしりきましたが、確かにそうかもしれません。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.3

40代既婚主婦です。 ご主人 その女性に未練タラタラだし 戻ったら復活できる、を目論んでると思います。 そもそも 奥さんを本当に愛して大切な存在と思ったらそのようなことはしませんね。 昨日 たまたま友人と話してて(同級男性)  嫁のところに戻る理由は 嫁自身と修復というより 大抵 子供がいるから家庭は維持したい、離婚にまつわる自分にかかる負担等 考えてのことだと思うよ って 男の本音を聞きましたが 私もそう思います。 私なら・・それでも一緒にいたければ それも呑み込んだ上で 夫婦をやっていく覚悟を決めると思います。 というか信じられない相手と離婚できないなら、それしかないと思いますが・・・

KotoBanokabe
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 自分の気持ちとも静かに向かい合いたいと思います。

noname#126103
noname#126103
回答No.2

私も今現在、あなた様と同じように修復の道を歩んでいる所です まだ1ヶ月です お辛いですよね 私も辛いです そして、自分のしている行動は間違っていないのか不安に駆られる日々です 私も今は主人を信じる事だけを実行しています 携帯は、見たくなるとたまらなくなるのでロックしてもらってます ロックされてると思うのも辛いですが… 見ない方がマシだと思ったからです 主人は私の気持ちを知り、家では携帯をポケットから出さず、一切触りません 寝る前にアラームをセットするだけです あなた様もおっしゃるように、とにかくご主人を信じる努力をしてみませんか? 1ヶ月2ヶ月ではなく、年単位で考えてみませんか? 私はそうしてみようと思っています 別れるのはいつでもできます 私も別れたいと思った時期もありました でも冷静に考えると主人を本当に嫌いにはなってないんです だから修復の道を選びました 今までのように、主人を頭から疑うのはやめて信じてるという態度をとってみようと思いました いつか通じる日が来ると自分自身のことも信じてあげようと思いました 気が遠くなるくらい時間がかかるかもしれませんが、そうして本物の夫婦になっていけたら…と思ってます 一番辛い時ですね、お互いに でも乗り越えて死ぬまで連れ添ってよかったって思いたいですよね? だったらうるさい妻をやめて信じてみましょう

KotoBanokabe
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 修復も、大変な努力が必要ですよね。 ご自身の気持ちが揺らがないなら頑張れると思います。 私の場合は、きっとそこが問題となっていると思います。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

私は そんな目にあった事がないけど 気づかないだけだったのかも… とか思いながら 読ませてもらいました 本当に 不安ですよね 気持ちが 家族になく 他の人にあるなんて悲しいです 気持ちだけならまだしも、関係があり 仕事で会うなんて 疑いたくなりますよね 私だったら って考えてみました 彼女に あなたが 知っている事と とても悩んでいると 伝えても良いのではないでしょうか あとは 彼女がどんな態度に出るかは分からないけど 彼女に自分の家庭と置き換えて考えてもらえば キチンと してくれる気がします

KotoBanokabe
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 優しいアドバイスに涙が出てきました。 夫も自分も幸せになれるように、考えたいです。

関連するQ&A

  • ダンナの不倫相手が許せない。ダメージを与えたいんです!

    主人の不倫が発覚してから1年以上になります。 発覚直後、主人と女は今後は(男と女の関係の)付き合いをやめて、ただの職場の同僚として付き合っていく、 と話し合いをしたと私には説明しています。 私たち夫婦はこの不倫発覚により別居をしていたこともあります。 主人が1人になって考えたい…というので。 しかし実際はまだ不倫が続いています。 私は精神がおかしくなりそうなくらい苦しんでいたというのに…2人はまだ自分勝手に好きなことをしているのが許せません。 私のことも、私の子どもの顔も知っているくせに、「もう私には関係ありません」と白を切って不倫を続けている女が許せません。 私のことを騙し、隠れて主人と会って…許せません。 なぜか主人より女の方により腹が立ちます。そういものなのでしょうか?とにかく、どうしても相手の女にダメージを与えたいんです! 離婚についてはまだ決心がついていないのですが、離婚しなくても相手の女に慰謝料の請求ってできるんでしょうか? 主人と職場が同じなので、私としては職場にバラして女を切って欲しいところです。(主人もどうなるかわかりませんが) こんなことが可能かどうかわかりませんが、不倫しているという事がどういうことなのか、重大さを知らしめてやりたいんです。 どういう方法を取ったらいいものか、自分の知識や考えだけではいい方法が浮かびません。 どうしたらいいか教えてください!

  • 不倫後、夫婦関係を修復された方教えて下さい。

    主人が会社の同僚と不倫をして離婚を考えていましたが、 子供(3歳)のためだったり色々悩んで修復を望んでいました。 先日、彼女が会社を辞め、音信不通になり彼が帰ってきました。 私たち夫婦の関係が壊れた原因は、私が彼に甘えすぎていたことでした。 だから、戻ってきたら彼を支えてあげる癒してあげるといいました。 もちろんそのつもりで言いましたが、現実は厳しくて自信がなくなりかけています。 彼に「助けて」「今はお前しかいないんだよ」「癒してよ」と言われ、 彼が彼女のことで苦しむと、イコールで私も辛くなってしまいます。 正直、彼には彼女のことは口にして欲しくないし、 思い出の品々も捨てて欲しいです。 こんな考えのわたしは甘いでしょうか? 不倫後、夫婦を家族をやり直された方、 良きアドバイスや厳しい意見があれば教えて下さい。 彼は今月末に仕事を辞め、まだ次の職場は見つかっていません。 これから、精神的だけでなく、金銭的にも辛い日々が待っていて、 乗り越えられるか不安でたまりません。 子供には申し訳ないけど、わたしも彼女のように彼の前から姿を消したいとずるいことを考えてしまいます。

  • 夫の転勤先に元不倫相手も転勤!!

    夫52歳、私50歳の結婚28年の夫婦です。数年前、夫は、職場の女性とダブル不倫をしていました。夫は、不倫中に転勤になりましたが、交際は続いていました。暫らくして 私の知るところとなりましたが、私たち夫婦が やり直すという結論となり、ここ数年は穏やかに過ごしていました。ところが、先日ひょんな事から 元不倫相手が夫の転勤先に所属していると知りました。夫が言うには 一年半くらい前に転勤して来たそうです。私は数年前の 不倫発覚後、ストレスから大病にかかり、一ヶ月余り入院をしていました。そんなこともあり、主人は「わざわざ知らせることは出来なかったし、本当に何も無いし、これで何かあったら、俺も人として終わりだろう?信じてくれ!」と頭を下げて言いました。本当はどうなのか?自分の生活を守る為にとりあえず信じる事にしました。 ですが‥‥元不倫相手が居る職場に毎日送り出すことが辛いんです。心のバランスをどう取れば良いのか?良い方法があれば教えてください。

  • 不倫相手を振ったが、不安です。

    不倫相手を振ったが、不安です。 お互い既婚者ですが、私は25歳で、彼は50歳です。 職場での尊敬していた上司で、遠い所に転勤後は出張で月に2,3回くらい会う程度です。 いつか終わる恋ですし、向こうも「結婚はできません」って言ってくれました。 自分を傷つけたくないので、先日に「これからは普通に会いましょう」って言ってあげました。 それで、その日はセックスが求められて、何かその話を無視されたような気がします。 先週金曜日に、メールでもう一回「10月は普通に会うことを楽しみにしています」って返信しました。 今日まではまだ何の連絡も無いです。 会ってから、また何か求められるかもしれないが、分かれても尊敬したい方なので、 これから連絡することも期待していますが、 それで可能ですか。 何か今は少し不安な状態で、迷っています。 そういうような経験がある方からご助言を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • 不倫関係から家族のような関係に

    不倫関係から家族のような関係に はじめまして。結婚して5年目の29歳既婚子無しです。職場で知り合った独身男性(年上)と不倫関係になりました。 彼と不倫をしていたのは1ヶ月間です。その間彼の転勤が決まり、先々週彼は他県に引っ越しました。 いけないとわかりきっていた関係だったので、彼の引越しを機に終わらせるつもりでした。恋愛感情はありません。 しかしながらここ数日、彼のことを想っては心配になっている自分がいるのです。ちゃんと食べているかとか、新しい土地、職場でどうしているかなど。子を思う親のような感覚と似ていると思います。そこで質問なのですが、不倫のはて友情や家族愛が生まれその後旦那をふくめた家族ぐるみの関係を継続していくことはありえるのでしょうか?それとも、彼を思う気持ちはただの情なのでしょうか?おもいっきりバカな質問で申し訳ありません。 追記:不倫関係を復活させる気持ちもありません。主人は私と彼の仲が良いのは知っています。仕事が終わって2人で食事に行くときは主人に連絡をしていましたし、3人で食事に行くこともありました。我が家で3人一緒にDVD鑑賞をしたりもしてました。 支離滅裂な文失礼します。

  • 不倫がバレていないか不安

    半年ほど交際して別れたW不倫相手の奥様に不倫がバレていないかとても不安です。 今までは全く気にならなかったのですがふと調べると、慰謝料の請求が20年有効だと知り、怖くなりました。 おそらくばれていなく、もう1年間連絡も取らず、会っていないので大丈夫だと思いたいのですが、慰謝料の請求を1年以上経って送ってくることはあるのでしょうか? 実際に請求されたことがある方はバレた後どのくらいで向こうからのアクションがありましたか?

  • 初めて不倫されました・・・

    結婚して3年目の主婦(33歳)です。主人(35歳)とは6年間交際して結婚しました。先日3度目の浮気が発覚しました。今度は不倫です。付き合って2年で同僚と浮気、同棲中に仕事で知り合った子持ち主婦と浮気、今回の不倫相手は10歳以上若い子でした(この相手も仕事で知り合った人)。彼女とは今までみたいに、1、2度の関係ではなく、半年間ほぼ毎日逢っていたようです。ですが、私にばれた次の日には彼女と別れてくれて、毎日早く帰るようになりました。 でも、主人が彼女と付き合い始めた頃、私は主人と相談して不妊治療に通いはじめ、手術をしたり、かなり精神的に辛い日々でした。主人は口ではやさしいことを言っていましたが、子づくりには協力的ではありませんでした。毎晩仕事で忙しくて帰りが遅くて体力もなかったのではなく、彼女と逢っていたからでした。裏切られていたかと思うと、悔しくてなりません。 あれから主人は変わろうと努力しています。 私も本心はもう一度夫婦としてがんばっていきたいと思っています。が、これで本当にいいのでしょうか。まだ子供もいないので思いきって離婚して新しい生活にチャレンジしたほうがいいのか、気持ちとしては半分悩んでます。 それともこのくらいの不倫だったら仕方ないことと思うべきですか?

  • 不倫のはて

    どなたかどうかご回答をお願いします。 私は結婚して17年の女性です。5年ほど前から、やはり結婚している男性と不倫関係になりました。不倫は悪い事です。申し訳なくうしろめたい気持ちでいます。現在は別居中です。 主人は不倫に走って別居を選んだと考えていますが、実は主人と私は同じ職場に勤めており、職場での問題も大きく関係しています。 というのが、主人が部下から集めた経費をポケットに入れていたことが経理の内部告発で判明し、部下達からは、「責任を追及してほしい」ということになり、中間管理職である私がその任を実行することになってしまい、とても険悪な状況に陥りました。 この状況下ではもう夫婦関係も職場関係も無理だと考え、職場を変えようとしたところ、主人から「夫婦だから、食費か家賃のどちらかはお前の負担だ。辞めてもいいが、どうやって家賃を払うつもりだ?」と言われました。 不倫について、職場でのできこどについて、話し合いを持とうとしましたが、成立しませんでした。 その状況の中で、私の不倫相手の自宅に「1週間以内に500万払え」という損害賠償請求が届いたとのことです。どうしていいか、わかりません。 1) 主人とは離婚を前提にしています。 2) 1週間以内に500万払えという通達は、従うべきでしょうか? 自分が不倫といううしろめたい状況にありながら、お知恵を借りたいというのは図々しいと思いますが、混乱しています。どうぞ、どなたかお願い致します。

  • 不倫の慰謝料額について

    現在主人と不倫相手に慰謝料を請求しています。 不倫相手に200万請求 主人に300万請求しています。 不倫の状況は下記の通りです。 ・不倫相手は主人の職場の同僚(部下) ・私がすぐ気づいた為、交際期間は3か月未満 ・仕事だと嘘をつき、週に2~3日交際相手宅に宿泊、一緒に出勤 ・不貞回数は少なくても10回 ・婚姻期間は9年半 ・夫婦仲はよくなく、会話は必要な時だけ。別居はしておらず夫婦関係の破たんは認められません。 ・離婚します ・興信所による証拠、自分で探した物的証拠があり、話し合いの場を持ち主人も不倫相手も不貞を認めています 交際期間が短いのと不仲で、慰謝料額は低額になるのでは、との意見が多いのですが、下記のような状況は慰謝料額の総額に考慮されますでしょうか。 ・不倫に気づいてから、不眠不安などの症状がでて精神科で薬をもらって服用している ・小さい子供がふたりいる ・二人は同棲する計画を立てており(物的証拠があります)決行する予定だった。 ・結婚以来主人の借金(浪費によるもの)に苦しめられており、高給なのに貯金が一切ないため財産分与は0である。 ・主人に反省の色は見られない。 他のサイトで、専門家の方が「同棲を企てている略奪愛なら高額とれる」とおっしゃっていました。 二人の出方によっては裁判も辞さないのですが、弁護士費用がやはり高額なので不安があります。 減額を希望してくるのが普通だということで、請求額は実際の希望より多めに請求しています。 実際の希望額は、二人で300万円です。 はっきりとした、「これだけだ」というのはもちろん分からないことは承知しております。 予想で結構ですので、ご意見をいただけると嬉しいです。