不安な不倫:夫婦関係の修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年前、主人が職場の後輩と不倫関係にあることがわかりました。転勤を機に別れてもらったはずなのに、最近彼女への連絡が再開していることを発見しました。信用できず、修復方法がわかりません。
  • 不倫が続いているか不安で、夫婦の信頼関係に悩んでいます。主人と別れずに修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 不倫が終わっているか不安で、主人の行動に疑問を感じています。夫婦関係を修復するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫が終わっているか不安です

初めて質問します。 相談できる人が周囲にいないので、こちらにさせていただきます。 1年前、主人が職場の後輩と不倫関係にあることがわかりました。 後輩の女性も結婚しており、二人で結ばれない運命だねと精神的なつながりを 感じていたようです。 おそらくは3カ月ほどのつきあいだったようですが、それより以前に 決まっていた主人の転勤を機に、彼女とは別れてもらうことを確認しました。 転勤直前に全てを知り、それを抱えて転勤後の生活を立ち上げることは 精神的に非常に大変でした。 簡単に会えない環境なので、少し安心でき楽しい日々も訪れましたが 最近、彼女の誕生日に、同僚へのメッセージと一緒に彼女へもメッセージを送っていたのを 発見してしまい、また悪夢を思い出してしまいました。 個人的にではなく、数名へのメッセージという形ですが、そこへは彼女へのものも 確かにありました。 これを機に連絡が再開するかはわかりませんが、私には二度と連絡をしないと誓ったはず だったので、ショックでした。 数年後元の職場に戻ることは決まっており、非常に不安です。 また、仲の良かった同僚とは現在も連絡を取り合っており、よくないことに彼女も含めグループでよく 飲んでいたために、彼女へは間接的に今でも、主人の近況についての情報は流れていると想像できますし、主人もそのグループ内に彼女が入ることは未だに意識していると思われます。 私とは将来的にもずっと家族であり続けたいという言葉は、本心のようですが こんな状態の夫婦では、本物の夫婦ではないと思うのです。 信用しきれず、メールをこっそり見てしまう自分も情けなく、本当の意味での修復は どうすれば可能なのか、わからなくなっています。 何年も一緒に過ごし、支え支えられてきた時間を思うと、 簡単に主人と別れてひとりで新たな人生を送る気持ちにもなれません。 私の頭の中では、相手に気持ちが残っている時点で不倫が続いている、と 思ってしまうので、つらいのですね。 今の不安を閉じ込め、彼をもっと大切にすれば、大丈夫でしょうか。 質問の内容がとりとめがなくて、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お礼をありがとうございました。 再び 失礼します。 もう 傷つきたくないというお気持ちわかります。 旦那様はよその人妻が気持ちを動かした 素敵な方なんだと思います。 それなら それ以外に女性が別のとこから現れる事だって あるかもしれません。 旦那さんの気持ちを変えようと 強い気持ちを持たなくてもいいのではないでしょうか? そういう事より 寂しい気持ちとか 悲しい気持ちとかを 素直に伝えてみたり 腹いせにエステや買い物をバンバンして 綺麗な人妻に変身して旦那さんを驚かせてみる。 自分の気持ちを少しずつ解放してあげたらどうでしょう? 許せない話ですが 許す必要はないかと思います。 貴女の人生ですから 貴女も楽しまなくては。 旦那さんのせいで 暗い辛い毎日では 台無しでしょう。 そんな気持ちで 貴女が変われば 旦那さんも変われるのでは?…との 願いを込めて。 人間は楽しいものや 美しいものに ひかれやすいものです。

KotoBanokabe
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 気持ちをかえようとしなくていい、 許さなくてもいい、との言葉は、今の私には救いとなります。 楽しそうでない空気は、隠していても伝わるものでしょうから、 私自身が楽しく充実した時間を送ることを考えるのがいいのかもしれませんね。 少しずつ努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

相手に気持ちが残っている時点で不倫は続いている… 確かに そうかもしれません。 しかし 貴女も旦那さんも別の人間であり 相手の人生に関わっているだけで 別々の人生を生きているのではないでしょうか? 親であれ 子であれ 夫婦であれ 関わって生きているだけで その人の人生を自分のものにする事は出来ません。 ですから 気持ちがどこにあろうと そこまで 介入して責める事は難しい事です。 行動に移さなければ それでよしと するしかないのでは? これからも 夫婦でやっていくと言われた旦那さんの気持ちを信じるしかないと思います。 何年後かの事を 今から心配しても仕方ないです。 旦那さんは 未練がある。 しかし 彼女には もう その気はないかもしれません。 だから 心配しても仕方ないです。 行動は縛れても 心は縛れません。 私だって 素敵な男性を見れば いいな~って 気持ちが浮き立つ事がありますよ。 気持ちが 俺にないなら浮気だと言われたら…。 余計 気持ちがよそに行きそうです。 別れない決心であるならば 旦那さんの気持ちを認めつつも 彼女より 私の方が貴方の事を思っている。彼女より 貴方を幸せにしてみせる。 そういう 気持ちで 旦那さんの気持ちを引き戻していくしか ないのでは? 私は妻だから 他の女の事を考えるのは不倫です。許しません。 と 義務と権利ばかりの主張では 人の気持ちは変えられない気がするんです。 綺麗事かもしれませんが。 今は別れたなら それを信じて わからない復活を心配するより 本当に俺を大事にし必要としているのはよその人妻ではなく 自分の妻だと わからせる事が大切なのでは?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 心は縛れない、はもっともだと思います。 今は、自分が気持ちを変えてみせる、という強い気持ちを持てず 再び傷つかないですむには、どうすれば、、、という気持ちでした。 ご意見、参考にして、考えたいと思います。

• rowena119
回答No.5

経験豊富な男から。職場に戻ってよりが戻れば再開です。今度はばれないように上手くやろうと考えます。それは、貴女を愛して無いではなく、その女性も好きだからです。程度の違いです。貴女が100なら、その女性は75とかですね。合計が100では無いのです。貴女への愛情が下回ると離婚の可能性も出てきますが、今のところその心配は無い様子。タイミングを見て、もう連絡とって無いよね?ときいてみて反応を見られたら如何でしょうか。話の流れで可能であれば、もし再開したら、慰謝料0千万を支払うとか、サインさせられれば一番良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女性にも、ご主人がいます。 それぞれの家庭を壊さないように、というところで既に理解不能ですが 合計100ではない、とは妙に納得する部分もあります。 もう少し冷静になってから、一度確認してみるかもしれません。

• joqr
回答No.4

不倫は、一生終わらない 終わりは、あなたが終わったと思った時 疑われている間は、ずっと不倫しているんです(してなくても)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっしりきましたが、確かにそうかもしれません。

• nanana555
回答No.3

40代既婚主婦です。 ご主人 その女性に未練タラタラだし 戻ったら復活できる、を目論んでると思います。 そもそも 奥さんを本当に愛して大切な存在と思ったらそのようなことはしませんね。 昨日 たまたま友人と話してて(同級男性)  嫁のところに戻る理由は 嫁自身と修復というより 大抵 子供がいるから家庭は維持したい、離婚にまつわる自分にかかる負担等 考えてのことだと思うよ って 男の本音を聞きましたが 私もそう思います。 私なら・・それでも一緒にいたければ それも呑み込んだ上で 夫婦をやっていく覚悟を決めると思います。 というか信じられない相手と離婚できないなら、それしかないと思いますが・・・

質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。 自分の気持ちとも静かに向かい合いたいと思います。

noname#126103
noname#126103
回答No.2

私も今現在、あなた様と同じように修復の道を歩んでいる所です まだ1ヶ月です お辛いですよね 私も辛いです そして、自分のしている行動は間違っていないのか不安に駆られる日々です 私も今は主人を信じる事だけを実行しています 携帯は、見たくなるとたまらなくなるのでロックしてもらってます ロックされてると思うのも辛いですが… 見ない方がマシだと思ったからです 主人は私の気持ちを知り、家では携帯をポケットから出さず、一切触りません 寝る前にアラームをセットするだけです あなた様もおっしゃるように、とにかくご主人を信じる努力をしてみませんか? 1ヶ月2ヶ月ではなく、年単位で考えてみませんか? 私はそうしてみようと思っています 別れるのはいつでもできます 私も別れたいと思った時期もありました でも冷静に考えると主人を本当に嫌いにはなってないんです だから修復の道を選びました 今までのように、主人を頭から疑うのはやめて信じてるという態度をとってみようと思いました いつか通じる日が来ると自分自身のことも信じてあげようと思いました 気が遠くなるくらい時間がかかるかもしれませんが、そうして本物の夫婦になっていけたら…と思ってます 一番辛い時ですね、お互いに でも乗り越えて死ぬまで連れ添ってよかったって思いたいですよね? だったらうるさい妻をやめて信じてみましょう

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 修復も、大変な努力が必要ですよね。 ご自身の気持ちが揺らがないなら頑張れると思います。 私の場合は、きっとそこが問題となっていると思います。

noname#127771
noname#127771
回答No.1

私は そんな目にあった事がないけど 気づかないだけだったのかも… とか思いながら 読ませてもらいました 本当に 不安ですよね 気持ちが 家族になく 他の人にあるなんて悲しいです 気持ちだけならまだしも、関係があり 仕事で会うなんて 疑いたくなりますよね 私だったら って考えてみました 彼女に あなたが 知っている事と とても悩んでいると 伝えても良いのではないでしょうか あとは 彼女がどんな態度に出るかは分からないけど 彼女に自分の家庭と置き換えて考えてもらえば キチンと してくれる気がします

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 優しいアドバイスに涙が出てきました。 夫も自分も幸せになれるように、考えたいです。