• ベストアンサー

ラップの芯で遊ぶ方法

3~4歳の子供が一人で、もしくはお友達と二人で一緒に、 ラップの芯を使って遊べるような 何か良いアイデアはありませんか? できれば芯を集めて何本・・・とかでなく、 ラップを使い切ったときの1本をその都度使いたいです。

noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

私は楽器にしていますね。  芯の筒を楽器にします。ブルーマンでパイプを叩いて音を出すのを見たことがありますか?片方のあなたを手のひらで叩くと「ボン」って音が出ます。子どもなら叩く道具柔らかいものが良いかな。音を出して遊ぶ。  また、中にビーズなどを入れてふたをすると、マラカスになります。きれいに色を塗ったり折り紙をはったりしても良いですね。  頃がして遊ぶ。紙で出来た人間を足の部分だけ筒に付けて転がす。「でんぐり返り」とかね。これを坂道とかですると競争できます。両端をふさいで、中にビー玉一つ入れると転がりやすいですよ。  望遠鏡ごっことかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器いいですね! 作るのも楽しそうです。 やってみようと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳の息子はリトミック教室に通っているのですが、ラップの芯を使った教材を作りました。 まず、子どもに数色の折り紙に好きな絵や色を付けさせて、それを三角に4等分して、ラップの芯に互い違いに奇麗に貼っていきます。 貼った後に、シールなどで模様をつけてもいいです。 先端には、モールやリボンなどで、ヒラヒラをつけます。 これを、子供用と私用、それぞれ2本ずつ作りました。 で、これを持って踊ったり、ヒラヒラを水に例えて、自分で書いたお花に水をあげたりなどのゴッコ遊びをしたり、魔法の杖にしたりと、いろいろと応用してます。 うちの子は、家では洗車場ゴッコをするときによく使ってます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり折り紙やシールはかかせないですね! 踊るのは好きなのでさせてみようと思います^^

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを拝見したのですが、ラップの芯がどうのよりも トイレットペーパーの芯で「ぽっくり」が作れることの 方にびっくりしました^^; なにせ「缶ぽっくり」を作りたくてそのために 缶詰めを2つ食べた私です(笑