• ベストアンサー

体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?

変な質問ですが、私の友人で2人鉛筆の芯が体に入ったままの人がいます。 一人は小学校の時の友達で手のひらに芯を刺してしまい、中で折れたまま残っている(触らせてもらったら芯の感触がわかりました)うっすら透けていました。 もう一人は顔、目の横に刺さってしまい(原因は忘れてしまいました)触れせてはもらいませんでしたが、ちょっと色の違う(緑っぽい)ほくろみたいに色が残っていました。 私の知り合いの中でも2人もいるので他にもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

高校生です。 あります。 小1くらいの時にだれかに誤って刺されました(顔は覚えてない)。 左手のひらの真ん中よりちょっと上くらいです。 触ったときにかすかにポコンとするので、ほんの少しだと思いますが、芯は残っていると思います。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お若い方でもいらつしゃるんですね~! 皆さん自分で刺してしまうのかと思っていましたが意外とほかの人に誤って刺されてしまっている方も多いのもびっくりです。 う~ん!芯は10年ぐらいでは溶けないんですね。 ある意味貴重なので触らせてもらいたい気もします・・・

その他の回答 (16)

  • 48946
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.17

腕相撲に負けて 鉛筆を立てて腕相撲をして負けました 今でもホクロの様に残ってます、芯はないけど

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕相撲ですか?子供の時ですよね、もちろん(^_^;) もしかして、大人になってから・・・? 刺さるまでやるとはすごい戦いですね。 勝った方の反応を見てみたかったです(*^。^*)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.16

こんにちは。 私も手のひらにあります。 小学校の時、友達とふざけあっていた時に 友達の持っていた鉛筆で手のひらをグサリと・・・。 芯の先が手の中に残ってしまいました。 刺抜きなどでも取れず、「その内に取れるか」と 思っていたら、埋め込まれた状態になってしまい ました。 あの時、無理にでも(親に見せたりして)取って おけば良かったです。 今でもうっすらと芯が見えます。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの時、無理にでも(親に見せたりして)取って おけば良かったです。 本当に!ほとんどの方が親に見せていないみたいですね~ そこがちょっと不思議なんですよ。 小さい頃って意外と些細なことでも親に言いそうなきがしますが、叱られると思って見せない方が多かったのでしょうか? >「その内に取れるか」 みんなそう思ったのかもしれませんね~ こんなにご回答いただけるとは思ってもいなかったのでびっくりです!

  • poki_jara
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.15

あります。 小学校低学年くらいのとき、左手親指の爪が何かの理由ではがれていたときに、運悪く折れた鉛筆の芯がそこへ。 その場で取ればよかったのですが、放置していたためその上に爪が生えてきて、今では爪から鉛筆の芯が透けて見えます。

noname#67989
質問者

お礼

なぜほっといたの~~~??? 爪がはげること自体かなり痛いことなのに(>_<) >上に爪が生えてきて 上に爪が生えるまではかなり時間がかかったはずなのにぃ~~! でも見てみたいと思う私は少し変かな? 芯残り学会(←いつ作ったの?)でも非常に珍しい症例です! あまりのことにお礼を忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

ありますよ~! 右手の手のひらに2箇所。 小学生の時にうっかり刺してしまい、その時は大騒ぎしたのを覚えています(笑)。 芯そのものは残っていないのですが、黒いほくろみたいになっています。 …しかし、似たような場所に2回刺しちゃう自分が、情けない…(苦笑)。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >小学生の時にうっかり刺してしまい、その時は大騒ぎしたのを覚えています(笑)。 そりゃ~やっぱり痛いですよね! でも2回やってしまったんですね~(^u^) うふふっ仲間みっけ! 私もかなりそそっかしいほうなので何だかうれしいです!

  • ico---
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.13

あります! しかも二ヶ所…。 一つは膝のちょっと横の柔らかいところ。立っている私としゃがんで鉛筆を持っていた弟がぶっついた時に、運悪く刺さってしまいました。 もう一つは左手の親指の付け根です。これは友達と遊んでいるときにうっかり自分で刺してしまいました(汗) どちらも十年以上前ですが、今でもほくろのように残っています。年々小さくなっているんですけれどね。 あと、私はトゲが刺さってそのまま抜けずに残っているものもあります!右手首、小指の延長線上です。これはほくろよりも茶色っぽくて、小さくなる速度が速いです。鉛筆より後に刺さって太さも同じくらいだったのに、もうかなり小さいです。 あとあと(まだある…)ボールペンが刺さって、インクの色がそのまま肌の下に残っているところがあります。中指の腹のところです。これは二年ほど前ですが、もう分からないほど薄いです。 肌の中で溶ける(?)速度は、ボールペンのインク>トゲ>鉛筆の芯、みたいですね^^

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >膝のちょっと横の柔らかいところ なんかすごく痛そうな場所ですね~(>_<) ico---さん・・・刺さりすぎです(笑)いや笑い事じゃない ペンや鉛筆ならいいですが、ほかのものにささらないように十分きを付けてくださいね! >肌の中で溶ける(?)速度は、ボールペンのインク>トゲ>鉛筆の芯、みたいですね^^ 非常に貴重な実験結果ですので何かに生かせないかと必死に考えてみましたが・・・ 残念ながらありませんでした(*^。^*)

noname#158477
noname#158477
回答No.12

私もありますよ。 太ももにくっきりはっきりと(笑) 小学生のころ妹と喧嘩してね鉛筆で刺されましたw それから20年は立っていますが、くっきれと残っています。 どうやら芯はないみたいですが・・

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 刺された方は何人かいらっしゃいましたが故意にというのは初めてですね(笑) 刺された後の展開が気になるところです。 やり返す・・・そんなことはありませんよね!泣き叫ぶ?お母さんに言いつける? 大人になって「これ覚えてる?」なんて妹さんに見せたことはあるのでしょうか(笑)

noname#37856
noname#37856
回答No.11

私もアリです 芯自体は、体の中には残っていないと思うのですが、、、 小学生だった頃ですが 鉛筆削りで研いで鉛筆立てにさして、そのまま床に置いておいたのを忘れ 思いっきり足で踏みつけてしまいました 右足の小指の下の肉を貫通しました。。。 入って、出て、、、くっきり跡が残ってます 中に芯が残ってる感触は無いので、おそらくは色だけが残っているのだと思います あれから20年は経っていますが、くっきり分かります。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひえぇ~~痛そうですね~~ぞっとしてしまいました(>_<) 思いっきりって・・・鳥肌もんです。(画像が浮かんでしまいました) 足という方は初めてでした。貴重な体験(?)ありがとうございました。あと20年ほどで消えるかもしれませんね!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.10

右手親指付け根にあります。針でつついて取り出せないかと思いますが、やってみたことないです。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >針でつついて取り出せないかと思いますが ということはまだ形がわかるのでしょうか? ひとつ疑問なのですが刺さったときに親には言わなかったのでしょうか? きっとそのままというのはその時に親に言うと怒られるかも?って思ってしまったのかな。 それとも、たいして刺さっていても痛くはなかったので放置ということでしょうか?

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.8

いやー、ささっている人って結構いるんですねぇ~。 かくいう私もその一人。 左の手のひらの手首近くのところ。 もう30年以上も経っているので、今はうっすらとしか見えません。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にびっくりですね!私自身は記憶の中に鉛筆の芯を刺してしまったというのがないので(忘れているだけかな?)こんなに多いの~!?って感じです。 amanitaさんも手のひらですね、なんだかこれから他人の手のひらに鉛筆の跡を探してしまいそうです(*^_^*)

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.7

ありましたが、今は消えています。 小学校のとき何かの拍子で右手の甲親指のした辺りにささっていて、しばらくほくろのように黒い点があったのですが、いつの間にか消えてしまっています。(もう40年も経っていますので)

noname#67989
質問者

お礼

すごい!消えるんですね~ほかの皆さんのご回答を見せていただき 溶けるけど消えないのかと思っていました。 これは朗報かもしれません!(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉛筆の芯が刺さったまま

    小学生4年生の頃、左手の手のひらに鉛筆の芯が刺さってしまいました。 その時は病院にも行きませんでした。 あれから、18年。 昨年のことですが、ホクロのように見えていた芯も、今では、うっすらと見えるほどです。 病院にも行けば良かったかな。という後悔もあるんですが、いずれかは、心臓に到達するのでしょうか? 昨年、知人から「鉛筆の芯が刺さったままだとガンになる」という話を聞きました。 ガンになるというのは本当なんでしょうか?

  • 鉛筆の芯が刺さった

    学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。 刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。 刺さったところを触っても痛がりません。 よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。 家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。 消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。 大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。 皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか? 女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。

  • 鉛筆の芯は体に有害?

    子供の頃にあやまって鉛筆の芯が手の甲にささり、一応、芯は抜けたようなのですが、未だに芯の色が皮膚の中に残っています。 鉛筆の芯は人体に有害であると聞いて不安になりました。 色が残らないくらいに完全に取り去ったほうが良かったのでしょうか? どなたか専門知識のある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 体に残った鉛筆の芯の痕

    子供の頃に、何故かちょうど鎖骨のあたりに鉛筆の芯を刺してしまい、10年以上経っても未だに黒いほくろのようになっています。 芯が残ったままというのではなく、ただ痕になっているだけで悪影響は無いのですが、場所的にやはり目に付くので、できたら処置して消してしまいたいです。 そこで、処置をしてもらうのに、 ・病院だったら、外科でいいのでしょうか? ・それともほくろ取りとかと一緒でエステとかになるのでしょうか? ・また、病院で処置してもらう場合に保険はきくのでしょうか? について、アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆の芯

    小学生の頃から(もう10年以上前)の話なのですが、 鉛筆の芯が手のひらに入ったままなんです。 このままにしておくと、 人体にどういった影響を及ぼすのでしょうか?

  • 電動鉛筆削りで芯が折れました

    色鉛筆を削ったら中で芯が折れました。 詰まっている芯を取り除きたいのですが、いい方法はないでしょうか? 使っているのは<三菱 KE-41>です。

  • 色鉛筆の芯について教えてください

    身近な人が化学物質過敏症になったため、その観点からの質問です。 鉛筆については調べることができたのですが、色鉛筆についてわかりません。 鉛筆の芯の部分は炭と粘土でできているということですが、色鉛筆の芯の場合はそこに科学物質であるインクをしみこませているのでしょうか?インクでも大豆インクという環境にやさしいものがあるということも学んだのですが「色」についてはまだ知識がありません。リサイクル鉛筆や、リサイクル色鉛筆を販売しているところもいくつかあって、本体の部分は自然素材で、明確に情報があるのですが、芯の部分がどうやってつくられているのかわからないので教えてください。

  • 皮膚に鉛筆の芯が埋まってます…

    こんばんは、質問があります。 自分が小学生のころ(現在20代)、腕に鉛筆を刺してしまい、鉛筆の芯が体内というか、皮膚に突き刺さったまま埋まってしまっているのですが、これはほっといてもいいものなのでしょうか?? また、もし病院へ行くとしたら何科行けばいいのでしょうか?? 特別痛みを感じるとかは無いのですが、今後なにかあったらやだなぁと思い質問させていただきました。

  • 鉛筆の芯が刺さって・・・

    来年から社会人になる学生です。 社会人になると忙しくなるので学生のうちに体のことで気になる事を改善しようと思っています。 自分が幼稚園児の時に手に平に鉛筆の芯が刺さってしまいました。今も手の中に芯があります。もう15年近く経っているのですが今更ながらに不安になってきました。 このまま放置しておくと、この先何か体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょう?杞憂かも知れませんが、若干髪の毛が細くなってきた気がして、それもこのせいなのかなぁと、あらぬ不安まで発生してきました。 できれば専門的な意見を希望します。ご助言ヨロシクお願いします。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。