• ベストアンサー

七五三の写真予約はいつごろ?

数えで七五三をし忘れてしまい、3歳(娘)の七五三を今年しようと思ってます。 みなさんはいつごろから衣装予約や写真予約・神社の予約をされてるんでしょうか? 写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます。 写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>写真や衣装はスタジオアリスに頼もうかと思ってます アリスはネット予約なので、家族の都合の良い日に空きがあればOKです >写真+七五三(11月)の衣装貸し出しがあるようなので キャンペーンは、他の月でもやってますよ ただ11月はめちゃ混んで大変です うちの娘は、3歳は8月のお盆に、7歳は、お正月明けに写真を取りました 1月のキャンペーンはもうすでに終了しているので、ネットで次のキャンペーンを待った方が良いとおお思います 空いてる時期だと、1日 4,5組なので、着付けも撮影もゆっくりできます 撮り直しだって十分時間が取れますよ 混んでいる時期は、全然余裕ありません バタバタして、お祝いどころじゃないです アリスは、カメラは持ち込み禁止ですがビデオカメラならOKです 写真撮影中の様子をカメラに収めることができます ハイビジョンカメラなら、映像から写真も焼けるので ボツになった写真も残せます ただし、メイクの部屋にはお父さんは入れません(お母さんもかな?) お参りはドレスで別の日でもいいと思います(親が良ければ) 春の暖かい日にゆっくり行かれるのもいいですよ 予約が必要なら、まずは神社に電話してください まずはいつ行くか関係なく、希望する時期の込み具合とか いくら掛かるとか聞いてもいいです それで、大体いつ頃予約すれば良いか?(必要無いか) 予想がつくと思います(予約の時期は神社の人気と時期でまちまちです) 値段は、ランクがあります ランクによってお札が立派なものになって、お土産が増えます

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

数えでやる人も居るし、満年齢でやる人もいます。 11月でなくても、誕生日近くにやる人も居ます。 ようするに七五三はその歳に行なう行事であって、11月は集中月間と考えていいです。 サービス期間ではないかもしれないけど大丈夫でしょう。 神社も色々行事が立て込んでいるのでいます。 「11月でなきゃやらない」という神社は無いとは思いますが、これは神社の自由なので、一応日程を相談してみてください。

• kyo-mogu
回答No.1

その頃に広告やディスプレイなどが出てきます。それからですね。  写真関係は早くする傾向があります。神社は特に予約は無いですが貸衣装の場合も受付が始まってからになると思います。お宮参りなどされて住所が登録されていたら、案内の葉書が来る事も有りますよ。神社は当日に行って、申し込み書を書いて、お金を払って、時間の指定があるのでそれに従うだけで良いです。神社によって様々ですから。    私は数えではなく満年齢でしました。その方がやりやすかったです。