• ベストアンサー

予約はいつ頃?

9月の1~4日までの4日間 沖縄に旅行に行こうと思っています。 8月に予約をしようと思うのですが、遅いですか!? だいたいいつ頃に予約をすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

平日なので、8月でも、よほど人気の高い商品じゃないなら大丈夫だと思います。 たいていの場合「出発日の前日から起算して21日前」からキャンセル料が掛かります。 つまり、その前まではキャンセル料は掛かりません。 申込金やツアー代金を払っていても、全額返ってきます。 申し込みの時の申込金が直前まで工面出来ないなら仕方ないのですが 申込金を払えるのなら、早めに申し込みをしてしまう方が確実です。 人気の高いホテルや、行動しやすい時間の飛行機は、満席になりやすいので。 いつ頃、と言われても、人に合わせるものではなく、自分の都合で申し込むものなので、 ほぼ決まっているなら、早くても損はしない、ってところでしょう。 旅行会社によっては、早めに予約すると割引サービス、なんていうのもあります。 直前までキャンセルの可能性がある場合は、 売り切れのリスクとキャンセル料支払のリスクを、どちらをとるか、 自分で考えるしかないです。

その他の回答 (1)

• minku97
回答No.2

私は8月の末の旅行を、5月の上旬に予約しましたよ。 早割りがあったからなんですけど。 去年も、先着3室まで無料グレードアップがあったので、 5ヶ月前には予約してました。 ギリでなければキャンセル料もかからないし、 決まっているのなら予約してもいいのでは? 混む時期だと、決定でなくてもおさえで予約したりしますよ。 支払う旅行金額も全額でなく、前金(旅行金額の一部)だけですし。