スタジオアリスのお宮参りについて気になること

このQ&Aのポイント
  • スタジオアリスのお宮参りの衣装は外出用と撮影用に分かれており、外出用は汚れる可能性があるため質素な衣装になっています。
  • 衣装の予約はできず、当日に用意された外出用と撮影用から選ぶことになります。
  • 無料撮影券は予約時に店頭に渡す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオアリス(お宮参り)について

もうすぐ初めて出産します。 1ヵ月後のお宮参りのために記念写真撮影の予約をしようと思っています。そこで、スタジオアリスについて教えていただきたいことがあります。一応、自分でもHPを見たのですが、気になることがあります。 1.お宮参りの衣装を貸していただけるようなのですが、外出用と撮影用と分かれているみたいですが、外出用は汚れるので、しょぼい衣装になっているのでしょうか? 2.衣装の予約はできないみたいなので、当日に用意された外出用と撮影用を選ぶことになるのでしょうか? 3.無料撮影券を知人からいただく予定なのですが、この券は予約するときに店頭に渡すのでしょうか?それとも撮影日に渡すのでしょうか? 4.スタジオアリスの無料の台紙は表紙はついていないのでしょうか? 写真を2枚購入した場合、台紙にむき出しの写真が貼られるだけですか?それとも見開き(お見合い写真みたいな)になっているのでしょうか? 5.無料撮影券を使って、六つ切りを1枚か2枚を購入(台紙無料の分)だけだと、嫌がられますか?せこいですか? 以上です。スタジオアリスに直に聞く勇気がないので、教えてください。明日、様子見だけは行こうと思っています。

noname#154446
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

お宮参りの場合、しょぼいをどの程度をおっしゃっているのか。 勿論、撮影用の方が派手かなぁ?とは思いますが、私がバイトしていたところは、外出用を撮影用に選ぶ人も見えましたが。 想像されているほどしょぼくないと思います。 ただ、店舗によって違うと思うのでどうとは言えませんが。 予約はできませんね。でもそんな選ぶほど宮参りの着物ってないです。 勿論、呉服屋さんに行けば色々ありますが、あのようなスタジオは呉服屋じゃないのでね。 私が居た店舗は、男の子ならば、3種類程度だったし、女の子もそれほど無かったです。ただ、自身の子のときを考えると、七五三に凝った方がいいですよ。 無料券は、店舗によって対応違うかも。おそらく当日受付時に渡せばいいはずです。私のときは、当日「割引券等お持ちですか?」と伺いました。その券を受付表に貼り付けておりましたが。 無料台紙は、今はどうなんでしょうか。たぶん、無地の普通の台紙です。 今は、A4サイズ一枚プレゼントとかかと思ったのですが、違いましたっけ? 台紙はディズニーバージョンとかあるので、無料は、ただダサい(笑)無地台紙ってだけです。スタジオ系は、写真を大切にされるので、そんなむき出しってことはない気がします。 私がバイトしていたときも、写真を触る時は丁寧に扱うよう指導されましたから。ほこり一つもうるさかったので。 何枚購入されてもそれは、ご家族のお財布事情であって、下手にあれこれ買わせれば、それば苦情につながるし、商売としては下手ですよね。 ただ、私たち販売員は、別にノルマはないです。(当時なかったです)が、あれこれ買わせるように話を持っていく特技があるものが選ばれます(笑) ちなみに、私が担当している時、10万使ったおばあちゃまが見えました。 バイト時、七五三でしたが、衣装を7点もあれこれ変えて、結局、買ったの数枚。営業時間ギリギリまであれこれやってです。 あれには呆れました。 子供も最後には疲れて、表情つくれないし。 まぁ気にされることは、当日、お子さんの体調とご機嫌取りをしっかりなさっておくことです。赤ちゃんの場合、3歳児より撮影楽ですが、寝られるとアウト。 でもお宮参りって1ヵ月後でしたっけ?? 100日じゃないかったでしたっけ? あの、お生まれになってからの予約した方がいいですよ。 子供が昼間派なのか、夜型なのか。ご機嫌のいい時間を選んで予約しないと後日撮りになりますよ。 万が一、外出ができない状態になっても悲惨かと。 冬のアリスは暇なので大丈夫かと。 一番忙しいのは、七五三シーズンなので。秋じゃないならば、大半都合のいい日、いい時間が予約取れとおもいますがね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日、トイザラスの方からチラッと見学して来ました。 しょぼいとはあきらかに着古していたり、安っぽい感じで着させるのが恥ずかしいといったレベルです。 選べるほど種類はないんですね。HPを見ているとたくさんあるように書かれていますが。 今日お店に行ったときも出入り口の真ん中に衣装をどーんと陳列されていたのですが、それだけみたいで、奥には置かれていませんでした。 だから、あの中から選ぶのかーとちょっとがっかりはしました。 わたしはお宮参りの着物と七五三の着物は同じものだと思っていました。調べたら、別物と知り、だったら、お宮参りは1回しか使わないのでもったいないと思うようになり、スタジオアリスでレンタルしようと思った次第です。 七五三も無料でレンタルできるのかと思っていたのですが、どうやら撮影のときだけ無料みたいですね。外出用は有料みたいですね。 一般の貸衣装の料金も購入する場合とあまり変わらないので、七五三は2回着られるので、七五三の分は購入してもいいかなぁと思っています。七五三の外出用も無料であれば、購入しなくてすむんですけどねー。 今のところ、娘ひとりで写っているのを1枚と娘、夫婦3人で写っているのを1枚の四つ切か六つ切りの2枚で考えています。 衣装もひとつしか考えていないです。赤ちゃんぐずりそうなのと、 面倒くさいからです。 お宮参りは約1ヵ月後です。100日は百日祝いです。 冬は余裕があるとわかって安心しました。 そしたら、生まれてからの予約にしたいと思います。 どうもありがとうございました。