スタジオアリスのお宮参りについて気になること

このQ&Aのポイント
  • スタジオアリスのお宮参りの衣装は外出用と撮影用に分かれており、外出用は汚れる可能性があるため質素な衣装になっています。
  • 衣装の予約はできず、当日に用意された外出用と撮影用から選ぶことになります。
  • 無料撮影券は予約時に店頭に渡す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオアリス(お宮参り)について

もうすぐ初めて出産します。 1ヵ月後のお宮参りのために記念写真撮影の予約をしようと思っています。そこで、スタジオアリスについて教えていただきたいことがあります。一応、自分でもHPを見たのですが、気になることがあります。 1.お宮参りの衣装を貸していただけるようなのですが、外出用と撮影用と分かれているみたいですが、外出用は汚れるので、しょぼい衣装になっているのでしょうか? 2.衣装の予約はできないみたいなので、当日に用意された外出用と撮影用を選ぶことになるのでしょうか? 3.無料撮影券を知人からいただく予定なのですが、この券は予約するときに店頭に渡すのでしょうか?それとも撮影日に渡すのでしょうか? 4.スタジオアリスの無料の台紙は表紙はついていないのでしょうか? 写真を2枚購入した場合、台紙にむき出しの写真が貼られるだけですか?それとも見開き(お見合い写真みたいな)になっているのでしょうか? 5.無料撮影券を使って、六つ切りを1枚か2枚を購入(台紙無料の分)だけだと、嫌がられますか?せこいですか? 以上です。スタジオアリスに直に聞く勇気がないので、教えてください。明日、様子見だけは行こうと思っています。

noname#154446
noname#154446
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

お宮参りの場合、しょぼいをどの程度をおっしゃっているのか。 勿論、撮影用の方が派手かなぁ?とは思いますが、私がバイトしていたところは、外出用を撮影用に選ぶ人も見えましたが。 想像されているほどしょぼくないと思います。 ただ、店舗によって違うと思うのでどうとは言えませんが。 予約はできませんね。でもそんな選ぶほど宮参りの着物ってないです。 勿論、呉服屋さんに行けば色々ありますが、あのようなスタジオは呉服屋じゃないのでね。 私が居た店舗は、男の子ならば、3種類程度だったし、女の子もそれほど無かったです。ただ、自身の子のときを考えると、七五三に凝った方がいいですよ。 無料券は、店舗によって対応違うかも。おそらく当日受付時に渡せばいいはずです。私のときは、当日「割引券等お持ちですか?」と伺いました。その券を受付表に貼り付けておりましたが。 無料台紙は、今はどうなんでしょうか。たぶん、無地の普通の台紙です。 今は、A4サイズ一枚プレゼントとかかと思ったのですが、違いましたっけ? 台紙はディズニーバージョンとかあるので、無料は、ただダサい(笑)無地台紙ってだけです。スタジオ系は、写真を大切にされるので、そんなむき出しってことはない気がします。 私がバイトしていたときも、写真を触る時は丁寧に扱うよう指導されましたから。ほこり一つもうるさかったので。 何枚購入されてもそれは、ご家族のお財布事情であって、下手にあれこれ買わせれば、それば苦情につながるし、商売としては下手ですよね。 ただ、私たち販売員は、別にノルマはないです。(当時なかったです)が、あれこれ買わせるように話を持っていく特技があるものが選ばれます(笑) ちなみに、私が担当している時、10万使ったおばあちゃまが見えました。 バイト時、七五三でしたが、衣装を7点もあれこれ変えて、結局、買ったの数枚。営業時間ギリギリまであれこれやってです。 あれには呆れました。 子供も最後には疲れて、表情つくれないし。 まぁ気にされることは、当日、お子さんの体調とご機嫌取りをしっかりなさっておくことです。赤ちゃんの場合、3歳児より撮影楽ですが、寝られるとアウト。 でもお宮参りって1ヵ月後でしたっけ?? 100日じゃないかったでしたっけ? あの、お生まれになってからの予約した方がいいですよ。 子供が昼間派なのか、夜型なのか。ご機嫌のいい時間を選んで予約しないと後日撮りになりますよ。 万が一、外出ができない状態になっても悲惨かと。 冬のアリスは暇なので大丈夫かと。 一番忙しいのは、七五三シーズンなので。秋じゃないならば、大半都合のいい日、いい時間が予約取れとおもいますがね。

noname#154446
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今日、トイザラスの方からチラッと見学して来ました。 しょぼいとはあきらかに着古していたり、安っぽい感じで着させるのが恥ずかしいといったレベルです。 選べるほど種類はないんですね。HPを見ているとたくさんあるように書かれていますが。 今日お店に行ったときも出入り口の真ん中に衣装をどーんと陳列されていたのですが、それだけみたいで、奥には置かれていませんでした。 だから、あの中から選ぶのかーとちょっとがっかりはしました。 わたしはお宮参りの着物と七五三の着物は同じものだと思っていました。調べたら、別物と知り、だったら、お宮参りは1回しか使わないのでもったいないと思うようになり、スタジオアリスでレンタルしようと思った次第です。 七五三も無料でレンタルできるのかと思っていたのですが、どうやら撮影のときだけ無料みたいですね。外出用は有料みたいですね。 一般の貸衣装の料金も購入する場合とあまり変わらないので、七五三は2回着られるので、七五三の分は購入してもいいかなぁと思っています。七五三の外出用も無料であれば、購入しなくてすむんですけどねー。 今のところ、娘ひとりで写っているのを1枚と娘、夫婦3人で写っているのを1枚の四つ切か六つ切りの2枚で考えています。 衣装もひとつしか考えていないです。赤ちゃんぐずりそうなのと、 面倒くさいからです。 お宮参りは約1ヵ月後です。100日は百日祝いです。 冬は余裕があるとわかって安心しました。 そしたら、生まれてからの予約にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタジオアリスでお宮参り写真を撮ろうと思います。

    スタジオアリスでお宮参りの撮影をしたいと思っています。 少しでも安く撮影をし、最低限の写真を残したいです。 ネットオークションでお宮参り撮影無料券(ピンク色)を見つけたのでそれを購入して撮影に行こうかと考えています。 そこで、この券を使って撮影をして何らかの商品を購入すればベビーシャワーブックはもらえるでしょうか? マタニティ撮影をした方がもらえる券のようなのですが、マタニティの方はすでにベビーシャワーブックをもらっているとおもうのでこの無料券ではベビーシャワーブックはもらえないのではないかと心配になったので、どなたかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • スタジオアリスのお宮参り&百日撮影キャンペーンについて。

    スタジオアリスのお宮参り&百日撮影キャンペーンについて。 少しでも安くあげたいので、各種キャンペーンを利用したいと考えています。 一度の撮影で、アリスデビュー、お宮参り、百日祝のキャンペーンは併用できるのでしょうか。 マタニティ撮影を行ったので、撮影料無料券とBaby Shower Bookを持っていますが、Baby Shower Bookへの写真追加は無料なのでしょうか。 アリスデビューはスタジオアリス全体で初めてなのか、店舗ごとなのか、どちらでしょうか。 また、トータルで時間はどれくらいみておけばよいでしょうか。子供も疲れてしまうだろうから、衣装は和装プラス一着で、カット数はなるべく少なくしたいと考えています。

  • スタジオアリス

    カテゴリーが分からなかったので、違っていたらすみません。 来月スタジオアリスでお宮参りの写真を撮影したいと思うのですが、子供の服は借りられるのは分かりました。 そこで質問なのですが、両親の服も借りられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • スタジオアリスで誕生日をごまかして無料券使える?

    スタジオアリスでお宮参り撮影無料券を持っていて、有効期限が生後2ヶ月ですが、撮影したい日が2ヶ月と3日すぎた日になります。(つまり有効期限が3日すぎた状態) この場合、店頭で書く書類などに誕生日をごまかして使用できるでしょうか。 ちなみにスタジオアリスでは撮影したことは過去になく、今後も撮影し続けるかどうか微妙ではありますが、もしかしたら七五三などでお世話になるかもしれません。 誕生日の写真撮影をする予定は全くございません。

  • スタジオアリスの撮影

    現在1才11ヵ月の子供と1ヵ月半の子供が居るんですが上の子の2才のお誕生日記念の写真と2人目の写真(お宮参り?百日祝い?)を撮りに行きたいなと思って居るんですが今まで上の子1人の撮影のみでしたが何度も撮影しに行くのは大変なので今回2人まとめて撮影してもらいたいと思ってるんですが1回の撮影で2人まとめて撮影は可能でしょうか? 上の子のみの2才のバースデーと下の子のお宮参り写真か百日祝いの写真のどちらかと子供2人のツーショット写真が欲しいと思ってます。 あと2人まとめて撮影可能なら下の子のアリスデビューで参加費3000円(四つ切りと写真立て付き)と言うプランがありますが上の子も一緒だと別に撮影料も掛かるのでしょうか? あとアリスデビューがいいのかお宮参り撮影がいいの迷ってます(>_<) アリスデビューだと四つ切り写真が3千円ちょっとで貰えるそうですが、お宮参り撮影だとベビーシャワーブック?と言う物が貰えるそうですが、どちらの方がいいのでしょうか? ベビーシャワーブックをお持ちの方にお聞きしますがベビーシャワーブックはアルバムのようになるんですか? 上の子は百日祝い、ハーフバースデー、お誕生日、記念日とかではない日に何度か撮影しにスタジオアリスに行ったりしてるので下の子も同じようにスタジオアリスに行くと思うのでアルバムだったら写真収納するのにいいかな?と思ったりしてます。

  • スタジオアリスのアルバム台紙

    スタジオアリスで先日撮影しました。 アルバムはスタジオアリスの物で、毎年撮影するとそれに追加してもらっています。 以前「市販の台紙を利用してもらうことも出来ます」と言われた気がするのですが、スタジオアリスのアルバム(ミッキー等で名前の刻印のあるもの)で自宅で台紙を追加している方いますか?

  • スタジオアリスについて

    今度の土曜日、娘のお宮参り後にスタジオアリスにて写真撮影する予定です。 スタジオアリスの利用が初めてなので、ネットでいろいろとお得な情報を自分なり に調べてみました。 これらが併用可能か、また、プレゼント類は合っているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。貰えるものは P で表します。 ●みんななかよし撮影会(キャンペーン期間中です)  P→デザインフォト4ツ切+木製フレーム ●お宮参りキャンペーン P→BabyShowerBook+キャビネサイズ ●パンパース登録クーポン P→キャビネサイズ+アクリルフレーム ●Web予約クーポン P→クリアキーホルダー(片面) これらは併用可能ですか?また、参加料の¥3.150円とキーホルダー用の写真を1枚(例えばハーフキャビネ)購入すれば、4ツ切り×1枚、キャビネサイズ×2枚、キーホルダー×1、キーホルダー用に選んだハーフキャビネ×1を貰えるということでいいのでしょうか?? また、1年後購入できるデータ的には、4~5枚ということでいいのでしょうか? (キーホルダーは表情違いokとのことなので…。) 長々とした文章になってしまいましたが、よろしくお願いします(。-人-。)

  • スタジオアリスで七五三の写真を撮った方

    12月でも七五三の写真が撮れるようなので、 12月のボーナスが出てから、撮ろうかと思っています。 七五三のお出かけ用の着物のレンタルをしない場合 撮影料と写真代だけでいいのですか? またスタジオアリス専用のアルバムは、購入しないと いけないのでしょうか? 七五三終わると、次アリスで撮るのも小学校入学位で その後ないと思うので、写真だけでもいいかな?と 思っているのですが… 七五三の撮影でも撮影半額券は、使えますか? わかるところだけでも、教えて頂けると助かります。

  • お宮参り

    こんにちは 私は近々お宮参りのあと、スタジオアリスで写真撮影をする予定です。 そこで質問なのですが、皆さんはお宮参りの時どのような服装で行きましたか? また、写真館での撮影のときはどのような服装でしたか? 赤ちゃんの服装とご両親の服装を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • トイザラスのスタジオアリスについて

    スタジオアリスを利用したことある方 なんでもいいです情報下さい スタジオアリスは貸衣装はあるのでしょうか? あと撮影金額とかいくらぐらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう