嘘による離婚理由についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 弟の嫁が結婚前から嘘をつき、子供の幼稚園にも行かせていなかったことが発覚しました。
  • 嫁の学歴や職歴も嘘であり、借金やブラックリストにものっていることが分かりました。
  • 弟は妻の嘘について悩んでおり、嘘が離婚理由になるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘は離婚理由になるとおもいますか?

弟の嫁の嘘について女性側からの意見がほしいです。 弟の嫁、再婚して5年。 子供は現在小学5年の娘。 小学校に入学のさい結婚し養子縁組しました。 弟は結婚前、付き合いの段階でその子の幼稚園の費用を捻出していました。(毎月5万) 実はうそで最初だけなのか制服だけなのかわかりませんが幼稚園にいかせてないことがわかりました。 一日、子供と家にいた。 彼女の学歴、職歴も嘘。 短大卒業→中退。精神疾患で中退。これも嘘。 在宅でイラスト関係→嘘。 ほとんど実母からのの仕送りだった。(不仲で追い出されたけど母親が送金していた) 年金特別便で社会保険も加入なしが判明。 過去に離婚した際に借金もしておりブラックにのっている。 債務整理もしている(おそらく弟の幼稚園の代金の送金で借金精算) 娘は幼稚園に行ってなかったせいか協調性がなく現在は学校は不登校。 規則正しい生活が苦手。(もとから母親が苦手で昼夜逆転の生活) 弟の名前でクレジットカードをネットで申し込み。(自分はブラックなので作れない) 弟は女性でも男性でもとおる名前です。(例つかさ) 現在、借金を洗い出しているが200万以上の模様。 弟名義のクレジットカードでのショッピング枠、キャッシング枠、満杯。 精神疾患があり、服薬中。 精神状態が悪く家事は一切できずごみ屋敷。 弟が朝ごはんをつくり、娘を起すがおきない。 弟はご飯を食べて出社。 帰ると片付け。 離婚の話をするとわざとらしい自殺未遂を繰り返す。 (出されている薬を多く飲んだりする) 義理の娘は弟が母親をいじめていると思っているらしく弟に「学校であんたにレイプされたと言ってやる」と発言(音声録音住み) この前後に、保健室登校でもいいから学校に行きなさい、という弟の発言に対してです。 弟こそ参ってしまい借金の取立てに奔走しています。 実家に帰ろうものなら「生活費」をよこせ。 離婚なら継父である弟に「養育費」をよこせ、という。 離婚しても養子縁組は解消しない。 僕は弟は結婚詐欺にあったのではと思うくらいです。 弟はもともと本当の父親ではないし現在は懐かれていません。 離婚して他人になりたい、養育費はあげたくないというのは弟は勝手なんでしょうか? こんなに嘘をついても正当化するのは結婚には学歴は関係ないから? 職歴は関係ないから? 再婚するまえの子供の幼稚園までは言われたくないから自由なものなのでしょうか? 結婚まえの嘘は離婚理由になるとおもいますか?

noname#126347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

結果から言わせていただくとすぐにでも離婚なさったほうがいいと思います。そのかたは本当に精神を病んでらっしゃるのだと思います。たぶん簡単には離婚に応じないでしょうから弁護士さんに相談されてはいかがですか?おそらく本当に自殺する気なんてないとおもいますよ。他人に依存しなければ生きていけないひとなので、あなたの弟さんが犠牲になる必要ないと思います。日ごろからおかしいと思う点や行動など、文章にしてまとめておかれるといいですよ。時間や日付なども書いておくといいと思います。あきらめないで、のこりの人生を楽しんでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じられないでしょうが彼女はまず病人に見えません。 こんなことを言う彼女は明るくおしゃべりなどこにでもいる普通のおばさんです。 精神を病んで薬を飲んでいますが実は軽いとのことで精神障害者手帳もでません。 気質なのでしょうか?それとも嘘つき病かわかりませんが・・・。 弟は市の無料相談の弁護士に相談しています。 なかなか難しくすぐに離婚とはいかないようです。 まずは別居をと言われていますが別居=婚姻費用という生活費を渡さないといけないそうです。借金があるのでそれどころではなく・・・ 自殺未遂についても嘘っぽく自殺未遂した次の日には思いっきり明るいのです・・・ まるで何事もなかったようで怒りがこみあげます。 弟はもうこの母子を信じられず常に録音機を持っています。 これが証拠になるでしょうか? 家で弟の私物はチェックがはいるために会社のノートに記載するよう伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sekanndo
回答No.6

ご愁傷さま。       としか言い様が無いくらいの悲惨事ですね。      "離婚"すべきです。      貴方の人生、こんな女の為に失うことはない。      貴方なりに一生懸命に努めてきた努力は報われないです。      "病気"簡単に完治できないのですから,専門の病院に入所させる      手段をとるべきです。      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ご愁傷さま。  はい、本当にひどいのにあたりました。 世間のバツイチがこんなひどいとは思いませんが離婚するには訳があると思うようになったと妻と話しています。 本当に悲惨です。まずはお金です。とにもかくにも妻が使ったと言ってもカード会社はきいてくれません。警察も動きません。 かといっていつも家にいる妻がやろうと思えばクレジットカードの申し込みや取得は簡単です。あまりにひどい話です。 >"病気"簡単に完治できないのですから,専門の病院に入所させる手段をとるべきです。 精神疾患のほうですが実はこんなひどい状態なのに病気としては重くないそうで入院の必要はないそうです。 軽くて精神障害者手帳もでないくらいです。 こんなことをいうとなんですが遊ぶときだけ元気で、家事育児のときだけウツっぽいのです。 病気も神経症というものですし・・・。 もしかしたら病気も嘘かもしれませんが・・・。 とにかく嘘だらけでどこから信じていいのかわからないくらいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.5

性格の不一致・信頼関係の破綻も離婚できるだろうから… 離婚原因に 族しますよぉ 私だったら 嫌いになりますもん。。 ガッカリするし 惨めに見えますよね。 詐欺と言いたいですよね。 でも 隠し事して結婚する女性はいますよ 旦那さん 自殺未遂までしたり このカテゴリーより 法律がよくないですか? 早く別れたが いいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >性格の不一致・信頼関係の破綻も離婚できるだろうから… そうですよね。 しかし彼女の理屈では彼女は悪くないそうです。 借金をしたのは生活費と子供の習い事。 子供の習い事のお金をかけないのは連れ子だからでしょ! だから勝手につかったという・・・。 連れ子再婚だとそれが普通みたいで・・・。 >私だったら 嫌いになりますもん。。 本当ですね、僕もがっかりです。 最初はいい人だと思ったのにこんなにも弟を苦しめています。 法律のカテも参考にします。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.4

結婚前の嘘は、私も旦那にお金の事で 嘘をつかれてました。姉の旦那は、田舎は 本家 大工で 家が建てれる。と嘘を言ってました。実は 分家 中卒で 職業訓練場で大工になったので家は、建てない。でも姉はあっさり 許してましたね。嘘の多い人って います。でも 弟さんの奥さん 強烈ですね。離婚できますよ。弁護士さんに 相談してみては?弟さんの神経が心配ですね。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が飛んでいまいすみませんでした。 そしてご自身とお姉さまの経験をありがとうございます。 嘘は多かれ少なかれあるものですね。 簡単に許せるひともいるしいろいろです。 強烈な弟の嫁さんですがこちらもがんばります。 弟の心配もありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

ごめんなさい。  弟さまと、固い絆で、結ばれて居るのでは ないでしょうか・・・?  私は、もう就寝しようと思います・・・。  ごめんなさい><。

質問者

お礼

すみません、ご回答がよくわかりませんでした。

• bara2001
回答No.2

あなたがどのようにお考えになっても、判断するのは当事者の弟様です。 弟様が意識を変えない限り状況は変化しません。 弟様次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟は目先の借金の洗い出しとその対策で判断能力が落ちています。 次にこれ、次にあれというように兄として弟をひっぱっていきたいと思います。 弟は無口で口の立つこの嫁にいいくるめられます。 嘘は誰にでもある、なにが悪いの? 借金だって生活費だと言い切るような女性です。 弟ではかないません。 弟が死んでしまうのではないかと思うくらいです。 ですが弟の人生、弟の始末なのでできる限り自分で判断させたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• waomimos
回答No.1

大変ですね。 私も一応女性です。 結婚前のウソをやり玉にあげなくても、離婚は可能だと思いますよ。 勝手に作られた借金、繰り返される自殺未遂、その上仕事と家事の両立までさせられて… 弟さんの体と心が心配です。 病院へ行き、弟さんにどれだけ精神的苦痛が与えられているか診断書を作成してもらえませんかね? それで十分離婚の理由になると思いますよ。 本当に、養子縁組を解消できないのかどうか、一度行政に問い合わせたほうがよいのでは。 借金を背負わされているのだから、こっちが慰謝料もらいたいくらいですよね!(とりたくてもお金がなさそうだけど) 必ず離婚できますから、あきらめないで頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市の無料相談には行って来たのですが・・・ 離婚の条件の精神病については完治しない精神病とまでは言いがたく、彼女は精神障害者手帳すら出ません。年金も払っていないので出ない状態です。 弟は先日から普段かかっている内科で不眠の薬をもらっていますので診断書を用意したいと思います。 弟は結婚まえの嘘から現在までをみて信じることができず結婚は継続できないとの旨を伝えておりますが彼女からは就職じゃないのだから職歴詐称にはならない。 結婚相談所じゃないんだからかまわないはずと嘘はどうでもいいとしています。 それよりも弟の娘へのモラルハラスメントについてが離婚の問題だとしています。 養子縁組については双方の同意がないと解消できないことが前提だそうです。 あとは裁判という話ですが・・・どのくらい時間がかかるかと思うとこの母子が弟の人生を蝕んでいるようにさえ思えてきて憎んでしまいます。 >必ず離婚できますから、あきらめないで頑張ってくださいね。 ありがとうございます。 幸いにも彼女の母親がまともな人なのでなんとか離婚できるようがんばります。 ありがとうございました。