• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋の嗅覚)

恋の嗅覚

このQ&Aのポイント
  • 部活の男友達と再会し、友人の彼が一時期付き合っていた女子の情報を知らなかったことに驚く
  • 部活の男友達は雰囲気で誰が誰を好きかわかると言い、具体的な見るポイントを知りたい
  • 自分が鈍感なのかどうか疑問に感じている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは。女性です。 雰囲気でわかりますよ。 少し言えば、接し方。 好きな人と別の人の接し方の違いだったり、好きな人自身に対しての接し方(他の異性に対してより優しいとか) あと、意識している言動をしてるか(視線を向けることが多い、その人好みのことをする、アピールしている内容等)とか 細かいコレっていうものはありませんが、客観的にその人1人を見たときに、分かります。 こればっかは、雰囲気としかいえないので実際に感じとるしかないと思います。言葉で説明は難しいです。 私は知らなくてもいいことまで感じ取りやすいですが、全然感じない友達もいます。 知ってしまうと、反応や対応に気を遣わなくてはいけませんから、知らない方が良いときもあると思います。 しょせんは他人のことですから、本人たちが隠したがっているなら知らないでいた方が本人たちのためでは? 知ってほしい・言いたいと思えば言ってくれます。 事情があって言えない場合もあるかもしれませんしね。 知らなくてもいいと思いますよ(^-^)

noname#140841
質問者

お礼

恋愛面に限らず、他人に無関心といわれたことがありますが、雰囲気を感じるとなると、こればっかりはどうしようもないですね… 座右の銘は「知らぬが仏」にしようかな… ともかく、人の機微を理解できるように、もう少し踏み込んで周りを観察してみることにします。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは恋ですか?(やや長文です)

    中学校3年生女子です。 先月末に、部活のひとつ上の男の先輩に、第二ボタンを頼み、貰いました。 そのときに、メルアドも教えてもらったのですが、まだ部活の日程などの用事だけしか話したことがありません。 思い返すと、先輩が在学中のときも、部活外の話はほとんどした覚えはないです。 ある友達にそれを話したところ、「ええー!?どこが良いの?カッコ良くないし、○○がその人のこと好きだなんてビックリだよ」と言われてしまったりもしました。確かにその人は、見た目は悪い方だと私も思います。 それなのに、私はいったいその人のどこが好きなのかといえば、「雰囲気」とくらいしか答えられないのですが、はっきりいって恋なのかどうなのかもわかりません。一年くらいその状態が続いています。 私は、もとから年上なら誰でもカッコ良く見えてしまうタイプだと、自分でも自覚があるので、単にそういうもんなのかなー?とも思います。 恋とは、もとより自分で決めるものなのかもしれませんが、いったい私はその先輩のことが好きなのでしょうか? また、どういう話題でメールしてみると良いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 わからないところがあれば補足します。

  • 久しぶりに再会した友達がよくわからない

    久しぶりに再会した友達がよくわからない この前、駅で中学の時に仲良かった友達に声をかけられ、話を聞くと同じ予備校に通っていたことがわかりました。 その日一緒に帰ろうと約束をし待ち合わせをしました。最初「私の友達も一緒なんだけどいいかな?」と言われ私は「いいよー」と答えました。それなら、と、私も友達を連れていったのですが、とくに何もなく駅まで行きました。本当に何もなく。 旧友は旧友の友達と終始しゃべりっぱなしで、話に溶け込めるような雰囲気でもなかったので、結局私はいつもどおり私の友達とおしゃべりしながら帰ったのです。 そういえば昔から旧友はそんな性格だったなぁ、なんて自分で納得させようとしているのですが、なんかよくわからないです。また昔みたいに仲良くなりたいんですが、もう私のことなんてどうでもいいと思っていますかね?彼女には彼女の友達がいるから、やっぱり私は入り込んではいけないんでしょうか 「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。

  • 先輩に恋をしました。どうすればいい?

    高一男子です 部活でひとつ年上の先輩の事が好きになりました。 一応5歳の頃から知り合いでずっとベストフレンドみたいな関係でした。 二人で遊びにいく事も多く(友達として)彼女といるとなんだか楽しくなります そしたらいつの間にかその子の事が好きになりました。 きのうはクリスマスパーティーでその子が家にきました。部屋に入ったらいきなりベッドに向かってダイブ(部活で疲れてるからだと思う)。帰る時間になった時いきなりその子が泊まりたいって言い出しマジびっくりしました。親もなんか男の部屋に泊まるのは変でしょーと言い(そりゃそうでしょ)ました。そしたら兄弟みたいなもんだからいいのと言い張ってました。彼女はいったい俺の事をどう見ているのでしょうか。 相談に乗ってください お願いします

  • 恋の悩みどうすればいい

    高一男子です 部活でひとつ年上の先輩の事が好きになりました。 一応5歳の頃から知り合いでずっとベストフレンドみたいな関係でした。 二人で遊びにいく事も多く(友達として)彼女といるとなんだか楽しくなります そしたらいつの間にかその子の事が好きになりました。 きのうはクリスマスパーティーでその子が家にきました。部屋に入ったらいきなりベッドに向かってダイブ(部活で疲れてるからだと思う)。帰る時間になった時いきなりその子が泊まりたいって言い出しマジびっくりしました。親もなんか男の部屋に泊まるのは変でしょーと言い(そりゃそうでしょ)ました。そしたら兄弟みたいなもんだからいいのと言い張ってました。彼女はいったい俺の事をどう見ているのでしょうか。 思いを伝えた方が言いでしょうか?

  • メールで恋バナ

    メールを週1・2ぐらいで一ヶ月してるサークル同じ一つ年上の女子から メールで恋バナをするのは初めてで、 「最近友達から、 優しくてめっちゃいい子やねんけど鈍感で、どうやったら気付いてもらえる? って相談があったんやけど、何か男の立場からアドバイスしてやって(笑) とことん悩んでるっぽいからさぁ。 男子も(女子も)そういうので悩むねんなぁ~。 うちだって反対の立場で聞きたいわ!って突っ込んだけど(笑)」 みたいなメールが来たとします。 この場合文面から推測すると、相談してきた友達って男子の友達だと思いますか?女子の友達だと思いますか? また、自分ならどんなアドバイスをしますか? (1)気になってる人と (2)まぁ普通で特別な感情はない人と (3)苦手な人で そのアドバイスの内容は変わりますか? (1) (2) (3) を具体的に答えて頂きたいです。 回答者様の性格(恋愛傾向)も付け加えて、是非回答お願いします。

  • 完全に脈なしの恋を実らせたいです!

    中三の女子です。 私には好きな人がいます。 その人と私は学校が違い、塾で週に2,3日会う程度です。 塾で挨拶をしたり、軽く話すことはあるのですが、それほど親密ではないし、彼には好きな人がいるようなのです。(彼の学校の人です) 彼と同じ学校の人の話によると、小学校5年生の頃からずっと好きだったらしく、その人を振り向かせるのはかなり難しいと思っています。 その上、彼は天然(?)で鈍感なのです。 女子と話しているときでも男友達に接するような態度です。 遊びに誘いたくても、受験勉強に専念しなくてはいけないし… 彼に対して、どのような態度で接したらよいのでしょうか? また、彼に自分のことを異性として意識させるにはどうすればよいでしょうか? たくさんの意見お待ちしています。

  • 恋がしたいです。

    こんにちは。 恥ずかしいタイトルだなって思ったんですが切実な願いです。 現在23歳の女なのですが今まで彼氏どころか男友達もいません; 今まで女子校だったので男の人とどう接したらいいか分かりません、、 友達に話したら合コンや紹介といった話はしてくれるのですが、 実際に話が出ると怖気づいてしまいます。。。 特に合コンは、雰囲気についていけなさそうで。 人見知りな上に天邪鬼な性格なので;; 女友達の中では、だいたいいじられキャラです・・・。 友達曰くですが、顔は普通に可愛いとは言われますが自分では自信がないです。あくまで普通です。メイクしてますし(笑) 体系は太っています。157センチの56キロです。 ジムに通い始めたので、少しずつ痩せられるように頑張りますが。 合コンとか友達からの紹介ってどうなんでしょうか。 やはり相手に期待はしますよね、、、私も実際やったら期待すると思うのですが、逆に期待されて会って自分を見てがっかりされるのが怖いのが正直な気持ちです。 良ければアドバイスや体験など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて恋というものについて悩んでいます・・・・

    高校1年生男子です 恋愛について初めて質問します。よろしくお願いします。 初めて好きな人がいると、実感しました。二人です。 その一人は中学時代から好きだった人で、自分とは違う高校へ通っています。 もう一人は僕が通っている高校の部活の先輩です。 前者の人のどこがよかったかというと、席が隣になったことがありその時いろいろ話してみたら雰囲気がよかった、話が合う、というところがよくて好きになりました。ちょっとドジなところもあります。 後者の人のどこがよかったかというと、とにかくやさしく、誰とも嫌がらず話ができて、自分には無いものをいっぱい持っているような感じがしていても、性格がよくわからないところを好きになりました。 前者の人とは現在、交流は無く会ったりとかはしていません。 後者の人とは毎日の部活で会っています。話もしています。 しかし、部活内恋愛禁止ということがあり・・・。 いろいろ考えて今、頭の中が混乱しています。そのまえに、なぜこんな時期に悩んでいるのかも自分ではわかりません。。。 本題ですが、どちらの人を考えればいいでしょうか・・・ 部活内恋愛禁止でも進むか・・・ 知人を渡ってこの人と交流を深めるか・・・ いっそのこと、二人のことを忘れてしまいたいのですが無理でした。。。 それと、恋愛には友達の協力は必要なのでしょうか? いろいろ聞きたいのですが今一番聞きたいのはこれらです。 無駄な質問だと思いますがサッパリできないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旧友との関係(長文)

    旧友との関係がうまくいかないです 学生時代はそんなに仲良くはありませんでした 旧友は姉御肌、情に厚く、知り合いもたくさんいます 私はどちらかというと地味なほうで友達とも深く狭くという感じです 旧友は子育てが落ち着いて、自分は親の病気のことで滅入っていた時期、アドバイスや気分転換に度々付き合ってくれました 本当にとても感謝しています 旧友が居なかったら乗り越えられなかったと思っています 家族を見送った時、旧友が親族以上に親切にしてくれて 正直びっくりするほど親切にしてくれて 『どうしてそこまでしてくれるのだろう』 と思うくらいでした その頃、親族がすべき事で遠方に行かなくてはならないことに なりました すると旧友が間髪いれず『行こう』と言ってくれたのです 心底びっくりした私は「行きたいの?」と呟いてしまったのです びっくりしただけで全く悪気はなかったのですが 言ってはいけない言葉だったのでしょう これをきっかけに揉めました それからは、雲行きが怪しくなり元々デリカシーがない発言が 多い旧友の言葉が直球で聞こえたり、付き合い方を変えられたり、会う頻度が下がったり、小馬鹿にされたり、覚えのない嫌みを言われたり・・・ もちろん、元々は心に余裕もなく相手のことを考えられなかった自分が悪いと思っています ただ、年単位て時が経過するにつれて身に覚えのない言葉に耐えることの疲労とさみしさを感じます 友達関係が維持できてないなら意味はないのかとまで なんどか辛い気持ちが溢れて、伝えました その度に会わない期間が増えるだけです 心底お世話になったのに時をかけても修復に至らず辛いです 出来ることは残っているのでしょうか

  • 恋バナ好きの迷惑な男友達

    大学4年の女子です。 題名の男友達はよく冗談で彼女がいるかのように振る舞ってきます。 例えば、電話したり会ってるときの別れ際や、何気ない会話で予定を聞くと必ず「これから彼女とデートやねん」と言ってきたり。「かわいい彼女やねん」とか。 リアクションに困ります。 他にも、私の好きな人をボッコボコに言ってきたり。さらには 「真剣に答えてな。ほんまに好きなん?」「ぶっちゃけ、最近他に好きな人できたことないんか?」と聞いてきたり。 「その人だけが好きよ!結婚式来てね」と私が答えると、「ウェディングケーキに突っ込んで結婚式ぶち壊してまうから行かん」とか言ってきたり。 なかなかひどいです。 さらにはここまで自分で言ってといて、「俺のことは気にしなくていい。大丈夫」とか言います。こっちも知りたいのに。 なんなんでしょうかーーー。 男の人で、こんな冗談とか恋バナする人いますか??