• 締切済み

粗相をさせないためには。

我が家には小型犬が2匹います。 実家によく連れていくのですが、うち1匹(生後半年)が粗相をしてしまうのです。家では殆ど失敗しません。実家でもトイレの場所は決まっていて、成功率の方が高いのですが以前やってしまった場所に臭いが残っているのか、似たような場所で失敗してしまうことがあります。 父は犬擁護派、母は叱責派です。私としては失敗しそうな所の臭い消しを出来るだけしたし、なるべく障害物を置いてそこへは近寄らせないようにしています。それでもたまたま障害物がのいた(母がのける)時に、たまたまやってしまうみたいで、母の剣幕といったらはんぱなものではありません。父と母の間で喧嘩が起こるので、私はすごく頭が痛いです。 私は失敗した現場を見たときのみ現場で犬を注意する主義なのですが、母は時場所かまわずしつこくネチネチ怒ります。母は犬がきらいなわけではないのですが、虫の居所が悪いとトコトン犬を叱り続けるのです。 犬に粗相をさせないために、どんなことができるか教えてください。超強力な消臭剤があれば、是非教えてください。御願いします。

みんなの回答

  • miya-55
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。 粗相してしまう原因は臭いもあるかもしれませんが、一つには、ストレスがあると思います。 お話の中ではお母様がしつこく怒るとのことですので、それが引きがねとなって、ご実家に行って顔を見ると怒られたことを思い出して、粗相してしまうのではないかと思います。 犬は、怒られることを「いじめ」と解釈してしまうときいたことがあります。しつけでは、叱るより「うまくできた」事に対して思いっきり褒めてやること、怒る時はその場で、そのときだけにする、と教わりました。 多分、ご実家に行かれることがワンちゃんのトラウマになってるような気がするのですが、連れて行かないわけにもいかないでしょうから、お母様にもそこを理解していただけるようにするのが、一番の近道だとも思うのですが・・・。 あと、テレビで見た方法ですが、粗相(いたずら)した時にその場で犬の嫌いな臭いをかがせる→正しいことが出来たら褒めまくる・・・これを繰り返すと直る、というのをやっていました。やってみる価値はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粗相後数日...

    子犬が粗相をしてしまい絨毯が物凄く臭くなってしまいました。プロの消臭剤やお酢、スプレータイプ、ファブリーズなどで消臭しましたが一向に臭いが消えません。粗相後、数日経過している事もあり濡れタオルを使用しても効果無しです。人が臭ってもわかるくらいなので、子犬は見ていない時にまたそこで粗相しそうです。強力な消臭剤や臭い消しの良い方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相の片付け

    猫が粗相したところはどのように片付けるのが一番効果的でしょうか? 臭いが残っていると、同じ場所に何度もされてしまうのでどうにか消臭をしたいです。 今まで市販のペット用消臭スプレー等を使って掃除していましたが、あまり効果がありません。 おすすめの消臭スプレーや何か良い方法を知っていれば教えてください! ちなみに粗相をした原因は、病気やストレス等ではなくトイレ勉強中の子猫が目を離した隙に失敗してしまったモノです!

    • ベストアンサー
  • 良く効く消臭スプレー、そそうを辞めさせるスプレーを教えて下さい。

    犬用のオススメの消臭スプレー(ミストタイプが良いですが、他の物でも構いません)がありましたら教えて下さい。 今使用している消臭スプレーはあまり効果がありません。 チワワを飼っておりますが、トイレ以外でそそうをしてしまい困っています。 においがついているからまたしてしまうと思うのですが、 以前ペット用品のカタログでワンコには害はないけど、そそうをしてしまった場所にスプレーすると、犬にとって嫌いな匂いの様で そこにはしなくなる、と言うしつけスプレーを見かけたのですが、ネットで検索してもヒットしません。 消臭スプレーとこのしつけ用スプレーで使用した事があり、これは本当にオススメ、と言うのがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、今住んでいる所は絨毯で、フローリングではありません。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけの矯正?

    生後二ヶ月、ウチにきて1週間のトイプードル(オス)のことで質問です。 こちらに来た当初に初めてもよおした所にそそうをし、以来ずっと その場所もしくはその場所から離れてないところでずっと排泄するのです。 そそうをした後は始末をしようとすると掃除道具にまで犬がジャレつくので、犬を別の部屋に隔離したあと、消臭剤をまきまくり、 (それこそタタミにシミでもできるんじゃないかという勢いで) しばし無視し、ほとぼりが冷めた頃に放してやるという感じです。 現在そそう場所が固定化されつつあるので、せめてその近くにトイレを置き、 犬が排泄しそうだと判断したらそこへつれていってさせる、という 事を現在やっていますが、目を放した隙に結局そそうします。 どうしてこのそそう場所が固定化されてしまったんでしょうか。におい とかなのでしょうか。又、そそう場所にもトイレシーツをおくようになったので、 現状のやり方(そそう場所&トイレにトイレシーツを置く)ではこの悩みは解決しないでしょうか。 どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • Mダックスがトイレ以外で粗相するようになり・・・

     ミニチュアダックス6歳を飼っています。 室内犬です。子犬のときからトイレを教え、今までは出来ていたのですが、最近急に大便のみをトイレのすぐ横、1メートルほど離れている ところ、今日はとうとうトイレから3メートルも離れた廊下でしていました。なかなか現場を押さえられず、数回しかその場で叱れたことが ありません。3ヶ月ほど前から粗相をし始め、一日一回だったのがどんどん回数も増え、毎回になりトイレからも離れていっています。粗相した場所は匂いが残らないように「かんたんマイペット」という家庭の掃除用スプレーでふいていますが、また同じようなところでします。 粗相直後に叱らないと意味がないようなので、たまにしか注意できないですし、黙ってかたずけても直らないし、どうしてよいかわかりません。毎回ではありませんが、家族が出かける際についていきたくて焦って粗相しているような時もある気がしますが、だいたいが関係なく普通にトイレ以外でしています。  一昨年家族が出産で数ヶ月里帰りし、一番末っ子のように100%の愛情を注がれていたのが赤ちゃんに半分取られそうはいかなくなった頃、一時期すねたような性格になっていましたが、今では慣れてきたように見えるのですが、これが原因でしょうか?  どんな原因であっても、なんとかこの癖を直したいのですが、 粗相後匂いを完全など、どうか皆さんの経験談成功談などアドバイスを 宜しくお願いします。家族は踏んでしまったり、毎回掃除をしたりと本当に頭が痛いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月と3ヶ月の子犬のトイレ

    3ヶ月と2ヶ月の女の子ダックスを飼っています。 最初、3ヶ月の子が我が家に来ました。 ひとつきほどで、トイレを覚え、順調だったのですが、その後 2ヶ月の子が我が家に来てからトイレをシーツでしなくなりました。 ゲージが2つあり、真ん中にシーツを置いています。 シーツの上ですることはありますが、失敗することも多々あります。 シーツの上でするたびに、おりこうさんと褒めてチーズをあげるの ですが、どうしても興奮して遠くに行ったとき、二匹がじゃれてる 最中はしたい所でする、という感じです。 まだ赤ちゃんなので、我慢して褒める作戦で続けるのがいいのか、 他の方法を試みるほうがいいのか、迷っています。 どうすれば子犬2匹、トイレを覚えさせることができるでしょうか。 ちなみに、「トイレここ」という臭いの薬も使用しています。 粗相したときは臭い消しで消臭しています。

    • ベストアンサー
  • 叱ったらもどしました・・・

    こないだ質問させてもらいました。 昨日、粗相を繰り返す犬に少し叱りました。 ダメっと言って、トイレの場所に連れて行きました。 トイレの場所が分かっているのにも関わらず 違う場所であてつけのようにするので その場合は叱った方が良いと教えてもらいました。 犬は粗相をしたと分かっているようで (失敗した時からすまなさそうにしている) 叱った後、粗相の場所を無言で片付けました。 そしたらもどしました・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・? それから、トイレ近辺でするようになりましたが トレーからはまだまだ遠いのです。 どうしたらいいのか分からないので 一応、優しい声で「ここじゃなくてこっちでしてね」なんて連れて行って犬に言ってます。 うんちはトレーで出来ます。 その時は、誉めて誉めまくってご褒美もあげています。 足が汚くなるのがイヤなのかも?って思って すのこ付きのトイレでシーツは一気に吸い込むデオシートを使っています。。

    • 締切済み
  • 痴呆症老人のトイレでの粗相

    痴呆症で足腰が弱ってきた祖父がいます。 肝臓ガンの祖母は現在入院療養中です。 実家に2人で住んでいたのですが 入院するからということで祖母を連れに行ったときのあまりの荒れ果てぶりに現在私の家に居候させている状態です。 その1つがトイレでの粗相です。 どうやっているかは不明です。 (立っているのか座ってしているのか どうしたらこうなるのか 一度息子である父がのぞいたらしないまま出てきて。それ以来カギをかけるようになってしまいました。) トイレの汚れ方からの予想では 『便座に浅く腰掛け勢いよく出た尿が便座にあたり隙間から流れ落ちてトイレの根元をぬらしている』のではないかと思っています。 1日に4・5回粗相してマットを洗わないといけないことはざらです。 祖母は面倒になったらしくバスタオルを大量購入して敷いておき使い捨てにしていたようですが。 何回か父が深く腰掛けろと厳しく注意をし 母が図入りの注意書きをトイレに掲示したのですが いっこうによくなりません。 さいきんでは濡れたことがわかるように置いているティッシュをこっそり自分で換えているようです。 が 聞いても自覚がなく「濡れてるけど何で?水漏れ?」などと無邪気に聞きます。 改善する策があれば教えてください。 役に立つかわかりませんが荒れ果てぶりで 2.着た服をそのままタンスにしまう(おかげで部屋中異臭がしてました) 3.風呂は1週間に一回でじゅうぶんだと言い張る(昔は大の風呂好きでしたが・・・)入るようになだめすかして入れても石鹸を使わずシャワーのお湯をかぶるだけ。 などがあります。 介護認定は受けているのですが実家で受けていたので こちらでは何もしてません。 長文・乱文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 仔犬のトイレについて

    3ヵ月ちょっとの仔犬がいます。 トイレはもうだいぶ覚えたのですが、たまに失敗してトイレ以外の場所でしてしまうことがあります。 それが、失敗するときはいつも同じ場所で失敗してしまうんです。(玄関の手前) 失敗したときはきれいにふき取って消臭もしていますし、ちょうどしようとしている場面であれば急いでトイレに連れて行っているにもかかわらず、いつも同じ場所で失敗してしまうのです。 それで、その場所で排泄しないように根気よく教えていく方が良いか、それともいっそのことその場所にトイレをもう一個設置してあげた方が良いのか・・・。 悩んでます。 どちらが良いのでしょうか??

    • ベストアンサー