• 締切済み

粗相をさせないためには。

我が家には小型犬が2匹います。 実家によく連れていくのですが、うち1匹(生後半年)が粗相をしてしまうのです。家では殆ど失敗しません。実家でもトイレの場所は決まっていて、成功率の方が高いのですが以前やってしまった場所に臭いが残っているのか、似たような場所で失敗してしまうことがあります。 父は犬擁護派、母は叱責派です。私としては失敗しそうな所の臭い消しを出来るだけしたし、なるべく障害物を置いてそこへは近寄らせないようにしています。それでもたまたま障害物がのいた(母がのける)時に、たまたまやってしまうみたいで、母の剣幕といったらはんぱなものではありません。父と母の間で喧嘩が起こるので、私はすごく頭が痛いです。 私は失敗した現場を見たときのみ現場で犬を注意する主義なのですが、母は時場所かまわずしつこくネチネチ怒ります。母は犬がきらいなわけではないのですが、虫の居所が悪いとトコトン犬を叱り続けるのです。 犬に粗相をさせないために、どんなことができるか教えてください。超強力な消臭剤があれば、是非教えてください。御願いします。

みんなの回答

• miya-55
回答No.1

はじめまして。 粗相してしまう原因は臭いもあるかもしれませんが、一つには、ストレスがあると思います。 お話の中ではお母様がしつこく怒るとのことですので、それが引きがねとなって、ご実家に行って顔を見ると怒られたことを思い出して、粗相してしまうのではないかと思います。 犬は、怒られることを「いじめ」と解釈してしまうときいたことがあります。しつけでは、叱るより「うまくできた」事に対して思いっきり褒めてやること、怒る時はその場で、そのときだけにする、と教わりました。 多分、ご実家に行かれることがワンちゃんのトラウマになってるような気がするのですが、連れて行かないわけにもいかないでしょうから、お母様にもそこを理解していただけるようにするのが、一番の近道だとも思うのですが・・・。 あと、テレビで見た方法ですが、粗相(いたずら)した時にその場で犬の嫌いな臭いをかがせる→正しいことが出来たら褒めまくる・・・これを繰り返すと直る、というのをやっていました。やってみる価値はあるかもしれません。