• ベストアンサー

粗相後数日...

子犬が粗相をしてしまい絨毯が物凄く臭くなってしまいました。プロの消臭剤やお酢、スプレータイプ、ファブリーズなどで消臭しましたが一向に臭いが消えません。粗相後、数日経過している事もあり濡れタオルを使用しても効果無しです。人が臭ってもわかるくらいなので、子犬は見ていない時にまたそこで粗相しそうです。強力な消臭剤や臭い消しの良い方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の家も昨日子犬を家族に迎えましたが、やはり粗相をします。 先住の子がいるので匂いが消えないと、同じ場所にまたおしっこをしてしまいますが台所ようのアルコールの除菌スプレーがお勧めです。 食器にかかっても大丈夫!と書かれているものが良いです。 カーペットのしたにタオルをひきアルコールスプレーを多めにかけ、タオルをカーペットの上からかけ手でたたきます。 かなり取れますし、アルコールだからすぐ乾きますよ。 試してみてください。金額的には300円程度です。 これで私の家は二次災害はありませんよ!

donaldjack
質問者

お礼

こんにちは。台所用の除菌スプレーはよさそうかな~って昨日見ていたんですが結局買いませんでした。買えばよかった。我が家も二次災害撲滅の為に早速明日試してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• puresnow
回答No.3

先日別スレで回答したのですが、よければ一度ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921367
donaldjack
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

donaldjack
質問者

補足

熱湯の方法で解決されましたでしょうか?

• mosomoso8
回答No.2

私の場合、ウサギだったのですが… 洗ってみました。まずは、部分荒い。カーペットクリーナー(ぬいぐるみクリーナー)などのスプレー式の洗剤で、その部分だけ洗い、それでもきれいにならなかったので、思い切って、コインランドリーに突っ込んで見ました。シミは残りましたが、匂いは消えました。 一度、部分洗いだけでも試してみてはどうでしょう? 洗剤の匂いと言うのは、結構、強力なものです。

donaldjack
質問者

補足

コインランドリーですか。コインランドリー自体行った事がないのですが結構大きな絨毯でも洗えるものなのでしょうか?近くのランドリーで調べてみます。有難うございました。

noname#7335
noname#7335
回答No.1

こんにちは。  うちの場合、猫なんですが、2匹がそろってじゅうたん上にそそうした時、獣医科病院で動物臭消し専用のスプレー(商品名覚えてませんが2500円くらい)を購入して対処しました。まあまあ効きました。    しかしそれ以来、じゅうたんと言うより、柄なしカーペットになるので少し地味な印象になるのですが、ホームセンターで45センチ×45センチ大くらいの正方形の小カーペット(1枚1000円はしなかったと思います、たぶん600円くらい?、いろいろ価格帯があるかと)を大量に買って敷きつめ、汚したときはその1枚だけ取り替えるという方法をとっています。  ニオイは動物自身にとってもいやなものだろうし、洗剤・臭いけしの類では完全に取り去るのはむりだろうし、と思いそうしました。  ご参考までに。

donaldjack
質問者

お礼

2500円の消臭剤ですか?結構高いですね~。 絨毯今年の2月ごろに買ったばかりなので 何とか使いたいんです。でもブロックのカーペット はよさそうですね。有難うございました。