• ベストアンサー

猫の粗相について。

いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2201320で全盲の子についてご相談させて頂きました。 今回は、全盲の子の粗相についてご相談させて下さい。 我が家に全盲の子が来てから3週間になるのですが、1週間ちょっとした頃からトイレをひっくり返したり、粗相をするようになりました。 トイレのひっくり返しは、トイレを固定したり色々と工夫はできるのですが、粗相は全く解決策が見つからず困っています。 基本的にはトイレでちゃんと排泄するのですが、3日に1度くらいは、ケージに敷いてあるマットの上でしてしまいます。その都度マットを洗濯したり、フェリウェイをスプレーしたりするのですが、それでもジョ~とオシッコをしてしまいます。寂しいのかな?と思って、毎朝早起きしたりと色々やっているのですが、なかなか治りません。 全盲の状態で捨てられてしまい、2年間ほど野良生活をしていた子なので、もしかすると癖になっているのかもしれません。トイレの砂を変えてみたりもしているのですが、なかなか・・・。スプレー行為のような臭いは全くないので不適切排泄だと思うのですが、もう4歳近くになるので、やっぱり治す事は不可能なのでしょうか? 私も出勤前にやられてしまうと、ムカッ!と来てしまうのですが、本人に決して悪意はないですし、叱る事は却って悪影響になるだろうと思って、やられた時は「このヤロ~やりやがったな~!」なんて言っているのですが・・・。 臭い消しのスプレーを巻いたり、極力スキンシップを取ったりしているのですが、全く持って無理です。。全盲で他にもちょっと問題行動がある子なので、このまま気長に構えるつもりではいるのですが、何か良いアドバイスがありましたら、ご伝授下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claka
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

うちでも、トイレを覚えているはずなのに別のところでして困ったことがありました。 多頭飼いなのでどの子がしているのかもわからず、困っていたのですが、心機一転、全員にトイレトレーニングをし直しました。 と言っても、子猫の時のように連れて行くことはせず、トイレでしていたらべた褒めというのを繰り返しました。 もう傍で聞いてる人がいたら笑われること確実なくらいの言葉でべた褒めです。 「おりこうさん~!賢いな~!最高!頭いいね~!○○ちゃんが一番だね!」などなど。 ちょっと高めの、それこそ猫撫で声で続けた結果、失敗は減りました。 今では、美味しいものが欲しい時など、誉められたい時にはわざわざ私の目の前でトイレに入ってしてみせる始末です…(笑) 撫でられるのが好きな子なら、し終わった後に誉めながら撫で撫でも効果的です。 そこですることを飼い主も喜んでるって猫もわかるみたいですよ。 頑張ってくださいね。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 我が家も多頭飼いなのですが、この子はコロナウィルスの数値が結構高めなので、獣医さんからの支持で完全隔離しています。 初めはケージが嫌なのかな?と思って、頻繁に出してあげていたのですが、ある程度すると自らケージに入って寝てしまうので、ケージが問題ではないような気もします。。 ただ、全盲の子なので、少なからず健常猫よりはストレスが多いのかもしれませんね。 粗相すると私も怒っちゃったりしたのですが、これではかえってストレスを溜めてしまう一方なので、粗相した時は「やりやがったな~!」なんてお気楽に考えています。 べた褒め作戦、これなかなか良いですね! 今度きちんとオシッコをしていた時は、私も同じようにやってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wanpopu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

実家でそそうをする真っ白の猫を飼ってます。 目は見えますが、拾った時に顎の骨が折れてたので、 頭を打って少し脳にダメージが?もしくは白い猫は目が見えなかったり、少しおかしい事が多いですよね。 原因は不明ですが、なんかちょっと脳味噌が足りない感じの猫です。 トイレを覚えるのが下手でよくそそうをしてます。 結局、よくそそうをする場所へトイレを移動しましたが、結局失敗も多くあきらめてます。 それにしても手のかかる猫ほど可愛いですよね。 ってただ、これを言いたいだけで書き込みました。役に立たなくてすみません。 どうぞ存分に可愛がって下さい。

kanon29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。。 うちにもおじいちゃんの白猫がいるのですが、何だかかなり自己中です(笑)。死んでしまった妹猫も真っ白だったのですが、この子は姉が預かっている時にあちこちで粗相をしていたようです。環境の変化かな? 手が掛かって色々と大変ですが、頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

2匹の猫と同居している者です。kanon29さんの前回の質問を拝見しました、本当に頭が下がる思いです。 なんとか良い解決策が見つからないかとサイト探し回りましたがこれだと言う解決案はみつかりませんでした。 少し気になる点があります。 最初の粗相した時この猫ちゃんに対しどの様な態度で接したかです、その時点で猫ちゃんに何等かのストレスが芽生えてしまった?か・・・。 トイレの大きさはどのくらいサイズの物でしょうか、猫ちゃんの力でひっくり返される程度であればそれほど大きいトイレではなさそうに思われます、トイレの大きさと深さに不満がある?そんな事はないか・・・。 うちは市販のトイレではなく大き目の箱にたっぷり砂を入れてやってます。 No.2さんの接し方がベストな方法に思われます、自分も参考になりました。 全然回答にはなってませんね、申し訳ないです。 早く問題が解決するといいですね。

kanon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご親切にサイトまで探して頂いて、本当にありがとうございます。 最初に粗相した時はびっくりして、「お、お、お?!」とか訳のわからない事を言ってました^^; 私も粗相する子は初めてなので何とも言えないのですが、かまってもらいたいとか色々な要素があっての事なのかな?と思っています。 トイレ自体はそんなに大きくはないのですが、とても小柄な子なので、トイレが少し大きい感じにも見えます。ただ、砂がちょっと少なかったかも・・・。 ちょっと気になるのが、行動が少しおかしいんです。 と言うのも、同じ方向にグルグル回ってしまい、全盲という事が原因?だと聞いてはいたのですが、それにしてもずっとグルグル回っているので、もしかしたら脳にも障害があるのではないかと思っています。こればっかりは私の掛かり付けの獣医さんに診て頂くしかないのですが、脳に障害があると粗相もしてしまうと聞いたので・・・。 詳しい事は検査してみないとわからないのですが、あまり障害の事は気にせず、今はこの子の気持ちを一番に考えて接して行きたいと思っています。 猫ちゃんも頑張っているのですから、私も頑張らないと、ですね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>1週間ちょっとした頃から そのころに何か変わったことはありませんでしたか? 私たちがふつうと思っていても猫ちゃんにとっては×なことがあります。 我が家も病院でいつもより入念な検査で時間が2時間近くかかりました。 その後、しばらくはきちんとしていましたが、一週間ほど前から、不適切排泄を2-3日に一回していました。 病気かと思ってみていましたが、その時連れていったキャリーバッグを私がさわる度にすることがわかりました。 トイレの清潔を保っていて、病気でもないなら、原因はあるのですが...。 原因を特定するのは本当に難しく、時間もかかります。一度してしまうと続きますし、困りものです。 >ケージに敷いてあるマットの上でしてしまいます。 トイレの場所を今のマットの上に少しずらすか、もう少し大きくしてみてはどうでしょうか。 マットの場所でトイレができないようにする。 ケージというスペースなので、大きさも制限がありますが...。 マットでなく、シーツを敷きつめる。 よいアドバイスでなくてすみません。 >気長に構えるつもりではいるのですが 猫ちゃんといると気長が一番大切ですね。 いつも考えてます。

kanon29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 元保護主さんに聞いてみたのですが、そこでもやっぱりしていたようなんです。ただ、そこでは本当に臭かったらしいのですが、うちでは全然臭くないんですね。 両眼球がない子なので、初めは失敗しているだけかな?と思ったのですが、そうではないようです。病院での血液検査も、全く異常はなかったので病気でもないようです。 初めて我が家でしてしまった時は、私がトイレの掃除をしている時でトイレが傍になかったんです。たまたまペットシーツを敷いていたので、その時に間に合わずにじょ~っと・・・。それからはペットシーツを外したのですが、その途端にお気に入り座布団を自分でどけてまでマットの上でするようになってしまいました。トイレも清潔にしているのですが・・・。 よくはわからないのですが、もしかすると野良生活の名残なのかもしれません。保護されるまではホームレスさんに飼われていて、狭い小屋の中にずっといたようなので、あちこちにしていんじゃないかと・・・。 取り敢えず、スキンシップをいっぱい取って、そのうち治るだろうと気持ちを大きく持っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    去勢ずみの6才になる男の子です。 獣医さんから譲っていただいて、一歳で我が家にきた元野良出身ですが、いただいてすぐのころから去年までは一度も粗相をすることなくきていたのですが、昨年秋口からスプレー行為をするようになり、コタツ布団に何回もおしっこをかけはじめました。 それから数ヶ月後、今度は布団におしっこをするようになり・・・ そのときは私たちの帰宅がおそかったせいもあると思うのですが 基本的に私は家で仕事をしているので、留守番がつづくなどの環境が変わることはありません。 最近では布団にはほぼ毎日、トイレマットバスマット、敷物にはかならずしています。 そのたびに洗ったり干したりして、消臭剤をおくなりしてきましたが、これはいづれ収まるものなんでしょうか。 寝る部屋は閉めてしますが、器用にあけるのでカギをとりつけなくては、と考えているところです。 いまでは家に入るとおしっこのにおいが充満していて、ちょっと気分もしずんでしまいがちです。 よろしくアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 粗相後数日...

    子犬が粗相をしてしまい絨毯が物凄く臭くなってしまいました。プロの消臭剤やお酢、スプレータイプ、ファブリーズなどで消臭しましたが一向に臭いが消えません。粗相後、数日経過している事もあり濡れタオルを使用しても効果無しです。人が臭ってもわかるくらいなので、子犬は見ていない時にまたそこで粗相しそうです。強力な消臭剤や臭い消しの良い方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について

    1歳4ヶ月の双子のミックス猫(二匹ともメス)を飼っています。 1匹は避妊手術済ですが、もう1匹の方は最近発情が来たので、 6月30日に避妊手術の予定です。 これから避妊手術をする方の子ですが、 発情が治まった頃から、布団に粗相をするようになりました。 発情が来るまではちゃんとトイレでできたので、 トイレが気に入らないわけではないと思います。 また、他には変わったところは無いので、病気でも無いと思います。 粗相はおしっこの方だけで、ウンチはトイレでします。 今までしなかった子が急に粗相をするのは、やはり発情が原因なのでしょうか? ひとまず、トイレも入れられて、登れる棚が二つある大きめのケージに入れてますが、 一日中閉じ込めておくとストレスがたまってしまうのではないかと不安です。 しかし、ケージから出すと粗相をしてしまうので、本心では食事の時以外は ケージにずっと入っていてもらいたいです。 避妊手術まであと2週間ですが、ケージの中で我慢してもらうか、 粗相をしないようにする良い方法があるかどうか、悩んでいます。 また、避妊手術をしたら粗相もちゃんと治まるのかも不安です。 どなたか、ご助言いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相・・

    いつもこちらのサイトにお世話になっています。今回は、我が家の猫の粗相についての相談です。我が家には猫が2匹います(避妊済みの2歳と1歳)2週間前に仕事の都合で2泊3日家を空けてしまいました。これまでにこうした事態は2~3回ありました(その時は粗相なし)。が2週間前に、おそらく1歳の猫が(以前、飛行機で初めて実家に連れ帰ったときに、1歳の子はお布団に粗相を4回ほどした事があったからです。そして昨日、1泊留守にしただけなのに、布団に2回粗相をされました。前回はシーツにはおしっこがついていたのですが、布団にはちょっとしかシミがなく、ファブリーズをかけて一晩干して使っていました。今回は2回目・・しかも2箇所・・ご飯は十分2日分与えて出かけたのにもかかわらず、2匹分のえさ共に完食。水も残ってた、」でもトイレが汚れていた・・トイレが一番の原因でしょうか?今週も当直があるので、粗相をしないかととても心配です。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相に困っています。

    2週間ほど前に飢え死にしそうな成猫を保護しました。 正確な年齢はわかりませんが、2歳ほどだと思われます。 獣医の推測では、元々飼われていた子だそうです。 保護してすぐはお腹に虫がいたため、下痢でもらして しまっていたのですが、お腹の調子が良くなるにつれて、 自分でトイレに行くようになりました。 しかし、トイレでするときはするのに、なぜか粗相をします。 ソファーの上、ベッドの上など、されては困る場所にされるので、 目が離せません。私がトイレに連れていくのですが、 連れて行ったときにはせず、見ていないときにトイレ以外の場所でします。 そのため、家族の誰も見張れないときは常にケージの中に入れています。 しかし、このままずっとケージに入れっぱなしでは、足腰も弱ってしまいますし、 一向にトイレできちんとすることを覚えてくれないので困っています。 トイレの場所が気に入らないのでしょうか? トイレは玄関に置いてあります。 ちなみに、保護してすぐのときはとても甘えていたのですが、 今ではビクビクおびえています。 また、2匹の先輩猫がいます。この2週間でだいぶ落ち着きましたが、 まだお互い若干警戒しているようです。 先輩猫たちは粗相は絶対にしません。 どうすれば、粗相をとめることができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について相談

    4歳半の♂猫がいます。3ヶ月から一緒に住み始めましたが、布団での粗相に悩まされ続けています。 特徴的なのが、私の寝ている時に起こります。今日は、更に枕元と私の頭にかけられました… つまり、腰を完全に下ろしきっていないポーズでするのでスプレーかな?とも思いましたが量がかなり多く一直線に流しているので粗相なのかと判断しています。 頻度は、1週間に1回の時もあれば3ヶ月くらい一度もない時もあります。 何度も獣医師に相談しましたが、解決法は無く。 トイレもできる限り綺麗にして、おもちゃも定期的に新しいのを買って遊んでいます。 それでも、足りないからこんな粗相をするのでしょうか? あと、猫にも発達障害なんてあるのでしょうか? 子猫の頃から、痛みに鈍く、シャー!と怒る事も3回くらいしか見たことがありません。 痛みに鈍い事が一番心配です。例えば、知らない内に後ろにいて誤って足を踏んでしまっても知らん顔しています。 上記について、アドバイス頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相の片付け

    猫が粗相したところはどのように片付けるのが一番効果的でしょうか? 臭いが残っていると、同じ場所に何度もされてしまうのでどうにか消臭をしたいです。 今まで市販のペット用消臭スプレー等を使って掃除していましたが、あまり効果がありません。 おすすめの消臭スプレーや何か良い方法を知っていれば教えてください! ちなみに粗相をした原因は、病気やストレス等ではなくトイレ勉強中の子猫が目を離した隙に失敗してしまったモノです!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう