• ベストアンサー

確定申告 医療費控除の申請の仕方

ネットで 色々見てまわって 医療費の明細書を出さなければいけないことは 理解しました。 諸事情により E-taxではなく手書きで申告をします。(申告書B) 領収書の送付には税務署で封筒を用意しているとのことですが 行くこと自体が大変です。 また封筒の書式をネットで見ましたが 我家は6人家族で 明細の行数が足りないです。 ぐだぐだ書きましたが ココで質問です。 明細書は自分でエクセルで作ってもいいのでしょうか? 用紙の大きさは? 項目は? 明細は一枚ごとに記入しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.1

> 医療費の明細書を出さなければいけないことは 理解しました。 →医療費は、年間10万を超える金額であれば医療費控除を申請すべきですよ! > 明細書は自分でエクセルで作ってもいいのでしょうか? →医療費控除の明細書は、別途EXCELで作成しても問題ありません。  枚数が何枚になっても問題ありませんよ!  医療費控除用の封書に、明細記載欄がありますが、作成した明細書を封入し、  封書の明細欄に、別紙明細書のとおりと記載しておけばokです。 > 用紙の大きさは? →用紙の大きさは自由ですが、まぁA4当たりが無難でしょう?   > 項目は? →日付・病院名(診療科)・金額  が最低集計表としてあれば良いと思います。 > 明細は一枚ごとに記入しなくてはいけないのでしょうか? →記載しましょう!  医療費控除は、診療や薬剤の他に、診療にかかった交通費も精算出来ますよ!

mo-ni
質問者

お礼

本日 偶然近所で税の相談会をやっていて 通りかかったのでのぞいてみたら 医療費明細書の封筒も置いてましたので もらえました。 22年の領収書が沢山なので頑張って整理したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>明細書は自分でエクセルで作ってもいいのでしょうか? 問題ありません。 >用紙の大きさは? A4 >項目は? 国税庁の様式どおりにすればいいでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf >明細は一枚ごとに記入しなくてはいけないのでしょうか? いいえ。 受診者ごとにし、かかった医療機関ごと、薬局ごとにまとめてかまいません。

mo-ni
質問者

お礼

本日 偶然近所で税の相談会をやっていて 通りかかったのでのぞいてみたら 医療費明細書の封筒も置いてましたので もらえました。 22年の領収書が沢山なので頑張って整理したいと思います。 受診者ごとにまとめてよかったので 助かりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

エクセルで作るのは問題ないでしょうが、項目は例示に従った方が無難ではないですか? 用紙は常識的にはA4でしょう。 医療を受けた人、続柄、病院・薬局などの所在地、医療費内訳(治療内容・薬品名、医療費)、保険等で補填される金額。 そもそも、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」利用するという選択は出来ないのでしょうか? 明細を記入しなきゃいけないという手間は変わらないのですから、申告書A・B、医療明細書、すべてを流れで作成できて、計算も自動でしてくれて、あとは印刷して税務署に提出するだけってなった方が楽だと思いますが。 ネット環境・PC(印刷)環境が整わないというのが諸事情というのであれば、ごめんなさい。 2年連続で医療費控除申請してますが、初めは税務署提出・今年はe-Taxで済ませました。 税務署に明細書や領収書すべて提出してしまえば、それでおしまいですが、e-Taxだと書類提出が省略出来て、郵送は郵便事故が怖いし、でも還付申告の提出会場が20Kmぐらい離れてる(税務署は10Km程度なのだが)私にとっては非常に楽でした。しかし、領収書等を最大3年間保存しなければっていうのもある意味ではきついのかなとも今さらながらに思っております。

mo-ni
質問者

お礼

本日 偶然近所で税の相談会をやっていて 通りかかったのでのぞいてみたら 医療費明細書の封筒も置いてましたので もらえました。 22年の領収書が沢山なので頑張って整理したいと思います。 ネットでの申告も考えたのですが 機械おんちなので やはり手書きでやります(ネットは試し算として利用してます) アドバイスありがとうございました