• ベストアンサー

医療費控除について

確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  私が毎年提出している方法を,一例として書かせて頂きます。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? →医療機関ごとに各様式になってますので,「受診者」別に「医療機関」単位で集計されればよいです。ですから,後者で結構です。  私の場合,エクセルで集計していますので,参考にその集計表も同封しています。 (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? →医療費の領収証を入れる「専用の封筒」があります。それに入れてくださいということが書いてあるわけです。  私が(1)で書きました集計をするのは,その封筒の表に集計表がありまして,そこに記入するためには,(1)でお答えした集計をしないと記入ができないからです。 http://mahowebsite.hp.infoseek.co.jp/kakutesinkoku/kakuteisinkoku_1.htm 下にある「医療費の明細書」が封筒の表面です。この表に書ける程度に,領収証を集計する必要があるということになります。 (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? →間違いに気づかれるか疑問なのですが(何しろ件数が多いでしょうから),修正して還付がされると思われます。

参考URL:
http://mahowebsite.hp.infoseek.co.jp/kakutesinkoku/kakuteisinkoku_1.htm
op160724
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

5年位続けている私のやり方です。 >・領収書1枚につき、1行使って書くのか? 会計上の文書ですから当然こうすべきで、私はこうしています。 >・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? 封筒の表紙では書ききれない場合、要旨としてまとめるのはOKでしょうが、私は、「明細書 同封」と表紙に1行書いて、EXCELで作った明細書を封筒に同封しています。 なぜ明細書を封筒するかというと、大きく次の3点です。 (1)私は通院に要した電車賃、バス代、タクシー代も申告しているからです。電車賃、バス代は領収書が無いですから、医療費領収書記載の日時、場所、医院・病院名使った交通費のリストが領収書の代わりに必要になるからです。(私の場合、交通が不便で、大病院にゆくと交通費がばかにならないからです。) (2)私はドラッグストアで買った家庭用医薬品も申告しています。そうすると、「これは本当に薬?」という疑問が生じないように、薬の名前「鎮痛剤」「風邪薬」と金額を記したリストが必要になるからです。 (3)そうすると領収書1枚ごとに1行の明細リストを作って、日付順にこの表を作る方が、作業が機械的になって楽と思っています。そうして、医療機関の場所によって交通費が発生する日と場所が一目瞭然になって、駅探で調べた交通費を記入して交通費の明細書が簡単に作れることになります。 >(2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか?・・・医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? 税務署には、これ専用封筒が置いてあるのです。これをわざわざもらいにゆくのは面倒ですから、100円ショップで買ってきたB5用封筒に国税庁のHPからプリントした記入用紙をB5にはさみで切って糊で貼って、税務署でくれる封筒と同じものを作っています。この封筒に領収書、明細書を入れ、このB5封筒と確定申告書をA4封筒に入れて税務署に送っています。 >(3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 私の場合、「計算違いがないか、調べてみよう」という気が税務署員に起きないよう、先手を打って明細書を作っているわけです。 原則として税務署から電話がかかってきて、修正申告するように言われます。ただし計算違いによって税金還付が過大になった場合だけです。たとえば15万円を17万円に間違った場合は電話が有り得るのですが、13万円に間違った場合は電話は掛ってこないです。

op160724
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

、ウ、チ、鬢ャサイケヘ、ヒ、ハ、ネサラ、、、゛、ケ。」 http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/moneyplan/shinkokusho.html