• ベストアンサー

ネット申告で医療費控除の領収書はどうするの?

うちは家族みんな病気がちで、毎年医療費が10万円を超えてしまうため、確定申告で医療費控除を申請しています。 今までは、税務署の窓口に申告書を持参し、医療費控除の対象になる病院の領収書とその一覧を添付して提出し、税務署の人に確認してもらった上で検印をしてもらい、申告納付していました。 中には自分で作成した申告書を税務署の確認を受けないで申告する人もいるようですが、自分は、納付も済んでから申告内容が違うと税務署から指摘されると面倒なので、時間はかかっても税務署の検印をもらっています。 でも、申告時期にはたくさんの人が押しかけて待たされるし、最近ではネットでの申告をする人も増えてきたということで、次回の申告からは、自分もネット申告を利用したいと考えています。 でも、ネット申告では添付書類を送れないので、今まで添付していた、病院の領収書やその一覧はどうすれば良いのでしょうか?添付書類なしで、ネットで医療費控除額だけ入力・送信して、後で税務署から控除の明細を見せてくれと言われたりすることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、ネット申告という言葉の整理が必要です。 No1さんが回答しているネット申告というのは、 「e-Tax」という、ネット上でデータを送信すれば 確定申告書を提出したことになります。 No3、No4さんが回答しているネット申告は、 国税庁のホームページにある確定申告書を作成す るコーナーで、データを入力して、プリントアウト すると確定申告書が打ち出されますというもので す。(あくまで、用紙が打ち出されるだけで、 税務署に持っていくか、郵送しないと、それ自体 で提出にはなりません) 「e-Tax」は便利な制度なんですが、ネットで データを送信した人が、実際本人なのかどうか、 確認する必要があり、「電子証明書」が必要にな ります。また電子申告の開始届出等も必要になります。 (電子証明書の発行にはお金もかかります) あまり医療費控除だけの申告でしたら、メリットは 薄いかもしれません。 というわけで、国税庁のホームページで 確定申告書を作成して、申告書と医療費の領収書を 一緒に郵送し、返信用封筒(切手必要)に「領収書を 返還してください」と一筆記載しておけば、後日 申告書(控)と医療費の領収書(検印が押されたもの) が返送されることになります。 これが、税務署に行く労力、交通費等を考えても 一番楽な方法ではないでしょうか。 (他の回答者さんの記載のとおり、領収書を渡さないで 済む方法はありません) 「ネットで申告書ができますよ」って意味では、計算も 楽だし、便利ですよ。

sheep21
質問者

お礼

ネット申告の意味を判りやすくご教示頂きありがとうございます。 領収書の提出が必要なら、税務署は会社の近くなので、今までどおり持参しようと思います。 ネットで自動的に計算してくれるのは楽かもしれませんが、自分の場合、1つ1つの数字の意味を考えながら記入するのを楽しむタイプなので、自動計算には魅力を感じません。

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

ネットで申告書を作成していくと、簡単に受け取ってくれます。 領収証は、返還してほしい旨の依頼書と宛名を書いて切手を貼った封筒を添付すれば、後日返してもらえるはずです。2年前に医療費控除の申告をしたとき、そういう説明書がありました。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 領収書は希望すれば返却してもらえるのですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

ネット申告しても、添付書類は、医療費控除の明細だけでなく源泉徴収票なども含め、持参または郵送する必要があります。 あと、ネット申告のプリントアウト(所得税用2枚+住民税用1枚の合計3枚。控えに受領印を押してもらいたい場合は、控え用もプリントアウトするので、その2倍)も、一緒に提出します。ネット申告で、確か番号がふられるので、その番号が自動的に入力された状態で印刷されます。 税務署からもらった用紙に記入しても、ネット申告しても、行動としての手間はあまり変わらないということです。 ネット申告だと、必要な数字を入力すれば自動的に計算されるので、その分は楽です。しかし、税務署の人に確認してもらうための手間や、それをしてもらうための待ち時間の短縮には、あまり効果ないです。 もし、待ち時間の短縮が目的でしたら、申告内容が医療費控除など「還付」でしたら、皆が申告する時期にわざわざ税務署に行かずに、2月16日より前の時期に行った方が良いと思います。 医療費控除をしたとしても、他の申告内容の関係で納税になるにしても、申告開始時期になってすぐ位の方が、だいぶすいてるようです。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット申告でも手間はあまり変わらないのですね。 自分の場合、例年、追加納付が必要とされるため、2月16日以降に申告しています。それにしても、わざわざ税金を払うのに待たされるのは腑に落ちません。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

医療費の領収書については、提出又は提示が求められますので、提示さえすれば返却はしてもらえますので、場合によっては、返信用封筒を同封して、その旨を一筆書かれていれば、返送してもらえるのでは、と思います。 でも、確かに、その辺の手間を考えると、窓口に持って行った方が早いかもしれませんね。 還付のための確定申告は、実は年明けの1月から税務署で受け付けていますので、早めに少ない時に済ませてしまう、という手もあるかとは思います。

sheep21
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 領収書は希望すれば返却してもらえるのですね。 当地は田舎で市役所も税務署も1箇所に集中しているので、わざわざ返送してもらうよりも、やはり例年どおり持参しようかと考えています。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

電子申告できるのは、あくまでも申告書等ですので、添付書類については、別途郵送等しなければなりませんので、医療費の領収書についても、そういう事になります。 詳しくは、下記サイトを、ご参考にされて下さい。 http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/faq.html#02

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付書類は別途郵送ですね。 でも、今までは病院の領収書は税務署の人に確認してもらった上で持ち帰っていましたが、郵送となると、領収書(原本)は返してもらえないということでしょうか? 領収書原本は手元に残しておきたいし、コピーを残すにしてもかなりの量になるので、そんな自分には、やはりネット申告は向いていないということになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 医療費控除 医療費の領収書の提示について

    初めて医療費控除を申告しようと思っています。その際、医療費の領収書を添付するのではなく、提示したいと思っています。税務署の窓口では、提示した領収書をどのように確認されるのでしょうか?例えば、領収書に確認印を押したり、コピーしたり・・・など時間がかかるのでしょうか?

  • 確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑

    確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑問におもったのですが、あの領収書の束、本当に全部確認してるのでしょうか?税務署の方はそんな時間あるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除の申告をしたいのですが、病院の領収書に領収印が無いのがありました。 支払いは済んでいるので、病院の押し忘れだと思います。 この場合、医療費控除の申告はどうすればいいでしょうか。 病院に行って押してもらうのが一番いいと思いますが、遠いので難しいです。 領収印がないと申請は通らないでしょうか? その場合、税務署が病院に直接支払い済みかどうか確認してくれたりするものでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 確定申告の医療費控除の領収証のこと

    いつも確定申告の医療費控除で税務署に行きますが、この医療費の領収書の確認はきちんとされているのですか? 合計金額をパソコンで打ち込みますが、一枚一枚その場で確認しませんよね~。 ちょっと疑問に思ったのですが・・

  • 医療費控除に医療費のお知らせと領収書の併用

     医療費のお知らせ」に12月末までの医療費が記載されていないため、昨年支払った医療費は「医療費のお知らせ」だけではありません。  よく検索ヒットすることに「医療費のお知らせ」は医療費控除の添付書類として使用できるとあり、ここに記載されていない分は領収書をもとに医療費控除を計上する、ということはあります。  これは「医療費のお知らせ」を添付書類として使用できる、医療費の領収書を添付書類として使用できる、ということのほかに次の理解であってますか。   ・一部分は医療費のお知らせ、また一部分は医療費の領収書を添付書類として使用できる。つまり併用できる。  ごく当たり前のことかもしれませんが、税ではよくいずれか選択というのが多いことから、妙に分かりづらくなり確認させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 医療費控除の際の領収書について

    医療費控除を受けようと考えております。金額的に10万円ギリギリ足りていなく、健康保険組合のWebで履歴を見るとなくした領収書がありました。その場合、 以下の2点はできないのかと考えております。 どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか。 1.領収書の再発行のお願いは出来るのか? 2.健康保険組合に「領収書等」に値する書類の発行の お願いが出来ないか? (確認したこと) 国税庁のホームページには以下のようにありますが。。。 「控除を受ける場合は医師などの領収書等を確定申告書に添付するか、確定申告書の提出の際に提示する 必要があります(健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」は、「領収書等」には当たりませんのでご注意ください。 以上

  • 医療費控除を受けるための明細について

    こんばんは。 医療費控除を受けるために確定申告をするところです。 医療費控除を受けるためには,領収書を添付すると共に 明細を書かなければならないのですが この明細は詳細に書かなければならないのでしょうか。 例えば病気を税務職員に知られたくないから, プライバシー保護のために書かない・・・ということはダメなのでしょうか。 病院の領収書には「治療代として」とかかれています。 それだけでは不十分でしょうか。 例えばその場で聞かれて答える分には良いのですが 文字にして書くことが難しいのと,できれば知られたくありません。 ちなみに今回申告するのは1回のみ(1枚の領収証のみ)です。 どなたかご存知の方,教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除 領収書チェックってこんなもの??

    税務署で医療費控除の申告をしてきました。 昨年はかなり医療費がかかったので、領収書も100枚以上になりました。 領収書は日付順にファイルし、エクセルで日付、病院名、治療内容、金額などをまとめた表を作り、一緒に提出しました。 するの、職員の方が、領収書をパラパラとめくり、日付が18年であることだけをチェックして(ものの1分)、「領収書は確認しましたので、お持ち帰りください」と返却してきました。 エクセルで作った表は戻ってきませんでしたが、領収書とその表を照らし合わせて、日付や金額に間違いがないかチェックすることはありませんでした。 私は正直にかかった金額を申告し、今度も嘘の申告をしようとは考えていませんが、このようなチェックでは、嘘の金額を記入しても気が付かないのではないかと、疑問に思いました。 みなさんのお住まいの管轄の税務署も、こんな感じなのでしょうか?

  • 医療費控除について教えてください。

    確定申告の際の医療費控除ですが、いろいろとグレーゾーンが多くてどこまで含めていいのか難しいですね。今年は自宅を売った為に少しでも控除がたくさんほしいのですが、税務署側で領収書の内訳を調べることはあるのでしょうか? 税務署がチェックするのは領収書と申告用紙の金額が合っているか確認するだけなのでしょうか?どなたか関係者の方教えてください。

  • 医療費控除でのタクシー領収書

    確定申告の医療費控除申請で、医療費の領収書が添付不要であることは知っていますが、やむをえない事情でタクシーを利用した場合の領収書も添付不要なのでしょうか。保管だけしておけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう