• ベストアンサー

確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑

確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑問におもったのですが、あの領収書の束、本当に全部確認してるのでしょうか?税務署の方はそんな時間あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lifetown
回答No.1

確認してます。 時間がなく忙しいのは窓口の人であって、その他の人は暇です。 まぁ忙しいって言っても、民間に比べたら鼻くそレベルの忙しさなんですけどね。

cong075
質問者

お礼

ありがとございました。 そうなんですか。

その他の回答 (5)

• hata79
回答No.6

年度の違う領収書のものが混ざってないか。 医療費ではない領収書が混入されてないか。 上記のチェックはアルバイトに任せることができます。 アルバイトは自己判断を許されてませんので、最大もらさず職員に報告されます。 報告を受けた税務署員が、対応をどうするかだけです。

cong075
質問者

お礼

ありがとうござました。 参考にさせていただきます。

• dr_suguru
回答No.5

結果として 金額の多いのを抽出して チェックしているだけ。 http://oshiete.homes.jp/qa5524680.html

cong075
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• QES
回答No.4

チェックしています。 還付申告の始まる1月から4月いっぱいまでアルバイトの臨時職員が沢山雇用されており、彼らは申告指導は出来ないため、提出された申告書のチェックと整理を行っています。

cong075
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトがやっていたのですか。

• oo14
回答No.3

直接の回答ではないですが、 下記のURLの内容は参考になると思います。 じっくり読んで見てください。 http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/qakakushin_02_02.html

cong075
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

疑わしいとお考えなら、医療費以外の領収書を混入させて申告してみましょう。 忘れた頃呼び出しを食らいます。彼らは計算のベテラン揃いです。 目まぐるしいばかりの速度で伝票をチェックし、計算していきます。 ソレが、商売で、出来ない奴は採用されていないからです。

cong075
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます.