• ベストアンサー

医療費控除 領収書チェックってこんなもの??

税務署で医療費控除の申告をしてきました。 昨年はかなり医療費がかかったので、領収書も100枚以上になりました。 領収書は日付順にファイルし、エクセルで日付、病院名、治療内容、金額などをまとめた表を作り、一緒に提出しました。 するの、職員の方が、領収書をパラパラとめくり、日付が18年であることだけをチェックして(ものの1分)、「領収書は確認しましたので、お持ち帰りください」と返却してきました。 エクセルで作った表は戻ってきませんでしたが、領収書とその表を照らし合わせて、日付や金額に間違いがないかチェックすることはありませんでした。 私は正直にかかった金額を申告し、今度も嘘の申告をしようとは考えていませんが、このようなチェックでは、嘘の金額を記入しても気が付かないのではないかと、疑問に思いました。 みなさんのお住まいの管轄の税務署も、こんな感じなのでしょうか?

noname#41640
noname#41640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

受付担当者によって、かなり違いますが、しかし、結構大雑把な方だったようですね。 医療費控除の申告については、たくさんの方が来られますので、ひとつひとつ細かくチェックしていては捌ききれなくなりますので、ある程度は、はしょってチェックされる事となります。 (1人あたりの時間がかかれば、納税者の待ち時間も長くなる事となりますし) 担当者によっていろいろで、主だった所だけチェックして合っていれば、他も間違いないだろうという感じでチェックしない方もいれば、細かくチェックされる方もいたりして、様々です。 善意に考えれば、ご質問者様が書類をきれいにまとめられていて、受け答えから、不正をするような方でないだろう、という感じでとられて、それだけのチェックで終わったのかもしれませんね。 傾向として、領収書の数が多いほど、チェックは大雑把になるものと思います、かえって少ない方が短時間で検算できるので、細かくチェックされたりもします。 要は、受付担当者によって違いますが、ご質問者様がご心配されているような事も、可能性としては否定できないものと思います。

noname#41640
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 担当者によってだいぶ違うのですね。 私のあたった方は、大雑把な部類だったということで、ちょっと安心しました。 自分たちも払っている税金ですので、不正なく、正しい方法で徴収してほしいですから。

その他の回答 (2)

noname#120265
noname#120265
回答No.3

実は、書類が丁寧に作ってあると、そのように簡単な照合で終わることが多いのです。もちろん、不正還付事例もありますから、税務署も注意しており、怪しいタイプの人だと、みっちりと調べられます。 たとえば、薬店の領収証が多く、その品名に「サロンパス」や「カロリーメイト」のようなものがあったときには、医療費にあたらないものをみっちりとチェックされることがあります。 病院や調剤薬局の領収証だけでも、人によっては、一枚一枚見る人もいますから、安心は禁物です。

noname#41640
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 人によってずいぶん違いがあるのですね。 なんとなくお役所というと、マニュアル通りにするのかなと思っていたので、個人差があるのが意外でした。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>みなさんのお住まいの管轄の税務署も、こんな感じなのでしょうか? 人によりけり。 ラッキーな人に当たりましたね。

noname#41640
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の場合、ラッキーな人に当たったという気持ちよりも、こんないい加減ならこんなにきちんと整理してきたかいがないと、ちょっとがっかりしてしまいました。 だって、チェックしやすいように、表と領収書に共通のNo.を付けたりもしてあったので、なんだか骨折り損の気分になってしまったんです。自分で勝手にやったことなのに(^_^;)

関連するQ&A

  • 医療費控除について(領収書の日付)

    税務署に電話がなかなかつながらないのでこちらで質問させてください。 26年度の確定申告のため、医療費の領収書の計算をしているのですが 実際に入院したのは26年6月の二日間です。 領収書の発行日が26年8月2日で、病院の領収印が、27年一月になっています。 金額に訂正があったこともあり実際支払ったのは27年一月なので ややこしいです。 確定申告の医療費を支払った日を書くところがありますが、いったいいつの日付にしたら いいのでしょう? そして、実際支払ったのは27年なので、26年度の確定申告はできず、次回になりますでしょうか? どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 医療費控除について教えてください。

    確定申告の際の医療費控除ですが、いろいろとグレーゾーンが多くてどこまで含めていいのか難しいですね。今年は自宅を売った為に少しでも控除がたくさんほしいのですが、税務署側で領収書の内訳を調べることはあるのでしょうか? 税務署がチェックするのは領収書と申告用紙の金額が合っているか確認するだけなのでしょうか?どなたか関係者の方教えてください。

  • 確定申告の医療費控除の領収証のこと

    いつも確定申告の医療費控除で税務署に行きますが、この医療費の領収書の確認はきちんとされているのですか? 合計金額をパソコンで打ち込みますが、一枚一枚その場で確認しませんよね~。 ちょっと疑問に思ったのですが・・

  • 医療費控除 カイロの領収書の提出について

    医療費控除を受けるために確定申告します。 昨年はカイロプラクティックを受けたので、この分も申告できるということですが、領収書の提出はどのようにすればよいでしょうか。 税務署で聞いたら、 「医師の指示があって必要とみなされる場合だけ」というので、 (私の場合は確かに医師の薦めがあってヘルニア治療のため)、 「医師の指示があるということを証明するのはどうしたらよいですか」と聞いたら 「特にそのような形式はないけれど、領収書に医師の指示によるとか、書いてください」 と言われました。 税務署は職員さんによって言うことが違うのはままあることなので、ここで質問させていただきます。 カイロやハリ治療などの申告をする際に、領収書にそのような但し書きをつけたりしますか? 申告をして通ったことがある方、経験を教えてください。

  • 医療費控除の領収書について

    医療費控除の領収書について教えて下さい。 18年度に歯科で掛かった治療費をまとめて先月発行しました。 領収書の発行日は1月ですが、領収書に昨年来院した日付けは書きました。 確定申告で受け付けてもらえなかったらしいのですが、やはり領収書の発行日も18年度でないと駄目なんでしょうか? また、来年の確定申告でこの領収書は有効ですか?

  • 医療費控除 医療費の領収書の提示について

    初めて医療費控除を申告しようと思っています。その際、医療費の領収書を添付するのではなく、提示したいと思っています。税務署の窓口では、提示した領収書をどのように確認されるのでしょうか?例えば、領収書に確認印を押したり、コピーしたり・・・など時間がかかるのでしょうか?

  • はじめて医療費控除の申告をしたのですが・・・

    昨年、子供の誕生と自身の歯医者にかかった費用の合計が55万円 ほどになり、また出産一時金として35万円の支給がありました。 今回ネット等で調べて、どうやら医療費控除の申告すると、家計 が助かりそうだと思い、会社からもらった源泉徴収表や医療費の 領収書等をもって確定申告にいきました。 税務署の職員によってPCに色々入力して出てきた結果が 「2900円・・・」 これは源泉徴収表に書いてあった源泉徴収額で、職員曰く「これ 以上増えません」と言われてしまいました。 申告をしたら、ほんの少しでも還付金が上がるかもしれないと思って いたのですが、全く増えなかった?のでしょうか。こんなものなのでしょうか? もしかしたら住民税とかに影響してくるのですかね・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    確定申告の医療費控除について教えてください。 (1)医療費の明細書について 領収書の内容を書くものなのですが、どこまで細かく書けばいいのでしょうか? 例えば・・・ ・領収書1枚につき、1行使って書くのか? ・同じ病院、医療を受けた人が1人なら金額を合計してまとめて1行で 書いていいのか? (2)郵送で確定申告をしたいのですが、領収書は封筒が別にあるのでしょうか? 医療費の明細書の用紙に 「この明細書は、申告書と一緒に提出してください」 「医療費の領収書はこの封筒に入れてください」 「確定申告書、給与所得の源泉徴収票等は、この封筒には入れないでください」 以上の3点が書いてあるのですが、医療費の明細書と領収書は申告書とは別の封筒に入れて、申告書を入れる税務署宛ての封筒に一緒に入れてよいのでしょうか? (3)申告内容が間違っていた場合(計算間違い、記入間違いなど)どうなるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 医療費控除後の領収書紛失

    医療費控除をし、還付をうけたのですが、先日税務署よりお尋ねの手紙が届きました。 確定申告をしたあとに、とっておかなければいけない領収書一式を誤って廃棄してしまったのですが、 この場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 領収書の再発行ができない場合は、修正申告をして還付金を返還するのでしょうか?

  • 医療費控除

    昨年の医療費の領収証の束があります。 これを持って、税務署で医療費控除の手続きをしたいと考えてますが、詳しい計算が素人には分かりません。 税務署で職員に訊ねれば、書類の書き方を教えてもらえますよね? 税理士に頼むのは馬鹿馬鹿しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう