• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫について)

夫の働き方に悩む妻の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫は36歳、3週間前から紡績工場で働きだしました。その前は高校卒業してからずっとスーパーの鮮魚コーナーで働いていました。夫は工場で働くことに決めたものの、最近では「工場は合わない。向き不向きがあるんだ。」と言って鮮魚関係の仕事に戻りたいと考えるようになりました。夫は仕事への取り組みはあるものの、どうしたいのか全くわからないため、妻は悩んでいます。
  • 夫は工場での仕事に疲れを感じながらも頑張って働いていますが、「人には合わない仕事があるもの。自分に工場は無理。」と言う一方で、「そんなこと言って甘えてはいられない。なんとか頑張る。」とも言います。夫は周りの人からバカにされているような気がし、妻には一日中憂鬱な気持ちでいっぱいです。妻は心配しながらもどのように夫と接すればいいのかわかりません。
  • 夫が工場で働くことに決めたものの、最近ではあまりにも疲れを感じてしまい、「やっぱり鮮魚の仕事を探して工場を辞めた方がいいんだ。」と考えるようになりました。夫は仕事への取り組みはあるものの、自分の本当のやりたい仕事を見つけることに悩んでいます。夫婦のコミュニケーションが取れずに、妻はどう接すればいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代妻です。 旦那さんは、自分の中でも迷いながら、何とか毎日頑張ってらっしゃるのですね。 なので >「頑張って働いて…」と言えば このセリフは、今も頑張っている人には、言わない方が良いように思えます。 言っていることが一貫性がなく、一体あなたはどうしたいの??と奥様は感じてらっしゃるのかもしれませんが、旦那さんは悩み、もがいているのでしょう。 だから「ただ、話を聞いて、うなづいて差し上げる」だけで良いのではないでしょうか。 「お前、どう思う?」と意見を求められたら、初めてそのときに話せばいいのであって、旦那さんが心情を話しているときは、アドバイスは不要なのではないでしょうか。 旦那さんにとって、帰宅した「家」が、くつろげる、安らげる場所であるように、奥様が家事全般をされているのでしたら、美味しい食事を作ってあげたろ、温かい言葉をかけてあげたり、笑顔でいること、が一番のあなたにできることではないかと思います。 外で働くって、本当に大変なことなので。(勿論、家事も大変ですが)

misuryu
質問者

お礼

私自身は何もしてあげられないのでアドバイスだけでも…と思いましたが、話をを聞くだけでもいいのですね。 せめて家ではくつろげるようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2の方の回答が全てです。(投票しました) 私は男ですので男の立場から言わせていただきますね。 ある程度社会を経験してくると、自分の限界点が見えてきます。 また、年齢と共に衰えていく部分(体力・能力など)がはっきり 自覚してきますので、「昔はもっとやれたのに・・・・・」と非常に もどかしい気持ちになってきます。 ですが、ある程度年数が経過すると、一種のあきらめに似た 心境になり、常に100点を狙うのではなく、80点くらいで 妥協できるようになってくるものです。 そこまでは、自分のふがいなさにやりきれなく、妻や同僚に 愚痴ることが多いですね。 でも、ご主人は決して他責にするのではなく、自責にされて おられることが素晴らしいと思います。 ただ、あまり自責の念に駆られると、うつ病などの精神疾患を 罹患してしまう可能性が高くなりますので、あなたは話を最後 まで聞いてあげて、ある程度の同意の行動を取ってあげてくだ さい。 無論、100%の同意ではなく、度を越した自責は修正してあげる ことも必要でしょう。 また、こういう心境の相手に「頑張って」と励ますのはタブー です。「頑張ってるのに・・・・・」という心境ですからね? 「そんなに結果を急がなくていいよ」 「ゆっくりと力を伸ばせばいいんじゃない?」 というような、長い目で見ることを勧めるのです。 ついでですが、あまりに愚痴が続くようであれば気分転換に 旅行に誘ってあげてください。 気持ちをリフレッシュさせることが最も大事です。 なかなか大変でしょうが、「あせらず、あわてず、あきらめず」を 胸に秘めて接してあげてください。

misuryu
質問者

お礼

「頑張って」は言わない方がいいのですね。 私は何もしてあげられないのがとても心苦しかったのですが、話を聞いて同意してあげるだけでも大丈夫なんですね。 本人も気分転換しようと考えているようで、旅行のパンフレットなどをもらってきてました。 「こんな大変な時に…」と思っていましたが、考えてみます。 気長に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.7

元々スーパーを辞めた理由は何でしょうね? それ抜きに、元の職種に戻っても同じことの繰り返しでは? また、現在の工場のどういったことで >工場は合わない。 >「周りの人がみんな自分のことをバカにしているような気がする。」 と言っているのでしょう? しかし・・何かしらのストレスが多く、精神的に疲れているようには思います。 あなたの立場を考えるなら *以前の職場を辞めた理由は知っておく *現在の職場の様子を細かく聞いてみる (聞くだけです、意見や、助言はNG) *話を聞きながら、 ・頑張ってるのね ・そんなに頑張ってくれてありがとう 程度に、励まして下さい。 *休みの時は、仕事のことは忘れて楽しみましょうよ と、何か・・趣味とかはありませんか? 2人でカラオケへ行くでもいいです。 家で、のんびりするのもいいです。 がんばろうね は・・・絶対言わないでくださいね。

misuryu
質問者

お礼

たくさんの回答者様から言われましたが「頑張って」は言ってはいけないのですね。 意見などはしないで聞き役になろうと思います。 ありがとうございました。

misuryu
質問者

補足

スーパーを辞めたのは サービス残業が多い 不景気のためか給料が遅れがちになってきた 鮮魚担当なのに全く関係ない配達の仕事が増えた(ちゃんと配達の人はいるのに) などが理由だそうです。 工場の仕事が合わないのは「手が不器用だから」と言いますが刺身なんかをつくっていたんだから不器用じゃないと思うんですけど…。 バカにされている…というのは機械を動かすことにまだ慣れていないから、だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スーパー勤務を辞めて工場で働こうと決心した。 工場で勤めてみたら、自分には合わないことがわかった。 でも今辞めてしまうのは甘えでしかない。 しかし周りの人がみんな自分のことを馬鹿にしているような気がする。 旦那様の現在の葛藤は以上のようなものでしょうか。 旦那様も新しい環境でなれない仕事をやっていくことに大いに戸惑い自問自答しているのだと思います。 ただ悩みながらも毎日工場へ仕事に出かけているというのは、旦那様なりの精一杯の努力なのではないでしょうか。 恐らく旦那様も結局どうしたいのかはわからないのだと思います。 恐らくあなたにも何かして欲しいという気持ちを持つまではゆとりがないと思います。 今の心の揺れ動き、葛藤をただただ聴いて、受け止めて欲しいのではないでしょうか。 「慣れない仕事毎日お疲れ様ね」と、 今の性一杯を受け止めて欲しいのではないでしょうか。 多分旦那様も、「今、自分は自分なりに精一杯やってる」ということを受け止め、自信になれば、 また力が沸いてくるような気がします。 そのような旦那様の愚痴を毎日聞かされるあなたも大変なストレスでしょう。 「いいかげんにして!」と言いたいお気持ちも理解できます。 ただもう暫くの辛抱だと思いますので、 余裕のある範囲で旦那様の愚痴を批判せずにお聴きになる姿勢を持つことが出来れば、 きっとそれが旦那様の明日への力になるはずです。

misuryu
質問者

お礼

毎日愚痴を聞いているうちに「また~?」という態度になっていたかも…。 夫も一生懸命なのだから私も愚痴ぐらい聞く余裕を持つようにしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

ご本人もある程度状況は理解しているものの 頭ではわかるけど・・・ すこし頭の中がごちゃごちゃになっているのではないでしょうか?! きっと特に意見を求めているわけではないように思います。 ごちゃごちゃになった部分は自分で話をしたり、書き出したりすることにより 整理されていくと思います。 ですので、奥様の意見は抑えて 相手の言った事をオウム返しにして 気持ちを引き出していくのがよいと思います。 「人には合わない仕事があるもの。自分に工場は無理。」 そうよね、人には合わない仕事もあるよね、そう、工場は無理なの。 (どうしても、それなら・・・と提案したくなるかと思いますが) ご自身で答えを出すまで待ってあげて欲しいのです。 すごく葛藤があるのだと思います。 あとは 「いつもがんばってくれて、ありがとう」 「あなたの、好きにすればいい」 というスタンスでいてくれたらがんばれます、私なら。

misuryu
質問者

お礼

私は答えを急ぎすぎて、「じゃあこうしたら…」と言っていました。 でもそれはしない方がいいのですね。 夫は夫で一生懸命考えているのだから、もう少し待とうと思います。 ちゃんと「いつもありがとう」を伝えていきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 質問を拝見しましたが、何が憂鬱の原因なのか計りかねます。 素晴らしい旦那様だと思います。 文句もある、悩みもある、それを隠さず奥様には打ち明ける。 そして、折れる事はなく、仕事はきっちりする。 素晴らしいと思います。 仕事で辛いことがあって、ちょっとイライラしてるんです。 それを、少し奥様にあたったてるだけです。 是非真正面から受け止めて、そして元気づけてあげたらいいと思います。 いいんですよ。色々嫌みっぽく言い返されて。 そういう流れをご主人も理解してると思います。 どんなに辛くても、どんなに周りが変でも、どんな状況になったとしても、 「私は何があっても、一生あなたの味方で、応援し、ついて行き、私の人生を捧げます」 みたいな立ち回りが良いと思います(実際にそう思っているかは別でいいですが)。 一番ダメなのは >>毎朝そんな繰り返しで私は1日ずっと憂鬱です。 >>何をしていてもため息しか出てきません。 みたいな奥様が家にいて、家庭がつまらない場所になってしまうことです。 辛いことがあっても、家庭のため、奥様のために前向きに働いている旦那様が折れてしまいます。 ご参考までに

misuryu
質問者

お礼

私が憂鬱になるのは毎朝愚痴を繰り返されるからです。 でも一番辛い思いをしているのは本人ですよね。 せめて家が居心地良い場所になるよう家事を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

あの仕事が嫌だとか言っている場合ではないですよ。世の中景気が悪いことは知っているでしょう。 仕事が見つからない人たくさんいますよ。工場作業も慣れてしまえばそれまでです。 最初はやりつけない仕事に就くとしんどく嫌になりますが、慣れてくると違います。 今の状況は新入社員と一緒です。仕事を覚えて努力あるのみです。 弱音をはかないで頑張りましょう。

misuryu
質問者

お礼

本人も仕事が少ないのは理解しているようです。 慣れてくるまで気長に待つしかないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

人生の半分程度を鮮魚の仕事で過ごしていますから、紡績の仕事が3週間で理解できる筈が無いのです。後18年掛けて覚える心算で毎日クヨクヨせずに一日経てば一日経っただけ進歩するものと言い聞かせ頑張るしかないですね。

misuryu
質問者

お礼

分からなくてあたりまえですよね。 本人ももう少しソコを分かってくれればいいんですが。 もう少し励まして行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫は妻にどのように癒されたいですか?

     仕事から帰宅するとい「はぁ~。。。」と疲れたため息をもらす 夫ですが、我が家に帰ってきてから どうしてもらえると 男の人はうれしいですか?どいういう言葉かけがいいでしょうか?

  • 夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない

    夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない (長文です) 以前 夫が仕事で自暴自棄になり元気がないと相談してもらった妻です。 あれからですが、元気はなく食べる事さえできず、夜も少しは寝れますが、すぐ目が覚めてしまい、眠れず考えこんでいます。 仕事に行くのが憂鬱だと話てくれました。 夫も限界がきたらしく、朝行く前に話てくれました。 仕事でミスをして、公になり いつものようにしたのに、それが公になったので責められ、メールで酷い内容で責められたと。。 直接は言ってこないが、影で自分がいない所でイロイロ言われていると、言います。(3、4人に) それから、前から担当になった、仕事内容がそれぞれの後始末的な雑務も任された為、辛いし、皆が言いたい放題で好き勝手言う。 例の30、40代先輩らは自分の事しか考えず自分ばかりをかばおうとする。 だから、ちゃんと言えない自分は 先輩らが自分をかばう事しか言わないから、夫は何も言えなくなるのだという。 そうはなりたくない気持ちがあるそうです。 夫の会社は皆がそうみたいで、、、 若い夫は、経験もないので今回ので相当ショックを受けたみたいです。 そこまでして、今やっている仕事に誇りも持てないし、自分には合わないし、言い訳ばかり考えてるのも疲れたと。。 夫は以前 卒業後に入った会社では作る仕事に携わっていたが、ミスをして怒られ また影でコソコソと怒られ、いてもたってもいられなく、悩みに悩んで 辞めたといいます。 今回もそれと一緒な気持ちに今、なっているといいます。 仕事の部署を替えてもらったらと提案したら、 作る仕事も前やって失敗したから向いてないし、今の仕事はインテリ系で性格に合わないといっていて、自分でも何が自分に合っているのか、わからなくなっている状態で。。 あがいている感じです。 でも、今の時代選んでる場合ではないことは、十分分かってるらしく、なので 情けないと自分を責めています。 結婚し娘や私がいるから 辞められない。。 けど。。。 頭の中で葛藤、ぐるぐるしてると。。 しかし、昨日から気が少し楽になったか やっぱり今のこの不景気に辞めたら 家族が途方に暮れるからと 辞められないといってきました。 ですが、夜はいいのですが、会社にいく朝方になると深いため息で行くのが憂鬱。。行くとやることがあるから 行けば大丈夫らしいのですが、それまでが本当辛いらしくて。 なかなか、スッキリしないと。 先週とかは私も笑顔で普通にいれたのですが、最近私までもが、悲しくなって 昼間一人泣いたりしてしまいます。 私ががんばんなきゃと。夫のほうが数倍 辛いんだからと、、 分かってるんですが、涙がでてしまい。。 夫に早く前みたいに元気で笑ってほしいです。 ですが、それをいうと 夫にまたプレッシャーを与えてしまいそうで。。 夫は今、悩んでることや、仕事内容、自分の情けない、本当迷惑ばかりかけ申し訳ないといつも言います。 夫も早く どうにかこの気持ちモヤモヤをどうにかしたいと 思っています。 私は 焦らずゆっくりでいいよとは言いましたが、 夫は 迷惑かけるからと 焦ってる気がします。 夫のモヤモヤした気持ちはどうやったら 楽になり スッキリするでしょうか? すみません。 長文になりうまくまとめれなく。。 アドバイスや、励まし、同じような気持ちになった方、何でもいいです。 教えて下さい。

  • 仕事の向き不向きについて

    デザイナーになって早半年が経ちました。 以前は工場で働いていました。ただ最近、もの覚えが酷く1時間前に教えてもらったことを 覚えていません。 それが毎日です。 先輩から、この仕事向いていないよ。簡単なコピーすらできていないのだから、他の会社にいきな。といわれます。 自分では、まだやりたいと考えていますが今の会社全体で思っているのかな?と感じます。 みなさんはどう考えますか? また、仕事の向き不向きはどこで判断いたしますか? 具体的な例もあれば幸いです。 お願いいたします

  • 悩みグセの強い夫がイヤ

    仕事でちょっと失敗すると、「すべて自分のせい」という前提で悩んでいます 家ではずっと暗い顔してため息ばかりついています 変にプライドが高いのか、ミスするにしても 自分では精一杯の防止策をとってやっているみたいなんですが、ちょっとミスしたら「すべてが終わり」と思って思い悩むのです 夜もオチオチ寝てられません 夫が起きていて、ずーっとため息 本人がいちばん疲れそうですが、ミス後の対策を考えるでもなく ひたすら過去のミスを思い出してため息をついています マラソンを走ったり、ハードなスポーツを趣味とする夫が、ここまでネガティブになるのかと 正直驚いています また、どう接してよいかわかりません こちらまで気がめいってしまいます こんなネガティブ夫 どう対処したらよいでしょうか

  • 夫とうまく行ってません。

    夫とうまく行ってません。 夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。 夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。 はたから見れば普通の夫婦に見えるかもしれません。 でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。 夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」と自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。 自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 夫と過ごすのが憂鬱

    はじめまして。30代後半の主婦です。 結婚して8年、子供も一人いますが、年々夫と過ごすのが嫌になってしまいました。 普段から夫の物の言い方のキツさや、夫を怒らせると人前でも構わず怒鳴られたり(夫からすると私の努力不足が悪いそうです)するので、休日に夫と外出するのが嫌でたまりません。夫が私に休日の予定をたてろ!楽しませてみろ!など言われても楽しいプランが浮かびません。そんなに楽しみたいならば自分が予定をたてたらいいのにと言っても私の仕事、義務だといいます。何かと私にイライラして、怒っている事が多いので私も怒られてばかりの人生はつまらないので離婚してほしいと言っても応じません。(子供が生まれる前から応じません)何故なのかがわかりません。夫は自分の母親にも普通に汚い言葉で怒鳴ります。怒鳴る対象が必要な人なのでしょうか。 よくしていこうという気持ちが湧いてこなくて、週末が近付くと不安で憂鬱で消えてしまいたくなります。家族で外出しなくちゃいけないのでしょうか。愚痴のようになってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。夫の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか。 自分で選んだ結婚とはいえ、戻れない道で毎日が楽しくありません。

  • 吃音なんですが、バイトのことについて

    僕は高1の吃音を持ってるものなんですが、 年末にバイトをやりたいと思っています。 職種は、スーパーの鮮魚品コーナーでの、加工(?)と、 品だしです。 まだ、電話とかしてないんですが、たまに自分の名前もどもってしまう こんな僕にできるでしょうか? 面接のことも教えてください><