BTOパソコンのマザーボードのスロットについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンを購入する際に、拡張性のあるマザーボードを選ぶことが重要です。
  • GeForce搭載パソコンを購入しようと考えている場合、マザーボードの選択に注意が必要です。
  • マザーボードのスロットには、グラボや拡張カードを追加するためのスペースがありますが、どのような機能を追加するかによって必要なスロットの数が変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTO マザーボードのスロットについて

初めてBTOパソコンに手を出すのですが、ドスパラで購入しようと思ってます。 あとあとのことを考えなるべく拡張性のあるものを選んだほうがいいと思っています。 ゲーム推奨のGeForce搭載パソコンを買おうと思っているのですが、マザーが X58 Extreme3で、NIVIDIAのGTX580か、460のSLIのどちらかにしようと思ってます。 FFの推奨が580なので、そちらでもいいのですがどうやらマザーボードが変わるよう です。マザーボードによって拡張性が変わるじゃないですか? イメージとしてはパソコンでテレビも見たいと思っているので、NIVIDIAのグラボの他 に地デジチューナーのPIX-DT230-PE0も搭載したいのでスロット足りるでしょうか いまググってる段階で、まだまだPCIなどのスロット?についての知識は乏しいのです が、ゲームパソコンで460のSLIを選んだ場合で、マザボがX58 Extreme3で、 PIX-DT230-PE0も搭載できるのか教えてほしいです。その他将来的にサウンドカード も変更するかもしれません。X58オンボードでもSkypeでステレオミキサーが使えれば いいのですが・・・ また、ブルーレイの3Dを楽しもうと思っているのですが、NIVIDIAの性能はゲーム以外で の例えばブルーレイの映画の3Dや、地デジの映像の良しあしにもかかわってきますよね ?あまり性能の低いグラボだと微妙ですよね・・・まあゲームもするので多分推奨の GTX580クラス以上を選ぶと思うのですが・・・ CPUはi7 950で、ドスパラのモデルでいえば、ZF-SLIか、ZXで迷っているのですが、 ZXのマザボがX58 Extreme3じゃないっぽくて不安なのですが だれかいいアドバイスください。意味がわからなければ言ってください。 パソコン自体は3月にでも買おうと思っています。 ------------------------------------------ まとめると、 ●X58 Extreme3でグラボの460SLIを使用し、PIX-DT230-PE0も搭載できるのか  また、ドスパラのモデルでGTX580を選んだ場合マザーボードが変わって地デジ  チューナーを搭載できなくならいないか ●X58 Extreme3オンボードサウンドでステレオミキサーは使用できるのか ●NIVIDIAの3D描写の性能は、ゲーム以外の3Dコンテンツ、ブルーレイの映画  やテレビ視聴などにも関わってくるのか。 ●これら搭載して他に空きはあるのでしょうか です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

ちょっと書き忘れがあったので追記。 先ほどの回答でCore i7 2600をおすすめしましたが、Core i7 2600に変更する場合は今月半ば~3月くらいまで購入を延期した方が良いです。 実は、Core i7 2600などの新世代Core iシリーズに対応したマザーボードのチップセットに欠陥が見付かったんですよね。 すでに修正版の生産が開始しているみたいですが、問題のある製品は全て回収されるみたいなので、仮に今注文しても商品の到着は遅くなると思います。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

>X58 Extreme3でグラボの460SLIを使用し、PIX-DT230-PE0も搭載できるのか 搭載可能です。 マザーボードの一番下側にあるPCI-Express x16形状のx4スロットに挿してください。 >ドスパラのモデルでGTX580を選んだ場合マザーボードが変わって地デジ >チューナーを搭載できなくならいないか GeForce GTX580を1枚だけ搭載した状態なら問題なく挿せます。 >X58 Extreme3オンボードサウンドでステレオミキサーは使用できるのか オンボードサウンドの設定パネルにSound MIXという項目があるので使用出来ると思います。 >NIVIDIAの3D描写の性能は、ゲーム以外の3Dコンテンツ、ブルーレイの映画 >やテレビ視聴などにも関わってくるのか。 "ゲーム以外の3Dコンテンツ"というのが立体映像のほうの3Dのことならあまり関係ありません。 3D Vision対応のグラフィックボードならどれでも良いです。 ブルーレイやテレビの視聴に関しては、最下位クラスのグラボでも性能的には十分です。 最上位クラスのグラボを使ったからといって、画質が良くなるなどの効果はありません。 >これら搭載して他に空きはあるのでしょうか X58 Extreme3+GTX460 SLIの場合はほとんど空きスロットがありませんね。 2スロット占有するグラボ×2枚という構成のせいで残るのはPCIスロットが1つだけです。 GTX580を搭載したモデルの場合は、PCI-Express x16が1つ、PCI-Express x1スロットが1つ、PCIスロットが1つ空くみたいですね。 >CPUはi7 950 性能的には新発売のCore i7 2600の方がかなり上ですよ? たしか、Core i7 2600の性能はCore i7 975 ExtremeEditionよりも上だったはずです。 消費電力やCPU温度的にもCore i7 2600の方が有利ですし、Core i7 950よりも安価になります。 Prime Galleria XGへの変更も検討してみては? >460のSLI GTX460でSLIを組めばベンチスコアではGTX580並みになりますね。 ですが、SLIというのはSLI対応ゲーム以外では効果を発揮しないどころかSLI無しの場合よりも性能が低下することもあります。 また、ケース内の空間が狭くなるから熱的に厳しくなるし、消費電力も大きくなります。 個人的にはGTX460のSLIじゃなくてGTX580単体の方をおすすめします。

silverash
質問者

お礼

以前書いたお礼が消えていましたすみません。 大変参考になる有難い回答頂きました!!!ぜひ参考にしたいと思います!!