BTOパソコンのマザーボードのスロットについて

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンを購入する際に、拡張性のあるマザーボードを選ぶことが重要です。
  • GeForce搭載パソコンを購入しようと考えている場合、マザーボードの選択に注意が必要です。
  • マザーボードのスロットには、グラボや拡張カードを追加するためのスペースがありますが、どのような機能を追加するかによって必要なスロットの数が変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BTO マザーボードのスロットについて

初めてBTOパソコンに手を出すのですが、ドスパラで購入しようと思ってます。 あとあとのことを考えなるべく拡張性のあるものを選んだほうがいいと思っています。 ゲーム推奨のGeForce搭載パソコンを買おうと思っているのですが、マザーが X58 Extreme3で、NIVIDIAのGTX580か、460のSLIのどちらかにしようと思ってます。 FFの推奨が580なので、そちらでもいいのですがどうやらマザーボードが変わるよう です。マザーボードによって拡張性が変わるじゃないですか? イメージとしてはパソコンでテレビも見たいと思っているので、NIVIDIAのグラボの他 に地デジチューナーのPIX-DT230-PE0も搭載したいのでスロット足りるでしょうか いまググってる段階で、まだまだPCIなどのスロット?についての知識は乏しいのです が、ゲームパソコンで460のSLIを選んだ場合で、マザボがX58 Extreme3で、 PIX-DT230-PE0も搭載できるのか教えてほしいです。その他将来的にサウンドカード も変更するかもしれません。X58オンボードでもSkypeでステレオミキサーが使えれば いいのですが・・・ また、ブルーレイの3Dを楽しもうと思っているのですが、NIVIDIAの性能はゲーム以外で の例えばブルーレイの映画の3Dや、地デジの映像の良しあしにもかかわってきますよね ?あまり性能の低いグラボだと微妙ですよね・・・まあゲームもするので多分推奨の GTX580クラス以上を選ぶと思うのですが・・・ CPUはi7 950で、ドスパラのモデルでいえば、ZF-SLIか、ZXで迷っているのですが、 ZXのマザボがX58 Extreme3じゃないっぽくて不安なのですが だれかいいアドバイスください。意味がわからなければ言ってください。 パソコン自体は3月にでも買おうと思っています。 ------------------------------------------ まとめると、 ●X58 Extreme3でグラボの460SLIを使用し、PIX-DT230-PE0も搭載できるのか  また、ドスパラのモデルでGTX580を選んだ場合マザーボードが変わって地デジ  チューナーを搭載できなくならいないか ●X58 Extreme3オンボードサウンドでステレオミキサーは使用できるのか ●NIVIDIAの3D描写の性能は、ゲーム以外の3Dコンテンツ、ブルーレイの映画  やテレビ視聴などにも関わってくるのか。 ●これら搭載して他に空きはあるのでしょうか です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

ちょっと書き忘れがあったので追記。 先ほどの回答でCore i7 2600をおすすめしましたが、Core i7 2600に変更する場合は今月半ば~3月くらいまで購入を延期した方が良いです。 実は、Core i7 2600などの新世代Core iシリーズに対応したマザーボードのチップセットに欠陥が見付かったんですよね。 すでに修正版の生産が開始しているみたいですが、問題のある製品は全て回収されるみたいなので、仮に今注文しても商品の到着は遅くなると思います。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>X58 Extreme3でグラボの460SLIを使用し、PIX-DT230-PE0も搭載できるのか 搭載可能です。 マザーボードの一番下側にあるPCI-Express x16形状のx4スロットに挿してください。 >ドスパラのモデルでGTX580を選んだ場合マザーボードが変わって地デジ >チューナーを搭載できなくならいないか GeForce GTX580を1枚だけ搭載した状態なら問題なく挿せます。 >X58 Extreme3オンボードサウンドでステレオミキサーは使用できるのか オンボードサウンドの設定パネルにSound MIXという項目があるので使用出来ると思います。 >NIVIDIAの3D描写の性能は、ゲーム以外の3Dコンテンツ、ブルーレイの映画 >やテレビ視聴などにも関わってくるのか。 "ゲーム以外の3Dコンテンツ"というのが立体映像のほうの3Dのことならあまり関係ありません。 3D Vision対応のグラフィックボードならどれでも良いです。 ブルーレイやテレビの視聴に関しては、最下位クラスのグラボでも性能的には十分です。 最上位クラスのグラボを使ったからといって、画質が良くなるなどの効果はありません。 >これら搭載して他に空きはあるのでしょうか X58 Extreme3+GTX460 SLIの場合はほとんど空きスロットがありませんね。 2スロット占有するグラボ×2枚という構成のせいで残るのはPCIスロットが1つだけです。 GTX580を搭載したモデルの場合は、PCI-Express x16が1つ、PCI-Express x1スロットが1つ、PCIスロットが1つ空くみたいですね。 >CPUはi7 950 性能的には新発売のCore i7 2600の方がかなり上ですよ? たしか、Core i7 2600の性能はCore i7 975 ExtremeEditionよりも上だったはずです。 消費電力やCPU温度的にもCore i7 2600の方が有利ですし、Core i7 950よりも安価になります。 Prime Galleria XGへの変更も検討してみては? >460のSLI GTX460でSLIを組めばベンチスコアではGTX580並みになりますね。 ですが、SLIというのはSLI対応ゲーム以外では効果を発揮しないどころかSLI無しの場合よりも性能が低下することもあります。 また、ケース内の空間が狭くなるから熱的に厳しくなるし、消費電力も大きくなります。 個人的にはGTX460のSLIじゃなくてGTX580単体の方をおすすめします。

silverash
質問者

お礼

以前書いたお礼が消えていましたすみません。 大変参考になる有難い回答頂きました!!!ぜひ参考にしたいと思います!!

関連するQ&A

  • メモリを何G、何枚挿して使用

    購入予定のマザーは Rampage III Extreme(X58)です i7 Extreme 980X にGTX480、ピクセラ PIX-DT096-PE0、トランスコーディング カードを積みたいのですが メモリは多ければ良いと言うものでもないので

  • X79 Extreme9でSLIする場合

    geforce GTX 680を買う前に 試したいことがあり、現状560tiでSLIを P67Extreme6でやってますが、 X79 Extreme9ですとアスロックゲームブラスターをどこに挿すのがいいのでしょうか? 普通ですとPCI-Ex1バスに挿すと思うのですが、SLIですとふさぐと思いますので PCI-Eの一番下に挿すと思うのですがどうなんでしょうか? PCIE1 PCIE2 PCIE4 PCIE5 PCIE6  x16 x0 x16 x0 N/A マニュアルをダウンロードするとこうなってるみたいです しかし写真ですと PCIE4とPCIE6にグラボが挿さってるようにみえるので これが正しいなら PCIEx1スロットにゲームブラスターを挿すことになるとおもうんですよね SLI構成をしてる方がいれば 一番わかると思うので質問しました 長文ですがよろしくお願いします「

  • 現在利用しているグラボがSLIでGeForce GTX 295なんです

    現在利用しているグラボがSLIでGeForce GTX 295なんですが、FFXIVに合わせて、推奨のGTX 460(のSLIも含めて)に変更しようかと考えています。また、お金に余裕ができたらなんですが、480(やはりSLIも視野に入れてます)に変更しようかとも考えています。なにかいいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

  • BTOPCで質問があります。

    Prime Galleria ZF-SLI - プライム ガレリア ZF-SLI のBTOPCはグラフィックボードを2枚挿ししていますがキャプチャーボード:PIX-DT096-PE0 は挿し込めるのでしょうか?(物理的干渉が心配なので)

  • 内蔵型の地デジチューナーを搭載できるでしょうか?

    PCに内蔵型の地デジチューナーを搭載させようかと思っているんですが PCを開けてみたらグラボが大きすぎて物理的に空間に余裕が無いような気がします。 PCの型番はDELLのStudio XPS 8100(場所を取っているグラボはGeForce GTX 260)で 買おうと思っているチューナーはPIX-DT260です。 PIX-DT260の製品案内に厚さまでは記載されていなかったので どれくらいの厚さが必要なのか分かりません。 画像の状態でチューナー搭載させられるでしょうか? それとも外付けチューナーに検討し直した方が無難でしょうか? 画像は上部の黒く映っている物がグラボで、グラボにPC内部が反射してしまって PCIeが二つ映っている様に見えますが、上のPCIeは反射で映ってしまったものです。 分かり辛くてすみません…。(ボタン電池の所をみると境界線が分かり易いかも知れません) グラボとスロット外枠とは3mm程度開きがありました。

  • ゲームPCの購入にあたって。

    ゲームPCの購入を考えています。予算は20-25万辺り。 質問なんですが、ドスパラ、G-TUNE、パソコン工房の3つの所を見たのですがどこの会社がいいかわかりません。みなさんオススメありますか?ここは高い!とかここはコストパフォーマンスがよいなど。グラフィックは9800GTX + X2 SLI辺りを見ています。それともGTX260一枚の方がいいのかな?

  • BTOパソコンの構成について

    主にゲーム目的で使いたいんですがこの構成で大丈夫でしょうか http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=145845&qid=PC10121100100500 できれば今後ずっと使っていきたいです 今10%オフなのですごく安く買えるのですが、ゲームパソコンは初めて買うので、不安です GTX460は高性能と聞きましたがDirextX11?に強いだけでDirect9.10のゲームだと微妙と聞きました グラボのほかにも、電源は足りてるかな?や、CPUはこれでいいのかな?などいろいろ迷ってます。 ゲームはペーパーマン、サドンアタック、S4league、X-beatなどを主にやります。RPGもその内やるかもです 直したほうがいい点など教えてもらえると嬉しいです また、この程度のゲームだったらGTX460もいらないでしょうか。快適にやりたい、重いゲームもできるようにという理由で460を付けてみてます

  • ゲーマー向けパソコン購入検討中

    こんにちわ。 ずっと自作PCで頑張ってきた新社会人です。 今までは難なく出来ていた私のパソコンの世話がだんだん厳しくなってきました。 そこでメーカー製PC(GPS600)を買おうと思っています。 悩んでいるところはCPUとグラボです。 CPUはPen4 Extreme Edition3.4Ghzと PenD 3.2Ghzと迷ったあげくPen4 3.8Ghzにしました。 グラボは今の構成の GeForce 7800 GTX 256MB DDR 2枚構成(SLI対応) かGeForce 7900 GTX 512MB DDR 2枚構成(SLI対応) にしたほうがいいのか迷っています。 7900にすると7万円あがります。 ゲームの体感速度が変わらないのであれば7800でいいと思っています。(ベンチスコアなどは一切気にしません) よくプレイするゲームは CS と BF シリーズです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • Pixalaのリモコン

    Pixala,テレビチューナーキャプチャーボード、Station TV/pix-DT230~PEOのリモコンを探しています、もしまだ買える所がありましたら販売店などを教えて下さい。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt230_pe0/stationtv_x.html

  • パソコンのテレビ機能とキャプチャーはどっちがオススメですか。

    パソコンでテレビを見たいのですが、 NECの『VALUESTAR G タイプW』 http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/w/ を単純に選ぼうかと考えましたが、 『LUI』にキャプチャーを搭載して急な録画にも対応したりできるなぁと考えました(必須というわけではないですが)。 http://www.necdirect.jp/lui/ キャプチャーはピクセラの『PIX-DT096-PE0』 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/index.html を使うことを選択肢として考えています。 で、知りたいのはこのテレビ機能搭載のパソコンと、キャプチャーはどっちが使い勝手が良いか、メリット・デメリットを教えて頂けませんでしょうか。 余談としては、 個人的には、古いDVDの記録をリッピングして、ブルーレイに焼き直したりしたい(できるのであれば)ので、仮に妨げになる機能などがあったりするのも困るので、自由度が高い方が知れれば一番嬉しいです。 また『VALUESTAR G タイプW』の夏モデルでも同じようなことができるのかも教えて下さい。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_... それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう