内蔵型地デジチューナーの搭載可能性と適切な選択方法

このQ&Aのポイント
  • PCに内蔵型の地デジチューナーを搭載する方法について検討しています。
  • PCの型番とチューナーの厚さについて具体的な情報を提供しています。
  • 画像の状態からチューナーの搭載可能性を判断するヒントを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵型の地デジチューナーを搭載できるでしょうか?

PCに内蔵型の地デジチューナーを搭載させようかと思っているんですが PCを開けてみたらグラボが大きすぎて物理的に空間に余裕が無いような気がします。 PCの型番はDELLのStudio XPS 8100(場所を取っているグラボはGeForce GTX 260)で 買おうと思っているチューナーはPIX-DT260です。 PIX-DT260の製品案内に厚さまでは記載されていなかったので どれくらいの厚さが必要なのか分かりません。 画像の状態でチューナー搭載させられるでしょうか? それとも外付けチューナーに検討し直した方が無難でしょうか? 画像は上部の黒く映っている物がグラボで、グラボにPC内部が反射してしまって PCIeが二つ映っている様に見えますが、上のPCIeは反射で映ってしまったものです。 分かり辛くてすみません…。(ボタン電池の所をみると境界線が分かり易いかも知れません) グラボとスロット外枠とは3mm程度開きがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyu-tan
回答No.3

PIX-DT260は基盤面が下になるので刺すだけなら ギリギリ刺せそうですが、グラボとほぼ密着状態で 放熱性が悪くなるのでお勧めできないです グラボは比較的高熱を出すパーツで、熱で死にやすいパーツです。 どうしても内蔵したいならPCI-E×1スロット用でなく もいっこ下の白い普通のPCIスロット用の地デジチューナーでいかがでしょうか たとえばこんなの↓ ◆地デジチューナー「DT-H50/PCI」 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_pci/ ◆地デジチューナー「DT-H33/PCI」 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h33_pci/ 最近売ってるのはPCI-E×1多いですけ、探せばいろんなメーカーのPCI用チューナがまだあると思いますよ 外付けだとちょいとはずして別PCで使う!とかもしやすいです 場所食うのが嫌なら、PCIタイプのチューナーでってことで いかがでしょうか?

foxred
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCI用のチューナーは頭になかったので目から鱗です。 私自身がパーツなどの知識が全然なかったので 熱についての注意も記載いただき幸いです。 グラボのクーラーが大きいのは高熱を出しやすいからだったんですね。 時期的にも今後もっと熱対策が必要になってくるでしょうし…。 放熱性のことも考えてPCI用のチューナーも視野に入れてもう少し調べてみます。 -------- HIROWI02さんとgyu-tanさん、お二人のアドバイスを基にもう一度検討し直してみます。 PCIeの別のものにするか、PCIのものにするか、それとも利便性を考えて外付けか…。 ベストアンサーは迷ったのですが 頭になかったPCI用の代替案も記載してくださったgyu-tanさんにいたしました。 お二人とも、わざわざURLを貼って下さったり、 使用上の注意まで教えて下さりありがとうございます。 質問して良かったです。この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HIROWI02
回答No.2

No2です。 訂正です。PCIボード⇒PCIeボードです。 PCIeチューナーカードです。

• HIROWI02
回答No.1

>>画像の状態でチューナー搭載させられるでしょうか? 幅は問題ないでしょう。しかし、画像の右側が移ってませんので チューナーの奥行が判断できません。 >>外付けチューナーに検討し直した方が無難でしょうか? 外付けにすると遅延が発生しますよ。機器はなんでもそうですが、 外側と内側とでは遅延時間が違います。 (微小ですので気にしない程度ですが・・・・・・) ※もし私が奥行が分かっていて質問者様の状況だったら内蔵をつけますね。 ※内蔵チューナーはこれがいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-PT3-Rev-A/dp/B00857CQAM ⇒地デジチューナー×2、BS/CSチューナー×2の合計4番組同時録画が出来るPCIボードです。

foxred
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚さ(グラボとの間隔)が一番の不安だったため 記載するのをすっかり失念していました…。すみません。 読み返してみたら何がネックになっているかどうか分かり辛いですね…。 幅と奥行きに関しましてはどちらも15~20cm以上あいており 製品情報の記載サイズと見比べて平気かな?と思います。 外付けについては載らないようであれば遅延覚悟で使おうかなと思っていました。 オススメしてくださったPT3は初期設定が難しそうで敬遠していましたが もう少し調べて再検討してみます。 性能やレビューを見ると魅力的なんですよね、PT3…。