• 締切済み

地デジチューナーについて

地デジチューナーが販売されたので購入しようと思っています。 今はI-O DATAのGV-MVO/RX3を使っています。これが初めてのビデオキャプチャなので画質などとかはあまりわかりませんが、まぁまぁ満足しています。 しかし、やはり地上デジタルの方を見たくなり、どれを買おうか迷っています。 バッファローのDT-H50/PCI、ピクセラのPIX-DT012-PP0、I-O DATAのGV-MVP/HSこの三つですが、どれが一番お勧めでしょうか? PCスペック OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 マザー ASUS P5K-E メモリ 2G 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT ディスプレイ acer P203w グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)

  • bunzin
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.3

PCの性能などは問題なさそうなので、どれを選んでもいいと思います。 どれがお勧めというよりも、機能が違うので自分のしたいことで決めるものだと思います。機能の違いはご自分で調べるとよいですが、まとめて比較している記事がありますので紹介します。 PC用単体デジタルチューナ購入ガイド http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080430/pcdigi.htm 一番違うのはピクセラの製品で、BSデジタルなども見たいのならこれを選ぶしかありません。そうでないとすると多少高価なので(地デジを見るだけなら)価格の面ではお勧めできないことになります。ピクセラ製で地デジのみモデルもありますからピクセラ製のソフトウェアがよければそれを選ぶことはできます。 地デジのみの機種間では正直大差ないと思います。将来的には差が出ることもあるかもしれませんけれども。あえて現状で(個人的な興味の点で)比較すると ・バッファローのは録画追尾してくれない ・BDにムーブするなら今の時点ではバッファロー というところです。ごく個人的な判断では自動追尾してくれないのを覚悟でバッファローにしそうです。まだBD-Rは高いんでムーブすることもないんですけど一応。BDにムーブしないとしたらバッファローのUSB接続の製品が候補に挙がったりします。将来もうちょっと性能の高いチューナカードを買ったときにUSBだと使い回ししやすそうなので。 でも、ビデオデッキだと自動追尾のお世話になることが多いのですよね…。(悩む) ちなみに私はBSも録画したかったのでピクセラです。でも、それがなかったとしたら(地デジだけなら)ピクセラは現状のソフトウェアの機能からして選ばなかった可能性は高いです。ピクセラのも悪くはないのですけれど他社のだとおまかせ録画とかあって面白そうだな、と。 ただ、どのメーカも対応予定とか検討中とかの機能が多く、特に編集やムーブの機能が専用機(ビデオレコーダ)と比較して寂しい状況ですから今後に期待だと考えています。ちょっと録画してタイムシフトで見る、という目的ならほとんど問題ないですが。 ところで、ピクセラのDT012は地デジしか見ないなら高いからお勧めしない、と書きましたが先週末にも特価販売(22800円)があったりしていますし、ヨドバシとかでのポイント還元を考慮すると実質24000円くらいですから地デジのみの製品との価格差は3,4千円ほどです。その価格差でBSも、と思うか、それ以外の機能や低価格を望むか、という選択かと思います。 お買い得価格情報 (2008年6月14日) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080614/price.html#vpa0

bunzin
質問者

お礼

付属ソフトなどの違いを見て選んだほうがいいようですね。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

3機種の紹介記事をリンクします。 http://ascii.jp/elem/000/000/132/132095/ (自分は使っていないのでお勧めすることができません。)

bunzin
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まずメーカーの地デジ対応判定ソフトウェアを使用して、再生できるか試してください。

bunzin
質問者

補足

それは問題なくできていました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    今現在、地デジチューナーを探しています。 当方のPCスペックは大雑把に CPU PhenomII X4 940 メモリ 8GB(2GB*4 PC2-8500) VGA Geforce9600GT モニター SyncMaster 2443BW OS Vista ultimate 32bit HDD 総容量は2.565TBです。 動画編集ソフト TMPGEnc4.0XPress 今現在、GV-MVP/GX2Wを使用しています。 地デジチューナーの最低条件はWチューナーです。 地デジさえ見れば良いのでBSデジタル、110度CSは不必要です。 アイオー GV-MVP/HS2 バッファー DT-H50/PCIEW ピクセラ PIX-DT090-PE0 買うとすればこの三機種からとなると思いますが…。 甲乙つけがたいと思いますが、どれがいんでしょうか? このほかにも良い物があれば教えてください。

  • 地デジ

    いまPCV-RZ62を使用しているのですけれど、ピクセラのPIX-DT012-PP0は付けられますか?ディスプレイやグラフィックボードはHDCP対応にするので・・・。

  • 地デジチューナー

    地デジチューナで、IO DATAのGV-MVP/HX2とバッファローのDT-H50/PCI でどっちをかうかまよっているんですけど、どっちのほうがいいんですか。

  • 予約録画の優れたPC用TVチューナーを探しています

    予約録画の優れたPC用TVチューナーを探しています。 本当ならば、BD、HDDレコーダーを買えば解決するのですが、資金が少ないので、今使っているPCを使って録画したいと思い質問させていただきました。 PIX-DT090-PE0は予約録画が優れているが、ソフトが使い難い PIX-DT230-PE0は予算範囲外で厳しい GV-MVP/XZ2 不安定らしい? GV-MVP/XZ3 新しいがレビューが少なくて怖い 15倍録画等はほしいですが、予約録画がしっかりできるほうを優先したいです。 15000円が限界です おすすめありませんか? 一応スペック i7-870 P7P55D-E OS 7ホームプレミアムです よろしくお願いします

  • 地デジチューナーで困ってます。(悩んでます。)

    地デジチューナーで困ってます。(悩んでます。) PCはDELL Precision T3500 グラフィック、Nvidia FX580 現在の地デジチューナ、I-O Data GV-MVP/HS2 です。 購入当初は、バグりまくりでOS起動できなかったり、チューナのソフトを起動するとブルースクリーンになったり、正常動作するようになったと思ったら、10分位でTVがフリーズしたりと悩まされながら、何とか正常動作しそうな所まで来ました。(現在検証中ですが、まだ時々こま落ちします。) このまま、GV-MVP/HS2を使い続けるか、BuffaloのDT-H33/U2に買い換えるか悩んでいます。 こま落ちせずに視聴・録画が出来て、CMカット後にDVDかBDにコピー・ムーブが安定できる方にしたいと思っています。 BuffaloのDT-H33/U2をお使いの方の感想、両方試された方の感想を教えて頂きたく思います。 情報提供の方を、どうか宜しくお願い致します。   

  • PCモニターで地デジを見るのにどちらを選択したらよいか

    パソコンとモニターの買い替えを検討しています。これを機会にモニターで地デジも見たいと思っています。次の中から選択したいのですが詳しい方のご意見をお願いします。尚、経済性については無視してください。 1.地デジチューナー付きのモニターを買う(I・O DATA LCD-DTV222XBR) 2.地デジチューナーはパソコンに装着してモニターは別の製品を買う。(チューナー I・O DATA GV-MVP/HS2またはPIX-DT090-PE0 装着) (モニター LG W226IV-PFまたはI・O DATA LCD-MF221XWR) CPU Core 2 Quad Q9550 メモリ 4GB グラボ Radion4850 OS Vista チップセット インテルP45(ASUS P5Q) 光学ドライブ 6倍速ブルーレイドライブ GGW-H20N よろしくお願いします。

  • なぜ、地デジWチューナーは人気なくなったの?

    こちらのバッファローの http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pc-chideji.html DT-H55/U2W、DT-H70/PCIEW7 更に、IOデータの http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvphz2/ GV-MVP/HZ2W が、在庫限りになっているのですが、 どうして人気ないのでしょうか?

  • 地デジチューナー

    今現在使用のPC(5年程前に購入、FMV-DESKPOWER)で地デジを見ようと I・OデータのGV-MVP/HZのチューナーを接続したのですが、 『著作権保護エラーが発生しました。  著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック環境が正 しく接続されているか確認して下さい』 となってしまいます。このPCでは見れないのでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • TVチューナーーボード購入・・・アドバイスお願いします

    PCでTVを見れるようにしたくて、 TVチューナーボードを増設しようかと考えてます 今のPCで満足に動くかどうか心配なんですが… ・WinXP-SP2 ・P4-2.4G ・M/B:Aopen-AX4GEMAX ・512MB ビデオがオンボードなんですが、かなり影響してくる物でしょうか? 他に考慮しないといけないことはないでしょうか? I-O DATA・GV-MVP/RX2なんかどうかと思ってますが アドバイスお願いします

  • 地デジチューナーの不具合で困っています。

    先日パソコンに地デジチューナーを取り付けました。 ピクセラの「PIX-DT096-PEO」です。 テレビ自体は問題なく視聴できるのですが、 録画した番組の内20~30%が再生時コマ落ちした状態になり まるで早送りしているみたいな画面になり見ることが出来ません。 サポートセンターは常に混雑している様子で、問い合わせは出来ていません。 どうしたらよいでしょうか? パソコンのスペックは CPU core i 5 750 2.66Ghz メモリー 4G グラフィックボード GeForce210 OS windows vista 64bit です、HPにはGeForce8400以上のスペックがないとコマ落ちするとあります。 性能的には、少しそれより上回っている程度なのでそれが原因なのでしょうか? しかし、視聴自体は問題なく出来ていますし、グラフィックボードを買い換えるとして どれくらいのものに変えれば十分なのでしょうか?