• ベストアンサー

ゲーマー向けパソコン購入検討中

こんにちわ。 ずっと自作PCで頑張ってきた新社会人です。 今までは難なく出来ていた私のパソコンの世話がだんだん厳しくなってきました。 そこでメーカー製PC(GPS600)を買おうと思っています。 悩んでいるところはCPUとグラボです。 CPUはPen4 Extreme Edition3.4Ghzと PenD 3.2Ghzと迷ったあげくPen4 3.8Ghzにしました。 グラボは今の構成の GeForce 7800 GTX 256MB DDR 2枚構成(SLI対応) かGeForce 7900 GTX 512MB DDR 2枚構成(SLI対応) にしたほうがいいのか迷っています。 7900にすると7万円あがります。 ゲームの体感速度が変わらないのであれば7800でいいと思っています。(ベンチスコアなどは一切気にしません) よくプレイするゲームは CS と BF シリーズです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

グラフィックボードはGeForce 7900GTがよいでしょう。 GeForce 7800GTX以上の性能で消費電力は大幅に低いです。 GeForce 7900GTXはおすすめしません。 GeForce 7900GTと差は小さいです。 SLI正直不要と思います。 CPUもAthlon64 3200+やPentium4 3.2GHzクラスで十分です。(それ以上にしても微々たる差にしかなりません。) おすすめは、同程度の性能なら消費電力・発熱量が低いAthlon64系です。

Kurouto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また質問なんですが・・・ Geforce 7900 GTX と 7900GSも差はあまりありませんか??

その他の回答 (3)

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

GeForceシリーズのグラボは、FPSでは重くなりすぎるので避けられる傾向があります。 FPSでは不要な描画を削ってでも高速描画を徹底するRadeonシリーズのほうが有利なようです。 特にBFシリーズはGeForceに最適化されているにもかかわらず、GeForceではテキストがつぶれたり影がおかしくなったりする事があり、Radeonのほうがはっきり言って綺麗です。 CSについてはわかりません。 SLIやクロスファイアは、ベンチマークスコアを気にしないならいらないと考えます。 効果はあると思いますが・・・ 最終的に金銭的な余裕があれば、ということにされてはどうでしょう。 --------- Pentium Dは選ばなくて正解だと思います。 いまやモバイル向けのCoreDuoにベンチマークで負けることすらあり、デュアルコアの満足感を安く買えるだけでハードウェア的な有利さは何も無い状態です。 --------- サウンドボードはSound Blaster X-Fiシリーズが唯一の選択肢です。 FPS用ハイエンドPCでオンボードチップなどありえません。 これは大丈夫だとは思いますが、一応。

Kurouto
質問者

お礼

やっぱり。 私は長年ずっとRADEONシリーズを愛用していました。でも知り合いのゲーマー曰く、Geforceの方がゲームに向いていると絶賛していましたがどうもGeforceを好きになれないでいました。 今回は思い切ってGeforceにしようと思っていましたが。ATI RADEON(R) X1900 XTX 512MB DDRも選択できます。また迷っています。 しかも、今DELLに行ったらなんと新シリーズが出ていてグラボの選択肢が、Geforce 7900GTXか7900GSかRadeon X1900XTXしか選択できません。 やっぱりRADEON選ぶべきですかね?

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

個人的にはMCJのゲームPCの方でいいような気がしますね。 SLIにするぐらいなら5.1ch以上のサラウンド環境にした方が快適度は上がりますし、物理演算プロセッサーを搭載するのもSLIよりクオリティーが上がるかもしれませんね。 Dellでは痒い所に手が届くパーツの組み合わせが無いみたいなのであまりにもハイエンドすぎる構成となりすぎるためお金の使い道が無くて困っている人意外はあまりお薦め出来ません。 ちなみにRadeonX1900XTXは単体で消費電力が120Wありますので冬なら暖房要らずとなります。 夏に使用するのは…我慢大会でも開きます? 性能面では、ゲーム自体がどちらに最適化されているかの方が重要ですので、現状ではGeForce系に最適化されているゲームの方が多い為、特別な思い入れが無い限り選択するメリットはありませんね。

Kurouto
質問者

お礼

そうですか・・・他のサイトを見ていてもやっぱりSLIはまだあまり魅力が無いようですね・・・ 物理演算プロセッサーってそれ対応のゲームしかうごかないんでしょうか?それともどんなゲームにもCPUに変わって演算してくれるのでしょうか?

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

こんにちわ ベンチスコアを気にしないのなら SLI自体不要です 7900GTX一枚で十分ですよ ちなみにこれから夏になるけど、排熱とかは大丈夫ですか? Pen4 3.8Gは相当発熱高いんで気をつけてくださいね

Kurouto
質問者

お礼

そうですか・・・ 最新技術につい惚れてしまって・・・ あと、よろしければ7900GTX512MBとRadeon X1900XTX512MBだとどちらをえらんだ方がいいと思いますか?基本的に差はないんですかね? 熱ですねぇ。それは僕も心配しているんですが・・・ でもまぁメーカー製(DELL)なので壊れても4年間無償修理に来ますし・・・あとは信じてみるしかありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しくPC購入を検討してます

    現在使用しているPCが不調&大分古いので、新規にPCをBTOで購入しようと 思ってます http://www.clevery.co.jp/pc/middle/100306.html 主な使用目的としては、3Dゲーム、動画編集、DVD鑑賞です 構成変更で悩んでるのが Athlon64 X2 3800+→Athlon64 X2 4200+ GeForce7900GT→GeForce7900GTX 変更したらどの程度変わるのかなぁと思い、投稿させていただきました。 その他自分でカスタマイズした変更点としましては メモリ・・・2GB(1GB×2) [DDR2/PC4300/CL4/メジャーチップ] マザボ・・・ASUS M2-SLI Deluxe[ATX/nForce570SLI/AM2] HDD・・・250GB [SerialATAII/7200rpm/16MB/Maxtor M6V250F0] OS・・・Windows XP Home Edition 上記の全て変更での価格が19万弱 CPU&グラボを変更しなければ15万弱です 予算は15~20万以内と考えてます。 どうかご指摘、意見、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

  • ネットゲーム使用時の性能について

    今度、ネットゲームをしたく新しPCの購入を検討しています。 DELL製を購入しようとおもっているのですが、PSOやリネージュでサクサクうごく組み合わせをお分かりであれば教えて下さい。 メモリは2G搭載予定です。 CPU↓ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 670 (2MB L2 キャッシュ、3.80GHz、800MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Extreme プロセッサー X6800 (4MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ, 2.40GHz, 1066MHz FSB) インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6400 (2MB L2 キャッシュ, 2.13GHz, 1066MHz FSB) グラボ↓ NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) 2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7950 GX2 1GB DDR(DVIx2/TV-out付) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付)2枚構成(SLI対応) NVIDIA(R) GeForce(TM) 7900 GS 256MB DDR (DVIx2/TV-out付) 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • AM3対応のゲーマー向けM/Bは?

    「Phenom II X4 955 Black Edition BOX」でゲームPCを自作しようと思ったのですが、AM3対応のM/Bがかなり少ないです。 SLIもしたいのに、対応しているM/Bがありません。 今から出てくるのでしょうか? いつごろ出てきますか? 自作予定のPC構成 CPUはPhenom II X4 955 Black Edition BOX グラボはGTX285(SLIもしたいです。) 今あるM/BでおすすめのAM3対応ゲーマー向けM/Bはありますか?

  • ゲームPC購入の本当のところ

    先日、オンラインゲームもできる(多くて1日2時間程度)PCを 探そうと「ドスパラ」に行ってきました。 (具体的なゲームタイトルはまだ決めてません。) モンハンモデルが並んでおり 店員さんにいろいろ話を聞いたのですが モンハンはそれほど高性能でもないとのことで モンハン程度のゲームをするなら 【A】CPU…Ci5 2400 グラボ…GeForce GT440 それ以上のTERA FF などをするなら 【B】CPU…Ci7 2600 グラボ…GeForce GTX560 予算を考えるなら 【C】CPU…Ci5 2500kなど グラボ…GeForce GTX560 と話をされました。 モンハンは候補でなかったのでとりあえずグラの綺麗な?タイトルの推奨スペック (CPUとグラボに限定)を調べてみると (有料) 『AION』(CPU…Core2 以上 グラボ…GeForce8600以上) 『FF14』(CPU…Corei7 2.66GHz以上 グラボ…GeForce GTX460以上) 『モンハン』(CPU…Core2 i7シリーズ グラボ…GeForce8600 9600 200以上) (無料) 『プリウス』(CPU…Pen4 3GHz以上 グラボ…GeForce7600以上) 『フォーセイクンワールド』(CPU…Pen4 2.4MHz以上 グラボ…GeForce9500GT) などでどれも【A】でできそう?な感じを受けました。 しかも『プリウスオンライン』の動作については (Corei5 750 GeForce8800GT)で快適というサイトも見ました。 http://pcreport.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-10bb.html 快適に動かないと困るから高性能寄りのPCを勧めたいお店の気持ちは よく分かるんですが、Ci5やGT440はゲームに向かないという書き込みも このサイトでもありました。 仮に無料の「プリウス~」をするとして 損しない購入PCレベルは【A】~【C】どれですか? また今後のゲーム事情を考えたら購入すべきはどのPCでしょう? 皆さんのご意見をお願いします。 (A~C以外のオススメの組み合わせもありましたらお願いします)

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • BTO PC 購入検討

    オンラインゲームを快適にしたくてBTO PCを購入しようと検討しています。 ネットで初めてゲームPCを買うので心配です。 カスタムしてみたのですが、 OS:Windows(R) 7 Home Premium [64ビット] CPU:インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア チップセット:インテル(R) H55 Express チップセット メモリ:DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) グラボ:GeForce GTS 450 1GB HDD:1TB Serial-ATAII 電源:500W ケース:ミニタワー型ケース IW-Z653 と、だいたいこんな感じです。 ゲームを快適にするならグラボが大事だと聞いたので、 GeForce GTS 250 512MB から GeForce GTS 450 1GB に上げてみました。 あと、軍資金があまりないのでCPUをCorei7からcorei5に下げました・・ こんな感じで快適に出来ますかね・・ 何か、これじゃまずいという点などがありましたら教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グラボを購入検討中なのですが・・

    フリフオンライン(3D)をしているのですがグラボが推奨でないせいか最近動きがぎこちなくなってきてしまって・・ CPUとメモリは基準を満たしているようなので問題はグラボだとは思うのですが、いざ購入となるとどのような物がいいのか自分で調べてもよくわからないのでよろしければオススメの物など教えていただきたいと思います┏〇ペコリ DELLのDimension9100 【CPU】Pentium D 830 【メモリ】1GB(512×2) 【マザーボード】intel 945P 【ビデオカード】ATI RADEON X300 SE 128MB DDR 【電源】375W なのですが・・ DELLの構成選択欄を確認したところ グラボの選択欄に NIVIDIA GeForce6800 256MB DDR とあるので このグラボをとりあえず購入しようと思ったのですが、Geforce6800にもLT,GT,GSなどがありどれがいいのかわかりません。 ちなみにフリフオンラインのグラボ推奨は Geforce 3 Ti 200 以上 だそうです。 皆様多忙かと存じますが、ご返答いただけましたら幸いです。 当方掲示板初心者な為記載に不備がありましたらご指導くださいませ┏〇ペコリ

  • Windows7が動くパソコン

    Windows7を使いたく、自宅にあったパーツで一つパソコンを組もうと思うのですが、 メモリの構成を SDRAM x3 で1GB or DDR x2 で768MB のどちらにするかで悩んでいます。ご助言を頂けたないでしょうか? その他の構成 CPU:Pentium 4 3.0GHz グラボ:Geforce 6800GT HDD:120GB (IDE) よろしくおねがいします。

  • PC購入について

    現在使用しているパソコンが古くなった為、新しいパソコンを検討中です。 今買うか、今夏買うかで悩んでいます。 下記のパソコンを検討しています。 NEXTGEAR-MICRO im550BA4 CPU : インテル® CoreTM i3-4130 プロセッサー (2コア/3.40GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX650(1GB) メモリ : 4GB PC3-12800 (4GB×1) そこで質問ですが、現在使用しているパソコン(ノート)のCPUが、Core2Duo 2.40GHz、 グラボがGeForce9600M GSなのですが、CPU、グラボそれぞれどれくらい性能が上がりますか? また、今夏までに同じくらいの値段でもっとスペック(主にCPUとグラボ)の良いPCが出る可能性はありますか? グラボやCPUは大体どれくらいの間隔で新しいものが出るのでしょうか? 他にも何か今買うと損、或いは注意すべきようなことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4画面 8800GTX dualview

    私は、DELL XPS710(Geforce 8800GTX SLI)を買いました。 パソコンのSLI設定を無効にしましたが、Dualviewメニューが表示されません。 Geforce 8800GTXを使って、Dualviewを使用した4画面出力は可能なのでしょうか。 CPU Intel Core 2 Extreme 65nm (Conroe) CPU Clock 2926.11 MHz Number of CPU 2 CPU NameString Intel(R) Core(TM)2 CPU X6800 @ 2.93GHz NVIDIA GeForce 8800 GTX