• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外壁は石白とムーンミスト、どっちが白いでしょう?)

外壁塗装の色選びに迷っています

このQ&Aのポイント
  • ヘーベルハウスの外壁の色選びに迷っています。石白とムーンミストという色がありますが、どちらが白いのでしょうか?
  • 外壁の色選びで迷っています。担当者からは石白とムーンミストが白く見えると言われていますが、実際に見た感じでは微妙な違いがあります。
  • 外壁の色を選ぶ際に迷っています。石白とムーンミストの見本を見比べましたが、どちらが白いのかは主観的な感じで判断するしかありません。お隣さんが石白を選んでいるので、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ネットで調べると、「ヘーベルハウス」はネット上でカタログさえも閲覧できないというお粗末対応ですね。 よって、詳しくわからないのですが、「へーベル」とはいわゆる「ALC版(薄型コンクリート版)」ですから、地色はコンクリート色なはずです。そこに所詮塗装(ペンキ)で着色するわけですから、本来塗装色が限られているというのがおかしな話です。 塗装というのは、その現場現場で塗装屋さんが調合していかような色でも塗れるのが最大の魅力のはず。 ですから、「石白」とか「ムーンなんとか」と言う以前に、「ともかく白くしたい」のであれば、「白く塗ってくれ。」と言えば言いように思いますが。 ちょっと専門的にいうなら「日塗工(にっとこう=日本塗料工業会)色見本帳2011年F版」から「白=FN-93」で塗ってくれ、と言えばいいです。 その色を調べたければ、下記サイトから色見本帳を購入することも可能です。(ていうか、工務店さんなら常備のはず。) 参考に。↓ http://www.toryo.or.jp/index.html

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はおっしゃる通りなんです。 ムーンミストのカタログ見本があまりに黄色いのに 実際に建っているのは白い。 そういった経緯もあり 凄く心配なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁の色が

    先日、建築中の外壁を見に行って愕然としました。 白だと思っていた外壁(家の一部・雨の当たりにくい面)がグレーだったのです。 北向きで、直射日光が当たらないことは承知していました。しかし、 どうみても白が陰で暗く見えているのではなく、「グレー」なんです。 確認すると、見本サンプルと同じものだそうです。でも打ち合わせでは、真っ白でなかったので、「ちょっと濁った白ですね」というと 「大きな面で貼るとこれより白くなりますよ」との回答でした。 最終的にOK出したのは私なので、どうしようもないのは分かっているのですが何か納得できなくて・・・。 サイディングなんですが、上から塗装はできますか? 1平方メートル辺りだいたいいくらくらいかかるのでしょう? (まだ足場が組まれています) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外壁の色が違う

    外壁の色が違う 大手HMにて新築し、既に完成。最終手直し・清掃を残し、一週間後に引き渡し予定です 先日、足場が撤収されて、外観を直接初めて見ましたが、ショールームで選んだ外壁の色とは微妙に異なり、くすんでいます サイディングに塗装する仕様ですが、見本の素材そのものの色と、実際建築に使用するサイディングの色が異なっており、塗料の品番は間違っていなくてもというか、間違いないと絶対に見本と同じ色にはなりません 打ち合わせ時には、見本とサイディングのベースの色の影響が出るという説明はありませんでした ショールームの見本に極力近い色になるように、サイディングのベース色の影響も考慮した塗装を選んでもらって、無償で塗り直ししてもらうことは可能でしょうか?

  • 外壁の色“ベルアートAC-1805”の色が変!

    現在新築住居を建設中で、引渡し前の立会い検査を目前に控えています。 そこで、外壁に関しての質問です。 いろいろ調べていると、外壁のイメージ違いの原因に、【小さい色見本よりも広い面積に塗ると明度があがって印象がかわる】というのをよく見ます。 先日外壁を塗られて数日たった家を見にいくと、 ベルアートAC1805の部分が、しっかりオレンジに見えます! 色見本では薄いオレンジベージュでした。 淡色系だったものが濃色になるなんてあるのでしょうか? さすがに打ち合わせ時の想定色と違いすぎるので、 修正を求めたいと思っています。 やはり費用を求められるのでしょうか。 同じ体験をされた方、1805で塗装した家の施工例のリンクなどご存知の方、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ルビーとムーンストーン

    こんにちは。 先日パワーストーンのブレスレットを買ったのですが、その中にルビーとムーンストーンが入っています。 あとで、石の意味を調べていたらルビーとムーンストーンは相性が悪いと書いてあるのを見ました。 実際にはどうなんでしょうか? やっぱりつけるのをやめたほうがいいでしょうか?? もしくはどちらかをはずすべきですかね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 金属サイディングの外壁塗装の、塗料の艶について教えて下さい。                   

    金属(鉄)サイディングの外壁塗装をするのですが、艶が3段階(7分、5分、3分)あり、決めかねています。 新築時の艶はおさえた感じでしたが、焼付け塗装されていたので、塗料を直接塗るのとはまた感じが違うと思います。 あまりつやつやピカピカするのはちょっと。。。と思っているのですが一般的にはどうなのでしょうか?艶がないほうか上品な感じもします が。。 でも、艶がある方がもちがいいというのもちょっと気になります。 また、うちのサイディングは表面がでこぼこしているので、平面の色板見本より実際に塗ると反射する感じになるのでしょうか? それに、見本は吹きつけですが実際に手で塗るのと比べて艶は違うものでしょうか?

  • 外壁材について

    現在,住宅新築を計画(12月竣工)しており,地元のハウスメーカーと打ち合わせをしています。 外壁材として,現在 旭トステムのミリオーラシリーズと クボタ松下電工のネオ・ロックセラ16を提案されていて,迷っています。 どちらも耐候性はあるようですが,トステムのHPには,セラミック塗装は躯体の振動に追従できず,割れやすいと書いてありました。将来的なメンテナンス費用や見た目を考えた場合,どちらの製品がいいんでしょうか?実際に選ばれた皆さんの意見などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ジョリパットってどうですか?

    現在新築中ですが、今外構について打ち合わせをしています。 外構も結構高いですね・・・(涙) HMでお願いするか、別の外構やさんでお願いするか今模索中です。 そこで、塀(高さ1500mm)をつけるのですが、HMはコンクリート壁に外壁と同じ塗装材を吹き付けするそうです。 もう一つの外構やさんはブロックを積み、その周りを「ジョリパット」で塗るそうです。 因みにHMはヘーベルハウスですが、実際ヘーベルハウスでこのように塀(壁)を吹き付けをされた方、是非汚れ具合等を教えて下さい。 それと、ジョリパットを採用されている方も是非汚れ具合を教えて下さい。 因みに、色は白系です。(汚れ覚悟ッス) おそらくどちらとも汚れはあると思うのですが、付きにくく目立ちにくい方を採用したいと思いますので・・・ 宜しくお願いします!!!

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 見積もりと違う外壁塗装とお粗末な防水。どう解決?

    施主です。 このたび、5階建て賃貸マンションの外壁塗装とベランダの防水をある業者で施工しましたが、見積もりと違う外壁塗装の仕上がりと、お粗末な(表現は正しくないかも)防水工事の結果に、残金の支払いをどうしたらよいか悩んでおります。 まず、施主チェックの際、以下のことがありました。 (チェック箇所があまりに多く3時間もかかりました) ・下地のままのところがかなりある ・ローラーをタテヨコと塗っており目が統一していない部分がある。 ・防水が硬化不良で固まっていない部分がある。 ・エレベーターの塗装面にひっかいたような深い傷が広範囲にある。 ・その他 塗装のチェック箇所は修正したが、見積もりの仕様とはちがう仕上げになっている。 エレベータは1回は塗り直したが、その後3度施工業者にて塗り直し。 防水はやり直してもらったが硬化不良が続き、結局3度のやり直し。 また、業者が材料を流し捨てた配管がつまったのが原因で、大雨の際にテナント店舗の壁、床が水浸しになる。 (その補修にかかる費用は業者へ支払うことになっている。また、その部分のみこちらの指定する別業者に防水工事をしてもらい、その支払も元の業者へ請求中) おおまかには以上のことで、残金の支払いについて、お詫びということで業者は10万円程度の値引きを申し出ています。 外壁面塗装の仕上がりの違いですが、見積もりでは以下になっています。 ・下塗り 水性ソフトサーフSG ・上塗り 水性弾性セラミシリコン マスチックローラー仕様 実際はマスチックローラー仕様になっていないようです。 (表面の仕上げが違う、厚みがなく薄すぎるとの事です) ある他業者さんのご指摘により判ったことですが、念のため、数社の業者に見てもらいましたが、やはり仕様(仕上がり?工法?施工?)が違うようです。 もともと色の見本はもらいましたが、外壁面塗装の見本ももらっておりませんでしたので、塗装の会社に見本を送ってもらいましたが、やはり全然違います。 防水の事故、外壁面塗装の仕様、エレベータも何度も止め、工期も3か月ほど伸び、入居者の方にも多大なご迷惑をおかけしました。 これらをどんな根拠にて値引き金額として算出すべきでしょうか。 こういったことにお詳しい方、ぜひお力をお借りできればと思います。

  • 外壁塗装の寿命

    築15年の中古建売住宅に引っ越して3カ月になります。 ここは18棟の同じような建売住宅が立ち並んでいますが、どこもまだ外壁塗装をされていないようです 先日知り合いの塗装屋さんに塗装を勧められましたが、もうやったほうがいい時期なのでしょうか ちなみに今の塗装はリシンだそうで、色むら、家の裏側にふくれがあるそうです 屋根も一緒に塗装してもらおうと思いますが、税込105万円と見積もってもらってます 今度の塗装はセラミック系(セラキャスト)というもので、石っぽくてちょっと高級な感じでリシンよりは長持ちするとのことです 18棟ある中で誰もやっていないので来年でもいいかな、と思ってしまいます 早いほうが家のもちがいいのでしょうか 色むらは私は気にならない程度です アドバイスお願いします