• ベストアンサー

外壁の色が

先日、建築中の外壁を見に行って愕然としました。 白だと思っていた外壁(家の一部・雨の当たりにくい面)がグレーだったのです。 北向きで、直射日光が当たらないことは承知していました。しかし、 どうみても白が陰で暗く見えているのではなく、「グレー」なんです。 確認すると、見本サンプルと同じものだそうです。でも打ち合わせでは、真っ白でなかったので、「ちょっと濁った白ですね」というと 「大きな面で貼るとこれより白くなりますよ」との回答でした。 最終的にOK出したのは私なので、どうしようもないのは分かっているのですが何か納得できなくて・・・。 サイディングなんですが、上から塗装はできますか? 1平方メートル辺りだいたいいくらくらいかかるのでしょう? (まだ足場が組まれています) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再塗装は出来ますよ。 塗装メーカーの設計単価では1平方メートル辺り3000円くらいが多いですよ。実際は2000円弱くらいかな。 色は見る人によって見え方・感じ方が違うので難しいです。 特に白は。 一般的に「大きな面で貼るとこれより白くなりますよ」と言うのはそう外れていないのですが外壁材がサイディングとなると少々話が変ってきます。 サイディングは柄によって目地部分などの凹凸部分がありますよね?その部分が多ければ多いほど影の部分が増え色が濃く見える場合あります。 cafe-mania様のサイディングはそのような柄ではありませんか? その場合、営業担当の経験不足は否めなくなってきますね。 あと通常、一般お方が白といっている色はグレーの薄い色の場合多いのです。真白はあまり無いですよ。お城くらいですかね? まあ、たまにありますが後の事を考えると少し色が付いていた方が汚れが目立ちませんよ。 あとは、足場が取れるともう少し明るく見えると思いますよ。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装できるんですね!単価まで教えていただき感謝します。 サイディングの柄の凹凸はほとんどなく、フラットな感じです。 グレーの入った白だったようで、遠目からみると、コンクリート地のようです。 最初から、北側で暗めになることは分かっていたので、それならば明るめの白を提示してくれれば;;と今更ながら思っています。 ただ塗装でどの程度白くできるかわからないので、よく相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

外壁の色の決定は、専門家でもナカナカ難しいものです。 特に淡い色の場合、1m角位の色見本を現場に掲げ、判断する事もあります。 足場があると色の見え方も違います。北向き・日射のある壁など、よく現場で検討されるように。 期待していた色と違ったとの事ですが、出荷のままの新品に再塗装は、どうかと思います。 唯、その上に上塗りは無理ではないかと思います。 塗装・若しくは焼付けの塗装面を剥がし、再塗装しなければならないのでは。 サイディング・メーカーに再塗装する場合の措置を聞かれるのが手っ取り早いと思いますが。 経年変化による塗装とは違いますので。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場確認などなく、もう貼られてしまったので後悔しています。 再塗装できるかどうかについては確認してもらっています。

• cheryl255
回答No.1

サイディングであれば、上から吹きつけ塗装できたように思います。 プロではないのではっきり「できます」とはいえませんが…すみません。 ただ、サンプルって小さなものですし、「大きな面で貼るとこれより白くなりますよ」っていうのは、「白く」という部分が 違うように思いますね。色の考え方でいうと、小さなものを全面に貼ると「薄く」なるものかと思います。 濁った白であれば、その印象が「薄く」なる程度で、グレーはグレーのままだと思われます。 外壁って、見えないところだと、まあ、それでもいいか、と思えますが、表面とかですと、やはり気になりますよね。 毎日見るのは、住む人ですから・・・ 説明した方が営業さんか、設計さんか、わかりませんが、説明の努力が足らないようにもちょっと感じますね。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光の加減で見え方が変わるのは理解しているつもりでした。 サンプルは、濁った白というか、青みがかった白というか・・・今考えれば、グレーが入った白だったんでしょうが、他に比較サンプルもなく、「白」は「白」と思いこんでいたことを反省しています。 「真っ白」とか注文付ければ良かったんですよね( TДT) 吹きつけ塗装も視野に入れて考えてみます。