• ベストアンサー

冷凍できますか?

・ごぼうとにんじんのマヨネーズ和えサラダ ・ナスを炒めて味噌とからめたもの ・焼き魚(さんま、はらわた入り) 以上の品は冷凍できますでしょうか? 作りすぎてしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

全部冷凍して問題無いと思います。 マヨネーズの分離?あるかも?? 和え物でしょ、また混ぜたら元に戻るかな? 味を心配するのであれば、0~-5?℃で水が凍る時間を極力短くしてください。 冷凍時は、金属プレートの上に置いて急速冷凍。 解凍時は、自然解凍でなくレンジでの解凍。 水がゆっくり凍ったり解けたりする時、膨張して組織をこわすそうです。急激に冷凍・解凍すると膨張が最小限になるそうです。

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部OKですね。やってみます。 解凍はレンジでいいんですね。

その他の回答 (7)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

#1です。 ナスはどうですかね?やったことないけれど、やっぱり味と食感が少し落ちると思いますね。 別に気にしない方なら大丈夫だと思いますよ。 ちょっと味が変わったかな?と思ったら、卵とじにしちゃったらいいかも。これは今ひらめいたので、味の保証等はできませんよ。 でも、自分ではありだと思ってます。

mole_mole
質問者

お礼

卵とじとは気づきませんでした。 有難うございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.7

#2です。わたしも,自信なしなんです, マヨネーズのけんは, やってみないとわからないです...(経験を元にしてないんです^^) ただ,にんじんと ごぼうのささがきなどは 冷凍で見ますし, 私も 笹がきにして冷凍しています(かき揚げに使います)美味しいですので ごぼう自体は,長期でなければ,大丈夫です. マヨネーズが,曲者... 本題の焼き魚の解凍ですが, 私なら再加熱します,ちょっと心配なので ただ,過熱しすぎると はじけますので。。。

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごぼうはささがきにして冷凍しておけばいいんですね。いい事を聞きました。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

#1の者です!#2の方が書いたように魚をほぐしてご飯と混ぜるとおいしいですよ。 焼き秋刀魚の内臓が混ざらないように身をとって、ほぐしてしょうゆで軽く味付けをして、ご飯を混ぜておにぎりとかにして明日の朝ごはんとかお昼にどうですか? あと、そのご飯に大根おろしをぶっかけてもおいしいです。 私も話がそれましたね。 ちなみに、大根おろしは繊維を崩した状態なので冷凍可能です。 でも、早めに食べるようにしないと冷凍庫臭くなっちゃいます。1ヶ月くらい冷凍してあるのを忘れてて解凍してみたら、においが気になって食べれませんでした。(涙) さっきの書き込み「解凍」と書いたつもりが「回答」となっていました・・・。

mole_mole
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、明日はほぐしてご飯と混ぜてみようと思います。 ところでナスの味噌和えは冷凍・解凍して食べられるかどうかご存知でしょうか?

回答No.4

何かNo.1,2の方と回答が全然違ってあんまり自信がなくなりました…。 お母さんは、ただ「それは解凍したときまずいよ。」とか言ってただけで、他の方々のはもっと事実をもとにしてる感じだし。 多分合ってますとか言っときながらほんとごめんなさい…。 しかも今思うと家庭科の先生とかあんま関係ない気が…。

mole_mole
質問者

お礼

冷凍できるけど解凍したらまずいんですね・・。 悩んでしまいます。

回答No.3

お母さんに聞いてみたら、ごぼうとにんじんのマヨネーズ和えサラダは冷凍して大丈夫って言ってました。 ちなみにお母さんは家庭科の先生だから多分合ってるはずです☆★☆

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭科の先生が言うことなら信用できますね。 ためしてみます。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

全部できるのでは。。。と思います マヨネーズが,分離するかな?と少々不安ですが, これ↑は、少量で試して見てはいかがでしょうか. できなさそうなら、 あるいはサンドイッチにはさんで食べてしまう,,,とか... 2,3は 確実と思います (秋刀魚は 内臓入りの なまでも冷凍できますし, 冷凍焼き魚って売ってるのを見ますし〉 焼き魚をほぐしてご飯に混ぜ,やくみを散らした, ちらしすしのようなものは 美味しいと聞いたことがあります. 脱線すみません...

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 マヨネーズが心配ですね。 サンドイッチはいいですね。明日の朝はそうします。 焼き魚は大丈夫なんですね。 解凍は自然解凍がいいのでしょうか? 焼き魚の散らし寿司はおいしそうですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

野菜ものは家庭用冷蔵庫で冷凍すると繊維が崩れるそうです。ということは、解凍後は食感が悪くなると思います。そこを気にしないのであれば良いとは思いますが、マヨネーズとか回答したときに分離とかしないかしら??? 焼き魚は冷凍したことがないので良くわかりませんが・・・。 それにしても、ずいぶん作りすぎちゃったみたいですね。 予防策は作りすぎないことですね。(>~<)

mole_mole
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜はだめなんですか?こまりました・・。 マヨネーズの分離も気になりますね。 一人分を作るとどうしてもあまってしまうんですよ。 もったいないですよね。

関連するQ&A

  • ひじきサラダは冷凍できますか?

    今日ひじきサラダを大量に作ってしまいました・・・。 具は、ひじき 人参 コーン ツナで、マヨネーズで和えてあります。 冷凍は可能でしょうか><

  • ごぼうサラダ

    こんにちは。 ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。 それでもなんかひとつたりない味です。 他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。 せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。 子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • ひじきは、冷凍できますか?

    超初心者の質問ではずかしいんですが、今ひじきを作りすぎました。 具は、いり卵・てんぷら・冷凍コーン・にんじんです。 冷凍できるものでしょうか?もし冷凍できるようでしたら何日くらい 可能でしょうか。 その他、金平ごぼうも冷凍できますか?

  • おからって冷凍できるの?

    おからをにんじんやごぼう、油揚げと一緒に炒りつけたものは、大量につくって冷凍しておくことは可能なのですか?その場合、電子レンジで解凍しても食感が変わったりしないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • コレって冷凍できますか?

    今、ビビンバにはまってるんですが、 もやしやほうれん草、にんじんなどのナムルって冷凍できますか? 以前の質問を検索させてもっらたら、 もやしはゆででから冷凍できる!とあったのですが、 ナムルの状態で冷凍はできるのでしょうか? ナムルができたらキムチも冷凍できますかね(‘o‘)? また、茄子を冷凍することってできますか? 調理した後でも、する前でもいいです。 もし冷凍しておくと便利な料理、食材もあったら教えてください!! よろしくお願いします(><)

  • 野菜の冷凍

     例えば、人参や筍って冷凍したら、繊維が崩れて、食べられたものじゃなくなりますよね。    実は煮物や酢の物やサラダや胡麻和えを、作り置きして冷凍しておきたいのですが、それに不向きなものって何がありますか???  

  • ごぼう、人参の冷凍保存について

    よろしくお願いいたします。 きんぴらごぼうをよく作るのですが、毎回1から作るのが大変なので 時間を短縮させたいと思っています。 以前、ごぼうや人参をを笹切りにして、茹でずにそのまま冷凍保存していたのですが、料理で使うたびにボソボソとしておいしくありませんでした。 おいしく冷凍保存する方法があるのでしょうか?最後まで完成させてきんぴらごぼうとして保存すればよいのでしょうか。おいしく冷凍保存する方法があったらアドバイスお願いいたします。(解凍時のコツなどもありましたらお願いいたします・・・)

  • 煮物の冷凍について

    一人暮らしの実家の母の所に 煮物を持っていきたいのですが 冷凍しても大丈夫でしょうか。 具は 大根・サトイモ・ニンジン・シイタケ・ごぼう・タケノコです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 冷凍できる魚できない魚を教えてください

    食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。 例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。 皆様はどのようにされてますか?

  • 冷凍できないものは・・・

    毎日お弁当を作っているのですが 朝が苦手で時間がなく、ほとんど冷凍した物を入れています。 夜にお弁当用のおかずを5~6回分作って 1回分ずつ小分けして冷凍しています。 何パターンか作っておき、組み合わせて4品入れていますが 最近はいつも同じような感じで・・・。 全て調理済のもの(味付けも完了していて、すぐに食べられる状態)を冷凍しているのですが 冷凍できないものって何があるのでしょうか? ジャガイモ・大根・こんにゃく・豆腐などは避けていますが やはり調理済のものでも冷凍はダメですか? また、春雨・なす・厚揚げ・サツマイモは冷凍できますか? 麻婆なすや厚揚げの煮物や、豆腐ハンバーグなども 冷凍できればいいなぁと思っていますが、無理でしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう