• ベストアンサー

DVD-Rはマジックで書いてもいいの?

マクセル DVD-R データ用 4.7GB 16倍速対応 光沢写真画質 内径21mmまで印刷可能 日本製 50枚 のDVD-Rを購入。 表面は白色でテカテカしてますが、 油をつけない・・ と使用上の注意で書いてありましたが 油性マジックでは白い表面には文字を書いていいものでしょうか? http://kakaku.com/item/07102012106/spec/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

実際に何十枚もやってますが今のところ不具合はありません。

uesugikenshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、焼いておりまして、 早速マジック使用したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

鉛筆・ボールペンなど硬い物はNG 油性のマジックが良く使われます(自分も使ってます) 何度も何度も同じ所に同じ文字を上書きして書き込む面の塗装を溶かしてしまわない限り大丈夫です

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。

回答No.6

油性マジックとかは問題無いですが、 ボールペンとか鉛筆とかの先の尖った筆記具はやめた方が良いです。 レーベル面のすぐ下にデータの記録層がある為、読み出せ無くなることがあります。 >油をつけない・・ と使用上の注意で書いてありましたが 『マジックで書き損じたり、汚れても有機溶剤で拭いたりしない様に・・・』 という意味です。 有機溶剤が記録層に染み込むと、やはり使えなくなります。

質問者

お礼

• kakibesuto
回答No.5

はい、なんら問題はありません。 表面が溶けるとか気になるんですか? 心配は一切いりません。大丈夫です。 油性でも水性でもボールペンでもOKです。 そのためのレーベル面ですから。

質問者

お礼

回答No.4

ここいらへんの回答でいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q2172636.html 公式でも大丈夫といっているようです。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_minus_r/rec_r16_cprm/use/rec_r16_cprm_use_faq19.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 参考URL勉強になりました!

• tos-1974
回答No.3

普通にマジックで書いてます。問題なく動いてます。 印刷インクがOKなのですから、マジックで書くくらいなら気にする必要は無いと思います。

質問者

お礼

• PeachMan
回答No.2

良いか悪いかは置いておいて、ウチで使っているディスク(CD-R,DVD-R,DVD-RAM,BD-RE)のレーベル面は、どれもこれも油性マジックで書いてますが、読み込み不良などの不具合はこれまで一度も起きていません。 レーベル面印刷に対応したプリンターが欲しいところですね。

質問者

お礼