• ベストアンサー

DVD-Rで映像の録画をするときの質問です。

市販で売っているDVD-Rには1-8倍速とか、録画速度を表示してありますが、この場合8倍速で録画するのと1倍速で録画するのでは、画質が違ってくるのでしょうか?また、DVDレコーダーで録画する場合(HDDからDVDへ録画)は、8倍速で録画するのはどうしたらできるのでしょうか?初心者同然なので分かりやすく教えていただける方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVDレコーダが徐々に進歩し、2倍速→8倍速→16倍速など、転送時間の短縮につながっています。 転送時間が遅いよりも早い方が使い勝手が良いので、徐々に性能アップしています。 それに伴って、DVD-Rメディアも1-8倍、1-16倍など対応しているだけです。 何倍速にするかは、DVDレコーダの性能によるので、「X倍速を選択する」ということはできません。 何倍速でも元データのまま、転送するなら画質の劣化は生じません。 ただし、転送時にエンコード(再度画像解析)が発生するような方法は、画質が確実に劣化します。 画質の劣化は「何倍速」とは関係ありません。 転送時に「エンコード」が発生するか、しないかに依存します。 通常、2時間のデータを転送するには数分で終わってしまいますよね。 「エンコード」が発生すると等速(1倍速)で転送します。 2時間の番組を、2時間かけて再生しながらエンコードし転送するパターンです。 これでは画質が劣化します。 ・・・なぜ画質が劣化するかは、話が長くなるので割愛します。 ・自分のDVDレコーダが何倍速対応しているのか調べ、それに対応したDVD-Rメディアを選択すれば良いと思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

画質は違いません。何かあるとしたら書き込み成功率の違いくらいでしょう。 他の方の回答と異なりますが、書き込み速度を設定できるレコーダーはあります。 もちろん細かくではなく、「最適」と「ちょっと遅め」という2段階程度であって、その目的は騒音の軽減と書き込み失敗の防止です。

ginta2000
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.2

媒体の*倍速という表記は、PCのDVDドライブでのデータ書き込み速度の仕様であり、録画再生画質には関係ありません。DVDドライブが*倍速という高速書き込みに対応している場合は*倍速という媒体を使えば書き込みが早いということで、DVDドライブの仕様が高速書き込みに対応していなければ、媒体が*倍速となっていてもDVDドライブの書き込み速度に従います。 レコーダーの場合も搭載されたDVDドライブの仕様で書き込み速度は決まっていますから、*倍速のDVD媒体を使ったところでダビングが早くなる保障はありません。 録画画質を決めるのはレコーダーの録画画質指定(録画モード)であり、これはDVD媒体の*倍速とは無関係です。

ginta2000
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

>この場合8倍速で録画するのと1倍速で録画するのでは、画質が違ってくるのでしょうか 同じです。書き込む速度だけが違います。 >8倍速で録画するのはどうしたらできるのでしょうか? 残念ながらユーザーが決めることは出来ません。機器の方で勝手にメディアを判定して最適速度で書き込んでしまいます。

ginta2000
質問者

お礼