結婚して1年目で子供がいる状況で、旦那の溜め込み性格と円形脱毛症に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ一年目できちゃった婚で子供は7ヶ月ですが、旦那の溜め込み性格と私が知ったばかりの旦那の円形脱毛症に悩んでいます。
  • 私はハッキリ物を言う性格なのですが、旦那は溜め込む性格であり、私との関係が円形脱毛症と知った後、さらにハッキリ物が言えなくなりました。
  • 旦那は自分にプライドがあり、自分が正しいという信念を持っていますが、その性格が仕事仲間から嫌われる原因となっています。私は本当にどうしたらいいかわかりません。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています…

結婚してまだ一年目(できちゃった婚で子供は7ヶ月です。)なのですが…本当に精神的に悩んでます。文章は下手なんですけど…どうかアドバイス下さい。 私は昔からハッキリ物を言う性格なのですが、旦那が知らず知らずの内に溜め込む性格みたいなんです。それで、私と付き合う随分前から円形脱毛症だったらしいんですが、私は結婚すぐぐらいに知ったんです。そして、円形脱毛症と知ってからと言うもの…旦那にハッキリ物が言えなくなってしまったのです…。それまではズバズバとおかしい事はおかしい、やめて欲しい事はやめて欲しい、など言ってたのですが…余計に脱毛症が酷くなったら…、自分のせいで…、と思うと自分の感情を言えなくなってしまいました。それが積もりに積もり…今、爆発しそうです…。旦那は吹けば散るようなプライドの持ち主で、自分は頭がよくて何でも知っている、自分は強い、(旦那が悪くても)自分は正しい、というような…仕事仲間からも嫌われているような人です…。私の母親曰く…『天然』『無知』らしいです。こんな性格なので言いたい事が山ほどあるのに脱毛症の事を考えると、言えなくなってしまいます…。本当にどうしたらいいかわかりません…。どうかアドバイスを下さい。

noname#134111
noname#134111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳主婦です。 >言いたい事が山ほどあるのに脱毛症の事を考えると、言えなくなってしまいます…。 言いたいことって何ですか? 貴男は間違ってる!!とかを言いたいのですか? 家庭は 裁判所ではありませんよ。 御主人が、仮に間違っていたとしても 妻なら それを責めては いけないですよ。 夫というものは、自分が間違ってる、、、と知っていても、 妻や子供からは それを指摘されたくないのです。 また、夫を思いやれる「本当の」妻というのは、夫が(貴女の目から見て) 間違っていたとしても、大らかな心で それを包み込んであげられるのが 本当の妻なのです。 夫の欠点を責めて、責めて 脱毛症まで起こさせるような 冷たい妻には ならないでください。 どうして 夫の 悪い(と、思われる)ことを 責めなければいけないのですか? 本当の愛って 欠点も愛することだと思いますよ。 夫を変える前に 貴女のその 性格(言いたいことをズバズバという欠点)の 方を直すのが 先だと思いますしその性格の方が重大問題だと思います。 相手を変える前に 自分が変わりましょう。

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な年代の方に回答いただけて、凄く嬉しいです。 確かに夫と言うものはahahnnnnさんが言うようなものなのでしょう。ですが子供の事で譲れない事なども我慢しなくてはいけないでしょうか?話は変わりますが、私は学歴が中卒止まりなので正直頭がよくないです。旦那は頭の良いとこ卒で会社も有名な会社に入っています。そのせいで、まだ子供を妊娠中(7ヶ月ぐらい)、私が情緒不安定で軽い言い合いになった時に『頭が悪いからお前じゃ子供を社会に出せない、育てられない』とまで言われました。私は流石に我慢出来ず出産まで実家に帰ったのです。その帰っている間も『子供は可愛くない』『勝手にお前が帰ったんだ』など結構言われていました。私は子供の事まで言われるんだと悲しくなり涙しか出ず、もう愛も何もなくなりました。でも生まれたから頑張って修復しようと旦那の元に帰ったのですが、やはり一緒です。そういうことを言われても旦那の頭の毛、顔の毛の無さを見るとかわいそうで何も言えなくなるのです。話が凄くズレてしまったんですが…やはりこういうのも旦那の戯言…と私が受け止めなければならないでしょうか…?

その他の回答 (2)

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

あなたの判断は正しいと思います。もしあなたがご自分の感情を爆発させてご主人の感情をさらに混乱させますと、円形脱毛症ではすまない事態が想像されます。男性の多くが実は奥様に頭が上がらない状況にいることを知っています。かくいう回答者もその内のの一人です。もしこれ以上彼のプライドが傷つきますと、さらに悪いことが想定されます。 人はプライドがあるので、立って歩けている場合があります。プライドがなくなったとき犯罪などに走ります。もしかれが現状の自分に誇りを持っていれば悪いことを回避できる力が付きます。ですからあなたは少しばかり大人の立ち回り方をすべきだと思います。つまり円形脱毛症が治るまではもう少し彼は強くて正しい人間だと思わせてあげてください。ご自分がせめられて気に病むことがなくなればおそらく円形脱毛症は治るのではないかと思います。 またさらに重要なこととして、ご主人様が精神的に余裕が出てきますと、おそらくあなたに対する対応も少なくとも悪い方よりは良い方向に向いてくると思いますが、怒りや感情にまかせて対応し続けますと、明らかに悪い方に転がってしまいます。この際、お母様と共同で戦線を張るのではなく、何があってもご主人の側に立って、社会に立ち向かってください。 あなたが我慢に我慢を重ねても、事態は好転しないかもしれません。今後30年もしますと、そのままこの地上を去る日を迎えることになります。それでもあなたの側には「愛」を貫いたという充実感が残るのではないかと存じます。人生の価値は何かを誰かから得たその量ではなく、何かをどれだけ与え、最後には理想を言えばあなたには与えるものもなくなってしまうような人生が最高の人生と思いますが、いかがでしょうか。聖書の言葉です。 「愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、総てを忍び、総てを信じ、総てを望み、総てを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。マタイの福音書」

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだか…凄く親身になってもらって…本当にありがとうございます。ですが…旦那の脱毛症は治るどころか、悪化して今は眉毛すらありません。それが私のせいなのか、そうでないのかは、旦那が話をしてくれないので全くわかりません。それに旦那は私より10個年上なので私を何があっても絶対頼りません。悩みがあっても相談もなしです。正直、愛もないです。でも人として人生の価値を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

質問者さまは、やさしい心の持ち主なんですね。 溜めこまずに、お母さんに電話でもして愚痴を聞いてもらわないと 積もるだけなので、どこかで吐き出さないといけませんね。 OKWAVEでもまた具体的な愚痴りにでも来て下さい。 相談に乗れるかもしれません。

noname#134111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!OKWAVE…是非行かせてもらいたいと思います…(;_;)本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 前田敦子 性格

    結構前の事ですが「毒女ニュース」でまりこ様がストレスで円形脱毛症になってしまったという事を知りました。 気になったのは、まりこ様の円形脱毛症がわかるような写メを前田敦子がブログに載したって本当ですか? えげつないくらいの性格でしかこんな事できませんよね? 回答よろしくお願い致します。

  • 旦那に出て行くと言ってしまった

    長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 旦那とは結婚2年目、お付き合い8ヶ月の出来婚でした。 たった8ヶ月で、それも出来婚という順番が間違ってしまった結婚だったので、相手の事もよく知らずいきなり一緒に生活するようになり、性格の不一致さに気付くようになりました。 まず、旦那は完璧主義者で、仕事に関しても自分を追い込んで自分のケツを叩いていくタイプ。私は、大雑把でなんとかなるさタイプです。 結婚当初から、家事の事に対して細かく怒られていた事もありましたが、私には私のペースがあるんだと目を瞑るようになったそうです。 最近は旦那も仕事が忙しいせいなのか、私に対して冷たかったり鬱陶しそうに感じているように見えました。 数日前、度々私のやりっ放しについて、ついに爆発させてしまいました。私も私で、今まで旦那に対して溜まっていた気持ちを爆発させてしまいました。 その時に「出ていってやるよ」と言ってしまったんです。 その後はなんとか仲直りと言うか、旦那も自分のやり方で私を追い込みすぎたと、私もそんな言葉を言ってしまった事について謝り、これから家事育児を頑張るからといって終わりました。 でも、私が出て行くと言ってから旦那は一週間くらいずっとモヤモヤしているそうで、それを昨日寝る前に話されました。 普段なら寝ればすぐ治るのに全然だめなんだ。私の嫌な部分ばかりに目が行くようになってしまって、細かい事にも突っかかってしまう。 と言われました。 一緒にいたくないかと聞くと、一緒にいたくないというか… 抱き合っても前は安心感があったけどそれもない。 好きじゃなくなったのかと聞くと、好きじゃなくなったとかじゃないけど恋愛じゃないんだしそういうことではない。 いなくても困らないかと聞くと、いなくなってもいいのかって言われたらいなくてもいいのかもしれない。 最低限、仕事の物を洗濯するくらいなら出来るし。 とにかく自分の気持ちがわからない。どうしたらいいのかわからない。なるようにしかならないと思ってる。何も考えたくない。 と言われました。 旦那も今の気持ちが嫌でどうにかしたいとは言ってくれています。 今まで通り普通に接しようともしてくれています。 しばらく離れた方がいいかと言いましたが、そういう中途半端な事はしたくないし、いなければ寂しいとは思うけど家の事最低限は自分でできてしまう。自分の親は別居して結局ダメだった。離れて何になるんだ。 と言っていました。 自分でも打開策が見つからないでずっとモヤモヤして疲れるし嫌だそうです。 私は、これから先上手くやっていきたいと思ってる。家事育児もっと頑張るからそれでも無理ならその時に考えよう、と言いました。 お前はそうするしかないよねと言われました。 今日旦那が仕事から帰ってきたら、いつも通りに接しようとは思っています。でも正直、どうしたらいいのかわからないです。自分の過ちでこうなってしまった事、本当に後悔しています。 そんな気持ちなのに、行ってきますのキスやハグはしてくれます。それがまた私には苦しいです。複雑です。 旦那の気持ちが戻ってくるのかすごく不安で、子供もいるのに落ち着きません。 この状況で私は旦那に対してどうするのが一番いいのか、どなたかアドバイスなどあればぜひお聞きしたいです。 長文乱文で失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございます。

  • 旦那が子供です セックスも拒否されます

    25歳美容師です 旦那は27才の美容師です 旦那を本当にどうにかしたいです。 とにかく、普通になってほしいけど 軽い鬱なのか、全く人の話には耳を貸しません 容姿はいいほうです それもあってか、本当に世の中をなめてるんです 二年前にできちゃった婚して 今は私の実家に住んでいます 昔は、優しいときもありました。 旦那はとにかく子供で 爪を噛む癖と、ひどく耳掻きをしすぎて膿が出ているのにもかかわらず、やめようとしません。 爪かみは、爪切りを使用したことがないくらい、ひどい癖です。 お金の使い道も、全く将来のことなんて考えていていなくて 欲しいものはとにかくほしい。 ターンテーブルや、服、車、 とにかくほしい。ほしい。と、せがみます。 お金の管理は全て私がしています 二十万程の給料なので、二万おこずかいとして渡しますが 酒やタバコ、遊びに、どんどん使って行き 足りないのでちょうだい。といいます 勝手にカードをつかわせないように カードを切ったんですが、 また無断で何万も使ってきたりするんです それぐらないならなんでもないことなんですが 子供がいても、全く可愛がる様子もないし 早く家に帰りたいとか、そんなことは一言も言ったことがありません。 子供なんて邪魔だろ、みたいな感じです 少し可愛がったかとおもうと 飽きた。といって育児放棄 ウンコしたおむつは絶対に、かえてくれません。 今は趣味で作っているフリーペーパーみたいな冊子を、つくることばかり考えていて まいにちかえりもおそいです 私は早いうちに二人めがほしいんですが セックスも拒否されます ゼロではありませんが、本当に何度も頼んで、いやいや、するといった感じです なんでわたしと結婚したの。と聞くと あなたが幸せにしてくれると思ったから といいます 旦那には、私を幸せにしたいという概念がありません 友達付き合いも、自分の為になるひとはつかいたいだけ使って、あとはポイってかんじです。 旦那がなにをしたいのか、全く理解できないでいます 世界制服したい とか なんでヒーローがきて、俺を助けてくれないの、 とか、普通に言うんです ほんとうに真面目に言います しかも、そういう話をするときは決まって急に落ち込んで、もう、この世の終わりだ。みたいな言い方をします。 鬱なのでしょうか。 この前は、円形脱毛になっていました。 円形を見つけたのは私で、円形なってるよ、というと その日からそれを人に見せびらかすようになり 俺はこんなに苦労してる、嫁からのストレスをうけてる とか言うんです 私はそういう旦那の話はちゃんと聞いているし、人にはひとのかんがえがあるのもわかります わりと裕福な家にそだって、甘やかされて生きてきたんだと思うんです。 彼の両親に会うことがあると、 私の悪口を永遠と、いいつづけます おこずかいが少ない、ほしいものを買ってくれない こいつのせいで円形ができた。 等々 彼のおやは、聞く耳がないかんじで、さらっと流すのですが、 後で私に向かって こんなに俺がストレスうけてるのになんでうちの親は平気なんや とか文句を言ってきます。 彼の性格がおかしいのですか? どうにか、とにかく普通のお父さん、だんなさんになってほしい。 どうすればいいのでしょうか? 子供もいて 絶対に離婚は嫌です。 旦那のことは好きで結婚しました。 こんなに人の話に耳を貸さないひとに、人のはなしを聞いたり、納得して性格を変えたりできるものでしょうか 小さいことにも感謝できるひとになってほしいだけです。 家族がいることに感謝してほしい、大事にしろとは言わないけれど もっと家族にたいしても、接し方があると思うんです 贅沢な悩みでしょうか。 私はどちらかと言えば楽観的な性格なので、 それでふさぎこんだりはしませんが、さすがにイライラします。 精神科や、カウンセラーのかた、夫婦生活が上手くいってるかた アドバイス下さい。

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 子供の円形脱毛症

    先日とびひの治療法で質問した者です。薬を変えてもらったらだいぶ良くなってきました。 この場を借りてお礼をさせて下さい。アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。 今日は上の子の円形脱毛症で皆さん(特に専門家の方々)にお聞きしたい事があります。 現在6歳になる小1の女の子なんですが、小学校入学・学童クラブ入部(?)と同時に円形が出来てしまいました。以前1円玉くらいのが出来た時はすぐに治ったのですが今回は重症なんです。生え際の毛(前髪・うなじなど)はほとんど無くなりあちこちに100円大の物や大きいのでは500円大のが最近はくっついてきています。すでに5ヶ月近く経つのですが未だに抜け続けています。減るどころか増える一方のような感じがします。今までは、私の経験上自然に治った事や娘に自分にハゲが出来てる!と分かってしまうと余計に進行してしまうのではという思いもあり病院へは行ってないのですがやはりここまできたら診てもらった方がいいのでしょうか?このまま全部抜けてしまうなんて事になるのでしょうか?娘はすごく繊細なので円形が出来た事は言ってなかったのですが、最近自分で気付いてきた気がします。 それと性格的に問題があるのではと最近では思い始めています。(わがまま・注意力散漫・物忘れが激しいなど) 心配で夜も眠れずネットであちこち円形脱毛症に関するHPを渡り歩いてはため息をつく毎日です。(決して神経質ではない…と思ってますが) どうが良きアドバイス・回答をお願いします。

  • 旦那について。

    結婚して4年が過ぎました。私は旦那とは今でいう出逢い系でした。4ヶ月というスピード婚で子供を授かり結婚しました。お互いに何も知らずの結婚でしたら色々と壁もありりました。まずは旦那家族との付き合いについて悩みました。旦那実家は私達が住むアパートからまっすぐの道沿い5分のところに住んでいます。旦那実家には次男夫婦と姑が住んでおり将来も弟夫婦が継ぎます。たまに姑が仕事帰りや休みの日に来たりするくらいで3才になる息子を見に来たりします。付き合いはたまに月に二回くらいの食事会くらいで、適度な距離を保っているので負担もありません。姑の性格は男まさりの女性で口調も悪いです。初めは悩みましたが、それにもなれて今は普通に話が出来るようになりました。いまや旦那の性格に悩まされています。旦那はせっかちで1から10まで聞いたり話したりします。私はどちからというとマイペースです。生活スタイルは話すのが大好きな夫婦です。何も用事がないときはゆっくりしていますが、用事があったり姑と出掛けるときは旦那は気がさらに短くなります。だから朝から1から10まで話します。私も気が焦り自分に子供旦那の準備にあたふたしています。イライラしてしまいます。すると1日険悪に私がなってしまいます旦那落ち着いてるときにあまり急かさないでとか手伝ってほしいと言ってもお前がとろいから自分でしろと言われて怒声をあげられます。本当、もう少し気持ち余裕を持つことできたらと思うのですが、些細なことで爆発しそうになってしまいます。こんな境遇にいる方良いアドバイスお願います。

  • 円形脱毛症の友人がほしい!!

    こんにちは。 私は小さいころから円形脱毛症です。 ただ、これまで自分以外の脱毛症の人と会ったり、関わったりしたことがありません!! 同じ悩みを持つもの同士、一緒に話しあったりしたいのですが…。 たとえば、どこのウィッグがかわいいよね、など。 ぜひ、ほかの人とお知り合いになって、友人になれればと思うのですが、残念ながらどうやって知り合えばいいのかもまったくわかりません。 話には、円形脱毛症の人たちが集まっている会があるとも聞いたのですが…? もし何か知っている方がいましたら、またはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!! お願いします!

  • プライドの高い旦那。

    結婚して半年になる30代の共働き夫婦です。 ここ2ヶ月程些細な事がきっかけでケンカが重なり、ほぼ家庭内別居のような状態が続いています。 原因は…金銭感覚の違い・仕事に対しての意識・私自身の口の利き方等。 お互い頑固+短気なので激しいケンカになりとても疲れます。   私もいい加減学習しなければと思い、最近は旦那の言い分をきちんと聞いて冷静な判断が出来るよう心がけています。 あとは自分が悪いと思ったことはまず謝る。 取り合えず自分から変わらないと…と思い気にはしているのですが、どんなケンカをしても絶対主人は謝らないのです。 そしてその態度にやはりムッときてしまうのです。 こっちが折れて「ごめんね」と言っても「どうせいつもお前が謝るはめになるんだし」とか… 彼から「ごめん」の言葉を聞いた覚えも今まであまり記憶にありません。 ただ言葉に出してないだけなのかもしれませんが、旦那はいつも自分の言動に自身を持っているようなのです。 あと…旦那はお婿さんなのですが、口癖のように「お婿さんで入ってあげてるのに」とか、基本上からモノを言ってきます。 我慢はしてるのですが、性格上納得はいってません。 私自身が良くも悪くも比較的ハッキリ喋る性格なのですが、たまたまジョークでポロッと発した言葉で手の施しようがないぐらいキレたりします。 友人に同じ話をすると「そのキレるツボは全く理解できない」との事。 プライドが高いが故にほんの些細な言動でしょっちゅう爆発するのです。 そして毎度の事キレると「おまえの為になんか生活費入れるつもりない」と言い出し、いつも私からへこへこ謝ってかろうじて生活費を入れてもらってる感じです。 結婚前はそんなひどくはなかったのですが、私が跡継ぎという事もあり「しっかりしないと」というプレッシャーから旦那を責めてしまっていたのかもしれません。 そして「婿に来てやってる」という気持ちが旦那のプライドの高さを後押ししてるような気もします。 どちらかが100%非があるとは思ってはないのですが、旦那との共通の友人に相談すると、彼は「自分は間違ってない」と一向に聞く耳を持たないそうです。 私が一方的に我慢するしかないのでしょうか。 少しでもアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  

  • 妊娠中円形脱毛が

    だたいま妊娠18週ですが、なんと左の耳の上に円形脱毛がくっきりとできていました。 けっこう大雑把な性格で繊細な部分はあまりないと自分では思っていたので、かなりびっくり(ショック)です。 38才で不妊治療での初めての妊娠、大小たくさんの筋腫もちで、仕事も続けているのでどんなに疲れていても帰ってきてから家事もやらなければならないし、自分でも気がつかないうちにストレスがたまっていたのでしょうか・・・ 妊娠中に円形脱毛は良くあることなのでしょうか? また、どのくらいで直るのでしょうか?

  • 離婚、考えてます。。。

    離婚、考えてます。。。 結婚して10年目に入りました。子供も2人。1人は小学生、もう1人は2歳になります。 旦那との性格の相違や価値観の違いはもちろんですが、愛しているという気持ちが無くなりました。夜の相手をするのも嫌です。拒否をすると逆ギレされ。。。自分中心な旦那の態度や、「俺に従え!」的な言動。もう限界です。精神的に苦痛さえ感じるようになってしまいました。円形脱毛や生理が終わらない等の身体的症状も出て来てしまいました。子供が居るからと我慢して来ましたが、離婚しようと考えるようになりました。とは言っても、子供達が気がかりで離婚の口切り出来ずに居ます。うまく切り出したいのですが、悩んでいます。 誹謗中傷等はご勘弁下さい。