結婚して1年目で子供がいる状況で、旦那の溜め込み性格と円形脱毛症に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ一年目できちゃった婚で子供は7ヶ月ですが、旦那の溜め込み性格と私が知ったばかりの旦那の円形脱毛症に悩んでいます。
  • 私はハッキリ物を言う性格なのですが、旦那は溜め込む性格であり、私との関係が円形脱毛症と知った後、さらにハッキリ物が言えなくなりました。
  • 旦那は自分にプライドがあり、自分が正しいという信念を持っていますが、その性格が仕事仲間から嫌われる原因となっています。私は本当にどうしたらいいかわかりません。アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています…

結婚してまだ一年目(できちゃった婚で子供は7ヶ月です。)なのですが…本当に精神的に悩んでます。文章は下手なんですけど…どうかアドバイス下さい。 私は昔からハッキリ物を言う性格なのですが、旦那が知らず知らずの内に溜め込む性格みたいなんです。それで、私と付き合う随分前から円形脱毛症だったらしいんですが、私は結婚すぐぐらいに知ったんです。そして、円形脱毛症と知ってからと言うもの…旦那にハッキリ物が言えなくなってしまったのです…。それまではズバズバとおかしい事はおかしい、やめて欲しい事はやめて欲しい、など言ってたのですが…余計に脱毛症が酷くなったら…、自分のせいで…、と思うと自分の感情を言えなくなってしまいました。それが積もりに積もり…今、爆発しそうです…。旦那は吹けば散るようなプライドの持ち主で、自分は頭がよくて何でも知っている、自分は強い、(旦那が悪くても)自分は正しい、というような…仕事仲間からも嫌われているような人です…。私の母親曰く…『天然』『無知』らしいです。こんな性格なので言いたい事が山ほどあるのに脱毛症の事を考えると、言えなくなってしまいます…。本当にどうしたらいいかわかりません…。どうかアドバイスを下さい。

noname#134111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

59歳主婦です。 >言いたい事が山ほどあるのに脱毛症の事を考えると、言えなくなってしまいます…。 言いたいことって何ですか? 貴男は間違ってる!!とかを言いたいのですか? 家庭は 裁判所ではありませんよ。 御主人が、仮に間違っていたとしても 妻なら それを責めては いけないですよ。 夫というものは、自分が間違ってる、、、と知っていても、 妻や子供からは それを指摘されたくないのです。 また、夫を思いやれる「本当の」妻というのは、夫が(貴女の目から見て) 間違っていたとしても、大らかな心で それを包み込んであげられるのが 本当の妻なのです。 夫の欠点を責めて、責めて 脱毛症まで起こさせるような 冷たい妻には ならないでください。 どうして 夫の 悪い(と、思われる)ことを 責めなければいけないのですか? 本当の愛って 欠点も愛することだと思いますよ。 夫を変える前に 貴女のその 性格(言いたいことをズバズバという欠点)の 方を直すのが 先だと思いますしその性格の方が重大問題だと思います。 相手を変える前に 自分が変わりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な年代の方に回答いただけて、凄く嬉しいです。 確かに夫と言うものはahahnnnnさんが言うようなものなのでしょう。ですが子供の事で譲れない事なども我慢しなくてはいけないでしょうか?話は変わりますが、私は学歴が中卒止まりなので正直頭がよくないです。旦那は頭の良いとこ卒で会社も有名な会社に入っています。そのせいで、まだ子供を妊娠中(7ヶ月ぐらい)、私が情緒不安定で軽い言い合いになった時に『頭が悪いからお前じゃ子供を社会に出せない、育てられない』とまで言われました。私は流石に我慢出来ず出産まで実家に帰ったのです。その帰っている間も『子供は可愛くない』『勝手にお前が帰ったんだ』など結構言われていました。私は子供の事まで言われるんだと悲しくなり涙しか出ず、もう愛も何もなくなりました。でも生まれたから頑張って修復しようと旦那の元に帰ったのですが、やはり一緒です。そういうことを言われても旦那の頭の毛、顔の毛の無さを見るとかわいそうで何も言えなくなるのです。話が凄くズレてしまったんですが…やはりこういうのも旦那の戯言…と私が受け止めなければならないでしょうか…?

その他の回答 (2)

• cincinnati
回答No.2

あなたの判断は正しいと思います。もしあなたがご自分の感情を爆発させてご主人の感情をさらに混乱させますと、円形脱毛症ではすまない事態が想像されます。男性の多くが実は奥様に頭が上がらない状況にいることを知っています。かくいう回答者もその内のの一人です。もしこれ以上彼のプライドが傷つきますと、さらに悪いことが想定されます。 人はプライドがあるので、立って歩けている場合があります。プライドがなくなったとき犯罪などに走ります。もしかれが現状の自分に誇りを持っていれば悪いことを回避できる力が付きます。ですからあなたは少しばかり大人の立ち回り方をすべきだと思います。つまり円形脱毛症が治るまではもう少し彼は強くて正しい人間だと思わせてあげてください。ご自分がせめられて気に病むことがなくなればおそらく円形脱毛症は治るのではないかと思います。 またさらに重要なこととして、ご主人様が精神的に余裕が出てきますと、おそらくあなたに対する対応も少なくとも悪い方よりは良い方向に向いてくると思いますが、怒りや感情にまかせて対応し続けますと、明らかに悪い方に転がってしまいます。この際、お母様と共同で戦線を張るのではなく、何があってもご主人の側に立って、社会に立ち向かってください。 あなたが我慢に我慢を重ねても、事態は好転しないかもしれません。今後30年もしますと、そのままこの地上を去る日を迎えることになります。それでもあなたの側には「愛」を貫いたという充実感が残るのではないかと存じます。人生の価値は何かを誰かから得たその量ではなく、何かをどれだけ与え、最後には理想を言えばあなたには与えるものもなくなってしまうような人生が最高の人生と思いますが、いかがでしょうか。聖書の言葉です。 「愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、総てを忍び、総てを信じ、総てを望み、総てを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。マタイの福音書」

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんだか…凄く親身になってもらって…本当にありがとうございます。ですが…旦那の脱毛症は治るどころか、悪化して今は眉毛すらありません。それが私のせいなのか、そうでないのかは、旦那が話をしてくれないので全くわかりません。それに旦那は私より10個年上なので私を何があっても絶対頼りません。悩みがあっても相談もなしです。正直、愛もないです。でも人として人生の価値を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

質問者さまは、やさしい心の持ち主なんですね。 溜めこまずに、お母さんに電話でもして愚痴を聞いてもらわないと 積もるだけなので、どこかで吐き出さないといけませんね。 OKWAVEでもまた具体的な愚痴りにでも来て下さい。 相談に乗れるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!OKWAVE…是非行かせてもらいたいと思います…(;_;)本当にありがとうございます!