• ベストアンサー

赤ちゃん用毛糸製品の洗い方

こんにちは。 日本の母から手編みの赤ちゃん用のセーター・羽織・毛布などが届きました。毛糸は私が赤ちゃんの頃に母が使ったもの(34年前です!)を今回、孫である私の赤ちゃんにその残っていた毛糸で何着か編んでくれました。 既製品なら洗い方も表示されているし、クリーニング店に出せばいいんですが、手編みで手洗いしても洗剤が残っていそうだし縮んでしまったらと不安です。 ドイツ在住なんですがクリーニング店もクオリティーがあんまり高くないので不安なので出せません。 どなたか良い洗い方ご存の方いらっしゃるでしょうか?宜しくお願いします。

noname#133365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.1

こんばんは。 ありがたい品物ですね。 セーターやニットを手洗いするときは、洗いからすすぎまで同じ温度のぬるま湯(30度前後)で手早く洗うと良いですよ。 洗い方は、押し洗いか軽くつかみ洗いにして揉んだりこすったりしないようにします。 洗剤は弱アルカリ性洗剤でいいと思います(中性洗剤でもいいですよ)。 すすぎの水は、洗い水の2倍の量を用意して「洗う、すすぐ、脱水」をすばやく行います。 すすぐ時も押し洗いです。 脱水機を使うならウールなら1分で板などに広げて干します。 乾いたら軽くスチームアイロンをかけると良いですよ。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 洗うときに参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

#1の方に追加で 毛糸類の洗剤としてなら下手な毛糸用洗剤なんかよりも、髪の毛に使うシャンプー・リンスの方がいい感じで仕上がりますよ。 大人用が心配なら赤ちゃんに使っているシャンプー・リンスなら安心できるでしょうし。 参考程度

質問者

お礼

なるほど赤ちゃん用だと普通の洗剤より安心して使えそうですね。 一枚、試してみます。 お返事ありがとうございました!