OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウール100%のニットの縮み防止策・・・手洗いでも縮んでしまうんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193988
  • 閲覧数2728
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (189/512)

最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん
売られていますよね。

3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、
と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで
縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。
洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。
ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか??
少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。

もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・
どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

tomato36さんのご回答と同じような内容ですが...

手洗いで縮むのは“お湯の温度差”が原因だと教わったことがあります。
これを知らなかった頃、私もぬるま湯やお風呂の残り湯で洗って縮ませてしまったことがありました。
(最後のすすぎだけ流水を使うので…)
お湯の温度を一定にすることはなかなか難しいと思いますので、結局水洗いが適しているようです。
また、平干しにするときに、縮こまっているような部分は伸ばして、ある程度形を整えて干すことも
必要かもしれませんね。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございます!!
全然知らなかったです。私の洗い方が原因だったんですね・・・。
今まで何枚縮ませてしまったか・・
助かりました
投稿日時 - 2002-01-08 14:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

聞いた話なので、真偽の程は定かではありませんが、ぬるま湯やお風呂の残り湯でも洗うと縮むらしいので、必ず水洗いするようにと言われた事があります。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

全く知りませんでした。驚き・・・
これが原因で縮んでいたんですね、もったいない事した~!
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 14:15:50