• 締切済み

手洗いかクリーニングか

春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#161368
noname#161368

みんなの回答

• suuta
回答No.2

クリーニング店に勤めてます ドライ石油系でしたら クリーニングをオススメします スパンコール、ラメ等 自分で洗うのは難しいですよ お高い物、大切な物でしたらクリーニングにだすのをオススメします カーディガンでしたら 500円でお釣り来ますよ

noname#159989
noname#159989
回答No.1

手洗いのマークはないのですね? だったら家庭で洗うことはできないという物です。 ダメ元でやるなら良いけれどリスクが高いので大事にしたいならクリーニング店に。 たぶん縮んでしまうと思います。