• 締切済み

手洗いかクリーニングか

春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#161368
noname#161368

みんなの回答

  • suuta
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

クリーニング店に勤めてます ドライ石油系でしたら クリーニングをオススメします スパンコール、ラメ等 自分で洗うのは難しいですよ お高い物、大切な物でしたらクリーニングにだすのをオススメします カーディガンでしたら 500円でお釣り来ますよ

noname#159989
noname#159989
回答No.1

手洗いのマークはないのですね? だったら家庭で洗うことはできないという物です。 ダメ元でやるなら良いけれどリスクが高いので大事にしたいならクリーニング店に。 たぶん縮んでしまうと思います。

関連するQ&A

  • 綿100%なのにドライクリーニング?

    今日、購入した薄手のカーデガンなんですが、洗濯表示を見ると、綿100%なのにドライクリーニングになっているんです。 水洗いは×になっているんです。 しわ加工されている製品だからだと思うのですが、おしゃれ着洗い用の洗剤で手洗いすればいいんじゃないかな~と思うんです。 どうして、綿100%で水を使っちゃいけないのかが知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか?

    スパンコールやビーズなどがたくさんついたカーディガンを エマールで手洗いしたのですが 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか? 折角手洗いしたのに脱水だけ洗濯機でやってしまっては 手洗いで優しく洗った意味がないですか?

  • 塩素系漂白剤について教えて下さい

    塩素系漂白剤で洗濯をして、脱水のみ1度して濯ぎの為に水洗いをしようと思ったのですが、洗濯機に洗剤が入っているの忘れて注水の時に洗濯洗剤が入ってしまいました、塩素系漂白剤と洗濯洗剤が混ざってしまいました、塩素系漂白剤にまぜるな危険と書いてますがかなり危険でしょうか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • どうクリーニングすればよいでしょうか?

    はじめまして お聞きしたいのですが、品質表示タグ?に書かれている 洗濯方法が全て×の場合どうしたら良いのでしょうか? 素材は毛50% アクリル50% 合皮の飾りが付いていて、その部分は塩化ビニールのものなのですが、 タグ部分を見ると 水洗いマークにも× 塩素系漂白剤マークにも× アイロンマークも× ドライクリーニングマークにも×がついていて 他の洗濯方法が書かれていません こういうものは場合クリーニングに出せるのでしょうか? また自宅で洗うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 調理服の洗濯・漂白について

    調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

  • ドレスシャツのクリーニング

    ドレスシャツを家庭で洗うことはできないでしょうか。 素材はコットン100%で、洗濯表示は手洗い 30 ドライ セキユ系となっており、「自然乾燥して下さい 蛍光増白剤入り洗剤の使用禁止 漂白剤(塩素系、酵素系、還元系)入り洗剤の使用禁止」と表記されております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 制服の洗濯再度の質問です。

    先日こたらでドライセキユ系の表示と水洗いのマークに×マークが書いてある制服は家での洗濯は無理か?という質問をさせてもらいました。その時に素材を書かせてもらうのを忘れてしまいせっかくアドバイスもらったのですがアドバイスくださったことも素材を記入しなければ回答に困るかとおもい一度〆させてもらい再度こちらで新しい質問をさせてもらうことになりました。。 制服の素材は毛が50パーセントポリエステル50パーセントと記載があります。そして洗濯の表示が上記の様にドライセキユ系の表示と手洗いマークには×が書いてあります。 上記の制服は自宅での洗濯は可能でしょうか? もし可能であれば洗濯の方法を一緒に教えていただけたらと思います。

  • 洗濯機でOKな洋服の生地

    洗濯機で洗っても、伸びたり、縮んだり、ヨレヨレになったりしない生地って何でしょうか? カーディガンが欲しいのですが、ほとんどのカーディガンは水洗い禁止です。 (毛100パーセント、ウール100パーセントなど。。。) 正直、着る度に、ドライクリーニングに出すのもバカバカしいし、 ホームクリーング○マールのような、ドライ製品も洗える洗剤で洗うのも少しめんどくさいんです。。。

  • カーディガンが色落ち

    『水洗い不可』のピンクのカーディガンを誤って洗濯機で洗われてしまい、出してみると、まだらに白く色落ちしていました。。。 漂白剤は使ってません。 全体に色落ちではなく、まだらになってしまったのでしょうか??

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

専門家に質問してみよう