• ベストアンサー

ドレスシャツのクリーニング

ドレスシャツを家庭で洗うことはできないでしょうか。 素材はコットン100%で、洗濯表示は手洗い 30 ドライ セキユ系となっており、「自然乾燥して下さい 蛍光増白剤入り洗剤の使用禁止 漂白剤(塩素系、酵素系、還元系)入り洗剤の使用禁止」と表記されております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

綿100%だとシワになり易いです。 本当にシワシワになってしまって、 アイロンがけが大変かと思います。 又、 自然乾燥しても縮みますが、 乾燥機に入れたらもっと縮んでしまうので厳禁なのでしう。30%以上のポリエステル混で形態安定シャツであれば、 家庭で洗ってもシワになり難く、 又アイロンがけも不要です。 うちはこういうワイシャツしか買わないので分かりませんが、 蛍光剤も酸素系の漂白剤も駄目というのは、 シャツに光沢加工等の特別加工が施されているのではないですか?

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

洗う事は可能ですが、アイロンかけはプロには敵いませんので、仕上がりが違います。 ドレスシャツを普段着に下ろすつもりがないのであれば、プロに任せましょう。

関連するQ&A

  • 蛍光増白剤入りの洗剤で洗ってしまったら?

    ご覧いただきありがとうございます。 『蛍光増白剤入りの洗剤で洗わないで下さい』との注意書きがある服を蛍光増白剤入りの洗剤で洗ってしまったとしても、その後に無配合の洗剤で洗えば蛍光剤は落ちるのでしょうか? また、生地は元に戻るでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。 ※お願い 蛍光増白剤がどれだけ悪いかを延々と説明したり、また石鹸洗剤を勧めたりする回答はご遠慮くださいませ。

  • 手洗いかクリーニングか

    春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について質問です。

    初めまして。 最近洗濯洗剤に配合される蛍光増白剤について調べていまして、蛍光増白剤は一種の太陽光などの青に反応する染料みたいな物だと知りました。 ここで一つ疑問ですが蛍光増白剤には脱色成分は含まれないのでしょうか。 色落ちして欲しくない黒などの洋服を洗う時に蛍光増白剤入の洗剤を使用しても良いのでしょうか? よろしく御願します。

  • ジーンズの手洗い方法

    男性です。ラメ入りのジーンズを洗うにはどうしたらよいでしょうか? ・まず、漂白剤が入ってる洗剤はダメとありましたが漂白剤と蛍光増剤は同じものですか?洗剤はボ○ルドを使っています。 ・あと、手洗い方法ですが、洗面器に洗剤を溶かしてその上に折りたたんだジーンズを入れて押して洗っていますがみなさんはどうしていますか?ちなみに、つまみ洗いはダメと書いてありました。 誰か回答お願いします。

  • 洗濯洗剤について

    洗濯洗剤の成分について教えてください。 私は蛍光増白剤が入っている液体合成洗剤を使用しています 友人から無配合の洗剤にしたほうが良いよと言われたのですが 蛍光増白剤無配合の洗剤とは何が違うのでしょうか? 洗濯は色柄物まとめて洗濯してしまいますがだめでしょうか? アメリカの洗剤も良く使用しますが、ベビー洗剤や肌に良いとされている洗剤も ほとんど全ての洗剤に蛍光増白剤が入っていますが 無配合のトップやファーファなどの液体合成洗剤に変えたほうが良いのでしょうか? 蛍光増白剤無配合の洗剤でも色柄物をまとめて洗濯してしまっても平気ですか?

  • 脇の黄ばみを落とす最強の漂白剤は?

    下着のシャツなんですが、毎日着替えても半年も使い続けると脇が黄ばんできます。 まあ、週に一回まとめて洗ってるので一週間置いてるうちに酸化とかするんだと思いますが。 この黄ばみを落とす方法はいろいろあるようですが、いちいち黄ばんだ部分に塗り込んでというのが多くて面倒で仕方がありません。 そこで洗濯機の漬け置き洗機能で綺麗になるような方法を探してるんですが、やはり塩素系漂白剤が最強かなと。 塩素系漂白剤というとハイターぐらいしか思いつかないんですが、ハイターってキッチンの洗剤ってイメージでシャツについた黄ばみまで落とせるのか疑問なんですよね。 漬け置きだけで脇の黄ばみが綺麗になる漂白剤って何かあります? 一応、うちの洗濯機は水温40度を維持しながら6時間ほど漬け置きして、その後普通に洗濯する機能が備わっています。 あと、塩素系漂白剤って混ぜるな危険ですが、NANOXとかみたいな通常の洗剤と混ぜて漬け置きしても良いんでしょうか? 毒ガスが出るのは酵素系と混ぜたときですよね? 普通の洗剤と混ぜると逆効果で漂白力がむしろ落ちるとかないですよね?

  • 下着の「黄ばみ」蛍光増白剤が落ちたor黄ばんだ?

    石けん洗濯をしています。 下着30回程度は一日来て即洗濯を繰り返していたら、 買った当初よりも黄色くなってしまいました。 (縫い糸だけは真っ白なので、余計に差が目立ちます) そこで、花王のハイター(塩素系漂白剤)を 水35度3Lに40ml(説明より少し多め1・3倍) 入れて漂白しましたが、漂白する前と黄色具合は変わりませんでした。 そもそもこの下着の全体的な黄ばみの原因は何でしょうか。 「下着を買った当初は蛍光増白剤で白く塗ってあったのが、 それが落ちて本来の色になった。」 ということでしょうか。 「綿(略)などの白い衣料に使われる蛍光剤は、着用やお洗たくをくり返すうちに脱落するので、白さの低下」が起きるとありました。 http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothcleanser_04_03.html もし蛍光増白剤が落ちているのであれば、 塩素系漂白剤(ハイター)を使っても意味がありません。 黄ばんでいるのであれば、花王のハイター(塩素系)はダメだったので、 他の方法をご教授ください。

  • お勧め液体洗剤

     液体アタックを愛用してきて、色落ちせずに洗浄してくれて気に入っていたのですが、いつの間にか蛍光増白剤配合にモデルチェンジされてしまいました。  現行製品で、無蛍光、(できれば)無漂白、柔軟剤無添加の液体洗剤はありますでしようか。手に入れやすく、安いものを探しています。

  • 洗濯について

    蛍光増白剤、着色料なしの洗剤に切替えてからだいぶ経つのですが 白物や色の薄い衣類が黒ずんでくるというか薄茶色になってきてしまうのですが これは何がいけないのでしょうか? 週一などでこれらの物は、漂白を毎回した方が良いのでしょうか?

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう