• ベストアンサー

ジーンズの手洗い方法

男性です。ラメ入りのジーンズを洗うにはどうしたらよいでしょうか? ・まず、漂白剤が入ってる洗剤はダメとありましたが漂白剤と蛍光増剤は同じものですか?洗剤はボ○ルドを使っています。 ・あと、手洗い方法ですが、洗面器に洗剤を溶かしてその上に折りたたんだジーンズを入れて押して洗っていますがみなさんはどうしていますか?ちなみに、つまみ洗いはダメと書いてありました。 誰か回答お願いします。

noname#127215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

>まず、漂白剤が入ってる洗剤はダメとありましたが漂白剤と蛍光増剤は同じものですか?洗剤はボ○ルドを使っています。 蛍光増白剤は漂白剤とは違い、 汚れを無色(漂白)にするのではなく、 黄色みを打ち消して白く見せるものを言うそうです。 手洗いされるのでしたら、洗濯機用の洗剤ではなく 手洗い用(おしゃれ着用洗剤)のご使用をお勧めします。 洗濯機用の洗剤ですと、かなりすすがなくては洗剤が落としきれないと思います。 >あと、手洗い方法ですが、洗面器に洗剤を溶かしてその上に折りたたんだジーンズを入れて押して洗っていますがみなさんはどうしていますか? おしゃれ着用洗剤を溶かして、裏返して畳んだジーンズを しばらくつけ置きし、押し洗いすればいいと思います。 脱水は、手で絞ると擦れてラメが取れやすくなるので 洗濯機の脱水で、軽く20~30秒ほどし 2~3度水をかえて、すすいでください。 http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/09.htm

質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 ところで、先ほど洗濯機用の洗剤でやってみてなかなか洗剤が 取れず完璧にすすがずに今干しているのですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

No.1のRikosです。 お礼、読ませて頂きました。 >ところで、先ほど洗濯機用の洗剤でやってみてなかなか洗剤が 取れず完璧にすすがずに今干しているのですが大丈夫でしょうか? 洗濯機用の洗剤で、洗ってしまったんですね・・・。 No.2のかたが書かれている通り、洗剤が残っていると シミや汚れの原因になります。 裏返して畳んで脱水すると、それほどラメは落ちないと思いますので (できれば、洗濯ネットに入れたほうがラメが洗濯機に残りません) 少し長めに脱水して、押し洗いをしても泡立たないくらいまで すすいだほうがいいと思いますよ。 ラメ入りジーンズは、洗濯機で洗うと擦れてラメが取れてしまいますが、 畳んで脱水(あくまで脱水のみ)すれば、遠心力で脱水されるので それほどダメージはないと思います。 今からでは乾きにくいですけど、もう一度しっかりすすいだほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

本当に残念でしたT-T もう少し早く見てれば濯いでいたのですが・・・ 明日また洗おうかと思います~ 回答ありがとうございました!^^

• mari_n
回答No.2

洗い方等は他の方の回答と重複するので書きませんが一つ気になったので書きます。 よく濯がず洗剤が残った状態だとシミになったり汚れ(洗剤)がついたままだと 布地が弱くなってしまう(破れやすくなる)ので今からだと乾ききるか心配ですが しっかり濯ぎなおした方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

シミになったりしてしまうんですか^^; もう乾かしてしまいました;; これから気をつけます 回答ありがとうございました!