• 締切済み

自サイトでの勧誘行為は営業妨害になるか?

個人で会員制のビジネススクールのサイトを営んでます。 会員同士の連絡用にメールボックスを設けているのですが、ある会員がそれを使って、他の会員に他社のビジネススクールの宣伝や勧誘を行っていることが分かりました。 退会された人の理由までは分かりませんので、実害は不明ですが、 かなり前から勧誘行為があったみたいで、少なからず損害はあると思います。 状況から考えて、宣伝されている会社の差し金だと思うのですが、 これは営業妨害で損害賠償を請求することは可能でしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 状況から考えて、宣伝されている会社の差し金だと思うのですが、 > これは営業妨害で損害賠償を請求することは可能でしょうか? 損害の根拠や金額が明瞭で、メールの送信者からその会社から指示を受けた、退会した人からそういうメールが原因で退会したとかの証言が取れるのであれば、可能だと思います。