• 締切済み

守秘義務について

守秘義務について 現在、フルコミッションの営業をしてます。同業他社(競合ではありません)より、うちでやらないか?と誘われております。フルコミッションなので、コミッション料率の話もするのですが、その料率の内容をメールでやり取りしていました。しかし、私の落ち度もあり誤って会社のメールアドレスで具体的な料率のやり取りなどをしてしまい、それが社長に見られてしまいました。 まだ、社長と何も話をしていないのですが、同僚にお灸をすえる。的な事を言っているそうです。 平身低頭謝りますが、社長の性格から、損害賠償なり言って来そうです。 特別、料率を教えたから実害があるとは思いませんが、損害賠償とか言ってきた場合、どのように対処すればよいでしょうか? 宜しくご教授ねがいます。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

損害実態の証明ができないかぎり損害賠償はできませんから、本件で損害賠償に応じる必要はありません。裁判になっても損害賠償請求は認められません。 一方、会社の秘密情報を漏らした訳ですから、会社として懲戒処分することはできるでしょう。 ですから、クビにしない代わりに詫び料払えということはあるかも知れません。

• chie65535
回答No.2

>特別、料率を教えたから実害があるとは思いませんが そういう認識がから「安易に漏洩」しちゃって、バレて痛い目を見る。 料率が漏れれば、「うちは、あそこよりも有利な料率でやってます」と、営業や顧客を引っ張れる。競合の有無は関係ない。 しかも「漏れた情報」ってのは、伝播して瞬時に「競合する同業他社」まで伝わる。 つまり「社外に知られる事そのものが害」って言う事。 「実害がない」とか甘い認識で居れば、同じようなトラブルを何度も繰り返す事になるでしょうね。 >損害賠償とか言ってきた場合、どのように対処すればよいでしょうか? 損害賠償なんか言って来ないよ。「会社に損害を与えた」って理由で「懲戒」されるだけ。例えば「3ヶ月の減給50%」とか「3ヶ月間のコミッション停止」とかね。 損害賠償って話になるとしたら「質問者さんが、会社とは組織が別の、個人営業」の場合。 この場合、会社にとって質問者さんは「社外の人間、つまり、取り引き先の会社の人間」になるから「会社・対・個人」か「会社・対・会社」で解決するから「損害賠償」って事になる。 でも、ま、社長も「あいつは他所から誘いを受けてるから、あまりキツイ処分をすれば、誘われた方に行っちゃうかもしれない」と考え、そんなにキツい処分はしてこないだろね。 貴方が処分内容を聞いて「それはキツいわ」と思ったら、これを機に、誘われた方に移っちゃえば?

回答No.1

会社のメールアドレス!? ↑ 個人メールアドレスでは、みんなが観れるアドレスですね? 具体的な料率(会社の秘密事項)を同業者に見せてしまった訳ですし、あなた自身も落ち度を認めてるわけですね!? 『解雇』に続いて『守秘義務違反』の損害賠償は可能ですね! ダブルパンチが嫌なら、自ら『退職』をすることですね! 退職金は貰えるし、訴訟もないでしょう! 但し、退職の原因は上記内容のためである事と社長に認めて頂くことが必須です。